馬の歩様


馬の歩様って言うと大まかに
「常歩(なみあし)」・「速歩(はやあし)」
「駈歩(かけあし)」・「襲歩(しゅうほ)」
に分けられると思う。私が持っている図鑑にはこの4種の歩様が載っている。
さらに細かく分けちゃうと、尋常常歩とか伸長駈歩とか収縮ナンタラとか
きりがないんだけどね。それは面倒なので描きませんけど。

そん中でも普段あんまり見れない馬の歩様を集めてみました。



a0093189_8421273.jpg

私もこれね、実際に見た事があるんです。すんごーいゆっくりな駈歩で
今すぐにでも速歩になっちゃうんじゃないか?って思っちゃうくらい。


a0093189_8462618.jpg

前脚を高く持ち上げて歩く。かなり高度な技だとか。
馬事公苑にいるアンダルシアンがよくこの技を披露するよね。
乗っていてどんな感触なんでしょうな。


a0093189_848249.jpg

側対歩と言えばドサンコ。以前北海道でドサンコに乗った時に側対歩を
体験したんだけど、反動が全くない。驚いた!!
だから長時間乗っていても疲れない。おじさんが言うにはドサンコの血にちょっとでも
別の血が入っちゃうと、歩様は側対歩じゃなくなるらしい。へぇぇぇぇ。


ちなみに…


a0093189_851290.jpg

人間が側対歩をするのはお勧め出来ません。歩きにくいです。



a0093189_8515618.gifいつもありがとうございます!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-26 08:53 | | Comments(33)

Commented by いくっち at 2007-10-26 09:06 x
う。また一番に書き込みしちゃってゴメンなさい。

歩様、面白いですよね~。
そしてウエスタンのイラスト!!!!かっちょいい!!!!!ナイス!!!!!!
今、マーサが目指しているのはゆっくりのLopeなんですけど、
暴走馬にはなかなか優雅なLopeができません(;´д`)ゞ
以前、あるトロッター種の馬に乗ったとき、軽速歩をしようとしたらなんかおかしい。全然できない。あとから側対歩の馬だと知りました。
乗ってて全然疲れないですよね。道産子ちゃんもそうだとは、初めて知りました♡じゅりさんのおかげで頭がよくなりました★
Commented by den-bori-ken at 2007-10-26 09:36
>いくっちさん
いいなじゃいんですか〜(*´∀`*)いつもありがとうございます!!
マーサ練習中なんですね。あのゆっくりな歩様。見た目は簡単そうなんですが
落ち着いたペースでゆっくり駈歩を続けるってかなり大変ですよね。
サラブレッドで外乗に行った事があるんですが、乗り終わったら足も
腰もパンパンに疲れました。でもドサンコ馬の時は全く疲れませんでした。
普通の速歩だと軽速歩しないと痛いですもんね〜。
Commented by むうかか at 2007-10-26 09:37 x
私、乗馬はよく判らなく、競馬の方専門なんですが、ギャロップ、トロット、ダグって常歩、駈歩、速歩等どれにあたるんですか?

道産子って同じ側の足一緒に出すんですか?
緊張してるみたいですね。
Commented by ココ at 2007-10-26 10:24 x
日本人も江戸時代は側対歩だったらしいですよ。テレビで観た覚えがあります。
私も横浜のときに側対歩の馬に乗りました。道産子ではなかったです。
あの反動のない歩様に「イッチニー、イッチニー」と速歩の練習はかなり困惑しました。
でも、乗り心地は良かったのを覚えています。
Commented by こいぬ at 2007-10-26 11:02 x
側対歩やってみました。
なんか兵隊さんみたいで・・・一人で笑っちゃいました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
まだまだへたっぴなんで、個々のウマの走り方に合わせるしかなくて  汗;
そーいえば、GWの府中でスペイン馬のエキシビション?みたいなイベントやってて、凄かったです。馬のシンクロみたいでした。
11月2日に海岸外乗してきま~す ъ( ゜ー^)
((o(^∇^)o))わくわく
Commented by シャンティ at 2007-10-26 11:25 x
側対歩!私も、北海道の外乗で体験しました♪
あの爽快さは素晴らしいですよねぇ。
以前どこかの国で、側対歩矯正ベルトみたいな
調教器具があるのを、TVでみました・・・。
なんか、星ひゅうま・養成ギブスみたいでした(汗)
Commented by あやぶぅ at 2007-10-26 13:42 x
馬の歩様って色々あるんですね!!
ドサンコの側対歩ってすごく興味あります((o≧∀≦))
乗ってみたいなぁ♪

