人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小心だもの…。


小心だもの…。_a0093189_9442588.jpg




小心だもの…。_a0093189_9443514.jpg




小心だもの…。_a0093189_9444392.jpg




小心だもの…。_a0093189_9445449.jpg



なんでこんなに小心になったのか??実は中学2年の時の出来事が
きっかけじゃないかって思っている。

当時3人グループだった私。当時の私はイヤなことがあるとすぐに態度に出る
拗ねる、顔に出るという実に性格の悪いヤツだった。
それに相手の気持ちも理解できないヤツだったのだ。
さすがに友達も愛想が尽きたのか、グループの1人が私を無視し始めた。
突然口を利いてくれなくなった友達にどうしていいか分からない。
相手の気持ちも分からないヤツだったから理由なんて全くもって分からない。
理由が分からないから謝る事もできない。八方ふさがり。
結局、私は耐え切れずそのグループを抜けて別のグループに入れてもらった。
その時の周囲の目には耐えられなかったな〜。あまりの気まずさに耐え切れず
学校を早退したり、休んだ日もあった。
学校で友達から無視されるってこんなに辛いもんなんだって思い知らせれた。

しかし1週間もすると友達の怒りも収まったのか普通に接してくれるようになった。
その時の喜びったらないよ〜?尻尾フリフリですよ。

だから私は「人に嫌われる=最高に辛い=嫌われないよう生きて行こう」
と決意した中学2年の冬。しかし、今度は嫌われたくないから
イヤなことを「イヤだ」と言えない人になっちまったんだな。極端だったんだよね〜。

さすがに今はそんな事はないですけどね。無理なものは断るし。
幼かったから極端だったんですね。ちょっと暗くなったね…。しまった。
ちなみに友達が怒っていた理由がその後分かったんだよ。何だと思う??

一緒にお弁当を食べていた時に私が友達のおかずをねだったらしい。
それで友達はおかずをくれたんだけど、一口食べて私は

「まずい」

と言ってお弁当のフタにそれを吐き出したらしいんです。
なんて最低なんでしょうね、私。だからこの時に無視をした
友達には感謝しているんです。彼女はちゃんとした理由があって無視した。
ほら、中学生って遊び感覚でシカトしてみたりするじゃない。
実際そういう人もいたもんね。泣きまくった1週間だったけど
それがなければ私、今頃どんな性格な大人になっていたんだろう!!??
ああ、恐ろしや、恐ろしや〜。


小心だもの…。_a0093189_1051321.gifいつもありがとうございます!

by den-bori-ken | 2007-10-31 10:07 | 生活 | Comments(41)

Commented by ココ at 2007-10-31 10:23 x
中学生の頃、無視はありましたねぇ~。
私は部活のときにありましたねぇ。あれはイヤだったなぁ。
その体験をして今はどうか?
小心者でビビリですがぁ~、嫌われないようにどうするって事はしてないです。
今は親知らずにビビってます。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-31 10:26
>ココさん
特に運動部とかに多かったですよね〜。順番に無視される。
なんかの儀式か?って思っちゃいます。
高校のときはそういうの一切なかったんですよね。やっぱりみんな
子供だったのかなって思います。
親知らずは確かにビビりますね。でもこの私が抜けたんですから
大丈夫ですよ(^ ^)
Commented by あやぶぅ at 2007-10-31 10:44 x
私の時代は、小学校の時から無視やイジメありましたよ!!
中学生の時は、同級生よりも先輩の目が怖かったですねo(*≧д≦)o"))
なんでスカートが短いからって、あんたに注意されなくちゃいけないの?ってあとから思えば笑える話なんですけど、当時は怖かったぁ~(笑)

