「ほっ」と。キャンペーン

馬のかお


a0093189_15461783.jpg




a0093189_15463071.jpg




a0093189_15464036.jpg




a0093189_1546507.jpg



馬の額の模様にはちゃんと名前があります。
しかしだ。流星鼻梁鼻白(りゅうせいびりょうびはく)これは
額から鼻まで白い模様がありますよっていう意味だけど
正直、読めない、書けない、意味が分からない!!
こうやって描いた方が分かりやすいっしょ??


a0093189_1547259.gifいつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-30 15:51 | | Comments(35)

Commented by ニコリ at 2007-10-30 15:59 x
昔、セリのお台に行く前、係員2名が、流星や夜目等の特徴をズラズラ言いまくり、もう一人が台帳とチェックしていましたよ。お経みたいで眠くなる。

今年の当歳からは、埋め込んだチップを読み取るだけで、味気なかったです。
Commented by いくっち at 2007-10-30 16:08 x
好み、ありそうですね~。
私は今、フジキセキ系に惚れちゃいます。(外見はあまり共通性ないか?)
他の方がどう思ってもいい。「私だけに見せるいい顔で♪」OKですよね。

うちは流星鼻梁断鼻白でしょうか。
獣医さんを呼んだから、師匠が健康手帳を出してきてくれて、
表紙に書いてありました。
そういえば毛色の欄に「青毛」って。う~ん??健康手帳、信頼できない…(;゜д゜)

ちなみに、流星ってどこから「作」になって、作ってどこから「白面」なんでしょ??
Commented by den-bori-ken at 2007-10-30 16:09
>ニコリさん
馬の特徴が多ければ多い程、名前が長くなり多くなり…。
何を言っているのか馬を知らない人からすれば「?????」ですよね(^ ^)
マイクロチップは便利ですよね〜。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-30 16:11
>いくっちさん
マーサは確かに黒いですよね〜。私も写真などを見て
「青鹿毛??」って思っていたんです。
確かに「作」と「白面」のどうなんでしょうね…。
ビクトリーマークはもう、文句なしの白面だったんですけどね〜。
Commented by ポット at 2007-10-30 16:44 x
特徴欄に「流星鼻梁白鼻梁小白鼻白」ってある馬を見たら、
芦毛のおばあちゃんなので、ただただ、真白でした。。
これって、若い頃のままずっと使われるんですかね??

ちなみに、そこにいた一番長い特徴を数えたら、
20文字ありました(・・;)
全部漢字だから、中国語みたいですよね(笑)
Commented by せい at 2007-10-30 16:55 x
む、読めません。
確かに、読めません。
お馬さんのことに詳しくない私は余計に・・・・
お鼻の白いトコにも色々あるんですねぇ~
じゅりサンのように 特徴をわかりやすく的確にとらえたネーミングだと お馬さんのことがわからない人でも 納得できるのになぁ。
Commented by meteor at 2007-10-30 17:16 x
馬の顔の特徴は,結構微妙でわからないですよね.
流星はこう呼ぶを上からみていて,まずエリンギでプッとなり
汗こきでブハッと吹いてしまいました.
そういえば,何日かまえの朝日新聞に盛岡競馬の仔だったかな
きれいなハート型の流星の仔の写真が載ってました.
可愛かったですよ.
Commented by mamecoro at 2007-10-30 17:22
じゅりちゃんのお馬さん、だいすきです。
馬のぱっかぱっかと走る蹄の音やウヒヒ〜ィんといななく声も聞こえてきそうです^^
馬の額の模様に名前があるなんて初めて知りました!
ヒャッ(ノ´∀`)ノ ホォォィ  全部可愛くてどの子もなでなでしたくなりますにゃ。
(といいながら、わたひは目の前でお馬さんに蹴りをいれられた人をみたことがあり、それからちょいとびびっています( ̄▽ ̄;)
でもでも、どの子がいいかなぁ^^
流星鼻梁鼻白・・・こらむずかしいっ!
古文にでてきそうな感じがしますにゃ。
じゅりちゃん・・・お馬さんて、人間よりもずーーっと後方までよく見えているのですか(゚▽゚*?!)
Commented by bell mama at 2007-10-30 18:06 x
ノーザンテーストの子ども達って顔もきれいですよね~。
ちなみに天皇賞出走20頭の大半がサンデーサイレンスの子孫
でしたが、さすがに顔までうりふたつとはいかなかった・・・?
でもキャンディキャンディとかエリンギとか・・全くもう~、汗こき
って・・・ホントですか。かわいすぎ!
Commented by den-bori-ken at 2007-10-30 20:37
>ポットさん
サラブレッドだと6月頃に馬体登録検査みたいなのがあるんです。
だからかも知れませんよね(^ ^)漢字だけが並びますね。
「レ点」とか漢文を思い出しちゃいますよ。

