関西出張 〜栗東トレセンへ行こう〜


京都競馬場のその日の夜からの出来事ですが、これまた内容が多いので1日にまとめます!長いよ〜。


a0093189_1301185.jpg

いつもブログにコメントを下さるあやさんとなっくんさんご夫妻と初対面!!
関西出張が決まった夏頃からこの計画を温めておりました。
あやさんは実に可愛らしい女性でなっくんさんは男前です。
(あやさんの頭にミニーちゃんのカチューシャをしてますが実際はつけてません。
こさぶぅ〜さんのアフロヘアーみたいなもんです)

なっくんさんは栗東トレセンで持ち乗り調教助手をされています。
今日は担当馬が休養している優駿ステーブルとトレセンを案内して下さるそうで
競馬ファンにはたまらないスケジュールです。

a0093189_13115998.jpg

なっくんさんが大きな紙袋を持って私にくれた。なんだろう??


a0093189_13195288.jpg


レース使用ゼッケンだ〜♥

いいの??いいの??しかも2つも??(なっくんさんの担当馬のゼッケン)

「レースでは負けてしまってますが…(^ ^::それでもよければ」

そんなのいいに決まっているじゃないですか!!レースで勝つとゼッケンは
馬主さんが持ち帰ることがおおいそうです。そもそもゼッケンが欲しい場合は
どうするの??
「鞍を外した時にジョッキーに言って、直接もらうんですよ。」
なるほど。

a0093189_13333955.jpg


「大きいので郵送しましょうか?」と言って下さるが、持ち帰りたいと主張する。
これ…どこに飾ろう…。

a0093189_13402919.jpg

フェルトで出来ているから暖簾にはむかないよね…。


a0093189_13474666.jpg

失礼過ぎるっっ!!!!頂き物をっっ!!!いかん、いかん。嫌われてしまう。

a0093189_1354409.jpg

さすがに不衛生過ぎるっっ!!!毛とか泥ついてますからね…。
で、実際、今は車の後部座席のシートに飾ってあります。かっこいい〜!!
そうこうしているうちに優駿ステーブルに着きました。

厩務員さんは自分の馬を2頭しか持つ事ができないシステムで
休養している間は別の馬を担当し、うまくローテーションするらしい。

a0093189_146825.jpg

休養中のヒメに会いに行く。競馬をする前は大人しく可愛らしい女の子だったが…
競馬を使い始めてからはすっかり可愛らしさは陰を潜めて

a0093189_1422433.jpg

すっかり勝ち気な性格だとか。短いレースというのは終始忙しく
あっという間に終わってしまうので、レース後も馬はずっと興奮状態らしい。
逆に長距離レースだと息が入ったりするので短距離ほどはカリカリしないとか。
馬にもよると思うのだけど、ヒメはスプリンターなので余計に怒りんぼさんらしい。

a0093189_14442535.jpg

なっくんさんがスタッフの方にご挨拶。ヒメを連れて来てもらう。
休養中だから大人しい。触っていいよと言われるので鼻面を撫でてみる。
大人しいじゃないですか〜。やっぱり競馬って馬にとっても
肉体的、精神的に大変なんだな〜と実感。

どの馬も現役の競走馬なので現場が妙な緊張感に包まれている。
なので写真を撮ってません。撮ってはいけない気がして。
とにかく凄い広さと馬の数。
あ…アドマイヤムーンの調教師さんが来てる。なんか凄いとこだなここ…。

どどどどどどどどっどどどどどどっっっ
凄い勢いで坂路を駈け上がる馬達。かなり速い気がしますが…解説のなっくんさん??

「あれはまだ本気の走りじゃないです。流しているだけですよ」

え?あの速さで??私なら間違いなく吹っ飛んでますよ。馬って凄いわ〜と実感。

さて、スタッフの方にお礼を行って栗東トレセンにレッツラゴー!!


a0093189_15172040.jpg

せっかく来たので入り口の看板の前で記念撮影。
これ、道路のど真ん中にあるのでけっこう恥ずかしいです。

なっくんさんの所属厩舎にお邪魔する。今日は月曜日なので誰もいない…。


a0093189_15374456.jpg

なっくんさんの担当馬。スピお。先週レースに使ったばっかり。
いや〜ピカピカですね〜。あやさんが自宅から持って来た角砂糖をあげてみる。

a0093189_15455853.jpg

警戒して食べてくれない。そりゃそうだよね〜。スピおは角砂糖が大好きらしい。
スピおの背中にピップエレキバンみたいなのがくっついている。
レースをしたばかりなのでくっつけているらしい。さすがアスリート。

