走法


馬の走り方ってのは基本どの種類も変わらないよね。
速歩(はやあし)になると馬の種類によって違う場合もあるけど。(側対歩とか)
でも駈歩(かけあし)はどの馬も一緒だと…思うのだ。

競馬の馬の話になるけど同じ駈歩(詳しく言えば襲歩だね)でも
馬によってびみょーーーに違う。あくまでも個人の感想なんですが。


a0093189_920087.jpg

ハーツクライはガニ股だと思う。坂路を駆け上がってくる調教VTRを
見ていると前脚を「ハ」の字にして駆け上がって来る。
これ、スイープトウショウも同じだった。跳びがでかいのかな??


a0093189_9211248.jpg

まだ現役で頑張っているアストンマーチャン。彼女の走り方は
ピッチ走法でとにかく脚の回転が速い、速い。ぐるるるるるるっって感じ。
すっごく一生懸命走っている感じがしますよね。
夫はこのピッチ走法が好きみたいです。

競馬のレースばっかり見ているとそういう事ばっかりに目がいってしまう。
こういうのって生まれ持った癖なのか、血統なのか…不思議です。



いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2007-12-15 09:27 | | Comments(21)

Commented by いくっち at 2007-12-15 10:06 x
人間の走り方にも癖があるように、馬の走り方にも癖があるんだろう、
くらいに解釈してますけど、正しいのかわかりません(((^^;)
乗馬でも、反撞が上に来る子、ほとんどない子、ゆるーい感じの子、様々ですよね。
だからって速いとか遅いとかが決まっているわけではないし。
競走馬を扱う方々の
「どの馬が来ても走らせなきゃいけない」
ところに、プロとしてのプライドと大変さを感じます。
私なんか、反撞の大きい馬に乗っただけで泣きそう…がっつり落ち込みますから。
Commented by なっくん at 2007-12-15 10:28 x
ちなみにスピおはめっちゃピッチ走法ですよ!可愛い!!((o≧∀≦))
明らかに脚が上がってないし、飛んでないですよ(笑)
常足の時から肩の出が硬いから、そういう事も影響してると思いますけどね。


たまに右前(左前)だけ、回すように走る馬もいますよ。
上から見てるとおもしろいですよ。

個人的にはクロフネの跳びのデカさに驚きましたねΣ(゚Д゚ノ)
Commented by こいぬ at 2007-12-15 11:28 x
(・0・。) ほほーっ

やっぱり じゅりさんは目のつけどころが違いますね!!

ハーツががに股やったの、覚えてないです (;´д`)トホホ
調教VTRとか見ても、「ヨレずに坂路を駆け上がってるか」とか
「踏み込みが力強い」とか、「手前変えがウマイな」とか・・・・

それくらいしか脚には注意を払ってなかったぁ・・・。

今度アストン嬢が出走するときは、是非「ピッチ走法」を見てみますね。
赤塚ふ○おの漫画みたいなのかな~ (・・*)。。oO(想像中)
Commented by ココ at 2007-12-15 11:40 x
左利きや右利きがあるくらいしか脚の事を考えてませんでしたねぇ。
がに股の馬ってどんな感じなんでしょう。ハの字の脚、見てみたいです。
ピッチ走法は「なんか早く走ろうと頑張っている!」と言う感じに見えますね。と言っても、どの馬もそんな感じに見えてたりして。。。テヘ。
Commented by じゅんぺー at 2007-12-15 13:51 x
馬にもがに股があるなんて、知らなかった~。
さすがですね(^^)

乗ってて歩幅が大きい子、小さい子、反動が少ない子、高い子いるから
そういうのがあっても不思議じゃないかも。
同じサラでもみんな乗りごこちが違うから面白い!
Commented by den-bori-ken at 2007-12-15 17:40
>いくっちさん
牧場で働いていた時にガニ股…というより脚が外向している
仔馬がいましたね〜。やっぱり生まれつきなんでしょうかね〜。
でも脚が曲がっていたベガは立派な競走成績でしたから
走るのにはあんまり関係ないんでしょうかね〜。
高い反動の馬って本当に苦労しますよね。ウエスタンだと
ほとんど座った状態ですから余計でしょうね(^ ^::

>なっくんさん
へ〜。スピおはピッチ走法なんですか〜。なんか一生懸命
走っているって感じがして可愛いっすよね(≧∀≦)
クロフネの跳びがでかいってのは初めて知りました。
さすが現場の人間ですね。そういうお話大好きです!!
Commented by den-bori-ken at 2007-12-15 17:44
>こいぬさん
ほんと脚がグルグルグルって感じですよ。アニメのようです。
脚が長い馬もいれば短い馬もいますよね〜。
夫はヤマニンゼファーが好きなんですが胴が詰まっていて
短足な馬ですっごく好きみたいです。