あたしが見ててこれおもしろい!!って思う瞬間は、競馬で走ってる時、最後の直線で手前が変わる瞬間です(。・ω・。)ノ
あれがわかるようになった時って、なんだかすっごく嬉しいんですよねぇ☆
Commented by なっくん at 2007-10-26 13:54 x
たまに競馬場のパドックでイベントとしてやってる時ありますよね♪
見ていて
「すごい!!なんで馬がこんな動きが出来るの!?」
「そして乗ってる人凄ぇ・・・」
と、開いた口がふさがりません(;゚д゚)
見ていて本当におもしろいですよね☆

手を繋いで歩いている時に側対歩になる時が・・・
あれ?僕だけ??(苦笑)
Commented by den-bori-ken at 2007-10-26 14:50
>むうかかさん
ダグとトロットは同じで速歩ですね。
ギャロップは襲歩で、キャンターは駈歩にあたいするようです。
ドサンコだけじゃなく、他の種類の馬でもそういう馬いるんですよ。
それと調教してあえてそういう歩様にする場合もあるそうです(^ ^)

>ココさん
古い馬(言い方が変ですかね?)は側対歩が多いみたいですね。
以前競馬場で母衣引きの演技をみたんですが、側対歩でした!
速歩が本当に乗りやすくてスーーーッて移動する感触ですよね。

>こいぬさん
人がこれをやると緊張している人って思われちゃいますよね!
人前でやっちゃダメですよ(笑)いいな〜海岸の外乗。
1度行ってみたいって思うんですけど、勇気もなくて(^ ^::
でも海岸をずーーっと駈歩したら気持ちいいでしょうね〜。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-26 14:57
>シャンティさん
そうなんですって、矯正道具があるみたいなんです。
でもそれをつけても2〜3年くらいかかるんですって。確かに馬の本来の
動きを封じ込めて、新しい歩様を覚えさせるなんて難しそう!!

>あやぶぅさん
競走馬だと走るの速いから手前を変えてもなかなか気付かないですよね。
ほんと一瞬ですよね〜。乗馬ではその手前変換させるのも
競技の技に含まれているんですよ。高度な技です。
昔、テレビでオグリキャップの強さの秘訣が特集されていて
「直線で走り方を変えるから(手前を変える)」って放送されていて
その時は感心しましたが、手前はみんな変えてますよね(^ ^::

>なっくんさん
私も中山競馬場のパドックで見ました。乗っている方は乗馬の世界では
かなり有名な超一流ライダーです。さすがですよね〜。
競走馬でもパドックでたまに立ち上がったりしてますけど…
あれとは違いますもんねぇ。
手をつなぐと側対歩??ちょっと、それ、最高に面白いですよ!!
想像したらちょっと吹き出しちゃいましたよ。
奥さんはどうやって突っ込むだろう??とか。
Commented by meteor at 2007-10-26 15:03 x
馬の歩様はいろいろと分かれているのですが、
私はただの常歩と速歩と駆歩もままなりません。。。
収縮,伸長、尋常なんとかはできるようになるのだろうか(--;)
ところで、人間の側対歩は「なんば歩き」といって
じつはとても効率的な歩き方らしいです。
お侍さんや忍者の武術などで用いられていたらしいですよ。
あ、話は変わりますが、トエルでブログ始めました。
まだ、1回しか書いてませんが、GUMさんのブログといいます。
よろしかったら覗いてみてくださいね。
Commented by とばた☆大賞典 at 2007-10-26 15:22 x
「なんば歩き」は体に負担が掛からない歩き方らしいです。
コツは、
・膝の力を抜いて楽に振り出す
・足の親指の付け根で地面をとらえる
・できるだけ足音を立てず、頭が揺れないように意識する
・遠くに目標をつくり、中心線をイメージしてまっすぐ歩く
だそうです。

そう言えば、陸上の末続選手が練習に取り入れたことで話題になってましたね~。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-26 16:03
>meteorさん
気になっていたんですよ!!「なんば歩き」
人間の側対歩のことだったんですね!!あ〜スッキリ(^ ^)
トエルでブログ??早速、覗きに伺います。よろしければ
リンク?マイトエル??(何て言うんでしょ??)しましょうよ!!

