サザエさん????


生産牧場で働いていた時の出来事ね。

a0093189_9491537.jpg

って言われた。早速、1歳馬の放牧地に向う私。
前方を見ると確かに大きなビニール袋が放牧地に入り込んでいる。
ビニール袋を取り囲んでいる1歳馬たち。
彼らにしてみれば、おもちゃも同然。度胸試しをしているつもりか??
近づいては逃げ、逃げては近づいてを繰り返している。


a0093189_951570.jpg

私が近づくと耳をピンとたてて、興味津々。
1歳馬は好奇心かたまりで、何にでもちょっかいを出したがる。
ビニール袋を回収し放牧地を立ち去りたいのだが…それを許してくれる彼らじゃない。


a0093189_9533054.jpg

囲まれる。今時、暴走族だってこんな囲み方はしないよね、きっと。
1歳馬と言えども体はすでに200キロを超えている。
遊びに本気で付き合ったら、骨の1本や2本折る覚悟が必要だ。
それに彼らは牧場の宝。怪我でもさせちゃ大変だ。走って逃げる訳にはいかん。
かと言って彼らに背を向けるのも怖い。後から何されるか分からんもん。

なので彼らを見ながらバックしてその場を立ち去る。

面白いのか並んでついてくる。

それはまるで…


a0093189_9561360.jpg

サザエさんのエンディング!!

放牧地から出ると

「え〜。もう帰っちゃうの〜」と悲しそうな1歳馬たち。
はいはい。もっと遊んでなさい。と手をひょいっと振るといっせいに駈け出す。
あっという間に見えなくなる。やっぱ、馬って凄いし、面白いわ。


a0093189_1032924.gifいつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-17 10:04 | | Comments(36)

Commented by ニコリ at 2007-10-17 10:30 x
1歳馬って、身体は大きいし、好奇心旺盛だし、てかげん知らないし、複数いると確かに怖いことありますよね。
だいたい手を振り上げれば、あっちに駆け出してくれますけど。
じゅりさんとお馬さんのの行進見たかったです。
Commented by せい at 2007-10-17 10:41 x
あははは(笑)
暴走族なみの囲みも見事なもんです!
暴走族の宝庫、千葉・茨城県ですら
最近はこういったゾッキィは見かけなくなりましたよ。
まぁ、いることはいるんですけどね・・・たぶん。
そして、エンディングの並びっぷり!
磯野家も真っ青ですよっ!!!!っんが んっん
Commented at 2007-10-17 10:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ジンジャー at 2007-10-17 11:48 x
うはー、かわいいー♪
これで全員厩舎に入ったら、厩舎が一瞬ビヨーンと動くんですね。きっと。
Commented by こいぬ at 2007-10-17 11:54 x
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
って 笑い事やないですよね^^;
そっかぁ、馬も身体は大きくても 1歳はまだまだ子供なんですね。
遊びたいさかりなんでしょうね~。
サザエさんエンディング的な行進、見てみたかったです。

今日は午後から乗ってきます。
1歳の女の仔がいるから、ちょっと観察してきま~す。
Commented by meteor at 2007-10-17 12:46 x
うわぁ,見てみたかったな.まだまだ子どもなんですね.
先頭についてくる仔はやっぱりリーダー的な仔なのでしょうか?
サザエさんでは波平さん?
もし,後ろ向きでひっくり返っちゃたら,どうなるのでしょう?
?ばかりですみません.
Commented by ライ at 2007-10-17 12:56 x
か~わ~い~い~(≧∀≦)ノシ
正直めちゃくちゃ羨ましいですッ!!
私もとねっこに囲まれて遊びたいし、サザエさんもやってみた~い♪

タイトル見た時はてっきりじゅりさんのドジっコ話かと思っちゃいましたよ(笑)
「サイフを~忘れて~愉快なじゅりさん~♪」みたいな♪
Commented by ポット at 2007-10-17 14:04 x
かわいい~☆
私は大人の馬しか近くで見たことないけど、
子どもとはいえ、「あそぼーっ、ドーーン」ってきたら、
ペキっと行きそうですね。。(・・;)
でも、サザエさんはちょっと体験したみたいかも。
Commented by もか at 2007-10-17 14:18 x
若い馬に後ろを見せてはいけない!!
わかります~。
私も放牧地で3歳馬に背中を噛まれました・・・
放牧地から出る時は常に後ろ歩き。

