「ほっ」と。キャンペーン

遠野のセリへ行って来ました!

いや、いや、いや。2週連続に岩手県に行くとは思いませんでしたよ。
お弁当を作って朝7時に家を出ました。レッツゴー!!遠野。

10時前に遠野に到着。駐車場につくと馬運車がたくさん停まっている。
しかも関東の乗馬クラブの馬運車もある。やっぱり遠くからたくさんの人が
馬を求めて来ているんだな〜と実感。

a0093189_2033874.jpg

ゲートなんかもあってかなり広いです。

a0093189_2042529.jpg

思わず叫びたくなっちゃう大自然。もちろん馬がいるので控えます。
菊花賞の本命を思わず心の中で叫ぶ。

お、馬具屋さんが出店している。以前、お世話になった奥さん。
久し振りの再開。この方も東京にお住まいです。遠くまで大変ですね。
昔は乗用馬の値段も低かったが、ここ最近は人気でかなり高額らしい。

さっそく厩舎に行って馬を見る。

a0093189_1393186.jpg

そこで運命の出会い。気に入った馬がいました。名前が「リッヒーライアン」
父はアングロアラブ、母はウエストファーレンだそうです。
いや、こいつすっごく可愛いんだ〜。夫も気に入る。
セリで買い手がつくといいね。

ライアンだけが可愛いんじゃない。どの馬も物凄く大人しい。
人に触られる事に慣れていて耳を絞る馬は1頭もいない。
できた子たちですね〜。素晴らしいです、ほんと。

a0093189_20112456.jpg

厩舎の様子。自由に出入り出来る。すごく賑わっている。

a0093189_20122044.jpg

トモに「と」と烙印がある。ちょっと可愛いよね。


a0093189_209653.jpg

馬たちが曵かれて会場へ向う。これからフリージャンプを披露する為。

a0093189_2095654.jpg

フリージャンプを終えて厩舎に戻って来た馬。
何かに驚いてブゥオついている。尻尾が90度です。
歩様が弾んじゃってます。しかし、立ち上がるでもなく、やっぱり大人しい!


a0093189_20133895.jpg

フリージャンプはこんな感じ。馬を鞭で軽く追うと馬も自ら障害に向って
ダイナミックなジャンプを披露してくれる。
真中でスタッフの人が馬の血統などを紹介してくれる。

司会者「父がウエストファーレンのパンサー。母はセルフランセ。
乗用馬の由緒正しい血統でございます。」

思わずこう呟く。

「って事はまさに乗用馬の中のサラブレッドだね」

この表現…紛らわしいね…。


こちらがフリージャンプの動画です。逆光で見づらくてすいませんね。

a0093189_2019825.jpg

ジャンプ後はここで馬をチェック出来るシステム。

以前からお世話になっている縁ホースパークのご家族もいらしていて
ちょっと話したりする。一緒にテーブルについた他の牧場の方が色々と
お話をして下っているが正直何を喋っているの9割分からなかった…。
すごく早口で訛っているんだもん…。残念。夫は少しは分かったらしい。
他にも神奈川県の乗馬クラブのオーナーさんのお顔もチラホラリ。
お話した事はないので、遠巻きに「ライアンを買ってやって下さい」と念を送る。

さて、セリ。我らの愛馬ライアンは3番目に登場。
最初ちょっとだけ緊張している様子だったが慣れて来たようで
常歩、速歩、駈歩を披露。結果JRAに売れた!!って事は馬事公苑に行くのかな??
良かったね、ライアン!!あんたなら可愛がられるよ。

時間の関係で10頭くらいのセリしか見れなかったが
思ったより高額で取引されている。300万を超えた馬もいた。
それだけ質の良い乗用馬が増えているんだろうね。いいことだね〜。
残念ながら売れなかった馬(生産者の希望価格に満たなかった場合は主取)
もいたけど、新しいオーナーが見つかった馬はこれからどんな人生になるんだろう。

特に、ライアン!!陰でこっそり応援しているからね!!


a0093189_2028983.gifいつもありがとうございます!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-21 20:28 | | Comments(35)

