「ほっ」と。キャンペーン

第136回天皇賞観戦記


a0093189_10392810.jpg




a0093189_10393994.jpg




a0093189_10394985.jpg




a0093189_1040269.jpg




a0093189_10401396.jpg




a0093189_10402268.jpg




a0093189_10403760.jpg




a0093189_1040473.jpg



夫はここ最近ね馬券を当てています。復調気配のようなんです。
私はさっぱりんこです。天皇賞(秋)は相性がいいレースなのに!!
珍しく競馬マンガを描いてみました。
降着とかあって不利を受けてしまった馬も数頭いたようでしたね。
確かに残念だったけど…タラレバを言い続けても、終わってしまったもんは
しょうがないもんね。次を期待します!

a0093189_10412541.gifいつもありがとうございます!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-29 10:45 | | Comments(35)

Commented by ニコリ at 2007-10-29 11:04 x
パト゜ックでは、メイショウが一番よく見えました。
府中の2000は、内枠有利でも、抜群のスタートでしたね。道中も不利なく、しかも4コーナーでは、前ががら空きになる展開。勝つ時はこんなもんでしょう。
日本馬のチャンピオンとしてJCで、さらなるパフォーマンスを期待しています。
Commented by せい at 2007-10-29 11:08 x
ご主人、好調ですね~(笑)
うちの父もきっと買っただろうな・・・当ったかはわからんが・・・。
じゅりサンも次はドカンと当るといいですね(笑)
Commented by チャクラ at 2007-10-29 11:14 x
メジャーの3人曳きにはビックリしましたね~6歳なのに!!
「僕もう大丈夫だよぉ~。もう寝転がったりしないよぉ~」って感じでしょうねぇ(笑)
私はメジャー1頭軸にしてたので、結果は撃沈でした。。。
負けは残念だけど、その後のジョッキーのコメントが斜行がらみが多くて
不謹慎ながらウケちゃいました!!
今後の記憶に残る一戦になりました~(負けたし;;)
Commented by AKO at 2007-10-29 13:00 x
天皇賞、行こうか迷ったんですが妊娠8ヶ月の身重には
結構な人数(10万人)だったようで、行かなくてよかったです。

けどサムソン見事な勝ちっぷりでしたね。
このままオペラオーのように渋く地味にGⅠを勝ち進んで
いくんでしょうかね??
GⅠ7勝のルドルフ・ディープ記録もあっという間に破られるかも
しれませんね^^

外に回った馬(騎手)はみんな怒りコメントでしたね。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-29 14:26
>ニコリさん
これはパドックですよね?どうして「ト」にマルが??(^ ^::
去年の今頃のサムソンは掲示板を外しまくっていたのに。
今年に入ってすっかり本格化ですね。今までの中で1番強かったです!

>せいさん
悔しいけど、そうみたいなんです。盛岡競馬場に行った頃から
ちょこちょこと当っているんです。くそう。ずるい。
せいさんのお父さんも競馬がお好きなんですね!!

>チャクラさん
やっぱり?そう思いますよね?もうそろそろ2人で大丈夫だろう〜と
思うんですけどね。もしかしてゲンを担いでいるのかな?とも
思ったりします。レース後のコメント。特に福永の祐ちゃんの
コメントは厳しかったですね〜(^ ^::

>AKOさん
確かにすっごい人でしたもの〜。昨日は障害コースが解放されていたようで
いいな〜って夫と見ていたんですよね。
去年の秋はお互い、ディープを見るために競馬場に通いましたね!
ダイワメジャーもGI4勝していたので、勝って5勝目を
あげて欲しかったです。
Commented by mamecoro at 2007-10-29 15:48
じゅりさん(*´∇`*)ノこんにちはぁ。
ひゃぁぁぁぁ  ↓の↓の雑誌掲載じゅりさん記事!拝見して
もぉо(^^о)ワクワク(о^^)о┣〃キ(*・ェ・)=3┣〃キでヒャッ(ノ´∀`)ノ ホォォィ
大好きなお馬さんを描くじゅりさんの喜びの時間を想像さえていただいて
わたひも興奮でふ( ̄∀ ̄*)イヒッ
↓前髪チョキ〜ンのおれっち( ´艸`)可愛くておもわずうぷぷと笑ってしまいました^^これ、自分自身にもしてしまうことありまふよね(・▽・?!)
美容院に行くほどでもないけどちょっとはさみ入れたいって、
私、たまに自分でチョキチョキすると前髪がシャキーンてなっちゃうことありまふ (* ̄σー ̄)ゞ
40億円を積み重ねると4㍍!(」°口°)」!
見てみた〜い(− ◇、−)
わたひは詳しく存じ上げないのもございまふが、
武豊選手と弟さんが大好きです^^
じゅりさんのイラストで競馬もお馬さんもすごく大好きになるかたが増えそうです((((〜´∀`)〜ヒヒィィィン
Commented by あやぶぅ at 2007-10-29 16:15 x
私もできたらサムソンには石橋さんに乗って欲しかったなぁって思います。
まぁ、武豊も好きだからいいけど(笑)