a0093189_15495370.jpg

なっくんさんのもう1頭の担当馬。ベリル。青鹿毛の馬体はさらにピカピカ。
近づくと「ちょっと危ないです」と言われる。やんちゃな性格らしい。
お父さんはゼンノエルシド。

a0093189_1558426.jpg

スピおを構っていると隣のベリルが面白い顔をして気を引こうとする。
本気で変な顔をしているので笑える。ひょうきんなヤツだ。

厩舎の休憩室に行くと、これまた面白いものがたくさんある。
小さなタンスがあって「S M L LL」と表示されている。中に厩舎メンコが入ってた。
思わず広げちゃう。
さらに奥にはもっと面白いものがっ!!

a0093189_16101047.jpg

新人ジョッキーの手作りプロフィールと連絡先が書いてある紙。
「誰からも信頼されるジョッキーになります」など力強いコメントが書かれています!
こうやって少しでも自分のことを知ってもらおうとしているんだね。
でもこれ、見知らぬ人が見たら訪ね人か指名手配のチラシです。

a0093189_16143377.jpg

車で移動して調教スタンドに連れてってもらう。
普段は新聞記者でごったがえしている。この建物の1階にあるうどん屋さんが
すごく美味しいらしい。

おや??こ、ここの場所は??よくテレビでお見かけするあの場所じゃないですか!

a0093189_16252640.jpg

あやさんに協力してもらいインタビュー風に写真を撮ってもらう。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもんですね。
なっくんご夫妻はご丁寧に伊丹空港まで送って下さいました。
貴重なお休みの日なのにありがとうございました。

a0093189_16263840.jpg

車の窓の外には虹がっっ!綺麗です。

飛行機が飛び立つまでスタバでお茶をする。
だんだん寂しくなってくるのでやさぐれる私。最高に面倒くさいヤツです、私。

「春になったら福島競馬場に馬を連れて行きますからまた会えますよ」

うん。そうだね。その時は夫も連れて応援するよ。パドックから声をかけるよ(笑)
こうして関西出張(最後の日は遊びですが…)無事に終了しました。

お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。
長い日記で読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

いつもありがとうございます。よろしければここをポチ♥
[PR]

by den-bori-ken | 2007-11-25 16:35 | | Comments(22)

Commented by あやぶぅ at 2007-11-25 16:48 x
ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
とっても素敵に描いてくださって、本当にありがとうございます☆
ミニーちゃんのカチューシャは、第一印象みたいな感じですかね!?(笑)
ウチの旦那チャン、似てると思います!!((o≧∀≦))

なんか自分たちがじゅりさんの日記に登場するなんて、夢のようですわぁ♪(*´∀`*)

本当に楽しい時間でしたよね♪
ここでは語りつくせないこともまだまだたくさんありましたね。
またお会いできる日をとぉ~っても楽しみにしてますね(。・ω・。)ノ
Commented by いくっち at 2007-11-25 16:54 x
いいな~。トレセンなんて、なかなか入れないですからねぇ。
しかも牧場までっ??
ずるい、ずるいよじゅりさ~~~~ん(;゜д゜)ポカーン
(ムーン、勝ちましたね、お会いしたなんてなにかの暗示だったのかも…)

スピおくん、かぁわえぇ。
…ん?でっかい立派なエリンギですね…(´・∀・`)
Commented by なっくん at 2007-11-25 16:59 x
最高に長い日記になっちゃいましたね!
じゅりさん ァザ━━━━( ´∀`)━━━━スッッッ!!!!
日曜日の夜の事まで書いてたらキリがないっすね・・・(苦笑)
だけど、この2日間は楽しかったですよね♪
色んな所に連れ回してしまいましたけど(*´∀`*)

今度は旦那さんも含めた4人でワイワイやりましょっ♪
今から楽しみや~((o≧∀≦))
Commented by チャクラ at 2007-11-25 17:14 x
スピおくんって、あのエリ女の前日のあのレースのあのお馬さん(長い!)
のことですよね!?
ゼッケン頂けてよかったですね~(*^▽^*)
私もトレセン見学ツアーとか応募してみたいんですが、早起きできないんですよね(^^;

ムーンの岩田騎手、勝っちゃいましたよ!!!
ウイニングランがかっこよかったですね。パドックとは一味違いましたね(笑)
Commented by ココ at 2007-11-25 17:53 x
競馬好きの人にはたまらない内容みたいですね~。
ベリルの気を引こうとする顔、かわいいですね。
ゼッケンは額縁に入れて飾るのはいかがでしょう?
大きな飾りになると思いますが。。。
Commented by den-bori-ken at 2007-11-25 19:01
>あやぶぅさん
先日は大変お世話になりましたm(_ _)m
本当に楽しいひとときでございましたよ〜。
私に出来るお礼なんてこうしてイラストにすることくらいですから…(^ ^::
それに楽しいこといっぱいあったので(笑)
また春にお会い出来るといいですね!!