お会いできる日まであともう少しですね☆
楽しみにしてますよん(*´∀`*)
それまで、お互いドキドキしちゃいましょう(笑)
Commented by シャンティ at 2007-10-31 11:06 x
私も同じ思いを・・・そして、同じ身に・・・
わ・・・わかる~って思ってよんでました(汗)
どんな人でも、誰からも嫌われたくないって
思うのは、本心ですよね。
でも、成長してくにつれ、色んな人がいるんだなぁ~
って解るようになりました。
今では、面白くなって、
あちこちで人間観察しちゃいますもん。
自分は自分でイイんですよ~
じゅりさんは、とっても魅力的ですもん。
これからも、応援してますよ~♪
Commented by いくっち at 2007-10-31 11:14 x
じゅりさ~ん♡
その時代の出来事って、たぶん性格形成に影響されますよね~。
私も小学校のときいじめられて、上履きは何足なくなったかわからないし、
「先生にひいきされてる」って言われたり、いろいろとありましたよ~。
頭のいいガキンチョだったから、女子には嫌われて、男子には大事にされてました。(男子は宿題をうつさせてもらいたいため。)
私はあまり気にしてなかったのですが、親が心配してましたね。
だって「上履き買うからお金ちょうだい」って子どもが頻繁に言うんですもの。
親に可哀想なことしたな~、といまだに思います。
そんなこんなで私の思考も「嫌われないようにしよう」と思うように。
ビビリというか、一時期、人の顔色をうかがうようになってしまいました。
そんな性格がいやだったのに、大学のときに「人の気持ちを優先して大事に考える人だね」って言ってもらったことで吹っ切れたりしました。

私もじゅりさんにお会いするの、ドキドキですが、超楽しみにしていますよ~。
心配しないで、ど~んと来て下さいね☆
Commented by いくっち at 2007-10-31 11:16 x
おおお。じゅりさん、ブログランキング、25位!
シルバーのトロフィーがついてましたよ!
おめでとうございます、これからも応援してますから!
Commented by こいぬ at 2007-10-31 11:27 x
いぬは卒業して働き出してから、2回も元同僚から(2人とも別人)詐欺に遭ってしまい さすがに人間関係に恐怖を抱いてた時期がありました。
今となっては自分も甘かったなぁとヾ(_ _。)ハンセイ…してます^^;
まぁ、他にも色々ありましたが、人を信じてしまう癖は治らないみたいです (T▽T)アハハ!

ブログランキング 銀メダルオメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデトで~す!!
Commented at 2007-10-31 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-31 11:57
>あやぶぅさん
先輩からにらまれるなんて恐怖の何ものでもないですよね。
ほんと今思えば「だから?」なんですが、当時は
怯えまくってましたよ、私も。
何故か同級生の女の子に「第一ボタン閉めて」って注意されたことが
あります。切ない…(T_T)たぶんお会いする直前まで
ハラハラドキドキソワソワしちゃってると思います。

>シャンティさん
学校って友達が絶対!!みたいなところがあって(当時の私は)
この無視以来は人に嫌われる事をしないようにしていました。
しかし、今度は「八方美人だよね」なんて言われたりして!!
えーー??みんなと仲良くしたいって言うのもダメなの〜って思いました。
だから大人になるって凄いですよね。昔はあんなに必死だったのに
今なら冷静に考えられる。人ってほんと凄いです(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2007-10-31 12:04
>いくっちさん
人間20年以上生きていれば皆さん、過去に色々ありますよね。
私も「人に嫌われてはいけない!!」って思っていましたが
そのうち「全員に好かれるって無理なんだから」って思うようになりましたし
「本当に私の事を大事に思ってくれているなら、例えば何かを拒否したり
しても怒んないよなぁ、普通に接してくれるよな〜」と感じるように
なりました(^ ^)それからだいぶ楽になりましたね〜。
いくっちさんの事を本当に分かってくれていた大学のお友達さん。
素敵ですね〜。お会いするのドキドキしますが
それ以上にワクワクもしているんですよ(*´∀`*)