ちなみに我が家ではサムソンのことを『チャムチョン』と呼んでます∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ!!
なんか韓国人みたいな感じですよね!?(笑)

不利を受けた子もかわいそうだけど、降着になっちゃった子もかわいそうですよね。
やりたくてやったわけじゃないと思うし・・・。
競馬の世界っていろんな意味で厳しいですよね(*≧ε≦*)
Commented by とばた☆大賞典 at 2007-10-29 16:44 x
自分も◎ポップロックでした。。。あぁ(涙)
石橋守騎手と言えば「ワンモアマイライン」とセットのイメージが未だに強いです。何故か(笑)
Commented by ライ at 2007-10-29 18:04 x
うぇ~ん(≧△≦)ノシ
私もダメでしたよ~。
メイショウサムソンは買ってたケド、アグネスアークは最後の最後で切っちゃったヨ・・・・。
まさにガーーーーーーンですよ(笑)

ダイワメジャーは不利を受けちゃったんですよね?
なんか不利受けちゃうと余計に悔しいですよね~。
競馬ってセチガライ・・・。
Commented by oko at 2007-10-29 18:30 x
競馬はあれやこれやと思案するの楽しい!でも当てるのとは別に必ず黒い子を『別枠応援』。今回はシャドウゲイト。でも我が家のテレビが壊れていて、全体的に緑色なので全頭同じ色に見えます(泣)
Commented by こいぬ at 2007-10-29 18:42 x
前日がオフ会(台風の中^^;)で、帰りにジャパネット・・いやジャパンネットバンクにお金入れるの忘れて・・・・。
残金200えん。(・・,)グスン
なので、観戦だけしてました。
ウチは神奈川なんでTVKの中継からなんですが(今グリーンチャンネルの端末の調子が悪くて)、確か柏木集保さんが「カンパニー」が気配良い。。。みたいな事ゆうてたので、サムソン軸の2着オーラ、3着カンパニー。200円。
またまた2着はずしですた・・・。
ここんとこ、ずーーーーと2着だけ違う子が突っ込んで来ます、~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

ご主人、凄いですね!!
Commented by こいぬ at 2007-10-29 18:44 x
(;゚д゚)ァ....  いつもの買い目で「軸」と書いちゃいましたが、「一着」の間違いです・・・・。(;´д`)トホホ
Commented by HORN at 2007-10-29 19:43 x
 サムソン避けて、40メートルから賭けて玉砕しました。
 やっぱ一番人気は押さえておかないとね・・・
Commented by なっくん at 2007-10-29 20:04 x
あらっ、プリンセスがチラッと登場してますね!!
今回の最後の直線の斜行の件は、だいぶ人気馬が不利を受けたみたいですね・・・
福永なんて「五十嵐にはもうGIに乗ってもらいたくない!!福島で乗ってろ!」って言ってるみたいだし・・・
だけど、それじゃあ福島で競馬やってる関係者とファンに失礼じゃないのかな??
だけど何となくすっきりしないレースになりましたね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
サムソンは石橋Jに乗ってもらいたいという気持ちは同感ですね!!やっぱりあのダービーの感動は忘れられませんよ!!
Commented by ココ at 2007-10-29 20:57 x
あ~残念でしたね~。
ペリエ騎手は知っています。何年前かに夫と買った馬券が外れて、そのときの1着がペリエ騎手だったからですっ!!(これ以来買ってません)
寒かったことを覚えているから、今の時期か有馬記念かだと思います。
ちなみに夫も負けました。
Commented by ちーぼー at 2007-10-29 21:11 x
昨年サムソンをパドックで見たときは、観客の方ばかり見てきょろきょろしてましたが、今回はしっかりと歩いてましたね。
大人になったなあ・・・。
(でもカメラ目線ばっちりの写真が撮れてうれしかったです;)
サムソンは私が競馬にはまったきっかけになった馬なので、すごく思い入れがあります。
天皇賞もGET!!でした。
・・・が、鼻のタテじわがいつも気になっています!
なぜあんなに目立つんでしょう??
Commented by ねむ2 at 2007-10-29 21:13 x
石橋騎手でなかったのが意外でした。どうしたのでしょうか?
サムソンの鼻先がしろいのが子馬みたいでかわいいとおもってました。
Commented by おかう~ま at 2007-10-29 21:13 x
競馬の世界はサッパリ~ですが、
じゅりさんの絵を見てると競馬が
見たくなってきます。
初心者向け”よくわかる競馬~”って感じですね
ダイワメジャーって3人で引かなければ
抑えきれないほどすごい馬なんですかー
どんな馬か見たくなってきました!




