これって可能なの??


競技会に出た事がないから詳しい規定が分からないのだが
使う馬っていうのはどの種類でもいいのか??
実際色々な種類の馬が活躍しているよね。
サラブレッド、アパルーサ、ピント、セルフランセ…etc。

じゃあ、重種でもいいのか??見た事ないけど。

a0093189_9133893.jpg

「飛ぶ」という行為があんまりあ得意じゃないだろうけど…。
ダイナミックな動きでしょうね〜。


a0093189_91631100.jpg

用意が大変そう…。腹帯どんくらい長いのが必要なんでしょうね。


a0093189_9151523.jpg

破壊される障害物が後を絶たなそう。係の人は大変ですね。

重種の競技会。癒されそうだな〜(*´∀`*)



いつもありがとうございます!重種に癒された方はポチリ☆
[PR]

by den-bori-ken | 2007-12-10 09:21 | | Comments(27)

Commented by いくっち at 2007-12-10 09:36 x
見てみたい!
見てみたい!けど…。
経路を回りきれるんだろうか…(゜д゜)
どうなんだろうか…(;゜д゜)
でも迫力でしょうね。
重種大好きなので、馬体に無理がなければぜひ見てみたいなぁ。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-10 09:41
>いくっちさん
馬場でも面白いでしょうねーーー。
思い切り走ったら地響きがしそうですもんね。かかって走り出したら
止められないんだろうな〜。なんて思ったりもします。
Commented by meteor at 2007-12-10 11:51 x
わたしも見てみたーい!
ジャンプするたびに地響きがしそうですね,ずぅ~~~ん.
そのたびに客席が揺れたりして.
馬場も見てみたい.あまりに背中が大きくて
騎座が大変そう.足が届かなくて,脚の扶助が効かないかも.
重種のパッサージュとかも地響きしようですね・
Commented by ココ at 2007-12-10 12:08 x
重種での障害は迫力がとてもありそうですよね~。
駆足の時、かなりの振動があるような感じです。
まsるで、それはラオウの馬『黒王号』のようでしょうね。
Commented by  ヤンヌ at 2007-12-10 12:36 x
一度だけ 競技会を見に行きましたが ポニーに乗って・・・の方がおられました 楽
しかし そのポニー とっても愛嬌がありまして 
審査の前に 軽く 会釈するじゃないですか そのときです!!!
「ヒヒヒィーーーン!」って いななき?  
もう 会場 一瞬 間 を置いて 大爆笑
審査員も わらってました 

騎手は 下向いて 震えてましたね  
ポニーでもOK なんですかね~~~?
Commented by じゅんぺー at 2007-12-10 12:54 x
ばん馬ではないけれど・・・・クラブで一番でっかい子は障碍跳んでます(^^;
ホルスタイナーという種類のアルザス君。若くて小さい馬が大好きなヘンタイ君。
近くにいないと寂しがってブヒヒンウヒヒンと泣き続けます(笑)
体重は7~800キロだそうです。
なので、他の馬がパカラッパカラッと走るのに対して彼の場合は
「どすっ、どすっ」って感じかな?
跳ぶときも「どっこいしょ」ってなもんで、相当重いのか乗ってる方が
一完歩おきに尻鞭入れてました(^^;;;;
Commented by こいぬ at 2007-12-10 13:10 x
重種なら、脚は丈夫そうですね。
ただ、体重が重いから障害飛越は・・・・どうなんでしょ?
観てみたいですねッ!

