馬のチカラ


a0093189_14255977.jpg

馬の力ってホント、とてつもないよねぇ。
美浦トレセンで馬に乗っている友達は
「馬が本気になって走ったら(掛かったら)人は抑えられないよ」
現場の人間の意見。真実味がありますなぁ。

たまにですが返し馬で体力の消耗が激しくて出走取り消しする馬がいますよね。
あれって、まさか返し馬で抑え切れなかったって事??
私も乗っていてたまに掛かって走られる事あったけど
そんなに広い馬場じゃなかったからすぐに止まったけどさ
広い馬場だったらもはや、馬が疲れるまで止められない気がする。

a0093189_1428156.jpg

とっても大人しくてミルキー。そんな彼に私は


a0093189_14285584.jpg

アフロのカツラをかぶせようと試みた。驚いたミルキーは
引手をブッチン!!!おおお〜。すごい馬鹿力だ…。


a0093189_14305575.jpg

走るのはちょっと遅いけど力持ちなのが重種とよばれる馬たち。
大きくてずんぐりむっくりの体。太い脚、フサフサの距毛(きょもう)
もし、馬を飼える環境になったら私は重種がいいなって思っている。


a0093189_14341425.jpg

全然、関係ないんだけど。これ以前自分で作ったマグカップ。
売れなかったから自分で使っている(TдT)
グッズを作って販売するって大変なんだなぁ…。実感した♪15のよ〜る〜♪


a0093189_14382714.gifいつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-19 14:41 | | Comments(27)

Commented by 元気・元気 at 2007-10-19 15:28 x
余~ったカ~ップで、お茶を飲む~♪
売れ行きも~分からずに♪
自由になれた気がした、15の夜~♪

あ、失礼。
Commented by いくっち at 2007-10-19 16:43 x
いいじゃなっすか、カップ。ほしいですよ(*´ェ`*)

馬の力はすごいですね。
うちの子も、たまにすごいです。手が痛くなります。暴走特急です。
重種だともっとすごいんだろうなぁ~。でも温和そう♪
そういえば、某会員さんがアフロのかつらをかぶって乗馬しに来たことがありました。
馬たちは驚いて彼を避け、会員さんは「馬が驚く」といって彼に怒ってました。
彼は受けを狙っただけのつもりだったようですが…。
ちなみに彼は「猫田さんタイプ」です。笑。
Commented by ろしなんて。 at 2007-10-19 16:45 x
重種いいですね。
5年ほど前か馬車馬修行中の重種に乗せてもらった
ことがあります。
魔法の絨毯みたいでしたよ。
Commented by ニコリ at 2007-10-19 18:29 x
重種って、大きいので、エサ代大変なんだろうな、と思っていたら、それほどでもないそうです。

どんな乗り心地なんでしょうか。
Commented by こいぬ at 2007-10-19 18:30 x
さすが「馬力」ってゆうだけあるんですねぇ。
軽種でも人間10人分の体重・・・・。
勝てません。。。゛(ノ><)ノ

力とは関係ないかもしれませんが、以前 府中で障害レース見てて、騎手を振り落とし暴走しつつ 賢いのか大外まわり障害をことごとく避けつつゴール板も突破。
係員がロープはって待機してるとこには 嬉しそうに飛越しロープの位置をどんどんずらして馬が疲れて「や~めた」ってなるまで根競べでしたww

マグカップ、σ(・・*)アタシも( ゚д゚)ホスィ…♡
Commented by なっくん at 2007-10-19 18:50 x
まさに「1馬力」ですね!!
馬に本気になられたら力技ではかなわないですからね・・・
古馬になってきて、力がついてきたりもするから余計ですよね。

いまや売り切れて仕方が無いマグカップじゃないですか!!
売れない時もあったんですね~。
商売は簡単じゃないですね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
Commented by とばた☆大賞典 at 2007-10-19 20:08 x
なんだかんだ言って1馬力ですからね~。

レースでカラ馬が好位に付けると、
「(面白いから)そのまま差せ、差せ~!」
と心で呟く不謹慎な自分です。。。
Commented by みゆき at 2007-10-19 20:38 x
重種の馬って優しそうでいいですよね。

私は昨日、蝿を払おうとした馬の首と胴体の間に挟まれてしまいました。

馬の首って思ったよりも長いですね。
Commented by ココ at 2007-10-19 20:47 x
私も重種がすきです。
あの太い足・・・。でかい身体・・・。もう一頭入っているの?と尋ねてしまうボテーとしたお腹・・・。
すべて可愛いです。
Commented by meg at 2007-10-19 20:49 x
以前、鐙とかに脚をくくったらディープに乗れますか?とノー○ンの人に聞いたら・・・失笑されました(笑)

