「ほっ」と。キャンペーン

馬の餌


馬の餌って牧場やクラブや厩舎によって様々だと思う。
それに馬の成長や状態でまた変わって来るよね。

a0093189_9464979.jpg

働いて生産牧場での飼い葉では切り草、燕麦、フスマ、塩、カルシウム
ガーリック(乾燥してる)たまに黒蜜とか入れてた。
で、仔馬には粉ミルクをあげていた。これが人が食べても美味しいのだ!!
だからたまに指ですくって舐めていた。


a0093189_9485229.jpg

1歳、2歳馬には「納豆」を混ぜていた。
ネバーギブアップ精神??それとも粘るように???

11月に厩舎を見せて頂いた時に飼料倉庫も見せてもらった。
飼い葉の量に驚いた、驚いた。えーーー??
1回にこんなにあげてんのーーー???ってくらい。
それだけ現役の競走馬の運動量は凄いってことだよね〜。


a0093189_9503264.jpg

乗馬クラブではほとんどが「ヘイキューブ」という草を圧縮させた
飼料を与えていますよね。どっちが美味しいんだろう…。

皆さんのクラブや牧場、厩舎ではどんな物をあげているんでしょうかっ?
気になります。


いつもありがとうございます!よろしければポチリ願います☆
[PR]

by den-bori-ken | 2007-12-28 10:01 | | Comments(28)

Commented by すけさん at 2007-12-28 10:21 x
ガーリック?
納豆??
匂いがきつそうですが、そういうのも食べるんですね。。

私の所は…特に変わったモノはないと思います。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-28 10:25
>すけさん
両方とも生産牧場で入れてたんですよ〜。
体にいいのか…どうなのか…よく分からなかったんですけどね(^ ^::
乗馬クラブでは大体、同じような内容になるんでしょうかね〜。
Commented by いくっち at 2007-12-28 10:28 x
うちのクラブは基本は乾草のようですね、2種類。
緑のルーサンと、茶色いチモシーかな?あってる?
それと補助(?)の粒々のヤツ。
みんな緑の方が好き。見た目もおいしそう。

圧縮して胃の中でふくらむ餌は、ちょっと量を間違えただけで大変そう…。
以前、某所で、夜中に馬が脱走して圧縮した餌をバクバク食べてしまい、
「あれで水を飲んでたら胃が破裂してた、その前に発見してよかった」
というのを聞いたことがあります…。(|| ゜Д゜)コワー
馬は「これあとで膨らむんだっ」ってわからないですものねぇ…。

ミルク、わたしも舐めてみたい♡ฺ
Commented by ニコリ at 2007-12-28 11:04 x
人間が食べてもおいしいものを、飼い葉にすべきです。

今年ディープと同じ燕麦を食べました。なので、彼とは、同じ釜の飯を食った仲です。←これが自慢したくて、食べましたよ。
Commented by シャンティ at 2007-12-28 11:22 x
ウチは、生卵入れてたことありましたよ~夏場とかに。
なんでもスタミナがつくんだとか。
あとは、にんにくみそ。今では粉末で売ってるけど、
前は、ニンニクすって、味噌と黒糖に練りこんでいたなぁ~
でも、歯が黒くなるとかって、あんまり好かれてなかった気が・・・。
以前調教師さんが、うちの厩舎の馬達、一箱3万円する人参
たべてる。って言ってた・・・。
すげ~~~どんな人参なんだ???て思いましたよ。
Commented by こいぬ at 2007-12-28 11:22 x
納豆やガーリックは、初めて聞きましたが σ(・・*)アタシがお手入れ終わる時間が丁度 夕方のご飯タイムなんですね。
んで、馬房に連れて行くと 寝藁の上に干草 桶の中にヘイキューブが入ってます~。
あと、白い粉っぽいのが入ってるみたいなんですが。。。ナンでしょう?それを食べながら、ヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ~~~♪されると顔や服が粉だらけになるんですよね。

(;゚д゚)ァ....  いくっちさんが書いてるの同じですか?(粉々)

σ(・・*)アタシはいつも にんじんとリンゴを切って持って行きますが、ご飯中でもにんじんとリンゴが見えると前掻きして欲しがりますね^^;
馬房の近くに更衣室があるので、着替えてるとき ガゴンガゴン!!と桶を鼻で叩いてる?音が響きわたって笑えます。
Commented by じゅんぺー at 2007-12-28 12:56 x
お馬の餌やサプリにもいろいろあるのですね(^^)
私が通うクラブでは、ヘイキューブとえん麦、粉末カルシウムに塩といった
感じで、馬によって比率が違ったりしますね。
で、おやつは大量の干し草(夏は生)と会員さんがくれる人参リンゴ、お砂糖等
お年寄りは砕いて水でふやかす場合も(^^;
じじいはもちろん、そのままですがヘイキューブというと
喉つまらせ事件を思い出してしまう(苦笑)

