馬の種類


実はこれ、中山競馬場の装飾に使おうと思って描いたイラスト。
しかし馬漫画の方が面白いかなって思って提出しなかった。
せっかく苦労して描いたのを眠らせておくのももったいないのでアップします。

文章は全て「アルティメイト・ブック馬」を参考にしております。




a0093189_117577.jpg





a0093189_557496.jpg




a0093189_833018.jpg




a0093189_654824.jpg




a0093189_5592680.jpg




a0093189_5594518.jpg




a0093189_5595849.jpg




a0093189_601249.jpg




a0093189_602982.jpg




a0093189_604026.jpg




a0093189_605553.jpg




a0093189_611117.jpg




a0093189_62137.jpg




a0093189_625086.jpg




毛色、体型なんかを考えて独断と偏見で選んだんだ。
派手なアパルーサとピントは外せないよね〜。
アラブが結構、気に入ってます。


いつもありがとうございます。よろしけれポチ願います♥
[PR]

by den-bori-ken | 2007-12-07 06:08 | | Comments(28)

Commented by yanchi at 2007-12-07 06:28 x
あ〜 ペルシュロンがいる!
私、本当はペルシュロンが欲しかったんですよね。
でも、周りに反対されて、中半血になりました。

まあ、普通に考えて重種で馬場とか障碍は、出来ない事は無いけど・・・ねぇ(笑)

今日、サロン・ド・馬を見に行ったら、ペルシュロンが居ました。
ちょうどイラストのような毛色でしたよ。


Commented by ゆずポン at 2007-12-07 07:20 x
アーカル・テッケが見てみたいですねえ。
できれば金色を。

正直ぱっと見区別つくんでしょうか・・・?
「アルティメイト・ブック馬」を以前図書館で借りたときには
娘は至福の時を過ごしていたようですが・・

それにしてもじゅりさんのイラストはいつもいつもかわいいですね。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-07 08:07
>yanchiさん
いいですよね〜。重種。私だったら賛成しちゃいますけどね(^ ^)
競技会って…どの馬でもいいですよね、きっと??
そんな事ないのかな…。クライスデールやシャイアーで障害競技や
馬場競技、ウエスタン競技とか出てもいいのか??

>ゆずポンさん
図鑑に金色の馬の写真が載っているんですが本当にメタリックです!!
「新・アルティメイト・ブック馬」が既に出ていて種類も増えていて
欲しいんですが…高いっすよね〜(;-_-) =3
「アアルティメイト・ブック馬・おがわじゅりバージョン」作らせて欲しい!!
Commented by むうかか at 2007-12-07 08:58 x
へぇ~、いろんな種類のお馬さんがいるんですね!
お勉強になっちゃいました。
私が知ってるのは3種類位しかいなかったです。

このイラストを使用したグッズ何か作ってくださいな。
もったいないですよ!
Commented by いくっち at 2007-12-07 09:44 x
お。アパルーサ!ちゃんと白目がある!
うへへ~。かわい~。アパちゃんはこの白目がかわいいですよね。
見ていると「人間みたいな表情だな~」と思えますもんね。
私たちの話も全部聞いてそうで、ドキッとすることがあります…。

アラブの頭の形、すごいっすねぇ。じゅりさん、ナイス、ナイスバッティング。
フィヨルドポニーのまん線(?)、一度でいいから見てみたいな(´◕ฺω◕ฺ`)
アンダルシアンとシャイアーに抱きつきたい…(u‿ฺu✿ฺ)
あぁ。鼻血がでそう。素敵Queenですよ、じゅりさん♡
Commented by nicoluna at 2007-12-07 11:10
ペルシュロンが好きでいつかは持ちたいと思っていたのですが、
どうもそれは無理な話のようです・・・

いろいろなお馬さんをこうして見ると勉強になります。
Commented by うま at 2007-12-07 11:40 x
キャッキャo('-'*)oo(*'-')oキャッキャ 可愛い~!!

お馬の種類も勉強なる上、イラストがほんまにカワイです。

そうですね。昔は戦争と言えば馬に乗って。。。というイメージですが、やっぱり犠牲になった種類もあるんですね・・・。(・・,)グスン
人間て残酷 (_ _。)・・・

こないだアパルーサに乗ったけど、目がそゆ風になってるって知らなかった~ ^^;

アーカル・テッケのメタリックな毛色もじかに見てみたいです。

(゜O゜;アッ! そうそう、またファイルとかのグッズにしてゎイカガデスカ?
Commented by こいぬ at 2007-12-07 11:41 x
( ̄□||||!!

