人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女の敵です!!



女の敵です!!_a0093189_1624625.jpg


「冷えは女の敵」なんて言葉を聞いた事があります。

実は私はその敵に見事にやられていて冷え性なんです。
お風呂から出たらすぐに布団に入らないと足先がキンキンに冷えてしまって
眠れないくらいです。指先も寒くなると爪の色が紫色になります。
実際に見た人はびっくりするくらい。

で、今は仕事で忙しく家にほとんどいるのにも関わらず
足の小指がしもやけになるという緊急事態になっています。
家にいるんだよ??暖房だってたいてるし、靴下だってはいてるよ??
赤く腫れ上がった小指。か、痒い…。

冷え性を治すには何がいいんでしょうね?夫は
「養命酒だ」と言い切ります。友達も良いって言っている。
でもかなりアルコール度数が高いって聞いた。お酒に弱い私は
例え1杯でも飲んら吐くと思う。

もし、何か良い方法を知っていたら教えて下さいませ。



いつもありがとうございます☆よろしければポチリっとな。

by den-bori-ken | 2007-12-17 16:10 | 生活 | Comments(34)

Commented by うなぎのうー at 2007-12-17 16:43 x
私も知りたいです~!!末端冷え性・・つらいですよね。
体の隅々まで血液が行かないのは、筋肉が衰えているからだって聞いたことあります。
とりあえず、鍛えてみる?(笑)
Commented by いくっち at 2007-12-17 17:42 x
辛いですね、自分じゃどうにもできなさそうですもんね。
私は冷え性じゃないのですが、新陳代謝や「気」のエネルギーが
低い方に多いと聞いたことがあります。
新陳代謝はビリーで上がっているはずですものね。
なので、気功を習得するとか?
お腹を温めるようにすると、全身に回りやすいとか。
身体を冷やす食べ物を控えて、温める食材を選ぶのもいいかと思います。
…私がそばにいたら暖めて差し上げますのに。笑。(^з^)-☆
Commented by falco at 2007-12-17 17:49 x
しもやけには靴下用カイロが抜群に効きます。
冬は足が痛くて歩けなくなるんですが、
これを使い出してからは快適です。体中あったまりますよ。
でも、北国にしか売ってないのかしら・・・?
わが町ではドラッグストアやホームセンターに普通の使い捨てカイロと一緒においてありますが。

Commented by こいぬ at 2007-12-17 18:02 x
ああああああ、わかりますぅ!!

σ(・・*)アタシも末端冷え性で、手足はいつも冷たいし しもやけも出来ます。
デスクワークやと、同じ姿勢になってしまうから余計に冷えますよね。
足湯につかってイラストを描くとか・・・・。
靴下用のホカロン、ありますよね。真冬の競馬場には必須アイテムです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
お酒がダメなら、生姜湯とか唐辛子系の食べ物はイカガデスカ?
あとは仕事の合間にちょこっと体操してみるとか・・・・。

参考にならず八(≧□≦;) モーシワケナイッ
Commented by ぱる at 2007-12-17 18:13 x
私もカイロに勝てるくらいのすっごい冷え性で冬は暖房代が夏の4倍!地球に優しくない私です。養命酒も試した経験あります。が私もアルコールに極端に弱いため効果があらわれる前に断念しました。
やっぱこりゃ運動しかないなーって思ってたのに、ビリーやってるじゅりちゃんが冷え性改善されてないんじゃ一体どうしたら???
みんなのコメをチェックさせていただきます!(笑)
Commented by ココ at 2007-12-17 18:26 x
漢方はいかがでしょう?
結構ありますよ。病院で処方できますので聞いてみてください。
あと、しもやけの薬もあるはずです。
足に結構、汗をかいてませんか?それを拭かずに放置していないでしょうか?拭かないとその汗が足を冷やしますよ。
5本指の靴下に、通気性の良い靴下を試してください。
意外としもやけになりやすい人にいいらしいです。
Commented by ラ★バンバ at 2007-12-17 18:34 x
私は★電気足湯マシーン★を買いました。
風情ある木箱みたいな足湯型暖房器なんですが、
それに足入れ、その上に毛布をかけ、コタツみたいに使ってます。
デスクトップPCはコタツ入りながら使えないので、
この電気足湯は重宝してますよ~。 いい感じにぬくいです♪
Commented by チャクラ at 2007-12-17 19:04 x
私も半端じゃないぐらい末端冷え性なんですよ~(´ρ`)
暖房つけても足の裏だけはいつも氷・・・
なので「足元暖房器」とやらを買ってみましたが、すっごくイイですよ♪
値段も3,000円前後でお手軽。これで今のところ他の暖房ナシでいけてますっ!
検索かけたらジャンジャン出てきますよ~。