>せいさん
読めないですよね〜。馬を知っている私ですら読めませんもん。
馬の脚の模様もちゃんと「左脚一白」(さこういっぱく)…後脚だけ白い
あるんですよ。競馬新聞には馬の毛色しか表示されないから
こういう模様の説明ってなかなか目にしませんよね。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-30 20:42
>meteorさん
ふふふっ。このエリンギ君。実際にいる馬なんですよ〜。
とっても可愛いんです。今も現役の競走馬ですよ!
この汗こきくんもきっと競走馬になったと思います。ほんと流星って
生まれながらに持ったお洒落ですよね!

>mamecoroさん
え?蹴られた人を見たんですか??それは衝撃的ですね〜。
うちの夫も過去に何回か蹴られております。
いずれも吹っ飛んでましたよ(笑)馬の視界は350度もあって
自分の後脚が見れるんですよ。凄いですよね〜。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-30 20:45
>bell mamaさん
もうノーザンテーストの産駒はいなくなっちゃいましたもんね〜(しみじみ)
サンデーサインレンスの産駒もだんだん少なくなりましたが
子孫はまだまだまだ健在ですよね!
そばかす馬ってあんまりいませんから貴重です。ベガ…懐かしいな…。
Commented by なっくん at 2007-10-30 20:46 x
いや~!!!!
エリンギが1番可愛い!!(笑)
かなりひいき目ですね((o≧∀≦))まさかここで登場してくるとは!!
流星でかなり印象が変わりますからね~。
ネタになりそうな子が現れたらすぐに報告しますよ♪
Commented by あやぶぅ at 2007-10-30 21:00 x
あたしもエリンギに1票!!
って、投票じゃないですよねΣ(ノ∀`*)ペチッ

顔が真っ白な流星の子は、白目=気性が荒いイメージなのでちょっと苦手です(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

流星の名称って難しくて、自分の好きな馬のだけ覚えようと思って馬の健康手帳見せてもらったことあるけど、いまだにわかりません。(笑)
Commented by den-bori-ken at 2007-10-30 21:01
>なっくんさん
エリンギボーイが登場しましたね。鼻先の「・」がないんですけど(^ ^::
関東には「インサイダー」っていう馬がかなり凄いんですよ。
栗毛なんですけどお腹の下にも白い模様があるんですよ。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-30 21:04
>あやぶぅさん
やっぱり!!投票してきましたね!白い目の馬は
見た目も怖いし、性格もきつい馬が多いみたですね〜。
流星の漢字は私だって手本を見ないと描けまてんよ!!
Commented by ココ at 2007-10-30 21:07 x
白面の馬って見たことないです。
見たら驚いていしまう、衝撃なのでしょうかっ?!
打ち上げ花火の模様、可愛いです☆
Commented by den-bori-ken at 2007-10-30 21:10
>ココさん
今は…いないんじゃないかな…と思います。
滅多に見れない流星の種類なんですよ。ビクトリーマークを
是非、検索してみて下さい!まじ、ビビりますよ。
Commented by 宣伝部長@東京担当 at 2007-10-30 21:23 x
「インサイダー」って知ってます!
サラなのに、お腹に白い毛があっていいのか???って思いましたよ。
逆にまったく特徴のない子もいますよね。
どうやって見分けるんだろう?みたいな子。