★最後の絵の芦毛くんがテロ助そっくりで可愛い(^^)
Commented by こいぬ at 2007-12-28 14:32 x
仔馬用のミルク飲んだら、500㌔くらいの身体になれるかな?
Commented by meg at 2007-12-28 16:11 x
甘煮(字あってるかな(^^;))っていうのを乗馬クラブでも、近くの牧場でも馬にあげていますが、これ甘いのかと思って少し舐めてみたらちっとも甘くありませんでした(´д`)

コレあげると毛艶がよくなるらしいです。
Commented by なっくん at 2007-12-28 17:52 x
あ~、すごい驚いてましたもんね~。
今日も我が家の子達はモリモリ食べてますよ~(笑)
しかしガーリックと納豆って・・・。
納豆なんてちゃんと食べてくれるんですか!?

僕はたまに飼い葉に「アミノ酸(粉末)」を入れたりもしますよ。
食いが悪ければキャベツやリンゴも試す時もあります。
だけどいまだにバナナを食べてくれる子には出会わないですね。
目の前で僕が食べておいしいアピールするけど伝わらない・・・。
高カロリーだから疲労回復には良さそうなのにな。
Commented by kuro at 2007-12-28 18:12 x
ヘイキューブって基本的には牛の餌なんだよね。
100%ダメということではないけど、馬はイネ科の草でないと消化とか色々問題もあるようです。
飼養って深いので勉強したいと思っているところです。
Commented at 2007-12-28 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ココ at 2007-12-28 19:30 x
ミルク、舐めてみたいですね~。
納豆を入れるのはなんでしょうね?馬は好き嫌いなく食べるんでしょうか?
私の乗馬クラブでは、大婆ちゃんが畑で作ったニンジンを貰っていますよ。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-28 21:07
>いくっちさん
「チモシー」って何かひびきが良くって美味しそうですよね。
そうか。圧縮したヤツは膨らむんですよね、確かに!!
水にふやかすと大きくなってますもんね。
ヤギの胃袋も底なしですよ。飼っていた時に寝藁みたいなのを
ひいてやったんですが、翌日、全部なくなってましたもん…(^ ^::

>ニコリさん
どんな味がするんでしょうかっ!!???
どっかの外国の田舎町で競馬があるんですが馬には
お米を食べさせてました。でも厩舎から競馬場まで歩いて
移動なのでどの馬もかなり疲れてました(^ ^::

>シャンティさん
さ、さ、3万円!!!!????((;゚Д゚))
凄い高いニンジンですね〜。馬って卵の白身を食べると
蕁麻疹が出ると「優駿たちの蹄跡」に書いてあったんですが
本当なのだろうか…。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-28 21:11
>こいぬさん
白いのはカルシウムかなんかでしょうかね??
私がいた牧場では石灰みたいな感じでしたよ〜。
粉ミルクの味なんですが、お菓子のミルクケーキのような味です。
だから美味しくって。500キロにはならないですが
食べたら太る気がします(^ ^::

>じゅんぺーさん
じじい、危ない、危ないっっ!!(笑)
確かにヘイキューブって大きいとかなりなが細いやつありますよね。
喉にひっかかったら危ないっすね。
テロシェに似てました??こういう芦毛って可愛いですもんね♥

>megさん
ああ〜。入れてた、入れてた〜。確かに
毛ヅヤがよくなるって聞いた気がしますよ〜。餌によって
馬も変わるんでしょうね〜。(痩せる、太る以外で)
Commented by den-bori-ken at 2007-12-28 21:16
>なっくんさん
本当にびっくりしちゃいましたよ〜。「え〜??これで1回分??
1日の間違いじゃなかろうか?」って思いましたもん。
何故か1歳、2歳馬に混ぜてあげてました。ネチャネチャしそうですよね。
なんであげてんの?って聞いたら
「体に良いって聞いたから」という噂的な感じであげてました(^ ^::
次にお邪魔した時は私もバナナを食べながらアピール活動に
協力したいと思います。

>kuroさん
へーーーーΣ(゚Д゚) それは初めて知りましたよ。
私も馬の飼料のこと知らないので色々と勉強してみたいです。
テイスティングとかしたら面白そうっ(≧∀≦)
Commented by den-bori-ken at 2007-12-28 21:21
>19:19の書き込みさん
風邪ですか〜。お大事になさって下さいね。
1頭にあげると他の馬も欲しがりますからね。
クラブの馬の数がどれくらいいるか分からないんですけど
凄く人気の馬がいてみんながその馬に何かを1つずつ与えると
結局、凄い数になっちゃうよ〜っていう事なのでしょうかね〜。
きっと皆さんへの注意書きですよ。大丈夫ですよ!!
スタッフの方に聞いてあげるっていうのは当たり前のことですが
中には確認しない人もいますから、カギコメさんはエラいですよ!