馬装は確かに大変そうです^^;
普通車と、ランクルくらいの差ですかね~?
デカイ車は一人で洗車するの辛い・・・・
Commented by yanchi at 2007-12-10 15:35 x
クラブの人に聞いたら、1mくらいなら飛ぶのは居るそうです、ペルシュロン。
しかし、スローな動きに見えるでしょうね(笑)

そういやクラブに1頭、ペルシュロンの血統が3/4入ったお馬さんがいますが、普通の無口では、首紐(?)がしまりません(笑)

Commented by すずきようこ at 2007-12-10 17:07 x
以前ケガをして
復帰第一弾はポニーがいいとお願いしたら
馬がかわいそうだ、と非難轟々だったすずきです。

重種に乗ったという方にお話を聞いたことがあります。
腹帯は全然長さが足りないので裸馬で水勒で乗ったんですって。
だから、腹帯は特注でしょうね~

ちなみに普通サイズの馬ですが
障害の横木を真っ二つに叩き折った瞬間も見たことがあります。
(もちろん私が騎乗していたのではありません、念のため)
お見事、なぐらい気合の入った一撃でした。
Commented by meg at 2007-12-10 17:41 x
迫力ありそうですよね~。

背中広いから座りやすそうですよね。あぁ一度でいいから乗ってみたいです(*^0^*)
Commented by なっくん at 2007-12-10 19:40 x
ドスンドスンドスン!!って足音と共に、「ジャーンプ!!」

「バキッ!!」

障害破壊・・・(笑)
ありえますよね~。クロス障害くらいなら飛べますかね??
だれか試してみてほしいです♪
Commented by ゆか at 2007-12-10 19:42 x
はじめまして。ずっとグッズなど、かわいいーと拝見していました。今はばんえいグッズを考えたりもしているので、じゅりさんの作品を見ながらいいなぁ~と思っていたところ、重種の絵でとっても嬉しいです!!
ばん馬に乗ると股がさけそうなくらい(私体固いし…)開くことに(笑) 歩かせ方をちょっと聞いたのですが、脚がきかないから手綱だけで動かさないといけなくて、一度聞いただけではわけがわかりませんでした(>_<) 私が乗った馬はハミもきかないとか言っていたし…でも動かせる人は動かせるんですよね。
体をきれいにするときは掃除機の先にブラシみたいのをつけてやっています。私も最初はサラブレッドから知ったので、違いに驚くことばかりです。
Commented by ねむ2 at 2007-12-10 19:57 x
見たい見たい~。
障害を破壊して上にのったりしたら失権になるんでしょうか?
重種の子馬とかほんとにかわいいですよね。
馬車競技とかやってみたいなぁ・・・。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-10 20:21
>meteorさん
これ、ハミも普通のじゃあ利かないでしょうね〜。
ハックモアとかの方がいいのかな…とか考えたりします。
距毛も編み込めますよね!!

>ココさん
駈歩がすんごーーーくゆったりしてそうで逆に酔いそうです(笑)
馬場も普通のより大きくとらないと狭いでしょうね(^ ^)

>ヤンヌさん
空気が読めるポニーですね。大きめのポニーなら普通に
競技に出てますよ。チルドレンライダーを乗せたりしてます。
脚が速い、小回りが利くので結構、活躍してます。
さすがに高いクラスになると、小さい分不利ですけどね。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-10 20:26
>じゅんぺーさん
じゅんぺーさんのクラブには色々な種類の馬がいますね。
さっそく図鑑で調べてみました。
「ホルスタイン」っという名前で記載されてますがこれかな??
体高160〜170センチとのことですね。
障害飛越、馬場馬術、総合馬術競技でさかんに利用されているとの事。
なんて凄い馬なんでしょう!!!

>こいぬさん
本当ですよね。人を乗せて走るより荷物をひっぱる方が
得意ですからね。ダンプカーですよね、きっと。
背中に乗りながら編み込みをした方が早そうですね。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-10 20:30
>yanchiさん
えーーー???Σ(゚Д゚) 1メートルも飛べるんですか??
す、凄い。私は60センチくらいが限界じゃないかと勝手に
思っていました。飛ぶっていうより跨ぐ??