個人的には作のお馬さんが好きです。
なんたって、華やかで見分け易いから!
芦毛にも作はあったりしますが、他の毛色に比べると目立たないですね。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-30 21:28
>宣伝部長@東京担当さん
知ってます??可愛いですよね〜。お父さんはメジロライアンなんです。
どこからあの派手な流星がきたんでしょうね〜。謎ですよ。
芦毛の子は年々、白くなっちゃうから作も消えちゃいますよね。
ビワハヤヒデやセイウンスカイもすっかり流星がなくなっちゃいましたもん。
Commented by aki_baru7sky at 2007-10-30 21:49
やっぱ、私はMILKが好みですね~。
しかも鹿毛でなく、黒鹿毛だったらなおよしって感じですね。
やっぱり、模様があると、覚えやすいし、親しみやすいですものね。
そうやって、競馬を見ると、すごく楽しいですよね。
サンデーの子でも、
真っ黒もいれば、栗毛で流れているのもありますものね。
気性はどれも荒いところは、一緒ですけどね(T_T)
Commented by じゅんぺー at 2007-10-30 22:04 x
う~ん、癒された(^^)
エリンギも打ち上げ花火もいますいます!(笑)
打ち上げ花火模様の子を見ながら「なんか生卵ぶつけられたみたいな
模様だね」ってつぶやいたら、先生にひっでーこと言うなぁ(-_-;)って言われてしまった(^^ゞ
私が通うクラブで個性的なのはファンドリリヴリアの稲妻マークかな。
ハートマークの子もいますね。
ちなみに私の(?)チャーリーは吹き出し模様です(笑)

白面の子って、遠くから見ると「千と千尋」の顔なしみたい(^^;;;
でも、みんなみんな可愛いですね。
Commented by ねむ2 at 2007-10-30 22:06 x
これツボです。かわいすぎ。エリンギ・・・みたことあるよぉ・・・。
キャンディキャンディいいです。遠野の馬にもいるような。
前に、ぬいぐるみみたいな明るい尾花栗毛の、おてての流星のうまがいて、乗る前にいちいち、おててをあてて確認してから乗ってました。
Commented by oko at 2007-10-30 22:21 x
馬の世界(競馬も乗馬も)って結構不思議な言葉や難しい漢字が飛び交いますよねぇ。
何度恥をかいたことか(苦笑)
クラブの白面は若い世代には『千と千尋の顔なし』我々世代には『ゲゲゲの鬼太郎の塗り壁』と呼ばれています。
Commented by TAFFY at 2007-10-30 22:46 x
打ち上げ花火可愛いネーミングです!
↑私は最初に見た時から「顔なし」だと思ってました。
あっ、okoさん、ケンカ売ってるわけじゃありませんから~(汗)
Commented by さば猫 at 2007-10-30 22:51 x
作がどこらへんまでかわかりませんが、作が鼻までいっているのが
たまりません。
鼻が白い馬に愛着を感じます、思わず触りたくなります。
Commented by ぱんだ at 2007-10-30 22:52 x
頭部の白斑の種類が載ってる本をカラーコピーした物があるんですが、この中で「流星鼻梁鼻白」と「流星鼻梁白鼻白」の区別がつきません・・。どう見ても同じ顔です。
ちなみに、「作」は額より鼻梁を経て鼻に続いている白斑でその巾が、おおむね一定して鼻骨巾を保ちまっすぐなものをいいます。「白面」は額より鼻に至る白斑で顔面の半分以上にまたがるもの、またはその巾が両眼に及ぶものをいいます。と書いてあります。
Commented by にょろり at 2007-10-30 23:39 x
うちのムサシは、刀傷というには渋すぎますので
せいぜい「豆」でしょうか。申し訳程度の星がございますよ。
浜松に流星鼻梁鼻白で四白のはではで~なお馬さんが
いるんですがじゅりさんごのみかも。
Commented by あお at 2007-10-31 02:06 x
牛って 名前ないですか?(笑)
鼻のあたりが 白黒だと 心の中で 牛って 名づけてます
Commented by こいぬ at 2007-10-31 02:34 x
・・・(;´Д`)ウウッ…
またまた飲んじゃいました・・・。明日?今日?ウマやってゆうのに~・・・・。なんで歯止めが効かんのか・・・・いぬのバカバカ。
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/オイトイテ