>とばた☆大賞典さん
注意点がたくさんあるんですね、なんば歩き。
それに気を遣ってしまって慣れないまでは疲れちゃいそうです(^ ^::
しかし、末續選手が取り入れるくらいですから、よっぽど
効率的なんでしょうね!
Commented by ポット at 2007-10-26 17:39 x
側対歩は馬事公苑の宮内庁の演技で初めて見ました。
馬にとっては歩きにくくないのかなぁ?と思ってましたが、
道産子は元々側対歩なんですね。
勉強になりました!

ところで、スペイン常歩画のサインの端っこは♡ですか??
アイドルみたいでカワイイ♪
Commented by パカ子 at 2007-10-26 20:48 x
みなさん、側対歩が乗りやすいっておっしゃってますが、私は慣れないせいか、乗りにくいです。
うちのドサンコは気になりませんが、新しくきたユキはドサンコと何かのミックスで側対歩なのですが、体格もごついせいか、動きが大きいようで、上下の反動は少ないけど、もろに右、左、と脚の動きといっしょに乗ってるこちらの腰が右!左!と前後にけっこう激しく動くんですよお。
私の体が硬くてついていけないのかなあ・・・でもおもしろいです!
Commented by TAFFY at 2007-10-26 21:24 x
私の得意技は4拍子の駈歩です…要するにグダグダです…。
ゼンマイ人形が止まる瞬間のような走りをしたあと、先生の下乗りがあってもう1度乗ったら宙に浮く感じ、武豊がディープに乗って「飛んでいるようだった」と言った気持ちの1000分の1ぐらいは体験できた気がします(笑)
Commented by meteor at 2007-10-26 21:26 x
じゅりさん、ブログご来訪ありがとうございます。
早速、フレンドリンクしましたよ!これからもよろしく!
Commented by べりべり at 2007-10-26 23:25 x
同じ常歩や速歩、駈歩でも一頭一頭違って、併せるのに苦労している身です。いつかは馬場で伸長駈歩や尋常常歩ができればなぁなんて思っているけど、さてさてそんな日はいつか来るんだろうか?
だってー左手前の駈歩は良くても、右手前になるとギクシャクしちゃったりしてるんですよ(??)でもそんな落ち込んだりした時はじゅりさんのトートバック(ギャロップの)見て、自分が一緒に走ってる気分で楽しんでます。
イラストのお仕事も大変ですけど、これからもすてきな馬グッズお願いしま~す♪
Commented by あお at 2007-10-26 23:54 x
何か わからないけど 踊ってるように 歩いてると
馬が ご機嫌さんに 見えます(笑)
そんな馬に 乗ってみたい…
Commented by じゅんぺー at 2007-10-27 00:54 x
伸長や尋常・・・まだまだとてもそこまでのレベルには達していませんが
馬によって歩様が違うのも面白いですね(^^)
うちのクラブにも反撞がほとんどなくて、速歩なんだか駈歩なんだかよく
わからん!すり足か?って感じのお馬さんがいます。
トロッターのお嬢さんなんだけど、乗りやすいのか乗りにくいのかすら
よくわからなくてレッスンが終わってしまいました(^^ゞ
Commented by den-bori-ken at 2007-10-27 10:03
>ポットさん
歩きにくそうに見えちゃいますよね。でもドサンコはそれで普通に
走ってました。ちなみに駈歩は他の馬と同じですよ。
それでも反撞はあんまりないんですよね〜。
あ、サインの横は「新芽」をイメージしてみたんですよ(^ ^)

>パカ子さん
ユキも側対歩なんですか〜。しかもミックスなのに??
以前、どさんこ牧場をしているおじさんに血が混じると
側対歩じゃなくなるよって聞いていたんですが、必ずしもそうでは
ないんですね。ユキに乗る時には軽速歩をタテじゃなくて横に
するべきですね。ってそんな事できないか…。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-27 10:07
>TAFFYさん
私もその駈歩が得意でございますよ。ゼンマイ仕掛けだなんて
ナイスな例えですね!!先生が乗った後に乗るとなんで
あんなに違うんでしょうね〜。同じ馬か??って思いますもの。
馬って正直だなって思って、ちょっと傷つく瞬間です(TдT)