>いくっちさん
そうなんですよねぇ。なかなか入れない場所ですからね。
牧場もスタッフの方、みなさんに「こんにちは!」なんて言ってもらえて
とても素敵な牧場でした。日記には描きませんでしたが
「あ〜落ちちゃいましたよ〜」なんていう人がいました。
びっくりしちゃいましたよ。実際、レースではメンコをかぶっちゃうんですが
スピおの流星は大きいので目立ってますよ!!
Commented by den-bori-ken at 2007-11-25 19:07
>なっくんさん
もう断腸の思いでギュっと凝縮させて頂きましたm(_ _)m
描かせて下さってありがとうございました(^ ^)
普通じゃなかなか経験できない事や場所に連れて行って下さって
とっても嬉しかったですよ〜♪
馬も人もみんな頑張ってるんだな〜って感じました。
早く福島競馬開催しないかな〜(って終わったばっかだろう〜)

>チャクラさん
そうです。土曜日に走ってました!その時のゼッケンを頂いたんですよ(^ ^)
手に入らない貴重な物なので大事にしたいです。
岩田騎手叫んでましたね!でもインタビューでは泣いていた…。
なに?そのギャップは??でも今回は薄ら笑いではなくて
最高の笑顔でしたね!!ルメールにも期待していたんだけど…。

>ココさん
ベリルは本当にひょうきんだな〜って思いました。
乗り味も凄く良くて、乗っていて気持ちいいらしいです。
このゼッケンって思ったより大きくて驚きました!!
2つも頂いたので飾る場所がなく…(^ ^::車に飾っております。
ちょっと優越感です。
Commented by ぱんだ at 2007-11-25 19:31 x
岩田騎手のガッツポーズも感動の涙も、あのうすら笑いのイラストが脳裏に焼き付いていて、テレビを見ている私がうすら笑いになってました。
ごめん、岩田騎手。
スピおくん、かわいいです!ベリルくんも綺麗だあ。
じゅりさんの日記で実物が見られてうれしいです。応援しちゃいます!
Commented by meteor at 2007-11-25 21:25 x
トレセンってすごいところなんですね。行ってみたい。
それにしても、エリンギ・スピおとベリル、すっごい綺麗。
かわいいなぁ~~~、いいなぁ~~~じゅりさん。役得ですね。
Commented by aki_baru7sky at 2007-11-25 23:47
すごい楽しそう~~。
読んでいるだけで、すごく楽しかったです~~♪
なかなか見れないトレセンなので、こういう記事はわくわくしますね。
なんか競走馬の世界ってほんと規模がでかいですよね。
たくさんの人が働いて、大きな設備でいろんな馬が日々努力して。
やっぱ馬っていいなぁ~って、実感しました(*^m^*)
Commented by にょろり at 2007-11-26 00:25 x
すぴおさん可愛い!!!かわいすぎる。
そしてお隣さんのべリル君面白いお馬さんですね。
あの場所の写真、かっくいいっすよ。

関西出張はステキな人たちに出会えましたね。
イラストを通じて人の輪がひろがってますね^^
Commented by あお at 2007-11-26 02:55 x
色々 行けて うらやましいです~(泣)
Commented by ちびっこライダー at 2007-11-26 10:22 x
充実してますね~☆
スピお君もベリル君もめちゃめちゃかわいい♪♪
小倉競馬が楽しみです~☆
Commented by こいぬ at 2007-11-26 11:28 x
すごい♪o(・∇・o)(o・∇・)oすごい♪
トレセン見学! めちゃめちゃ羨ましいですぅ!!
ほんまに充実した旅行やったんですね~。
色んな人にも歓迎されて^^ オカさんの人柄でしょうd(^-^)ネ!
ゼッケン、私も私の連れも貰ったことあるんですが、連れはやっぱり車の後部シートにかけていますよ。
σ(・・*)アタシはもったいなくて、部屋の壁に貼ってあります(ビニールにいれたまま^^;)

現役競争馬、間近で見たらすごいんでしょうね。
筋肉とか毛つやとか・・・。ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
ベリルたんの「真面目に変な顔」にウケました~!!
Commented by den-bori-ken at 2007-11-26 13:27

>ぱんださん
確かにそうですよね!私も岩田騎手を見て「あら、あんなにはしゃいじゃう
方だったんだ〜」とそっちに気を取られてしまいました(^ ^::
スピおとヒメは冬毛が出やすいタイプらしいのですが
ベリルは特にぴっかぴかでございました。驚きましたよ〜。

>meteorさん
美浦トレセンは何度か行った事があるんですが栗東は初めてでしたので
嬉しかったです(^ ^)なっくんご夫妻からしてみればお仕事場であって
担当馬は馬主さんからお預かりしている大切な宝物ですから
見せて頂いて、本当に感激しております!!