おうまの顔は、以外と流星も好きですが 星が好きかめ^^
流星鼻梁鼻白の子も可愛いですが。
流星でしたら、ウオッカの特徴ある形も(・∀・)イイ!!

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ  ヨッパでコメント(ToT)ゞ スンマセン
Commented by den-bori-ken at 2007-10-31 10:15
> aki_baru7skyさん
サンデーの仔で1番似ているのはマンハッタンカフェですよね〜。
流星も毛色もそっくりですもんね!!
好みの馬を競馬場で見つけて調べる。これが結構面白いんです。
種牡馬を予想したりなんかして(^ ^)

>じゅんぺーさん
卵をぶつけられた模様って言い方、かなり上手い表現ですね!!
吹き出しにも脱帽ですm(_ _)m
本当に色々な模様がありますよね〜。乗馬クラブに行って
可愛い顔した馬に出会うのが、また楽しいんですよねー。

>ねむ2さん
そばかすのある馬もあんまり見かけませんよね〜。
泣きべそなんてサヨナラですもんねっ(笑)
おててをあてて確認しながら乗るだなんて面白いですね〜(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2007-10-31 10:21
>okoさん
okoさんのクラブの馬って面白い流星の馬がいますよね〜。
ふっふっふ。知ってますよ〜。
ちなみに塗り壁に遭ったら塗り壁の足元を棒でサッサッサと払うと
消えちゃうんですよ〜。

>TAFFYさん
「あ、あ、あ…」ってその馬言ってますか??(笑)
ウエスタンだとカオナシの馬が多いですよね〜。

>さば猫さん
作ってまるでペンキで額から鼻先まですっと線を引いたように見えますよね。
レースで走っていても目立ちますからついつい見ちゃいますもん。

>ぱんださん
何が基準になるんでしょうね〜。
作と白面の説明ありがとうございます(^ ^)勉強になります!!
白面の馬ってまつげも白いから面白いんですよね!
Commented by den-bori-ken at 2007-10-31 10:24
>にょろりさん
「豆」っていう表現に笑ってしまいました〜。
でもほんと、ポチって白い星がある馬もいますよね。よーく見ないと
気付かないような。

>あおさん
「牛」ですか!白と黒模様のペイントホースはまさに牛のようですよね!
結構、好きです。黒のペイントホース(^ ^)

>こいぬさん
飲みに行くお友達さんがいて羨ましいですね〜。
私も帰省した時は久し振りに友達と飲み会をする予定です!!
チェスナッツは額に星がありましたよね!
Commented by すけさん at 2007-10-31 19:49 x
「流星」系が好きなのですか!

私は、目で選ぶかなぁ?
くりくりおめめが好きです。

みんなかわいいことには変わらないのですけどね(笑
Commented by den-bori-ken at 2007-10-31 20:05
>すけさん
目が綺麗な馬っていますよね。
今まで見て来た中で1番綺麗だなって思ったのはホクトベガですね〜。
最近の馬だったらイクスキューズも綺麗です!

<< アートグッズのお知らせ    第136回天皇賞観戦記 >>