Commented by den-bori-ken at 2007-10-29 21:30
>mamecoroさん
人のイラストを見ると「わ〜どうやって描いてるんだろう〜」って
知りたくなるんです。もちろんmamecoroさんのイラストを見た時も
同じ衝動に駆られました。しかも同じソフトを使って描いてるんですよね(^ ^)
昔、SPEEDの上原多香子ちゃんが前髪パッツンしていて憧れて
真似した事があります。武豊兄弟って面白いです。
さすが関西人って感じがしますよ〜。

>あやぶぅさん
ほ、本当だ!!「チャ・ムチョン」みたいな感じですね(笑)
武豊が好きなんですか?意外とミーハーじゃないですか〜。
って私は祐ちゃんが好きです(*´∀`*)

>とばた☆大賞典さん
ポップ本命で玉砕したんですね…同志よ…。
距離が短いってペリエが言っていたんです。でも
「マエメニツケテ タイオウシマス」なんて書いてあったんですけど…
結構、後ろ目でしたよね(TдT)
伸びて来ていただけに残念でしたよね〜。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-29 21:35
>ライさん
せちがらいですよね〜。斜降があったからってレースがやり直しに
なる訳じゃないですもんね。関係者からすればこのレースのために
何ヶ月も前から動いて来ているわけですから、馬の力を出せなかったのは
残念ですし、ご立腹しちゃう気持ちも分かりますよね〜。

>okoさん
ガーーンΣ( ̄ロ ̄lll)ぜ、全部緑…。は、早く直しましょう!!
シャドウゲイトは休み明けに滅法強くて、渋った馬場が得意だから
買っていたのに…逃げなかった…。ど、どうして…。
本調子じゃなかったのかな〜(TдT)

>こいぬさん
ポップが3着までに入っていれば…完璧予想なのに…。
柏木集保やりますね!カンパニーは東京で過去5回走って
全て着外でしたので、ない!って思っていたんですよね(TдT)
Commented by den-bori-ken at 2007-10-29 21:44
>HORNさん
サムソンは選んでいたけど…相手が…。
夫はサムソンを軸にして流していました。あっぱれです!

>なっくんさん
祐ちゃんたら、なんて事を!!??
でも新聞のコメントを見ると今回のレースだけじゃなくて
ダービー、ジャパンカップも同じような状況で不利があたそうなんです。
確かにそれは怒りたくもなっちゃいますよね〜(^ ^::
プリンセスをこんなネタに使っちゃちゃいました、すいまてん!
早く復帰してまた強いレースを見せておくれ〜。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-29 21:46
>ココさん
ペリエさんはこの時期、非常によく日本にいらっしゃいます。
ちなみにミルコデムーロっていう騎手もたまに来るんですが
かなりのイケメンです。でも以前、落馬して顔面を怪我して
帰国してしまいました。デムーロ、カムバーーーック!!

Commented by den-bori-ken at 2007-10-29 21:52
>ちーぼーさん
そういわれてみれば鼻にいつもシワが寄っていますね。
昔は私もパドックで好きな馬の登場を今か今かと待っていた事が
あるんですけど、パドックにお目当ての馬達が登場した瞬間
場の空気が一変するんです。(GIだと)それが好きで好きで。

>ねむ2さん
サムソンが凱旋門賞に挑戦するって事になった時に
武豊に乗り変わりになったんです。でもインフルエンザの影響で
遠征は中止。でもそのまま武豊が乗る事に。
日本で走るなら石橋騎手でいいじゃーーんって思っている私です。