上のコメントの名前。。。。「うま」になってますが 私です・・・・・・。
Commented by なっくん at 2007-12-07 12:32 x
もの凄い種類ですね~。
今、グリーンチャンネルの「岡部フロンティア」でも「与那国馬」などの日ごろお目にかかれない馬が出てきたりして面白いです♪
アラブは乗馬クラブに何頭かいましたね~。
「クリーブランドベイ」は距毛が無いんですか!?見てみたい!!
スピおなんてメッチャ生えてますよ(苦笑)
Commented by おかうーま。 at 2007-12-07 12:36 x
この前まではシャイアーがイイナと思っていたけど
今のマイブームはアンダルシアン、
私も羊毛の馬人形作るときアルティメイトブック
は欠かせません”新”のほうもほしいナー(高)
アンダルシアンが好きといっておいて
今製作中はアルティメイトにでてくるのと
同じポーズの”アラブです。

Commented by den-bori-ken at 2007-12-07 14:05
>むうかかさん
たっくさんいますよね〜。外見から見ると全然分からないっす。
見分けられるようになったら本物の馬博士でしょうね〜。

>いくっちさん
アパルーサは描きごたえがあります。模様が大変、大変!!
複雑、複雑!!!!フィヨルドポニーも大変な部類ですね。
いくちさんは作者泣かせの馬が好きなんですね(^ ^)

>nicolunaさん
実際に見れたらもっともっと面白く勉強になるだろうな〜って
思います。「馬の動物園」出来ればいいのに…(≧∀≦)

>こいぬさん
あ、こいぬさんだったんですか〜。ど、どなただろうって思いました。
初めて書込んで下さったけど、自己紹介的なものがないけど…
前にも書込んでくれたのかな〜なんて1人で考えちゃいましたよ〜。

昔は死刑の種類で「動物死刑」っていうのがあってそれにも
馬が用いられたんですって。怖いっすよね。
暗いって思われるかも知れませんが私は死刑に詳しいです…。

Commented by den-bori-ken at 2007-12-07 14:37
>なっくんさん
今、もう1回図鑑を見たら本当に生えていないよーーーー!!
粘土質の道の上でもしっかり歩けるそうですよ〜。
だからどんな道でもしっかりと馬車を曵けるのに適しているんでしょうね!
スピおは距毛ボーーンっすか(≧∀≦)/

>おかうーまさん
この図鑑は重宝してます。私は外国版の図鑑も
持っているんですよ〜。こっちもなかなか良いです。
でも馬の人形を作るなんて凄いですよね。お裁縫が苦手な私には
絶対に無理っす(;-_-)
Commented by meteor at 2007-12-07 18:09 x
うわ~、いろいろな種類の馬がいるのですね。
私は、ひそかにピントホースがすきです。ヒダルゴくんみたいな。
最初に行っていた乗馬クラブでビジターで乗せてもらっていたのは
牛柄ピントの頑固じいいさんで、落とされました(><;)
それと、サラは本当に書いてあるような性格なのですか?!
このあいだ、駆け足で暴走されて落とされたのもサラでした。
ところで、ホースシュー様
このおがわじゅり版アルティメイトホースグッズ作りませんか?
Commented by meg at 2007-12-07 19:30 x
今日はじめてアラブに乗りました。
思っていたより駆歩が乗り心地良かったです(^▽^)

乗れるもんなら乗ってみたいのはシャイヤーかなぁ・・・
Commented by ココ at 2007-12-07 19:36 x
アラブはきれいな馬として有名ですよね~。
どの馬も好きですが、やはりシャイアーのような大きい脚とぼで~としたお腹がたまらないです。
実際乗るとしたら大変なんでしょうけど。
Commented by ぱんだ at 2007-12-07 21:33 x
その図鑑、いいですねえ。私も欲しいですが、高いんですか・・。
では、じゅりさんバージョンの図鑑がいいです!
もし実現したら、か〜な〜り忙しくなってブログの更新もできなくなるかも。でも我慢しますよ。
そしてサイン会も・・。ああ、妄想が広がるう〜。
Commented by じゅんぺー at 2007-12-08 00:42 x
お馬さんにもこんなに沢山の種類があったなんて、
実は乗馬を始めるまでは知りませんでした(^^;;;
馬といえば、サラブレッドとアングロアラブって感じで。。。。
重種のお馬さんは、優しそうな感じがいいですね♪

東京競馬場の乗馬センターでハフリンガーの子に乗ったことがあります。
(曳き馬でですが)
綺麗な子でしたね(^^)v
個人的にはアンダルシアンがとても気になります♪
Commented by にょろり at 2007-12-08 01:31 x
アンダルシアンの雄大な馬体に歩様もかっこいいけど、やっぱりアラブの歩様が好きです。尾をピッとあげてホッホッホッと歩くのみると、うっとりします。
アカールテケ(アハルテケ)は幻の馬ですよねぇ。サラってアラブよりもアハルテケの性質に近いような気がしてます。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-08 07:23
>meteorさん
私もピントでは白と黒の斑が1番好きです。可愛いですよね。
でも最初で落とされるってショックですね…(^ ^::
サラブレッドは興奮しやすい性格って書いてました。引退して
乗馬生活にどっぷりな馬はあてはまらない気がしますよね〜。
おがわじゅり馬図鑑。作りたいっすね〜。

>megさん
へぇぇぇ。アラブって聞くと「弾むような歩様」ってイメージしか
ないのですが乗っていてふわん、ふわんなのでしょうか??
シャイアーなら2人乗りが出来ますよね!!