・・・あっ、けっして業者の回し者ではございませんです∑(; ̄□ ̄A
Commented by へい at 2007-12-17 19:22 x
金融機関に勤めていた時に部屋が冷えて冷えて・・・。
私も見事に小指が紫に腫れ上がるという事態に陥りました。
そこで隣の検印席に座っている次長に報告をしたのです。
「次長、ワタシ指がこんなになっちゃったんですTT」
そしたら次長、
「俺もだよ・・・」
今でも仲良しの元上司です。

やはりカイロか湯たんぽに足を乗せておくかでは?
Commented by den-bori-ken at 2007-12-17 19:33
>うなぎのうーさん
具体的な病名(?)ですね。末端冷え性っていうんですね。
確かにそうです!もともと寒いのは嫌い、暑いの大好きっていう
体質も関係あるんでしょうかね〜。皆さん、親切にアドバイスくれてます。
一緒に末端冷え性に立ち向かいしょう!!

>いくっちさん
「気功」ですか。これも未知の世界ですね。どうやって
取得するんだろう…。ちなみにお腹を冷やさない為に
以前、友人からもらったピンクの腹巻きを常に装備してます!
生姜がいいって耳にしますよね。

>falcoさん
足が寒くて痛くて歩けない!!??な、なんて可哀想なんでしょうか!
北海道の牧場で働いていた時に足の指が全部
しもやけになるという悲惨な過去を持っています、私。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-17 19:40
>こいぬさん
おお〜。こいぬさんもですか〜。末端冷え性の方って結構、多いんですね。
一緒に立ち向かいましょう!!生姜を紅茶に混ぜて飲むと
いいとかかんとか聞いた事がありますが味に不安を覚えます。
ホッカイロ作戦、いいかもしれませんね!!

>ぱるさん
ホッカイロに勝つ程ってよっぽどの冷えなんでしょうね。
寝る時に靴下をはいて寝るってちょっと気持ち悪いんですよね。
でもそうしないと眠れないし…。ああ…またしもやけが痒いです…。

>ココさん
おお〜漢方ですね!!!それはすっごく効きそうな気がしますよ。
靴下も足先が割れている靴下(通称タビックスですよね?)持ってます。
よし。そっちを履くようにします。確かに蒸れていた気がします。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-17 19:49
>ラ★バンバさん
見た事あります、あります。木箱のヤツ!!!
私のパソコンがある机もなかなか寒い所で足が冷えます。
足元にあったら…想像しただけで天国ですね…♥

>チャクラさん
同志よ…。それは確かに安い、安過ぎますね!!
足元サイズのホットカーペットなんかあればいいのに…。
ああ…冬が私をこんなに苦しめる…。

>へいさん
それは上司さんとも仲良くなる訳です。
同じ苦しみを味わったもん同士ですもんね。
でも冷え性って訳じゃないですよね?男の人が冷え性って
あんまり聞いた事ないですもんね。現に夫の足はいつも
ポカポカしてます。羨ましいっす。
Commented by にょろり at 2007-12-17 20:21 x
あのね、くつしたの先にたかのツメを砕いたのを
詰めておくと。冬でもぽかぽかだよ。
バラバラにならないようにガーゼでくるんで
おくといいよ。でもね、そのたかのつめを
詰め込んだ指で、鼻ほじったりすると、鼻から
火をふくよー。

あとはお風呂にしょうがとお塩(あら塩ぽいの)を
入れるとお風呂上りずーっとポカポカです。
Commented by あやぶぅ at 2007-12-17 20:26 x
冷え性に一番効くのは、整体に行って体の歪みを治してもらって、血流をよくすることだと前にTVで見ましたよ☆