Commented by HORN at 2007-10-21 20:43 x
 やっぱり行かれたのですね。行ったら一頭くらい買ってきてしまうのでないかと期待してました(^O^)
 私も田舎に住んでいて、庭で馬が飼えるスペースあるもんで、いつか飼ってしまうのではないかと心配です。ミニチュアホースが可愛いので欲しいのですが、乗れませんよね。で、乗れるとなると普通の乗馬馬の大きさになってしまいます。近所を馬に乗って散歩するのが夢です。叶わないなら、せめてミニチュアホースを犬みたいに散歩させたいですが・・・間違いなく近所中で、有名人になりますね。
Commented by HORN at 2007-10-21 20:51 x
追伸。今日は菊花賞で、見事に負けました。でも、パドックをグリーンチャンネルで見ていたとき、間違いなく一瞬ですが、じゅりさんのトートバックを持つ女性が見えました。そのうち、競馬するならじゅりさんグッズ持ってないと恥ずかしい時代になるかもです。
Commented by のぁぴぁ at 2007-10-21 20:54 x
うんうん、盛況でなによりでございます。
愛知で残念なニュースがあった後だけに、
お馬さんたちには幸せに暮らして欲しいものです。

盛況といえば、楽天ランキングで1位になったカレンダー。
届きましたよー。ついでにトートも買わせていただきました。
なので、軽い割にはA4ぐらいのサイズで梱包されてました。
大事に送っていただくのはありがたいんですが、
私の家に届けてくれたのが妙齢の女性ドライバーさんで、
「ホントはこの中にエロDVDが入ってるんじゃ…」
という目で見られちゃったのには参りました(笑)。
Commented by あやぶぅ at 2007-10-21 21:35 x
ディズニーでめいっぱい力を発揮しすぎて風邪ひいてしまい、しばらくダウンしてましたが、ようやく復活しました(*≧ε≦*)

乗用馬のセリ、なんか新鮮な感じがしますね☆
オカさんご夫婦のお気に入りのお馬チャン、次に行く場所が決まってよかったですね(*´∀`*)
いつか誘導馬デビューとかしちゃうカモ!?
Commented by bell mama at 2007-10-21 21:41 x
寒い中お疲れ様でしたぁ!いいなあ、私も行きたかったです。
私のクラブのオーナーさんも行ってたんですよ~
2歳馬のみなさ~ん、新しいオーナーさんと仲良く頑張ってね
Commented by ココ at 2007-10-21 21:47 x
お疲れ様でした~。長旅でしたね~。
でも、とっても楽しそうな写真とイラスト!!寒そうですが、羨ましいです!!
私も行ってみたいなぁ~☆
Commented by ニコリ at 2007-10-21 22:46 x
サラブレットとは異なり、フリージャンプがあるんですね。当たり前か。
血統がぜんぜんわからないや。
Commented by こいぬ at 2007-10-22 03:09 x
うわぁ、セリに行かれたんですね?
競争馬のセリをテレビで見るくらいですが、乗馬のセリもあるんですね。
フリージャンプ、(・∀・)カコイイ!!
ほんとに遠くまで(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
ライアン、みんなに可愛がられる事でしょう♡
Commented by 元気・元気 at 2007-10-22 03:55 x
やっぱり行ったんだね♪ 
画像に絵が描いてあるの、すごくいいと思っちゃった(ミ ̄ー ̄ミ)
Commented by den-bori-ken at 2007-10-22 08:02
>HORNさん
なんか地元の人もたくさん来ていてお祭りみたいな感じでした。
すごく賑わっていたんですよ〜。厩舎で鍋とかしてましたもの。
馬を飼える環境にいらっしゃるのが羨ましいですよ〜。
もし私が馬を飼ったら、漫画にするんですけどね〜。
競馬場に行くとグッズをお持ち頂いている方をチラホラ見かけます。
話しかける訳にもいきませんから1人でニヤついてます。
嬉しいご報告ありがとうございます(^ ^)

>のぁぴぁさん
私達が見たのは2歳馬のセリで1歳馬のセリもあったのですが
どれくらい売れたのか気になっております。
グッズのお買い上げありがとうございます。誤解されてしまったようで…。
次からは「おがわじゅりという馬のグッズが今、流行っていますよ」と
あえて宣伝してみて下さいね(笑)

>あやぶぅさん
お帰りなさい。すごくはしゃいじゃったんですね(^ ^)
凄く楽しそうでしたもんね〜。昨日、遠野に行って少し寒くて
私もちょっと風邪気味です。似てますね、私達!