無理だそうです。本当にすごいらしいです( ̄∇ ̄)
Commented by ねむ2 at 2007-10-19 22:02 x
わたしも重種だいすきです。ばんえいも何度もみにいきました。あのすんごい思い橇をひく姿とチカラに驚きでした。

チャグチャグ馬っこを見に行ったときは最後河原であがってきた子馬とあそんでいたら、おかあさんに乗っけてくれました。おっきなせなかにますますファン。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-19 22:26
>元気・元気さん
歌ってんじゃないよ!しかもだ。今日、おがわ家から2回も
電話ありました。嬉しいけど、しつこいです。
しかも、途中で電話がかかってきちゃったから一旦、切って
かけ直したら「え?まだ何か用??」って弟に言われた。ひどい。

>いくっちさん
確かにそれは周りとしては同じ馬場にいたくないですね(^ ^::
私なら小心なので特にそう思っちゃいそうです。
マグカップ10個くらい作ったんですよ。柄は全部違うんです。
いくつか売れていて、お持ちの方がいらっしゃるでしょうね。
このマグカップ10個そろうとどんな願いも…ってまた
ドラゴンボールです…。

>ろしなんてさん
え〜♥乗った事あるんですか??いいな〜。
ふわふわ、もこもこってイメージ。背中がざぶとんみたいですもんね。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-19 22:35
>ニコリさん
あの穏やかな性格がたまらないです。ばん馬のレースだと騎手が
跨がって本馬場入場しますよね。動きが大きいから駈歩も
ゆった〜りしてるんですよね〜。

>こいぬさん
マグカップが未使用だったらまたプレゼント企画やるんですけどね。
かなり使い込んじゃってますからね〜残念!
障害レースで転倒しちゃうと「だ、大丈夫だったかな??」とハラハラします。
元気に走ってるとホッとします。その分、全馬が無事に飛越したりすると
感動するんですよね!

>なっくんさん
個人で作るってほんと大変なんだな…って思い知らされましたよ(^ ^::
現役の競走馬ともなるとその力はさらに凄いんでしょうね〜。
乗っていて「あ、これ以上やると掛かる!!」と感覚で分かるものでしょうか?
また来月、聞く事が増えちゃいましたよ!!
Commented by den-bori-ken at 2007-10-19 22:42
>とばた☆大賞典さん
カラ馬になっても一生懸命、追走している馬って本当に
健気で可愛いなって思いますよね!ちゃんと他の馬と一緒に
退場する馬もいますもんね(^ ^)

>みゆきさん
く、包まれちゃったんですね…(^ ^::
ある意味、抱擁だったのかも知れませんよ??(笑)

>ココさん
前に友達が乗用馬を引退させてある牧場に預けていたんです。
その馬はサラブレッドなんですけどね。
同じ厩舎に重種がいたんですが、気の強いその子は
大人しい重種を蹴散らしていました。あんな大きいのに遠慮しちゃう
重種がとってもキュートでしたよー。

>megさん
勇気ある質問でしたね。ネタ的には最高に面白いです!!
普通の人じゃ乗れない…それがディープなんですね。
もしディープに乗らなきゃいけないなんて言われたら…私…
間違いなく切腹すると思います(笑)

>ねむ2さん
馬事公苑でチャグチャグ馬っこを見た事があります(^ ^)
でも慣れない場所だったので、かなりイレ込んでいて
曵いている人、かなり大変そうでした。いや、もう宙に浮いてましたよ(笑)
Commented by aki_baru7sky at 2007-10-19 23:12
ほんと力は強いのに、びびりで。。。
そんなとこも馬の魅力ですよね~~~。
私も持つなら、でかい黒馬がいいなぁ~。
流星あったらなおよし。

きゃはは。
私は、馬の耳に軍手はめて、となかいにしようとしたら、
ウィンドブレーカーひきちぎられた。
Commented by oko at 2007-10-19 23:20 x
馬はホント体の大きさに恥じない力持ちですよね。
ポニーになめてかかって痛い目にあったことありです。
でもダメですよ。アフロなんて…(笑) うちのクラブでは小粋に頭にサングラス乗せてた馬がいたなぁ。
Commented by せい at 2007-10-20 00:40 x
完全にキレたら3馬力。