>すずきようこさん
乗ったらそのまま後に倒れてゴロンって寝っ転がれますよねー。
腹帯は…特注の特注でしょうね。でもあんなに大きな
背中なら鞍はいらないでしょうね。脚が利かなさそうですもんね(^ ^)
それにしても横木まっぷたつは凄いですね。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-10 20:35
>megさん
私も乗ってみたいですよ〜。3人乗りくらい出来ちゃいそうですもんね!!
大きいから落ちた時が痛そう…。かなり高いですもんね〜。

>なっくんさん
いや、むしろなっくんさんには重種に乗って追い切ってもらいたいです!
ラチを壊してしまいそうですよね、ほんと。

>ゆかさん
初めまして。手綱で馬を動かすんですか〜。
普通の乗馬とは逆ですね。(基本は脚で動かせいって習ってましたから)
初めて牧場実習に行った時、牧場がバン馬の牧場でした。
餌オケ、馬房の大きさに本当にびっくりした事を覚えています!
Commented by den-bori-ken at 2007-12-10 20:37
>ねむ2さん
馬場をやるならあの外側のラチも踏まれたら壊れちゃうでしょうね。
重種の仔馬って仔馬なのにもうでかいからたまんないっすよね(≧∀≦)
Commented by ニコリ at 2007-12-10 22:34 x
ばんえい競馬は、バドックの後、騎乗依頼がかかると、騎手は、騎乗して、スタートまで移動します。
最初も、ビックリしましたが、サラに比べると、皆大人しく、素直です。
ばんえいの障害レース、見てみたい。
あっ。障害を壊してしまうから、レースが成立しないか。
来年、浦河のシンザンフェスに提案してみます。
Commented by あお at 2007-12-11 03:12 x
一緒に 重種に びびる サラとかも 見たいです(笑)
Commented by den-bori-ken at 2007-12-11 07:32
>ニコリさん
たまにスカパーでばんえい競馬の放送をやっていて
見ているとちゃんとイレ込んでいる馬がいてびっくりしました。
いや、大人しいイメージしかないんで(^ ^::
なかには駈歩する馬もいて新鮮でした〜。

>あおさん
重種が走っていたらサラなどの他の馬は弾き飛ばされちゃうでしょうね。
Commented by こん at 2007-12-11 15:52 x
なんか『優駿の門G1』という漫画を思い出しますねぇ。サラなのに重種みたいな巨大馬がいて、レースに出るんです。最期はちょっと悲しいのですが、ありえない設定に結構笑いました。

ブルトンには乗った事あります。といっても引き馬ですが。大股開きで、股関節の固い私には少々きつかったです(^_^;)歩くペースがゆっくりしていて、のんびりと一周を楽しんできた記憶がありますねー。

重種の障害って見てみたい気がします。迫力あるだろうなあ。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-11 18:44
>こんさん
どうして競馬の漫画ってあり得ない設定が多いんでしょうね。
漫画ですから…って言えばそれまでなんですけど、ツッコミどころが
あって面白いですよね。マキバオーにも重種が出ていた気がします。
距毛がすごいんですもーーん。
Commented by パール at 2007-12-12 13:40 x
ははっ!
そうか~。でも,サラ以外でも活躍しているお馬さんはたくさんいますね。
わたし,今までサラ至上主義だったけど,乗馬クラブで一番好きな馬はセルフランセなんですよね。
かなり重そう。どたどたしそうなんですけどね。。。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-12 17:49
>パールさん
いっぱいいますね(^ ^)でもよっぽどじゃない限り
見た目じゃ分からないんですよねー。セルフランセですか!
まさにオレっちに出て来る彼女と同じ種類ですね!
Commented by にょろり at 2007-12-17 00:44 x
馬場では、フリージアンつかってますものねぇ。。。
重種好きな私としては、もし出場してたら追っかけしますわ~~^^
Commented by den-bori-ken at 2007-12-17 16:13
>にょろりさん
馬事公苑ではフリージアンが何頭かいるんですよね〜。
見事な演技を見せてくれますよね!!真っ黒でかっこいいんだ〜。

<< どうなる??    フリースタイルで!! >>