人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うしろ、うしろーー!!!!



うしろ、うしろーー!!!!_a0093189_17103444.jpg


今から数年前に夫とある牧場に遊びに行った時の事。
まぁ、ファミリーランドみたいな牧場をさらにゆるくした感じのところ。
施設に入って動物を見るだけなら無料。
なのでスタッフの人も基本的には放置プレイ。

で、馬のいる厩舎に見学に行ったら子供を抱っこした親子がいた。
馬を見ると耳を絞ってあきらかに不機嫌そう。
するとお母さん、くるっと後を向いて馬に背を向けたではないか!!
その結果、子供さんが馬の目の前にっ!!

大きく口を開き戦闘態勢に入る馬。噛まれるーーーーー!!!!????


が、ギリギリセーフでした。まさに気分は


志村、うしろ、うしろ!!!


いつもありがとうございます!よろしければこちらをポチ♥願います!

by den-bori-ken | 2007-12-03 17:28 | | Comments(21)

Commented by やっくるママ at 2007-12-03 18:45 x
うちのやっくるも、人見知りが激しいので、嫌いな人には、噛み付きそうになります(--;なので、知らない人が来た時には、見張っています。その人が、近づかないようにね。
ただ、この感情の起伏が激しいのは、私の前だけみたいですけど・・・私が、傍に居ると、クラブのスタッフにも耳を伏せます(--;
Commented by いくっち at 2007-12-03 18:56 x
この前、九州の観光牧場で子どもが指を噛まれたってありましたねぇ。
馬にも人にも不幸な出来事だなぁ、と悲しくなりました。
馬の習性を、牧場の人がきちんと啓蒙していけば防げる事故だと
思うんですけど、そこをやらないと「馬=危険」という一方的な
レッテルを貼られて終わってしまいますよね。
うしろから急に近寄らない、とか、そばで大きな声を出さない、とか、
そうやって言うだけじゃなくて「それはなぜか」っていうのも教えてあげないと。
「馬の視界は広くて、でもうしろだけ見えない、ってことは、恐がりなあお馬さんはうしろのことが不安で敏感になるんですよ~」ってとこから…。
なにか事故があると、きっと近付くことが禁止になってしまうような気がします。
人と馬が幸せに暮らせるようになるといいのにな~。
じゅりさんのブログは、その大きな手助けになっていると思いますよ★
Commented by なっくん at 2007-12-03 19:56 x
危ね~!!!!
馬って子供の高い声に妙に反応したりする時ありますしね。
もし噛まれていたら・・・
想像するだけで恐ろしい!!o(*≧д≦)o"))
間違いなく馬が大っ嫌いになるだろうな・・・。

そういえば牧場時代に某有名調教師を乗せてきたタクシーの運転手さんが、馬に噛まれた事あったっけ・・・
やっぱり馬嫌いになったのかな~。
Commented by あやぶぅ at 2007-12-03 20:01 x
お母さん・・・。子供がそんな危険にさらされたことに全く気づかなかったんでしょうねo(*≧д≦)o"))
噛まれなくてよかった。
大人の私でも、噛まれたらかなり痛いし、子供だったらなおさらですよね・・・。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-03 20:56
>やっくるママさん
触られるのが嫌いな馬もいますもんえー。馬って優しい顔をしてますから
ついつい大人しい動物って思って近づいちゃうこともありますよね。
確かに大人しいんですけど、人と一緒でその時にご機嫌もありますもね。

>いくっちさん
そうですよね。怪我させちゃったりすると馬が一方的に
凶暴だ!で片付けられちゃいますよね。いかん、いかん。
前にいたクラブで「馬が砂糖が好きだからあげたい」って人がいて
角砂糖持って来たのかと思ったら、普通のお砂糖だったよーーー(TдT)
サラサラサラーって風に飛ばされていったよーーー(TдT)

>なっくんさん
危ねえっすよね。本当馬が口を開けてまるでジョーズのようでした。
その馬は昔は重種の馬と同居していたらしいんですが
気性が激しくて、重種が隅っこで小さくなってしまうらしいので別居した
そうです。タクシーの運転手さん…間違いなく馬嫌いでしょうね…(笑)

>あやぶぅさん
まさか馬が噛み付くなんて思っていなかったのかも知れませんね。
それにファミリー牧場にいる動物=みんな大人しいってイメージが
あるのかも知れません。ほんと、噛まれなくて良かったですよ。
Commented by ココ at 2007-12-03 21:29 x
そりゃ、危ない所でした!
噛んだ馬のせいにされちゃ~困りますからねぇ。
動物に近づくときは「何があるか分からない」という気持ちも楽しい気持ちの隅っこでいいから置いておかないといけないと思います。
本当に噛まれなくて良かったですね☆
Commented by トップラン(夫婦) at 2007-12-03 22:50 x
中山いきました!もちろん地下道いってきました。すごいですね~もう完全にJRAに食い込みましたね。みんな立ち止まってみてましたよ~ その人たちを見てると、我々もうれしくなってしまいました。
Commented by yuki at 2007-12-03 23:24 x
ハラハラですね(~_~;)
私の乗る乗馬の馬は比較的大人しい子が多かったので、初めて競走馬を触ったとき厩務員さんから「気をつけて!その馬荒いから指とか噛まれるとパツンって飛んじゃうよd(^.^)」って言われて青ざめた事が…。。
確かにニンジンとかカリコリと平気で食べてますよね^^;
わざとに噛むわけじゃないから人間が気をつけてあげなきゃお互い辛い思いしますもんね☆彡
Commented by aki_baru7sky at 2007-12-04 00:06
子供、軟体動物かいって、突っ込んどきました!(笑)
でも、いるいる~、ああいうお母さん。
しかも、子供が無邪気だったりするから、どっちも危険に
気づいてないのよね。
お母さんの、後頭部もなにげに危ないのか・・・・!?
Commented by にょろり at 2007-12-04 02:37 x
あぶないですよねぇ。私子連れの親が怖かったりします。
外乗行った時とか、武蔵はびくびくして興奮状態なのに
判らないから寄ってきたりするので
「すみません、あぶないですから」とお願いしても
親が抱っこして連れてくる始末で・・・・。馬も生き物だから
時と場合によることを知ってほしいですよねぇ。
Commented by こいぬ at 2007-12-04 03:01 x
昨日はヨッパメール(ToT)ゞ スンマセン
今日忙しかったら、気持ちも落ち着きました~``r(^^;)ポリポリ