>おかう〜まさん
ダイワメジャーは新馬戦の時にパドックで寝っ転がっちゃったんです。
パニックになりすぎてヘナ〜って座り込んじゃったみたいな感じらしいです。
それからと言うもの、長鞭を持った方がメジャーの後から
ついていっているんですよ。ちょっと面白いエピソードですよね。
Commented by じゅんぺー at 2007-10-29 22:35 x
私もサムソンには石橋騎手に乗って欲しかった・・・・・
Commented by aki_baru7sky at 2007-10-29 22:53
ほんとサムソンは強かったですよね~。
他に対抗できる馬がいなかったのか、
バルクの遮行につぶされのか。
バルクのせいで、五十嵐さん、散々言われていますけど、
もともと、返し馬から遮行してますから~~!!(苦笑)
なぜか、コスモバルクの行方のほうが気になってしまった、天皇賞でした(;_;)
Commented by にょろり at 2007-10-30 01:12 x
ダイワメジャー。私のブログのお友達は、SS産駒の
最高傑作は、ディープじゃなくてダイワじゃないかと
言っていました。私個人的に好きですが、今回は
サムソン応援してました。
ファンはやっぱり石橋Jに乗って欲しかったと言っていますが
とりあえず無事勝ってよかったとワタクシ思いました。
Commented by いくっち at 2007-10-30 09:04 x
チョウサンが~。
チョウサンはどこ~?
む~ん。
じゅりさんが勝負服着てるイラストに笑っちゃいました。
気合が感じられますね。むふふ ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
しかし、いろいろ後から書かれちゃうレースになってしまいましたね。
GIだと注目も高いですから、普段見ない方たちにも「また競馬をやろう」
と思ってもらえるような、後味の悪くないレースを心がけないといけませんね。
ファンの発言も気をつけないといかんな~。と思いました。
(馬が反省しているイラスト、絶品!右の2頭ってもしかしてかつての…)
Commented by とばた☆大賞典 at 2007-10-30 10:46 x
最近出ていたNumber(競馬特集号)で乗り替わりについての説明が載ってました。
それによると、
・欧州遠征に向けて尽力してくれた武豊に対するお礼
・武豊が乗っているサムソンを見てみたい、というオーナーの個人的な思い
が理由だそうです。
読む限りでは来年も国内の主戦は石橋守で行く感じです。

蛇足ですが、同じ号のノンフィクション「サイレンススズカ」は読み応えがありました(武豊への“ディープインパクトはサイレンススズカを差せるか?”なんて問いかけも...)
Commented by ☆ぷるこ☆ at 2007-10-30 11:49 x
私はサムソン、ポップ、チョウサンで買ってました。玉砕です。
調教用メンコに違和感を感じてたのは私だけじゃなかったんですね。
サムソンは鼻先が白く、愛嬌のある顔をしてるのに、走ると途端にかっこよくなるので大好きな馬です。次走も頑張ってもらいたいですね。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-30 13:04
>じゅんぺーさん
また渋いコンビが見たいですよね〜。ほんとに。

> aki_baru7skyさん
コスモバルクは本当にタフですよね〜。だって毎回北海道から
来ているんですもん〜。しかも天皇賞の前は盛岡競馬場で走ってる!!
前よりはレース中にかからなくなった(いや、かかる前に前にいかせている??)
気がしますよね。

>にょろりさん
ダイワメジャー確かに凄いですよね。大きな怪我もせず(喉なりはあったけど)
息の長ーい活躍ですよね。今の競走馬は現役が短いんですが
ダイワメジャーはまだ現役ですもんね。それにマイルのGIも勝ってるのに
有馬記念にも参戦するという実にファンとしては嬉しいです!!
Commented by den-bori-ken at 2007-10-30 13:12
>いくっちさん
チョ、チョウサンは画面に映りませんでしたね…。次いってみよう!です。
勝負服のレプリカって売ってるんですけど、欲しいと思うのは私だけ??
でも高いし、着る機会がないのでイラストで我慢しております(^ ^)
降着してしまった馬を励ましているのはそうです。
過去にGIで1着だったんですが…審議の結果…モゴモゴです。

>とばた☆大賞典さん
そうだったんですか〜。貴重な情報ありがとうございます。
って事は来年は石橋騎手とのコンビが見れそうですね!
Numberって結構、競馬のこと書いているんですね〜。今、競馬雑誌を
買っていないので今度、見てみます(^ ^)

>☆ぷるこ☆さん
やっぱり。あのメンコはちょっと似合っていない…(^ ^::
サムソンって大人しい馬なんでしょうかね〜?(これから前からの疑問)
グリーンチャンネルで調教の映像を見ると
私でも曵けるんじゃないか?っていうくらい大人しく歩いているんで…つい。
Commented by ぱんだ at 2007-10-30 23:13 x
今回のNumberは「日本競馬の逆襲。」って特集です。
私もサイレンススズカのノンフェクション、最後は泣いてしまいました。
いつもはスポーツクラブで読んでるんですが、この689号は買ってしまいました。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-31 10:09
>ぱんださん
本当ですか??Numberって毎週発行されているんですかね??
ちょっとネットで調べてみようっと。貴重な情報をありがとうございます。
武豊TVでもこの前サイレンススズカのことに触れてました。
「故障したけど、踏ん張って僕を助けてくれた」っていう話には
胸がじーーんとなりました(TдT)
Commented by へい at 2007-11-05 18:45 x
マックだ!
もう1頭は誰かな?って思ったらプリンセス嬢だったんですね^^;
あまりメンコとか勝負服とか分からないんです。わたし。
Commented by den-bori-ken at 2007-11-06 19:58
>へいさん
そうなんです、マックなんですよ~。
1着から失格および降着になるなんてショックですよね~。
まさに天国から地獄ですよね。

<< 馬のかお    オレッチ第24話 〜競技会に向... >>