>aki_baru7skyさん
見る物、全てが新鮮でした!日記には描いてませんが
飼料も見せてもらったんですよ。1回の餌の量を聞いたんですが
それはそれは高カロリーで、すごい量でした。それだけ運動しているって
ことですよね。厩舎の休憩室はネタの宝庫でした。
Commented by den-bori-ken at 2007-11-26 13:31
>にょろりさん
スピおの流星は本当に特徴的ですよね。エリンギボーイなんですよ。
鼻先に豆つぶくらいの流星があるのも特徴です!
ベリルも負けないくらい特徴的ですよね。先日、レースにも
出たんですよ(休み明けでしたので残念でしたが)。
いつもテレビで応援している私です!

>あおさん
本当にそうですよね〜。牧場なんて絶対に入れない場所ですから
連れて行って頂けて感激でした。どの馬もみーーんな大人しく
してましたが、1頭だけ何回か大きく立ち上がってました(^ ^::

>ちびっこライダーさん
はい!近々、またなっくんさんの馬が走る予定だと思います。
レースが楽しみです。ゼッケンまで頂いちゃって
まるで自分の馬のような錯覚さえ覚えちゃいますよ〜(笑)
Commented by den-bori-ken at 2007-11-26 13:33
>こいぬさん
ベリルの気のひきようはそれはそれは凄かったんですよ。
首をブンブン振ってみたり、下あごを捻ってみたり
で、人が前に立つとじゃれて来る(噛んで来る)んです。
ホントに遊んで欲しいお年頃なんでしょうね〜。
Commented by 相馬彼方 at 2007-11-26 23:16 x
じゅりさんこんにちは。いつも楽しくブログの方拝見させていただいています。
関西出張お疲れ様でした。トレセン見学、本当に面白そうですね。スピ君もベリル君もとても可愛いです。
特にベリル君、私が以前乗っていた大好きだった馬に顔がそっくり!しかも、かまってもらいたくて変な顔して気を引こうとするところまで瓜二つ・・・(笑)あのコの生まれ変わりなのかな・・・
なんだか親近感湧いて一瞬でファンになってしまいました。
Commented by yuki at 2007-11-27 01:48 x
トレセンに行かれたのですね~♪
私も2度ほど行って知り合いの厩舎を見せて頂きました(^^)
失礼だけどそこへ行く道中に凄い馬の居る厩舎があったりしてドキドキしました☆
そして、偶然にも! 昨日、競馬場へ行った時に知り合いの知り合いの方に初めてゼッケンを頂きました!
どうしたら良いものかととりあえず汗とか乾かす為に陰干ししたりしてます(^^ゞ
でも…ランチョンマット、私も一瞬頭をよぎりました~^^;
Commented by den-bori-ken at 2007-11-27 08:07
>相馬彼方さん
こんにちは。いつもブログを読んで下さってありがとうございます。
相馬彼方さんが描いている馬の中に確かに
ベリルに似ている馬がいましたね(^ ^)ピカピカのベリルに思わず
触れたくなりましたが「危ないですよ…」って何度も
言って頂きました(^ ^::応援してあげて下さいねーー。

>yukiさん
初めての栗東トレセンにテンションも上がってしまいましたよ〜。
誰もいない厩舎はなんとも言えない素敵な雰囲気でした。
ゼッケン以外にもスピおとベリル、ヒメのレースのDVDを頂いたんです。
どのレースもしびれましたよ〜(*´∀`*)
Commented by へい at 2007-11-28 11:55 x
またまた素晴らしい体験をされたのですね~(^^)
これからは気をつけてスピおもベリルも馬券で応援しまっす!!
Commented by den-bori-ken at 2007-11-28 14:55
>へいさん
本当です。こんな素敵な1日を過ごさせて下さった
なっくんさんご夫妻に感謝です。応援してあげてくださいねー!!

<< 田園、びっくり!    関西出張 11/11の出来事パート2 >>