私もかなり冷え性ですo(*≧д≦)o"))
なかなか整体に行く機会がないし、ほったらかしです(笑)

寝る時は、電子レンジで暖めて使う『ゆたぽん』っていうのを使ってました♪
ドラッグストアとかに売ってますよ(*´∀`*)
Commented by なっくん at 2007-12-17 20:30 x
僕も最近家の中で足先が凄く冷たくなります・・・
先日、部屋の中で履くかなり厚手のボワボワの靴下を買いました。
これで少しはマシですかね。

僕は冬になると「あかぎれ」がひどいです・・・。
常に10ヶ所くらい「あかぎれ」が出来ている状況です(涙)
Commented by ちゅみ at 2007-12-17 20:38 x
はじめまして~
可愛いイラストに惹かれちょくちょく拝見させていただいてます。
しもやけって温めると痒いし、冷えると痛いしで困りますよね
昔はよくしもやけになったので懐かしいです。
冷え性だった頃はお布団に入っても朝までお布団が温まることがなく一睡もできない夜が何度かありました。
私の場合は生理不順で漢方薬を処方してもらったのがきっかけで
ピタリと冷え性から開放されましたよ。
でもまぁ冬ともなるとそれなりに寒いので家の中ではフリースの靴下を履いていますけどね。
足元サイズのホットカーペットってありそうですけど…無いんですか?
ペット用ホットカーペットなんかどうでしょうかねぇ?
サイズもいろいろありそうです。
表面温度がそんなに高くないってのが難点ですけれど・・・。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-17 21:07
>にょろりさん
そんな方法があったとは知りませんでしたーーー。
鷹の爪を砕く…と(メモメモ)
砕いた指先を鼻につっこまない…と(さらにメモメモ)
ちょうど、うちに岩塩みたいなのがあります。試してみます!!

>あやぶぅさん
おお〜。実は私「整体」に今、とっても興味があるんですよ。
でもどこの整体院がいいのか分からないですし
何となく怖いから行く勇気がないんですけどね。
【ゆたぽん】なら簡単でいいですね!

>なっくんさん
お仕事でお湯をよく使いますもんね。だからあかぎれが
ひどいんでしょうね。昔、夫も乗馬クラブで働いている時に
そうでした。♪オロオロナイナイ、オロナイン♪ですよね。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-17 21:11
>ちゅみさん
初めまして。どんどん覗きにいらして下さいね(^ ^)
そうなんです。しもやけは本当に痛がゆいですよね。
真っ赤に腫れ上がってますし…。キンカン塗ったりしてます。
足先が冷えると本当に寝るどころじゃないですよね。分かります。
漢方を飲んで治るんですね!
冬に靴下をはかなくても余裕シャクシャクな体になりたいです!
Commented by ポット at 2007-12-17 21:22 x
私は子供の頃、しもやけがひどくて、親に「高麗人参」の粉末を
飲まされてました。
むちゃくちゃまずくて、しかも効果があったのかは謎(-_-;)
最近はコーヒーが体を冷やすと聞いたので、控えめにしたり、
とうがらし系をやたら食べてます。
Commented by meteor at 2007-12-17 21:54 x
じつは、私も冷え性ですよ~。
お風呂出た後に、夜更かしすると自分の足の冷たさで
布団の中で震えます。
今まで試した中では、5本指靴下を履いて、
指の間を広げるように手の指を入れてマッサージをする。
わたしにはこれが、わりと効きました。
それと、TVでやっていたのは、ゆったりと座って腹式呼吸を5分間
行なうことで、体中の循環がよくなり、手足が暖かくなるそうです。
一度、試してみましたが、わりと良かったです。が、5分間が長くて挫折。
ベトナムは毎日30度を超えているので、
しもやけよりも水虫になりそうです(失礼)
Commented by HORN at 2007-12-17 22:07 x
足元サイズのホットカーペット売ってますよ。座布団用などとして。
温度低めですが、ペット用も小さいですね。また、ヨガが冷え症に良いと聞いてます。ビリーの前に、柔軟体操代わりにどうでしょうか?
初心者向けDVDがわかりやすいです。私は冷え症でないのですがDVDで、家庭でヨガやってます。パワーヨガなどになると、暖房してるとかなり汗かきます。
Commented by AKO at 2007-12-17 22:49 x
私もかなりの冷え性でした!
時間がある時はお風呂の後に足湯して足だけあっためてましたよ。
食べ物はしょうがを積極的に摂ったりしてました。

