馬の伸び


私、結構好きなんですよ。

馬が「伸び」をする瞬間。
しかしこの行動はそんなに頻繁に見れるもんじゃーない。
私の研究の結果、その日初めて馬房から出して繋ぎ場に繋いだ時が
1番多く見られる!!!………気がする。


a0093189_6262910.jpg

首がみょーーんって伸びるんだよね。
全然関係ないんだけどさ、馬着がお洒落でしょ?


a0093189_7193592.jpg

裏掘りなんかしてるといきなり伸びられることってない?
私なんて見たいからわざと伸ばしてあげたりしてた。
必ず期待に応えてくれていたのはブログにも良く出て来るウィンディ。


a0093189_6282863.jpg

これは最高にレアです。前脚を伸ばして体を沈めてお尻を突き出すのだ。
ちょっとヨガみたいなポーズだよね〜。この後に上に伸びたり
横に伸びたりする馬もいるね。ホクトベガは運動前にこれをよくしていたそうな。


馬があくびをすると…目が裏にひっくりかえる感じで
ちょっと怖いですよね。あのイラストに今度挑戦してみたい。


いつもありがとうございます!全ての馬にリスペクト!ポチ願います♥
[PR]

by den-bori-ken | 2007-12-06 06:32 | | Comments(30)

Commented by さば猫 at 2007-12-06 07:08 x
いつも昼過ぎに乗っているので見られない訳だ「伸び」。
体を沈める派が多いのかと思ったらレアなんですね。
体を沈めるのが自然に感じられるのは猫の伸びの見過ぎかな。笑
Commented by yanchi at 2007-12-06 07:50 x
う〜ん・・・
残念ながらア、まだ見た事はないですね、伸び。
でも、洗い場で立ったまま寝てて、膝がガクってなって慌ててた馬は見た事があります(笑)
その後、その馬は「何?何?なんで皆が私を見てるの?私、何もしてないよ、寝てなんか無かったよ!」って感じで、目を泳がせてました。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-06 08:07
>さば猫さん
私は研修生だったので朝からクラブに行っていたので時々見れました(^ ^)
伸びている時は人と同じで声が漏れるんですよ〜。
体を沈めるのは、本当に猫そのものです。大きいからダイナミックですよ!

>yanchiさん
居眠りしている馬いますよね。ほんと、崩れ落ちそうな馬とか
いますもんね。下唇がだらーんってなっているのを
人差し指でプランプランさせるのも好きです。
Commented by いくっち at 2007-12-06 09:21 x
あれ?意外なんでしょうか?3番目を一番よく見ます!
これ、かわいいですよねぇ。
じゅりさんのイラストがまた絶妙に瞬間を表していて、
おもわずにやけてしまいましたよー。
昼飼いのあとにお昼寝してる馬を出そうと思って
馬房の前で「乗るよー」と声をかけるとよくやってます。
このあとに全身ブルブルしてオガを落とす仕草も好きです!
Commented by nicoluna at 2007-12-06 09:38
ヨガポーズ好きです。
我が家のワンコもこれをよくします。
Commented by bell mama at 2007-12-06 11:12 x
うふふ、もう縦伸びのイラスト見た瞬間から「かっわいい~!」
って・・・この馬着のおしゃれさといい、画像いただきたいくらい
ですよ~w   あの~絶対私用だけにするんで、プリントして
いいですかぁ?
実は今乗って手入れして帰宅したトコなので、2と3の生現場
見てきましたよ。実をいうと3の前伸びが一番目撃確立が高い
私です。しかも笑えるのは、3の前伸びするとかなりのウマが
バランス崩して尻モチついて、周囲の「アッ」という反応から
逃れるように慌てて立ち上がり「何もなかったもんね」みたいに
してる・・・・一瞬こっちも「怪我してないかな」なんて心配するん
ですが、濡れた洗い場でバタバタすごい音立てて起き上がって
バレバレなのに、シラ~っとしているトコがまた愛らしい彼らです。
Commented by あやぶぅ at 2007-12-06 11:26 x
スピおは3番目かな?
でも、脚だけ伸ばしたりするのも見たことあるような・・・。

寝てて、起き上がった時とかには3番目の伸びをよく見ます☆
なので、私も見れたらすごく嬉しいしテンション上がります↑↑

上に伸びぃ~するのも可愛いですねぇ((o≧∀≦))
Commented by こいぬ at 2007-12-06 11:43 x
ヽ(-゚ヽ)トッ!! (ノ゚-゚)ノテモ!!.。゚+.(゚ー゚)ノ。+.゚ カワイイ!!