Commented by さば猫 at 2007-10-22 08:03 x
セリなのに結構のんびりした感じなんですね。
3枚目の写真では厩舎の前でお食事されているんでしょうか。
ボロには慣れましたが厩舎の前で何かを食べようという気には
なれません、まだまだ未熟だ~。
乗馬用には中間種が欲しいです。買えませんが。
ライアン売れて良かったですね~。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-22 08:07
>bell mamaさん
そうだったんですか〜。本当にたくさんの方が来場してましたよ。
高額な馬は10万単位で金額があがって300万以上の値がつくと
さすがに会場も「おおおお」となりました。面白かったです!

>ココさん
やっぱり寒かったです〜(TдT)それでも余分に上着を
持って行ったのに…。私達は遊びですが、購入者は大変ですよね。
馬の動きとか性格を一生懸命見てました。

>ニコリさん
はい。馬の能力を見るためだと思うのですが2回程ジャンプします。
あと、試乗することも出来るみたいですよ。
私も乗用馬の血統は正直、まったく分かりません(^ ^::
Commented by den-bori-ken at 2007-10-22 08:13
>こいぬさん
どの馬も本当に可愛いんですっ。性格も優しくてペロペロしてくるんですよ。
人が大好きなんでしょうね、きっと。
それでも骨格は太くて、顔もでっかくて、将来は大きくなるんだろうなって
思います。ああ〜♥またライアンに会いたいな〜。

>元気・元気さん
1年に1回しかないイベントだから行ってみた。
この写真にイラストを入れる試みは今回が初めてなんだけど
結構、気に入ってますよ。

>さば猫さん
客層がちょっと不思議でした。地元のおじさんおばさん、子供がいたり
乗馬クラブ関係者っぽい人がいたり、何故かギャルみたいな人も
いたり…。ちょっと不思議な光景でございましたよ。
途中で馬車に乗れたり、ポニーの演技があったり
お餅が無料で食べれたり面白かったですよ。
Commented by こさぶぅ at 2007-10-22 08:42 x
遠野のセリには2度言った事があります。
友達が以前勤めていて、山の放牧地も見せてもらいました。
これぞ美しい日本といった感じの、こんないいところが日本にもあったんだなぁ~と感動したのを覚えています。
遠野っていいところだよね。。。

ちなみにラスターも遠野の出身ですよん♪
Commented by den-bori-ken at 2007-10-22 09:08
>こさぶぅさん
本当に自然が多くて良い所です。ここで生まれて成長した馬は
幸せだったんだろな〜って思います。優しいのは馬だけじゃなくて
人も気さくな方々が多かったですよ!!
Commented by ちびっこライダー at 2007-10-22 09:38 x
いいなぁ。遠野のセリ、私もいってみたいんですよ!!
でも行ったら連れて帰ってきそうで、怖くていけません(笑)
ここの馬、ホントにかわいい子が多いですよね~。
最近では競技会でも遠野の烙印のある馬をチラホラ
見かけるようになりました☆
Commented by なっくん at 2007-10-22 09:41 x
この写真とイラストのコラボ日記はとてもおもしろいですね!!

馬が人も乗せずに障害を飛んでいる姿にビックリしてしまいました(*≧ε≦*)
値段が300万円の馬ですか~。日高のサラブレッドのセリと遜色の無い値段がつくんですね~。フムフム。
そして厩舎の廊下でシート敷いて弁当食べてる!!(笑)。
おじさんたち猛者ですね!邪魔にならんのかい!!って突っ込みたくなります\U。・ェ・。U
Commented by at 2007-10-22 12:45 x
写真にイラスト描きこみ、なかなかいいじゃん!

じゅりはうちにいる遠野産馬は知らないんだっけ?
全然おとなしくないよ。
むしろ蹄洗場は行儀悪くてうるさいし、馬房掃除もみんな嫌がって避けるようにしているよ。
もしじゅりがいたなら、毎日ネタ満載だよ。残念!!
Commented by den-bori-ken at 2007-10-22 13:17
>ちびっこライダーさん
ほんと、その気持ち分かりますよ〜。思わず購入したくなるくらい
可愛い馬ばかりです。全国から購入者が集まっていたので
遠野の馬がどんどん広まって行くんでしょうね〜。
個人的にはライアンを宮城の人に買ってもらいたかったです。
そしたら見に行けるかな…なんて思いっきり私情です。