けど妊娠してからは体が常に熱くて、対策いらずになりましたよ☆
恐るべし赤ちゃんパワー!
Commented by あお at 2007-12-17 22:53 x
これで体質改善は できませんが
そして 重複してますが

お風呂には 荒塩
つま先カイロ
レンジの やわらかゆたぽん(フィットするのが いい)
小さい ホットカーペット

これらは お勧めです
Commented by じゅんぺー at 2007-12-17 23:19 x
あう(;_;)よくわかります。あのツラさ・・・・痛痒くて。
私の場合、(初めての経験ですが)冷たくなるとテロ助に踏まれたところが
ズキズキ疼くように痛むんですね(^^;
もう、ありとあやゆるものを試してます(笑)モチ、養命酒も(^^;
「足の冷えない不思議な靴下」はあったかくてイイですよ。
寝るときは腹巻(^^ゞ今はビックリするくらい可愛いのが売ってるのね。
内臓をあっためると血液まで暖まって末端まで回るのでイイのだそうです。
あと、お料理は生姜を使ったお料理。
鶏肉の手羽先をちょっと焼いてから鍋に放り込み、刻んだ生姜も加えて
鍋に移して水を入れ、コトコト煮込んでから和風だしをちょいとプラスして塩加減を調節。
これに春雨と明日葉とごま油を入れるとちょっとアジアンテイストな鍋になります(^^)v
暖まって美味しいよ(^^)
なんちゃってサムゲタンや生姜入り紅茶もGood。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-18 08:13
>ポットさん
高麗人参は確かに美味しくなさそうですよね〜Σ( ̄ロ ̄lll)
しかも子供ならなおさらそう感じる気がしますよね。
私はコーヒーは飲めないのですが紅茶はいつも飲んでます。
昔はココア派だったんですけど、今はすっかりミルクティー派です。

>meteorさん
なるほど〜。もともと私は体温が低いんですよね〜。
だから夏は暑くても平気なんです。まずは体質を変えなきゃいけない
でしょうね。汗をあんまりかかない体質で代謝もよくないのが
原因の1つかなとも思っています。

>HORNさん
ヨガという意見も多いですね〜。友達はホットヨガをやった事があって
これまたすごい汗をかくといっておりました。
ビリーはどっちかっていうと筋トレですからね。足元サイズの
ホットカーペットがあるとは知りませんでした!
Commented by den-bori-ken at 2007-12-18 08:17
>AKOさん
す、凄いですね。妊娠するとまたガラリと変わるもんですね。
赤ちゃんを冷やさないように体がそうなるんでしょうかね。
もうすぐ出産ですね!!出産日記、楽しみにしてますよ(^ ^)

>あおさん
これ全てやれば冷え性なんてどこ吹く風ですよね!!
もうしもやけに苦しまなくていいですね。
まずは「塩」が今すぐ始められそうです。トライしてみます。

>じゅんぺーさん
テロ助はなんてひどいヤツなんですかっ!!(笑)
今、このしもやけを踏まれたら私本気で引っ叩いてしまいそうです(^ ^::
ま、それは冗談なんですけど。
簡単なレシピを教えて下さってありがとございます。
自宅でサムゲタン!!素晴らしいですね。今日のご飯にしようかな…。
Commented by れでぃけっと at 2007-12-18 10:11 x
私も冷え性で小さい頃はしもやけ、ひびわれが凄かったんですが、
2~3ヶ月くらいビタミンCを飲み続けたらそれ以来しもやけができなくなりました!