みょ~ん とか ぷるぷるとかの表現も いい(≧∇≦)b

σ(・・*)アタシは注意力がないのか、鼻面ばかり見てるからなのか(?)伸びを確認したことがないような気がします・・・・・。
ほっぺたを拭いてあげると、きんもちいい~って感じで目を閉じて寝ちゃいそうになるお馬は結構いますよね。

居眠りはめちゃめちゃカワユスです♡♡(✪ฺܫ✪ฺ) ♡♡

夜中もあんまり熟睡時間が短いって聞きましたが、本当ですか?
Commented by なっくん at 2007-12-06 12:00 x
今朝は、ベリルもスピおも3番目の伸びをしてましたよ♪
スピおは2番目の伸びは左後を僕が伸ばすとやってくれるんですが、右後はやってくれないんですよね~。
僕は乗る前に両前とも持ち上げて前に伸ばすようにしてます。
たまにそこからの流れで馬が勝手に3番目の伸びをしてくれます。
萌え~ですね((o≧∀≦))
Commented by ☆ぷるこ☆ at 2007-12-06 12:03 x
どのイラストもかわいいけど、私は上に伸びる派がギザかわゆすです!!

馬着もおしゃれ♪
Commented by ryon at 2007-12-06 12:43 x
いつもブログを拝見してますが、初めてコメントします。
体を沈めるイラスト、カワイ過ぎです!!!私は主に夜乗ってるのであまり見るチャンスはないですが、馬のそういう仕草ダイスキ!
昨日の腹帯締めるのを抵抗してるイラストも大好きです。
マツゲと口元がツボでした☆
Commented by ココ at 2007-12-06 12:59 x
見た事ないかもしれないです。
馬の行動と言ったら、ジイサン馬がこれから練習と言うときに、春日和にうっつらうっつらしているくらいですねぇ。
目の前で見てるのに気づいていないって事もあるかもしれませんが。
パープルの馬着、かわいいですね!何かを参考にかかれたんですか?もしかして、じゅりさんブランド?!

Commented by den-bori-ken at 2007-12-06 13:39
>いくっちさん
本当ですか??私がいたクラブには馬が30頭近くいましたが
この3番の伸びをする馬は1頭しか居ませんでしたよ〜。
それも毎回じゃないから本当にレアでしたもん。
仕事前のストレッチなんでしょうね〜きっと(^ ^)

>nicolunaさん
初めて見た時は驚きました!そういう伸びをするとは聞いてましたが。
声を漏らしちゃうところも、また可愛いんです♥

>bell mamaさん
重心を後にするので、おっとっとってなっちゃうんでしょうかね〜。
ここ何年もこういう伸びを見ておりません。
久し振りに生で見たいです。イラストの件ですが
イラストにサインが入っていないので大変申し訳ございませんが
お持ち帰りはご遠慮願いますm(_ _)mすいませんっ!!
Commented by den-bori-ken at 2007-12-06 13:45
>あやぶぅさん
確かに寝ていて立ち上がるとよくやりますね!!
上に伸びると背伸びしているみたいで可愛くて面白いですよっ(≧∀≦)

>こいぬさん
あ、私もよく馬のほっぺや顎下なんかをポンポンしますね〜。
何かの本でそういうマッサージがあるとかないとか…。
特に顎下のポンポンは馬も気持ちいいらしいですが…ほんとかな…。
馬の睡眠時間は4〜6時間でそのほとんどがウトウト程度らしいですよ。
馬はそれで問題ないんでしょうけど、なんか可哀想ですね〜。
寝るってあんなに気持ちよい事なのに〜。

>なっくんさん
やっぱり萌え〜♥な瞬間ですよね〜。
スピもベリルも3番をやるだなんてっ!!見たい、見たいよ〜。
調教する前にストレッチをするんですね。特に寒い時期だと
念入りにするものなのかな??私もやってみたことあります。
あ、これ今度、イラストにしようっと。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-06 13:50
>☆ぷるこ☆さん
「うまく描けるかな??」って思ったんですが
結構、良い感じになりました(≧∀≦)こんなにマジマジに馬着を
描いたのは初めてです!寒い時期ですからたまには描いていきます!

>ryonさん
初めまして!いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^ ^)
馬の仕草ってなんであんなにイチイチ可愛いんでしょうねっ!
体をすっごく曲げて後脚でほっぺを掻いている馬なんて
最高にプルプルしていて可愛いですよね〜(≧∀≦)

>ココさん
この前に帰省した時に海外にお住まいで海外で乗馬を
されている方とお会いする機会があったんです(その方は日本人ですよ)
で、お土産で現地の馬具のカタログをたくさん頂いたんです。
それを資料にしたんですよ〜。ブリティッシュの馬具の資料は
もっていなかったので便利です!馬具が凄く安くて驚きました。
Commented by こん at 2007-12-06 16:34 x
どの伸び方もめちゃくちゃ可愛いけれど、タテ伸びの絵が一番ぐっときました。かわいいいいいいい~っっっ!!
馬着って冬の一番のおしゃれポイントですよね。紫の馬着の色、綺麗です(^^)
Commented by パカ子 at 2007-12-06 18:27 x
うちのフラッパーは3番です。
夜の投げ草をやりに行くと必ず、ノビ~てます。
でも、アクビをする時とかも目がひっくりかえるんでしょうかね?
Commented by den-bori-ken at 2007-12-06 18:36
>こんさん
ぐっと来ちゃいましたか〜(≧∀≦)嬉しっすね〜。
馬着ってこんなに可愛いのに描きごたえがあるのに
今まで描きませんでした。この季節の名物ですもんね!