>ココさん
粉ミルクを食べていると「あ!こら、また食べてる!!!」と
おじさんに怒られました(笑)でもそれくらい美味しいんです。
Commented by べりべり at 2007-12-28 21:23 x
馬っていろんなもの食べるんですね
うちのクラブでは、みてると馬によって微妙に差がありますが、へイキューブ、ペレット、チモシー、クローバー?(これちょっと怪しい)、燕麦、フスマなんかが基本です。後は会員さん達がニンジン、リンゴ、角砂糖、氷砂糖、バナナ(これ好き嫌いがあります),ミカン(これも好き嫌いがあります)なんかをおやつにあげたりします。でも一番喜ぶのはやっぱりにんじんかな?クラブへ行くときには必ずニンジンぶら下げていきます。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-28 21:26
>ベリベリさん
牧場に勤めている時におじさんに
「馬が1番好きなのは何か知っているか??」って聞かれたんです。
「ニンジン??」って応えたら
「ニンジンも大好きだけど、1番好きなのは青草だよ」って
言われました。あ、青草って生の草です。
でも馬にもよりますよね(^ ^)ベリベリさんのクラブでは
ニンジン好きな馬が多いんですね〜。氷砂糖好きな馬も多いですよね!
Commented by べりべり at 2007-12-28 21:31 x
ごめんなさ~~い。なぜだか2回送信してしまって、削除パスが効かないです。じゅりさん、皆さん許してください。(m_m)
Commented by ポコ夫 at 2007-12-28 21:33 x
我が家では朝、夕の飼いはヘイキューブをクラッシュしたカットキューブを基本にしていますが 競走馬の預託馬は切乾を使います。
昼飼いはオーツヘイの投げ草、これで消化のバランスを取っています。納豆の件ですが、たぶん納豆菌を投与する目的だと思います。
疝痛予防です。私も疝痛癖の有る馬には納豆菌の入ったサプリメントを与えています。疝痛後に与える薬は納豆菌の薬が使われて居る様です。・・・疝痛は嫌ですよね  今夜も全馬 無事であります様に・・・合掌。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-28 21:56
>ベリベリさん
あ、大丈夫ですよ!!1つ削除しておきましたよ(^ ^)
ご報告ありがとうございます。

>ポコ夫さん
おお〜。それで納豆だったんですね〜。
「ネバーギブアップ」とかダジャレじゃんかったんですね(^ ^::
当たり前か…。「オーツヘイ」という単語を初めて聞きました。
知らないことばっかりです。ありがとうございます(^ ^)
Commented by シアトル at 2007-12-28 22:25 x
飼葉も様々ですね~。興味深いです!繁殖のウチはチモシーに少しルーサンが混ざってる切草とミネラル分が配合された粒状のサプリメントをやってます。他に米油とか色々…えん麦は馬のスタイルと状況次第で。太り気味の子はもらえません!好きなのはわかるのであげたいのですが、難産になるとしんどいですからね。産後になると大体みんなもらえます。
Commented by シアトル at 2007-12-28 22:28 x
連投失礼します…
納豆は驚きました!食べるんですね~。ウチの子らに見せたらどんな反応するかな…やってみたいです。
Commented by ねむ2 at 2007-12-29 00:16 x
まきば王!つぶつぶのでみんな大好物です。ヘイキューブと一緒にあっても、よってまきば王を先に食べているのがかわいいです。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-29 16:23
>シアトルさん
たくさんの情報をありがとうございます!!
確かに太り気味の馬の量はかなり少なかったですね〜。
納豆に驚かれてますね。って事はあんまりあげるもんじゃないのか…。
どうしてあげていたんだろう…私がいた牧場は…。
ねちゃねちゃするのでびっくりするでしょうね(^ ^::

>ねむ2さん
まきば王??これは飼料の名前ですよね??きっと。
ミドリノマキバオーを想像しちゃいましたよ〜。
確かにそっちから食べる馬が多いですよね。
Commented by ねむ2 at 2007-12-29 17:08 x
はい、飼料のなまえです。 黒くてつぶつぶしていて、最初あんまりおいしそうに見えなかったんですが、みなすごい勢いでたべてます。あと干し草(ヘイキューブでなく草)も食べてます。

おやつはばななが大好きな子もおおいけど、あんまり甘いと虫歯になったりしないのかと心配します。どうなんでしょうね。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-29 21:10
>ねむ2さん
なるほど〜。黒くてブツブツ…。見た事ないっす。気になります。
ねむ2さん所の馬たちはバナナ好きな子が多いんですね。
やっぱり個性が出ますよね〜。

<< 大晦日恒例イベント    少し遅くて少し早い。 >>