ブログランキング嬉しいです!25位内になると王冠がつくから!!
25位と26位の差は皐月賞の4着と5着の差くらいでかいです。
(皐月賞1着〜4着まではダービー優先出走権があるんですよ)
Commented by den-bori-ken at 2007-10-31 12:07
>こいぬさん
ひどいですね、それは!!!信じる人の気持ちを踏みにじるなんつーのは。
例えば業者とかそういう詐欺的な話に騙されちゃう人を見ると
騙した方が悪いけど、こういう時代だから騙された方も…ねぇ??
ってなりますが、友達とか恋人とかを騙すなんつーのは違う気がします。
心を許し合った仲なんでしょうから、それを利用するだなんて
こんちくしょうですよ!
Commented by den-bori-ken at 2007-10-31 12:10
>11:30の書き込みさん
オーマイガッ!!ですよ(笑)
一瞬「ま、まさか無視した中学生の子??」なんてドキドキしましたよ〜。
馬なら完全に横っ飛びしてましたよ!そうかハロウィンでしたか〜。
このお返しは来月にさせて頂きますよっ(笑)
Commented by なっくん at 2007-10-31 12:34 x
お弁当のおかずもらっておきながら「マズイ」は無いですね!!(笑)
今だから笑えますけどね~。
当時は辛かったかもしれないけど、そういう時間を過ごせたのも今となってはプラスとなってるから良かったですよね☆
来月・・・
ちゃんと会えるのか・・・
もうその心配で頭の中が一杯です!!o(*≧д≦)o"))
しかもベ○ルが今日イイ動きをしやがったんですよ!!
これじゃ「1週遅らせて!!」って言っても説得力ないよ!!
だけど一応言ってみますけどね(笑)
Commented by とばた☆大賞典 at 2007-10-31 12:39 x
>フル装備
メンコが無いですよ~(笑)

じゅりさんは「小心者」というよりは、「心配性」ですね。
小心者は自分が「11R」に出走できるとは考えないはずですから(多分)
by 小心者(笑)
Commented by meteor at 2007-10-31 12:56 x
人に嫌われたくない気持ち,わたしもすごくあります.
特にとても大切な人にはその気持ちが強く出て,
本音で向き合うことができず,結局は傷つけてしまいました.
いまなら,きちんと伝えられそうな気がするのだけど・・・
でも今は,大丈夫です.すっかりおばさんモードになっているから(笑)

じゅりさんの中学のころの経験は,決して無駄ではないですよ.
いろんな経験があるほど,人間,豊かになるのですから.
関西出張,楽しんできてくださいね.
Commented by チャクラ at 2007-10-31 13:14 x
聖子ちゃんカットが流行った頃(どんだけ昔だよ!!)に
天パ頭の私は、ブラシをかけただけでサイドがくるるん♪となってしまうので
友達が面白がって、私の頭で遊んでいたら、後日・・・
美術室の机に「○○(名指し)、聖子なんかに似てないわ!!」って
書かれたことがありますぅ・・・。
いや、顔なんて言うてませんから!書いたの誰じゃ~!!って怒りつつ
ビビったのを思いだしました。
書いたモノって残るし誰でも見れるし、当時にしちゃ、陰湿でしたね(- -)

あ、京都競馬は11日にご来訪ですよね?楽しみにしてます(^^)
声掛けられるかな~ドキドキっす(^^;。。。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-31 13:39
>なっくんさん
ねー、もう笑っちゃうくらいひどいですよね〜。お母さんの手作り弁当ですよ??
そりゃあんたが悪いわって思います、ほんとに。
当時、泣いて早退してきた時にお母さんも泣いてしまって、それくらい
心配してくれていたのに、理由がこれですから最高に申し訳ない!!(笑)

え…。ベ◯ル…絶好調??そ、それは良かったですね…( ̄▽ ̄lll)
ああ…どうしよう。どうしよう…。困りましたね…。しょうがないですけど。

>とばた☆大賞典さん
そうか!メンコでしたね。描いて「あれ?何か足らない??」って
思ったんです。「ブリンカーはいらないし…気のせいか」って思っていたんです。
>小心者は自分が「11R」に出走できるとは考えないはずですから(多分)
とばたさん…。天才!!!おっしゃる通りですね(^ ^::

Commented by den-bori-ken at 2007-10-31 13:40
>meteorさん
この時は自分の日々の行ないを見直してひたすら
恐縮して過ごしました。グループを離れると
「あれ?おがわさん、いつもあの人たちとご飯食べてたよね?」
「え〜??喧嘩しちゃったんじゃない〜??」なんて思われてそうで
またそれが嫌でした。今の自分が性格が良いとは思いませんが
その子のお陰でちょっとはマシな性格に直ったたと信じたいです。

>チャクラさん
ひどい!!でも…すいません。ちょっと笑っちゃいましたよ…。
今は携帯がありますからね〜。学校じゃ普通に接しているのに
裏ではメールとかで凄い悪口言われたりとかもっと陰険そうですよね。
私も髪を切ったら黒板に「気持ち悪い」なんて書かれた事が。
コノヤローですよね、ほんと。