お馬って、攻撃やなくて自己防衛で噛んだり、蹴ったりしちゃうんですよね~・・・・。

保護者の方がちゃんと見てないと一歩間違えたら 。。゛(ノ><)ノ ヒィ
σ(・・*)アタシも毛づくろいをしてるつもりになって、調子こいてると「カプッ」っとやられます。
甘噛みでも歯型がつきますもんね~ 汗;;
Commented by den-bori-ken at 2007-12-04 06:34
>ココさん
本当ですよね。小さい子って皮膚とか柔らかそうなので
噛まれたら大人よりひどい怪我してしまいそうなイメージがあります。
私は小さい頃に犬にほっぺを噛まれて今も痕があるんですが
自分が悪かったので怒りもなんともしなかったんですけどね(^ ^::

>トップラン(夫婦)さん
嬉しいご報告ありがとうございますーーー(≧∀≦)
皆さん、見てくれていましたか〜。いや〜私もその場に居たかったです!
何か自分のイラストが競馬場の施設に使われるなんて…
信じられないですよね〜、ホント。

>yukiさん
そんな一言、言われたら最高にびびりますよねΣ( ̄ロ ̄lll)
でも本気で噛まれたら指の1本や2本無くなっちゃいますよね。
どの動物もそうですが触る時はちゃんと確認するべきですよね。
怒っているかどうかって表情見れば何となく分かりますもんね。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-04 06:40
> aki_baru7skyさん
そうなんですよ。全く気付いてないんですよ〜。
髪の毛むしられるくらいならいいですが、噛まれて傷になっちゃうなんて
なると色々と大変ですものね。管理がなってないとかどうとか…。

>にょろりさん
分かる、分かりますよ、それ。ロバを散歩していたら
突然近づいて来たお父さんがいきなり娘を抱っこして
ロバの背中に乗せて来たことがあります。
人を乗せる調教をしていなかったシナモンは大変でしたよ。
おい、コノヤローでしたよ、ホント(;-_-) =3

>こいぬさん
落ち着きましたか〜。それは良かったですよ!
馬に慣れている人だって噛まれることがありますからね。
この馬にしてみればこいぬさんがおっしゃる通り自己防衛だったと
思うんです。首を振って「それ以上近づくなよ」って警告
しているんですよね。それを無視するなら…やっぱり怪我をする
可能性がありますよね〜。
Commented by さば猫 at 2007-12-04 06:59 x
みなさんのおっしゃるとおりだと思います。

このような施設では注意書きが必要ですね。
馬は態度で感情を表現します、怒っているときは耳を伏せますとか。
乗馬を始めるまでは馬が怒るなんて想像もしていませんでしたから。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-04 11:48
>さば猫さん
こういう施設って信用問題が大事ですよね。遊園地とかもそうですよね。
いくら人間が悪くても噛んで怪我をさせたとなると
牧場が悪い、馬が悪いって広まっちゃったりします。
人と馬が気持ちよく接する事ができる環境作りが大事ですよね。
Commented by あお at 2007-12-04 13:22 x
やってしまった お母さんの 気持ちも わかります(笑)
Commented by こん at 2007-12-04 14:09 x
お母さんもまさか馬が噛むとは思っていなかったのかも。今回は未遂ですが。草食動物イコール安全、みたいなイメージなんでしょうね。
Commented by den-bori-ken at 2007-12-04 17:44
>あおさん
噛まれなかったから良かったものの…噛まれていたら
イラストに出来なかったと思います(^ ^::

>こんさん
そうですよね。噛む=肉食動物ってイメージがありますものね。
私も乗馬してから馬が噛むんだって知った気がします。
Commented by aniel at 2007-12-05 00:33 x
まさに同じ状況を見たことがあるよ。
ほんと怖かったわ。


・・・・・・って!!!
同じ馬かいっっ!!!www
Commented by den-bori-ken at 2007-12-05 08:37
>anielさん
うん。たぶん同じ馬ですよね…きっと(^ ^::
Commented by ながしめうさぎ at 2007-12-05 15:18 x
神奈川に住んでいた頃、根岸の公園でトウショウファルコに
手首から先を軽く噛まれて泣きそうになってる小学生を見た
ことがあります。
噛まれ無いようにねって言おうかと思った矢先の出来事でし
た。優しそうに見える馬だから、ついつい手がでちゃうんで
しょうかねぇ。
こういうことで馬は危険だと思われたくは無いなぁと、思っ
たことを思い出しました。

<< ヨコイさんへの業務連絡    とにかく驚いたこと >>