>なっくんさん
300万だとほんと、競走馬より少しお安い程度であんまり変わらないですよね。セレクトセールに出ちゃうような馬とは比べられませんけどね(^ ^::
たぶん遠野のセリは地元の人からみたら「お祭り」みたいな感覚なのかな
って思います。恐らく食べている人は馬を生産した人とかなのかも知れません。だから購入者が近づくと「これ食べて行って」と食事に誘われてました。
ちなみに私達は全く声をかけられませんでしたよ(笑)

>凛さん
初めての試み上手くいきました(^ ^)
遠野さんの馬…知ってますよ。歯が綺麗な人の馬ですよね??
うるいさいんですか!?え〜意外です!!!
手入れも掃除もうるさいと、ちょっと避けたくなるタイプですね〜。
Commented by ライ at 2007-10-22 18:41 x
へ~!
乗用馬にもセリってあるんですね~!
知らなかった・・・(@∀@;
でもそうですよね、乗用馬はサラブレットだけじゃないですもんね~。
ライアンはJRAへいったんですね♪
馬事公苑に行けば会えるかな~??会いたいなぁ~。

写真+イラスト!すごく可愛い~(≧∀≦)ノ
イラストだけのもすごくいいケド、このパターンもちょっと新鮮でした~。
Commented by おかう~ま at 2007-10-22 18:53 x
じゅりさ~ん、
私も行ってたんですよ~
それらしきご夫婦を発見したときは
セリが始まったところだったんで
終わったら話しかけようと思っていたんです
でもついセリに夢中になって気がつくと
そのご夫婦はいなくなっていた・・・
でもこのイラストのような縞柄の服ではなかったので
違ったかも・・・この世界は狭いのでまたどこかで
会えるでしょう・・・
Commented by ねむ2 at 2007-10-22 19:59 x
たのしぃレポートありがとうございます!行きたいと思っているけどなかなか行けないからとっても嬉しかったです。フリージャンプ!調馬索とかつけてると思ったら自由にとぶんですね。これで馬の飛越能力をみるんですか?どこでわかるんだろ、すごいなぁ・・・。あと2才馬?とか試乗もできるんですよね。
Commented by mamecoro at 2007-10-22 20:23
じゅりしゃーーん,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
たっのひぃぃ。お馬さんのセリの世界、はっじめて拝見しました(*´∇`*)
じゅりちゃんの可愛いうきうきするイラストと青々と美しい芝が広がった画像のコラボにわほわほ見入らせていただきました^^
じゅりさんはきっと生まれる前からお馬さんと縁があったに違いないくらい
馬の絵、すてきでふ。だってね、ブォーブォーってしてる鼻息まで感じるなり^^ 
フリージャンプの動画ももぉ凝視して拝見しましたぁ  ジジジーー
馬ってほんとに美しいですねぇ^^まつげもしっぽもお尻のラインも、足の関節も本当にしなやかで艶々していて^^
じゅりさんのおかげでお馬さんの魅力がいーぱい覗けてうれひぃぃっ(〃≧▽≦〃)ノ
じゅりさんはお馬さんに乗って柵とぴょーんって越えたりされるのでふか(゚▽゚*?!)
Commented by den-bori-ken at 2007-10-22 21:15
>ライさん
遠野でセリがあるとは聞いておりましたが、実際に行ったのは
初めてなので見る物全てが新鮮でございましたよ〜(^ ^)
そうなんですよ。ライアンはJRAに購入されたんです。
ちなみに馬を競り落とした人には花束とラフランスジュースが
もらえるんですよ。

>おかう〜まさん
え〜。そうだったんですかぁぁぁぁ!!!!なんてコッタイ!!
イラストの洋服を来ていたんですが、上から茶色いパーカーを
着ていたのですよ〜。ああ〜残念〜(TдT)
馬がいる場所にはどこにでも現れますからね。またお会いしましょう!!