>meteorさん
こちらこそ!!可愛いにゃんこが見れて嬉しかったですよっ(*´∀`*)
やっと会えたって感じです♪

>ベリベリさん
伸長速歩のことは描きませんでしたが、あれもかなり凄いですよね。
なんであんな伸びちゃうんでしょうね。
私も右手前の駈歩が苦手なんですよ〜。傾いちゃうんです。
バランスが悪いからすぐに速歩に落ちちゃう…。私のグッズで
気分転換して下さってるなって…嬉しいです(*´∀`*)
Commented by den-bori-ken at 2007-10-27 10:11
>あおさん
馬の調子が良い時って、もう常歩から違いますよね。
ルンルンなんです。バリバリ乗っていた頃はそれが分かりました。
「あ、こいつ、今日はいいぞっ」って。そういう時は嬉しいんですよね〜。

>じゅんぺーさん
トロッターの歩様も特殊のようですね。私は乗った事ないんですけど
すり足。確かに側対歩もそんな感じ。ドサンコで外乗した時に
夫の馬はなかなか駈歩しない馬だったんです。
他の馬が駈歩してもずっと速い速歩でトコトコトコトコトコッッッ!!!って
必死についてくるんですよ。それ見て笑っちゃいましたよ。
Commented by ねむ2 at 2007-10-27 10:34 x
ロウプって歩様だったんですか。ウエスタンの解説ででてきてロープ競技かと思ってましたぁ。
Commented by さば猫 at 2007-10-27 11:08 x
前脚は駈歩、後脚は速歩という器用な駈歩をしてくれる馬が
いるんですが、TAFFYさんの4拍子の駈歩と同じかな。
「あなたの指示どおりにしてます」だと凹むよなぁ。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-27 16:47
>ねむ2さん
初めて聞いた時に私も「ロープ」って思って
投げ縄かなって思っちゃいましたよ(^ ^::
図鑑で調べてそういう歩様なんだって初めて知りました。

>さば猫さん
凄く難しそうな歩様ですね〜(^ ^::
ある意味そっちの方が高度のような気がしますよ。
Commented by にょろり at 2007-10-27 17:28 x
側対歩って、なんば走りwww
乗り心地はキャタピラ乗ってるみたいですよね。
ドコドコドコドコってw
Commented by ねむ2 at 2007-10-27 17:33 x
勉強になりますぅ。あと、スペインなみあしは初めてみたとき前肢を高くあげたあと地面にたたきつけるようにあるいているこがいて、なに「すてばち」になってるんだろーか?と思いましたがワザだったことがあとでわかりました。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-27 19:40
>にょろりさん
キャタピラって!!!??(笑)
でもほんと、そんな感じですよねっ(^ ^)
ああ、またドサンコで外乗したいな〜。書込んでくれている方
みんなで外乗行ったら面白いだろうな〜。
「あ〜◯◯さんが落ちた〜」とか「◯◯さんがいない!!」とか(^ ^)

>ねむ2さん
自暴自棄常歩に変更した方が分かりやすいでしょうかね?(笑)
あれ、乗らないで横で一緒に歩いてもそういう風に
ちゃんと歩くんですから、凄いですよね〜。
Commented by ぱんだ at 2007-10-27 19:49 x
え?!ギャロップって襲歩なんですか?あの競馬の走りですよね・・。
「さ〜みんなでギャロップ、ギャロップ」って歌ありましたよね?
「お馬さんがパカッ、パカッ、パカッ」って私は駈歩の事だと思っていました。
ええ〜・・・・。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-27 19:52
>ぱんださん
私もギャロップ=駈歩だと思っていたんですよ。
でも図鑑で調べたら襲歩でした。駈歩はキャンターのようです。
だから「さ〜みんなで…」はそんな悠長に歌っていられないくらい
大爆走ですよ!!(笑)
Commented by シャイン at 2007-10-28 14:46 x
側対歩の馬、まだ見たことはありません。
私の場合気が付かなさそう~(><)

Commented by den-bori-ken at 2007-10-29 08:00
>シャインさん
気付きますよ〜。速歩したらほんと「え??」っていうくらい
振動が全くないんですよ〜。

<< オレッチ第24話 〜競技会に向...    挿し絵のお仕事! >>