11日に京都競馬場に行くんですよ〜。
いたら声をかけて下さいませ。ビクビクしているのが私です。
初めての京都競馬場…。スワンが見たい…。
Commented by ポット at 2007-10-31 13:43 x
どうしてあの年頃の子は「無視」って手段になるんですかね?
気に食わなかったらちゃんと口で言えばいいのに。。
ってやっぱり大人になったから、そう思えるんでしょうね(笑)
私は結構ズバっと言ってしまう方ですが、時々、ふと、
「こんな事言ったら怒るかな・・・?」と小心魂が出る事があるけど、
「いや!これで嫌われてしまうような人だったら、
きっと私には合わない人なんだ」と思うようにしています。
幸い、みんな受け止めてくれていますが。(^_^;)
できれば、やっぱり人には嫌われたくないですものね。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-31 18:17
>ポットさん
中学生くらいの年齢で「あなたのここ悪いから直した方がいいよ」なんて
直接に言うコなんて今いるんでしょうかね〜。
言ったとしても絶対に嫌われちゃうんでしょうね(^ ^::
ポットさんのおっしゃっている事、分かりますよ〜。
確かに嫌われないのがベストですよね。
Commented by mamecoro at 2007-10-31 19:10
わたひもね今はそうでもないでふが、以前 鍵コメ がきたとき、
クレーム∑(;゚0゚;) とかびびってました^^
それにわたひもすごくうりょんうりょんと考えるほうです( ̄∀ ̄*)イヒッ
考えて考えてどんどん悪く考えてしまうこともあり、そういう時はお酒を飲んで
眠ります。夜に考え事すると余計考えてしまったりするところありまへんか?
↑ポットさんがおっさっている通り、自分が正しいと思ったこととかを
伝えさせていただいて、それでもし去っていかれるとしたらそれは合わない人なんだって思うところわたひもあります^^
ほんとに、誰かに解っていただいたり同じ気持ちになれたりする瞬間って
この上ない嬉しさですよね( ^‐^)ノ
じゅりさん、キラキラしていてとっても素敵です。
中学生過ごされた時間もこうして思い出として語れるっていいでふねぇ^^
お弁当のふたに「まずい」って出すじゅりちゃん、おもひろいですノ∀≦。)ノププ
↓でじゅりちゃんのお顔拝見しまひたぁぁぁ。
爽やかで可愛らしいかたですねぇ^^ ロバを飼っていたしたのでふね(゚▽゚*?!) ロバさんにも乗っていたのかにゃ・・・^^
Commented by mamecoro at 2007-10-31 19:11
馬の視界は350度もあるのですかщ(゚ロ゚щ)
すごいっ!かまきりに張りますね  。*゚ゥン(*、。A。)(゚∀゚`*)ゥン゚*。
夫さま、お馬さんに蹴られたことがあるのですねヾ(;゚曲゚)ノ
それは痛かったでしょう( i ◇ i )
蹴られないコツとかはあるのでしょうか・・・
Commented by ジンジャー at 2007-10-31 20:03 x
分かります、分かります、私も無視された経験あります。
あの年頃の子の世界って学校と家が全てだから、無視されるのってほんとに辛いんですよね。親にも言えないですしね。
おかげで私も立派な「人とぶつかりたくない大人」に成長してしまいました。
ま、これはこれでいいような気もするんですけどね。(^^)
Commented by den-bori-ken at 2007-10-31 20:15
>mamecoroさん
mamecoroさんのブログって凄い書き込みの量ですよね〜。
それでいくつか非公コメントがありますね。私なら
ビクビクしながらログインしちゃうと思います(^ ^::
たまにヘビーな話とか描くと「平気かな??」なんて思ったりします。
ほんと小心ですよ。中学2年生の私はほんとに非常識の塊でしたよ。
馬に蹴られないコツですか…。
馬の後でいきなり何かをしない、いきなり触らないですかね。
夫が蹴られた理由はそのうちマンガにしますよ〜。