じゅりさん、体温低いんですか?私も体温低いんです・・・。
代謝をよくするにはゲルマニウム温浴、岩盤浴がいいという話も聞きますが血圧が低い人は気をつけたほうがいいようです。
今年は寒いので上手く乗り切りたいですね。
Commented by mtf at 2007-12-18 12:02 x
ホットヨガ効きますよ。
そっちにもあるかなぁ~?
Commented by den-bori-ken at 2007-12-18 12:08
>れでぃけっとさん
おお〜。ビタミンCを摂取すると良いというのは初めて聞きましたよ!
体温低いんです。平熱は35度前半ですね。でも昔は36度代あったんです。
高校生くらいから低くなっちゃいましたね〜。何でだろう。
はい!風邪をひかないように快適に乗りきりたいです。
オロナミンCを飲もうかな。

>mtfさん
やっていらっしゃる方からのご意見は納得しちゃいますね。
宮城に…あるんでしょうけど…行くまでが…遠そう…Σ( ̄ロ ̄lll)
Commented at 2007-12-18 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by べりべり at 2007-12-18 21:01 x
一時剣道で真冬でも素足で稽古するため、しもやけになりました。
勧められたのが、「とうがらし(鷹の爪)」これを靴下の中に入れておくとホントに暖かくなります。が、お肌の弱い人はかぶれてしまうので要注意だそうです。後は中から暖める「黒砂糖&生姜の絞り汁入り紅茶」これは新陳代謝をよくするので、ダイエットにも効果的だそうです。なかなかおいしいです。今は霜焼けはできませんが、ボア付きのスリッパに靴下用のホカロンのお世話になっております。
Commented by さっきー at 2007-12-18 22:38 x
冷え性には鍼灸マッサージがおすすめです!
私も冷え性でフットバスやらカイロやら大量に試しました。
でもしばらくすると・・・・。
鍼灸院を紹介してもらってから、院長先生曰く「カイロやフットバス、お風呂も一瞬なんですよ。あなたのような冷え性・腰痛持ちは体の中から血流を良くしない限り、エンドレスです。」とのこと。
通い続けて1年。今年の冬は、例年よりも腰痛にならず、脚の冷え痛みもだいぶ改善されてるようです。
ただ、マッサージ師も相性がありますから、じゅりさんの住まいのお近くにグッドな鍼灸院があることを願ってます。
PS:中山競馬場の地下通路の絵。見てきました!
   わたしがしつこく見ていたら、通行人の子供やお母さん、
   カップルまでもあちこち見だして「かわいい」とか、
  「あ、これ分かる♪」とか、
  「へぇ~、そうなんだぁ~。なるほどねぇ~」と、言ってましたよ。
  さすがじゅりさん。よいお仕事されますねぇ♪
  ショップでグッズも購入できたし、愛馬も勝利したし、でハッピー
  な1日でした(^^)
Commented by den-bori-ken at 2007-12-19 09:08
>20:21の書き込みさん
ご丁寧な心遣いに感激しました。試してみますね!!

>べりべりさん
皮膚が結構弱いのでもしかしたらかぶれちゃうかも知れませんね(^ ^::
うちに今、紅茶、黒砂糖、生姜があるので試すのはこれですね!
昨日はお風呂に粗塩入れてみました。確かにあったまった気がします!

>さっきーさん
マッサージですよね。銭湯とかにあるマッサージチェアーを
やる事があるんですがくすぐったいんですよね〜。
たまに美容院にいくとやってもらえるマッサージもくすぐったい!!
ちょっと変な声が出ちゃうので恥ずかしいです…(^ ^::
でもさっきーさんのアドバイスもなるほどです。
地下通路のイラスト見て下さったんですね♪
他の人を呼び込んで下さって嬉しいです!!愛馬の勝利も
おめでとうございました(*´∀`*)
Commented by 檸檬 at 2010-05-06 12:45 x
初めまして。
沖縄長期滞在中の檸檬です。どうぞ宜しくお願い致します。

数日前からブログ拝見させて頂いてます。楽し~ぃ♪

一週間程前に出会ったばかりの冷え対策で、Dr.進藤義晴の提唱する 「 冷えとり健康法 」 です。

Dr.進藤義晴の 「 冷えとり健康法 」

■ 青木 美詠子氏 ( Dr.進藤義晴の娘さんとか )
http://www.aokimi.com/

■ ひえとり うさぎの会
http://hietori.cool.ne.jp/

■ Dreaming of hotelbabylon
http://www.dreaming-of-hotelbabylon.jp/shopbrand/003/O/

■ SUTETEKO.NET
http://item.rakuten.co.jp/suteteko/452231-41/
 ↑ 私はココで注文しました!

<< 残れました??    200人突破のお礼 >>