Commented by den-bori-ken at 2007-10-22 21:19
>ねむ2さん
そうですよね〜。岩手県ですから…。かなり遠いですもんね。
普段からフリージャンプの練習をしているみたいですよ。
(グリーンチャンネルで特集していたのを見ました)
私達もフリージャンプを見て「あ、あの鼻白の子、いいんじゃね?」って
思ったんですが、実際、セリでは主取りでした。
私って馬を見る目がないんでしょうねぇ。クスン。

>mamecoroさん
乗用馬のセリ。楽しんで頂けましたでしょうか??
あんなに大きな体の動物が160センチもある障害を
飛越する姿を見ると、感動しちゃいますよ〜(*´∀`*)
馬から離れられなくなっちゃいましたよ。
5年以上前は馬に乗っていたんですが、今は全然です。
乗るより描く方が簡単です。乗っていた頃は下手でしたよ〜。
Commented by いくっち at 2007-10-22 23:10 x
やっぱり行ったのですね!そしてこんなに素敵なレポをしてくださるなんて…
じゅりさんにチュ~しちゃう(( ,,・з・,, ))
でも、こんなに素晴らしいネタ、一回で描ききっちゃっていいんですか?
太っ腹だ、じゅりさん、本物や!
そうそう。やっぱり「ブリティッシュ」向きのお馬さんなんですね。そうですよね、日本で普及してるのはブリティッシュですものね~。
ライアン君は、そのうち「横鞍」の実演とかでお目にかかれたりして…楽しみですね!
Commented by oko at 2007-10-22 23:13 x
すごい楽しいレポートです。写真のどれもがクラブの御大に見えるから不思議。『キャップにWブレーカー姿=御大』って脳に刷り込まれてんのか?
Commented by den-bori-ken at 2007-10-23 08:26
>いくっちさん
行っちゃった、行っちゃいましたよ〜。てへへへへ。
私が見たのは2歳馬だったんですが、1歳馬のリストに
アパルーサの馬が数頭いましたよ。
ウエスタン競技に使われる馬の種類って何が1番多いんでしょう??
私の勝手のイメージではウエスタンの馬=クォーターホースって
イメージがあるんですけどね(^ ^::
ライアンはJRAに行ったら新しい名前になっちゃうんだろうな〜と。
顔をしっかり覚えておこうっと。

>okoさん
ふふふふ。御大を見かけた時にすぐ分かりましたよ。
ある馬のフリージャンプ後に馬を見に行っていたので
「買うのかな…?」なんて思ってましたが、結局、どうしたのだろう…。
Commented by いくっち at 2007-10-23 09:10 x
その通り、やっぱりクオーターでしょうね…。
一番大きなウエスタンの組織がAQHA(American Quarter Horse Association)です。
ウエスタン馬はアメリカから買ってくることが多いのですが、まずクオーターだと思います。
血統もちゃんとあって、「レイニングホース」「カッティングホース」「プレジャーホース」など、血統の適性によって振り分けられてるそうです。
うちの乗馬クラブにいる優秀なレイニングホースの2頭の馬は、さかのぼってみたら片方のおじいさんと、もう片方のお父さんが同じ馬だった、って言ってましたよ。
別々にアメリカから来たのに、不思議なものです…(;゜д゜)
Commented by ぱんだ at 2007-10-23 21:05 x
うらやましいですねえ。私も行ってみたいです。
ところで「遠野の「と」」の「と」どうやって見ても「と」には見えない私はどうしたらいいんでしょう?!
Commented by den-bori-ken at 2007-10-23 21:43
>いくっちさん
やっぱりクォーターホースなんですね。遠野でも何頭かいましたよ(^ ^)
アメリカから買って来るなんてカッコいいなぁ〜。
図鑑でクォーターホースを調べると凄く人気の品種なんですってね!
クラブにお邪魔した際には是非、見せて下さいね(^ ^)

>ぱんださん
確かに「と」より矢印に見えますよね。芦毛の馬はさらに
文字が見えなくなっています。
Commented by 大井にゃんこ at 2007-10-24 13:30 x
フリージャンピングしている鹿毛のお馬さんください。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-24 19:35
>大井にゃんこさん
あ、この馬ですか?私もこの鹿毛に目をつけているんですよ〜。
大井にゃんこさんもやりますね。
Commented by にょろり at 2007-10-26 03:16 x
セリにでてる時に名前が付いてるのってなんか生産者の愛感じます
Commented by den-bori-ken at 2007-10-26 08:54
>にょろりさん
そうですよね(^ ^)どの馬もほんとにたくさんの愛情を注がれて
大事に大事に育てられてきたのが、見ていて分かります。

<< みんなは??    ニコちゃんマーク >>