>ジンジャーさん
ほんと、ほんと。友達に嫌われるってある意味死刑宣告を受けたような
もんですよね。明日からどうやって生きてこう??みたいな。
オーバーかも知れませんが当時はそう思ってましたもーん(TдT)

Commented by aki_baru7sky at 2007-10-31 20:32
中2の時って、女の子の世界って結構苛酷ですよね。
容赦なく、ちょっと間違ったことをしでかすと、
集団無視とかありましたね(笑)。
なんか私はひとの気持ちにおびえていたような気がします。
その一方で、仲のいい友達の中では、すごく感情的に素直だったような・・・。
生きてるなぁ~~~って、感じがしました。
人の気持ちを察しながら、でも自分の感情の赴くままに生きる!
そんな生き方ができたら最高ですよねv( ̄∇ ̄)v
Commented by ニコリ at 2007-10-31 21:59 x
過去と他人は変えられない。と考えています。なので、相手が自分に対して抱く感情は、一切考慮しません。但し自分と同じように相手も、考えも尊重はしますけどね。

ジューオー号は、グレードⅡのゼッケン。何気にオープン馬なのですね~。

淀駅から、競馬場までの道のりで、怪しげな予想家がいました。
頭巾のおばちゃんが「こんなん、出ましたけど。」と言って予想を売ってました。今もいきているのかな。
Commented by マッチ at 2007-10-31 23:24 x
こんばんは~♪
勇気を出してカキコしま~す!(=⌒0⌒=)

友達から無視されるコトはとっても辛いコトですよね。
あとで原因を聞くと、そんなコトでなの?
って言うのが多かったりしますが、
原因がわかり、そのトキに無視したお友達に感謝した じゅりさんだからこそ、人間的に大きく成長できているんだろうなぁ~と思います☆
辛いコトがあった後は、小さな幸せも大きく喜べますね(^ー^*)

Commented by せい at 2007-10-31 23:53 x
子どものときって残酷ですよね。結構。
私もありましたよー、小学校のときにケンカの仲裁に入ったのに、翌日にはクラスの女子のほとんど無視みたいなこと。
それから中学行った時から、友達は厳選するようになりましたね(笑)
でも、そういう時期があったから、いい友達にめぐり合えたし、
友達って呼べる人に対してアツい想いを持てるようになった気がします。
Commented by ユイサン at 2007-11-01 00:54 x
オカさん、私まさに同じ道たどってますよ!
私も今思えばよく友達いたな~というくらいイヤな奴でした。
それからいろいろあって改心して、今みたいなやはり小心な私になりました。
でも今の自分が好きです。オカさんも実はそうじゃないですか?
あの頃があって今の自分がいるみたいな~ムダじゃなかったみたいな~。
いや~しかしオカさんがそうだったとは意外です。
小心のオカさん最高ですよ!
Commented by pif paf at 2007-11-01 01:21 x
私も子どもの頃、めちゃくちゃ性格悪くて、おそらく友人たちから嫌われていたと思います。
で、ある時からじゅりさんのように、あんまり自分を出さないようにした方がいいや~と思い、小心ものになりました。

が、なぜか今、大人になって(ババアになって?)、結構、図々しくなってまいりました・・・Ψ(`∀´)Ψ

Commented by たつぢ at 2007-11-01 01:25 x
久しぶりの書き込みになってしまってスミマセン。
私はいじめられっこだったので、未だに人間不信になりますよ。中学生の頃はホント素直じゃなかったです。オカさんはお友達がいてグループに入れてただけ、まだ良かったのかも知れないです。

本当に孤独になってしまうと学校ってこんなにイヤなものかと思ってしまいますし・・・。
今はオカさんは素敵な仲間がたくさんいますから、毎日とても楽しそうに見えますよ!!
Commented by あお at 2007-11-01 01:40 x
ママ友達には 学生の頃よりも 気を使います
子供の生活に 響きそう… (>。<)
Commented by den-bori-ken at 2007-11-01 06:16
> aki_baru7skyさん
ある運動部でリーダー的な子がいたんです。その子が命令して
次はあの子、次はこの子って感じで無視したり、気に食わなかったら
呼び出したり(属にいくしめるってヤツですね)
でも、最終的にその子が無視されるようになりました。
その時のその子の態度ったら!小さくなっちゃって…。
自分のしてきた事を反省しまくったでしょうね〜。

>ニコリさん
「こんなん出ましたけど」っていうセリフ!懐かしいですね〜。
京都に行ったら会えますかね〜。また楽しみが1つ増えましたよ!