>パカ子さん
確実に眼球が裏っかわにいってますよね〜。
みんな目が三角になるんですよね。そんな感じがします。
フラッパーは草をもらって「あ、伸びの時間だ」って
覚えていたりして??
Commented by ぱんだ at 2007-12-06 18:49 x
カタログからだったんですか〜、馬着。
スイープトウショウがパープルの素敵な馬着をプレゼントされていたので、それを書いたのかと思いました。
私はまだどのノビも目撃したことがありません。
見たい!
Commented at 2007-12-06 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ニコリ at 2007-12-06 20:47 x
砂あびの後、体を沈めるのびをしませんか?
砂を落とした後、やっていたと思い、ビデオで種馬を確認しました。

おっ~。あのトウカイテイオー様、やってました。
Commented by TAFFY at 2007-12-06 21:24 x
今日は朝一番のレッスンで出しましたが見れませんでした~。
というよりまだどの伸びも見た事ないです!
Commented by 毬鈴果 at 2007-12-07 05:49 x
うちのは体を沈める派ですよ~。
すっごく沈むから、一瞬「大丈夫かいな!?」とびっくりする事も^^;。
前足の蹄が、伸びの振動(?)でカタカタいうときもあります。
やばい?
☆彡リンク貼りなおしさせていただいていいでしょうか?*^-^*
Commented by den-bori-ken at 2007-12-07 06:18
>ぱんださん
是非、見てみて欲しいですよ〜。人と同じでたまに
「ぽき」とかって関節の音が鳴ったりするんですよ〜。
頂いたカタログにはかな〜りたくさんの種類の馬服が載ってます!!
あ〜便利っす。

>20:00の書き込みさん
「馬服」と「馬着」た、た、たぶん同じ意味だと思います。
違うのかな??私も調べてみますね〜。

>ニコリさん
本当ですか〜。砂浴びの後ってそのままぶっ飛んで行くという
イメージがあります。トウカイテイオーの伸びなんて貴重ですね。

>TAFFYさん
結構、見ていない人が多いんですね。
1番いいのは朝飼いをつける前ですよ!!寝ている馬がいたら
馬房の前で張り込み開始してみて下さい(^ ^)

>毬鈴果さん
そんなに沈んじゃうんですね!!しかも毎回見れるなんて羨ましい。
リンク貼り直して下さるのですか??どうもありがとうございます(^ ^)
Commented by にょろり at 2007-12-07 19:52 x
あんれ?コメント入れたと思って
入ってなかったさー(^_^;)。

ムサシね裏掘りするときウィンディ伸びしますよ 3本足で。
たぶんストレッチというよりもふざけてるんだと思うんですけどね。
Commented by すけさん at 2007-12-07 21:25 x
初めて見た時にはびっくりしましたよ〜。
でも、しっかり写真↓に撮れました♪
http://diary.tsukimi-kai.org/20070629.html

目がひっくりかえった瞬間の写真もあるにはあるのですが、
ものすごーーーく不気味な写真なので、
ブログに載せたことはありません…(^-^;
Commented by den-bori-ken at 2007-12-08 07:17
>にょろりさん
そういう事ってよくありますよね〜。
お返事したつもりで飛ばしてしまったとか大変失礼なこともあります(^ ^::
3本脚でストレッチ??伸び??蹴っている訳じゃないですよね…。

>すけさん
おおおおっっっ!!これ、これ。まさにこれっす!!両前脚が
そろっていて可愛いっすね〜。萌え〜♥
ほんとあのあくびの顔は不気味以外の何ものでもないですよね。

Commented by oko at 2007-12-09 20:19 x
私がよく乗る馬は、馬房から繋ぎ場に連れて行くと、最高にレアな『体を沈める』伸びをします。 まるで猫のようで、馬の迷惑かえりみず「伸びしたのぉぉぉーっ。可愛いぃぃぃねぇっ」って抱きついてしまいます。
Commented by パール at 2007-12-12 13:47 x
どれもみたことないですね~。
でも「からだを沈める派」,うちのワンコも必ずこういうのびをします!
かんわいい~~って思うんですよね。お馬さんのこののびみたら,抱きついちゃいそう!!!
Commented by den-bori-ken at 2007-12-12 17:52
>okoさん
コメントを見落としてしまってました。すいませんっm(_ _)m
レア伸びしますか〜。ついつい伸びた馬を褒めちゃう(?)気持ち
分かりますよっ!!

>パールさん
どれも見た事ないとはっ!!
今度、乗る前に裏を掘る時に後に伸ばしてみて下さい(^ ^)

<< 馬の種類    馬のズルさチェック!! >>