>ココさん
これを見るには…1番いいのは調教のVTR(坂路)が1番分かりやすいです。
アングルが上からなので。画像があれば1番いいですけどね。
乗馬だと全力で走らないですから分からないんでしょうね〜。

>じゅんぺーさん
そうなんですよね〜。昔、乗っていた馬がすんごくふわんふわんで
まるでウォーターベッドのような乗り心地でした。
でもあまりにもふわんふわんなので軽く酔いましたよ、私(^ ^::
Commented by yuki at 2007-12-15 18:15 x
いますよね~、いろんな走りのお馬さん♪
パドックでもガニ股で歩いてる仔いますし、気になりだすと脚元ばかりみてしまいます^^;
アストンマーチャンは本当に高速回転で一生懸命走ってますよね(^◇^)
なぜかマーチャンのレースは生で観ることが多いので好きな馬ランキング上位です(*^^)v
Commented by yanchi at 2007-12-16 06:17 x
競馬はあまり観ないんですが、近くに阪神競馬があるから、帰国した時にでも見に行ってみようかな?
Commented by den-bori-ken at 2007-12-16 12:00
>yukiさん
マーチャンを生で観ているんですねっ!!いいな〜。可愛いでしょうね〜。
スプリンターズSの勝利はしびれましたもんね〜。
特に中舘騎手のガッツポーズにっ!!

>yanhiさん
あ、海外にお住まいなんですか??それとも出張中??
なんにせよ近くに阪神競馬場があるなんて羨ましいですよ。
是非、出かけてみて下さいね〜。
Commented by ウマ子 at 2007-12-16 14:01 x
私も大阪なんで阪神やら京都に時々
いくんですがやっぱり生で馬を見ると
癒されますよねぇ~~(^_^)

上の200人突破のお礼のコメントカキコ
できないんでココに・・・
早速ミクシィのTOPにさしてもらいました♪
Commented by den-bori-ken at 2007-12-16 15:03
>ウマ子さん
そうですよね。やっぱり馬は生で見るのに限ります。
競馬もテレビより競馬場で観戦した方が面白いですしね。
Commented by oko at 2007-12-16 17:59 x
確かに走り方って違いますよねぇ。私はグラスワンダーがあんまり足を高く上げて走るので、疲れやしないか心配でした。はい、余計なお世話でしたー。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-16 19:17
>okoさん
言われてみればグラスワンダーが走っている写真を見ると
前脚が高く上がっているように見えます。
凄い人は馬の走り方で「ダートの方がいい」とか「芝向き」とか
分かるみたいなので凄いですよね。
Commented by にょろり at 2007-12-17 00:55 x
がに股私も思ってました。なんでだろねー。
ピッチ走法の馬のイラスト、いいですね。思わず笑ってしまった。
現役時代をご存知の方いわく、ムサシはピッチ走法だったそうです。黒い弾丸ですって^^。
そういえば、うちのお馬さんたちも皆走り方違います。
Commented by ももんが at 2007-12-17 11:49 x
アーストンマーチャン!!!
もー私、この子の名前だけで笑ってます(ごめんよぅ・・・)

Commented by den-bori-ken at 2007-12-17 16:19
>にょろりさん
ムサシのニックネーム、めちゃくちゃかっこいいじゃないですか!!
黒い弾丸って。ちょっとB'zのCDのタイトルみたいですね。

>ももんがさん
お、惜しい!!アストンマーチャンですよ。「ー」が多いですね(^ ^::
面白い名前なのに強いんですから凄いですよね。
この馬主さん、初めて持った馬がアストンマーチャンなんですって。
ラッキーですよね〜。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-17 16:19
>にょろりさん
ムサシのニックネーム、めちゃくちゃかっこいいじゃないですか!!
黒い弾丸って。ちょっとB'zのCDのタイトルみたいですね。

>ももんがさん
お、惜しい!!アストンマーチャンですよ。「ー」が多いですね(^ ^::
面白い名前なのに強いんですから凄いですよね。
この馬主さん、初めて持った馬がアストンマーチャンなんですって。
ラッキーですよね〜。
Commented by うなぎのうー at 2007-12-17 16:49 x
私は、時代劇の騎乗シーンでは、馬ばかり見てしまい全くストーリーを終えなくなって困ります(^^;;
Commented by den-bori-ken at 2007-12-17 19:25
>うなぎのうーさん
あれ転倒というか人が落ちる時ってどうしてるんでしょうかね〜。
いっつも気になってます。
Commented by ももんが at 2007-12-18 19:30 x
し・・しまった・・・
文字ってる元の車の名前が「アーストンマーチン」だから・・(笑)
確かに馬名は音引きアルナシ正確ですね^^;
失礼しましたー

<< 200人突破のお礼    練習中なんです >>