うふふのふ。
キレると何でもできそうな15の夜。
そんな夜は12年前に過ぎ去った・・・・
ちょっと切ない27の夜。

カップかわいいじゃないですか!!!!
こんなに有名なじゅりサンが グッズ販売難しいと言われるのなら
私のようなパンピーでは 到底出来そうにありません(笑)
まぁ・・・グッズ販売予定ないですけどね(笑)
Commented by 元気・元気 at 2007-10-20 01:33 x
ウケる~(・-・*)
小川家がしつこいと見せかけて、1番しつこかったのはあなただったんだね・・・。
さずがピエロだよ~ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ
カレンダーちゃんと渡しておきましたから♪
Commented by じゅんぺー at 2007-10-20 01:49 x
馬力といえば、真っ先に思い浮かべるのがくそじじい(^^;;;
放馬したときは手綱を踏んづけてぶっ千切り、エンデュランスやホーストレッキング
では、ベテランの大の男の方が抑えきれずに「すんません、先に行きます・・・」
特別大きいわけでもなく、中肉中背なのに他の大きい馬までヘコヘコ
してるように見えたりして(^^ゞ
クラブで一番大きいのはホルスタイナー(だったと思う)という種類の馬で
何故か若くて(牡牝問わず)小さい馬が大好きなヘンタイくん。
年取った馬が近寄ると眉間に皺を寄せて嫌そ~~な顔するんです(笑)
この控えめな自己主張がクラブでは大ウケ(^^;;;;
ばん馬も是非生で見てみたい(>_<)

カップ可愛い!
明日(いやもう今日か)は休日出勤になってしまったので(T_T)
会社に行く前に競馬場に寄って、カレンダー等ゲットしてきますよん(^^)v
Commented by うなぎのうー at 2007-10-20 06:51 x
そういう、実はものすごい力の馬たちが
従順に人間たちの言う事を聞いてくれていると思うと
なんだか切なくて可愛いくて(涙
Commented by さば猫 at 2007-10-20 12:58 x
重種、私も好きですね~。
重種の背中で昼寝がしてみたい。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-20 13:15
>aki_baru7skyさん
そうなんですよね〜。あんなに力あるのに恐がりっていうのが
また可愛いですよね(^ ^)
だから乗馬っていうのは面白いスポーツですよね。
心が通じ合っているから、馬は指示を聞いてくれるんですよね〜。
軍手を耳に??それはびびりますよね〜(^ ^::
馬に何かをかぶせちゃ、いかんですよね(笑)

>okoさん
グラサン??なんて小粋なんでしょうっ!!!
ポニーも体は小さいですが、力持ちですよね。
立派な馬です。

>せいさん
いや〜。自分でテントをはって馬事公苑とかでイベントが
ある時に売ったりしていたんですよ。1日に1個売れるか売れないかです。
この柄は結構、気に入っていたのに売れずにショックでした(TдT)

>元気・元気さん
ひどいよね。ほんと、おがわ家って冷たいなって思いましたよ。
カレンダーをゆめみちゃんに渡す時は蛾のことを謝っておいて。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-20 13:19
>じゅんぺーさん
そうなんですか〜!?先頭は誰にも譲りたくないタイプなんでしょうかね〜。
「ここは俺の庭だ!!」って感じ??
ホルスタイナーという種類の馬がいるんですねぇ。
知りませんでしたよ〜。どんな馬か見てみたい!!
しかもヘンタイなんですね(笑)

>うなぎうのうーさん
そうですよね。人を乗せたり、大きな荷物を引っ張ってくれたり。
人を信頼しているからこそ、動いてくれますよね。
私もそんな瞬間、馬がとっても愛おしいです。

>さば猫さん
樹種の背中なら寝返りが出来るんじゃないか??って思っちゃいます。
それくらい広い背中でしょうね。
Commented at 2007-10-20 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-20 21:57
>20:08の書き込みさん
初めまして!そんな褒めて頂いて、最高に照れちゃいますよ(*´∀`*)
日記で紹介したマグカップは個人で作ったので廃盤してます。
今はホースシューさんでのマグカップだけですね。
リンクどうもありがとうございます。お邪魔しますね〜。
Commented by にょろり at 2007-10-21 02:29 x
私も重種のまったり感好きです。
ムサシが敏感すぎるくらいなので、一緒に飼うなら
フリージアンとか乗れる重種がいいなぁとか妄想してました。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-21 20:41
>にょろりさん
あ〜。フリージアン良いですね〜。黒い毛色がいい!!
シャイアーも好きなんですよ〜私♥

<< ニコちゃんマーク    御礼申し上げます!! >>