>マッチさん
書き込みありがとうございます(^ ^)
本当です。1人になって孤立して「ああ…友達って大事に
しなきゃいけないんだ…」って思いました。たったの1週間でしたが
何ヶ月、何年にも感じちゃいましたよ〜。
でも自分が今までして来た事を反省できた日々でもありました。
やっぱり無視してもらって良かったなって思います。
Commented by den-bori-ken at 2007-11-01 06:21
>せいさん
まさに残酷な天使のテーゼですよ!!
ちょっと目立つことをすると「むかつくよね」みたいな感じで始まりますよね。
別にむかついてないのに、賛同することでよりいっそう
団結というか友達の中が深まると思い込んでいるというか。
謎なのはどうして女子だけ??いや、男子にもあったのかも知れませんが
見た事ありませんよね〜。

>ユイサン
大きい声じゃ言えませんが…今の自分…愛しいっす!!!
いや、これは「私って性格良いよ」っていう意味じゃないですよ。
この前さ元原さんとミーナさんがうちに来てくれたでしょ??
メールで「申し訳ないけど最寄りの駅まで来てくれる?」ってしたら
返事が来なくて「き、嫌われた??」って思ったことを元原さんに
言ったら「もう寝ちゃってたんだよ。そんな事くらいで嫌うなんて
私、どんだけ上から目線ですか?そして小心にも程があります」と
言われたよ(^ ^::むしろこの「小心」を売りにしていこうと思うよ。
Commented by den-bori-ken at 2007-11-01 06:28
>pif pafさん
自分でもどうしてあんなにひどいヤツだったのか分からないんです。
中学1年の時はそんな事なかったのに…。何故か中2ではじけた私…。
新しい友達が出来て嬉しくて調子に乗っちゃったんでしょうね(^ ^::

>たつぢさん
今は本当に良い人に囲まれて毎日「ジーーン」としながら生きてます。
以前よりは友達と距離が出来てしまいましたが、離れていても
仲の良い友達とはちゃんとつながっていると実感できます(^ ^)
もし、今の状態で中学生の頃に戻れたら…なんて
まるで夢のような事をたまに想像しちゃいますよ。

>あおさん
ママ友達…。それ私も不安に思いますがやっぱりそうなんですか??
いや、子供がいる訳じゃないんですけど
なんか付き合いが面倒くさそうというイメージがあります。
大人になってまで、また学生の頃のような気を遣うのはイヤだな…と。
でも中には本当に仲良しの方もいるんですよね、きっと。
Commented by 跳ね跳ね馬 at 2007-11-01 11:42 x
出来事が人を成長させるんですね♪
Commented by うなぎのうー at 2007-11-01 12:58 x
大丈夫、じゅりさん!私がついてるっ!
Commented by 元気・元気 at 2007-11-01 13:09 x
あなたの中学時代は最高に鬼だったわ~(>_<)

過激すぎて・・・言えないよ~♪(郷ひろみ)

おとなしくなってよかったわ(*'‐'*)
Commented by den-bori-ken at 2007-11-01 13:27
>跳ね跳ね馬さん
本当ですよ。失敗から学ぶ事って多いですよね。

>うなぎのうーさん
ついて下さってありがとうございます!!心強いですよ〜(TдT)

>元気・元気さん
うん。そうだよね。あの時は本当にごめんね。
姉としてはお詫びするしかございません!!!
Commented by にょろり at 2007-11-02 02:47 x
ごっごめんなさい、じゅりさん。私一度間違えて非公開コメントしたことあるよ。全然、公開していいやつだったのに。(;・∀・)
Commented by den-bori-ken at 2007-11-02 08:12
>にょろりさん
コラコラ〜!!びっくりさせてないで下さいよ〜(笑)
確かに非公開コメントを読むと「え?何故この内容が??」って思うコメントも
何回かあって、たぶん間違っちゃったんでしょうね。
こっちはドキドキですよ〜(^ ^::

<< 会心の一撃!!!    アートグッズのお知らせ >>