>ココさん
アラブって本当に独特な雰囲気を醸し出してますよね〜。
生で純粋なアラブは見た事がないです、私。
1度見てみたい…。許されるなら乗ってみたい…。

Commented by den-bori-ken at 2007-12-08 07:31
>ぱんださん
アルティメイトの図鑑に乗っている馬を全部描くことになったら…。
1日…5頭描いたとしても…1ヶ月はかかりますね。
アラブとかアパルーサとかは毛色や体型が特徴的なので
分かりやすいのですが、サラブレッドとクォーターホースだと
見た目、どっちがどっちか分かりません(^ ^::

>じゅんぺーさん
時々、ハフリンガーがいる乗馬クラブってありますよね〜。
根岸の馬事公苑にも1頭いた気がします。
以前、北海道の乗馬クラブに外乗に行った時にたまたまその日
ハフリンガーの種馬がきていました。でもおじさんは
「ハフリンガーは乗馬には向いてない」なんて呟いてました。

>にょろりさん
アーカル・テッケってすっごく線が細い馬のようなんですね〜。
(今、図鑑を見ながら書いてます)
でも馬場馬術や障害飛越競技などにも用いられているそうです。
メタリックな毛色で競技に出たら…目立つでしょうね〜。
Commented by こん at 2007-12-08 16:44 x
アパルーサの、世の中を斜めから見ているような目つきが可愛いですね(^^♪

アーカル・テッケって、ムツゴロウさんの本に出ているアハルテキンと同じ種類ですか?アレクサンダー大王の馬もこの種類だった、と書いてありますねー。

Commented by den-bori-ken at 2007-12-08 18:33
>こんさん
アパルーサの特徴みたいですね!
見た目は怖いですが性格は順応との事です。
ムツゴロウさんの本に載っているんですか?中学生の頃は
ムツゴロウさんの本を読みあさっていましたね〜。
Commented by 勝太郎 at 2007-12-10 10:52 x
じゅりさん、こんにちは。エンデュランスライダーの勝太郎です。いつもブログ楽しみにしています。じゅりさんとは一度うちのクラブ(山梨のネイティブビレッジ)でお会いしたことがあります。
昨日クラブの忘年会&乗馬会がありましたが、参加賞はじゅりさんのクリアファイルでした。大事に使わせてもらいます。

今日は気が付いたことがあって書き込みさせていただきました。ハフリンガーの原産はオーストラリアではなく、オーストリアですよ〜。

ついでに1つお願いがあります!是非じゅりさんのネタとしてエンデュランスを取り上げてください!国内ではまだまだマイナー競技ですが、世界的には他の競技に負けないぐらい競技人口が多い競技です。特に馬好きにはたまらない競技ですので、是非!
自分のブログのアドレスを載せておきます。何かの参考になれば幸いです。
http://www.hippia.co.jp/modules/xeblog/?action_xeblog_index=1&cat_id=12
Commented by den-bori-ken at 2007-12-10 11:09
>勝太郎さん
こんにちは。ご指摘ありがとうございます。すっかり勘違いして
描いてしまったようです。早速、訂正させて頂きましたm(_ _)m
クラブでお会いしたことは覚えていますよ(^ ^)
勝太郎さんの愛馬がとっても穏やかで可愛いかったことを覚えています。
エンデュランス競技をグリーンチャンネルで観た事があります。
夜も走って大変だなって思った次第です。
2時間くらいの外乗でひーひー言っている私じゃ
まだまだですね(^ ^::ブログも参考にさせて頂きますね!
Commented by ろしなんて。 at 2007-12-10 17:19 x
実は私が乗せてもらうチロル。は、
ハフリンガーだったりします。
見た目はとっても可愛いんですよぉぉ。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-10 20:13
>ろしなんて。さん
そうなんですか〜。乗り味はどんなんでしょうか??
背中がけっこう平べったいので乗りやすい気がします(^ ^)
Commented by パール at 2007-12-12 13:45 x
こ,こんなに種類があるなんて,思わなかったあ~。
初めて知った。。。。
でもやっぱりサラがいいなあ。。。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-12 17:50
>パールさん
100種類以上いるみたいですよ。
乗り比べてみたいですよね。それだけで100鞍超えます…。

<< 高級食材    馬の伸び >>