サザエさんエンディングは、めっちゃ可愛いですね!
見てみたい~
Commented by うなぎのうー at 2007-10-17 15:26 x
かわいいなあ。
ほんっと、じゅりさんの放牧地体験、羨ましいです。
すっごく勉強になるので、これからももっと書いてね★
Commented by den-bori-ken at 2007-10-17 15:31
>ニコリさん
私は繁殖担当で1歳馬や2歳馬に関わる事はあんまり
なかったんですが、本当に体の大きな子供で囲まれた時は怖かったです。
そーっと、そーっとその場を立ち去りました(^ ^::

>せいさん
ほんと、ウンガ、クックック!!ですよ。
4頭しか描いてませんが実際は10頭以上いるんですよ。
牡馬の放牧地だったので、ほんと、いたずら盛りのガキどもでした(笑)

>10:43の書き込みさん
人が放牧地に入ってくる事ってあんまりないですから
かっこうの遊び相手だと思ったんでしょうね〜。
なかには乗っかられる人もいるんですよ。し、死んじゃいますっ!!
Commented by チャクラ at 2007-10-17 15:39 x
ははは!!可愛いいなぁ~♪
アルプスの少女ハイジのエンディングにも似てますね。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-17 15:40
>ジンジャーさん
そうそう!!厩舎が上に伸びちゃいますからね!!
こういう風に厩舎に素直に入ってくれれば楽なんですけどね〜。

>こいぬさん
人間でいうと10歳未満ですね。箸が転がっても面白い時期なんでしょう。
逃げても相手はサラブレッド。すぐに追いつかれますし、走ることが
かえって馬を刺激しちゃいますから、そーっとそーっとです。
1歳馬がクラブにいるんですか??それは可愛いですね♥

>meteorさん
並び順、決まっていることが多いです。先頭の馬はやはりボスが
多いですね。他の馬が近づくと耳を絞って威嚇していばってます。
この時にひっくり返っていたら、また囲まれていたんでしょうね、私。

>ライさん
ふふふ。確かに、タイトルでそう感じますよね(^ ^)
当歳も可愛いですが、これまた手加減を知らない輩です。
生後3ヶ月もすれば、かなりでかいです。体もごついです。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-17 15:46
>ポットさん
ボディーアタックされた日にはたまりません。
仔馬に顔面を叩かれた事がありますが、私、吹っ飛びましたもん。
素人だっただけに、生傷が耐えない牧場時代でした。

>もかさん
後を見せたら負けですよね(笑)
だから乗馬で馬の脚をあげる(特に後脚)時は
初めは怖くて怖くて仕方なかったんです。牧場では裏を掘るとうい行為が
なかったんです。馬の後脚に触るなんて絶対に蹴られるって
思い込んでましたもの〜。

>うなぎのうーさん
1年くらい勤めていれば離乳や馴致も見れたんでしょうけど
その前に辞めてしまった私です。なんて根性なし…。
今からでもいいから、どこかの牧場で取材したいですよ(^ ^)
そしたら絶対に可愛く、面白く描ける自信があります。

>チャクラさん
そうですね。ハイジの後をついてくる子やぎでしたよねっ♪
放牧地に入ったのはそれっきりですね。
たまに厩舎に戻す時に手伝いに行ったりしましたが、そん時はもう
馬が入り口で待機しているので、サザエさんにはなりませんでした(^ ^)
Commented by やっくるママ at 2007-10-17 17:45 x
あっはははは~(^^)
サザエさんのエンディングとは、上手いこと言いますねぇ!!!
Commented by ココ at 2007-10-17 20:10 x
囲んでいる様子はアメリカのギャングのようですな~。
でも、遊んで欲しい為やっているんですよね。
1歳馬に囲まれるなんてっ!後を着いてきてもらえるなんてっ!
一度体験してみたいもんですな~。
Commented by ユウコ at 2007-10-17 20:15 x
2歳馬はたまにクラブに来る時があるけど、1歳馬は見たこともないです。
興味深々ですね。小学生達って感じでしょうか?可愛いですね~~。
Commented by aki_baru7sky at 2007-10-17 21:06
すごく可愛い~~。
やりたぁ~~いっ♪
しかも、後ろ姿を見せたくない気持ちわかる(爆)!
下手に遊び半分で蹴られたりしたら、冗談じゃないものね。
でも1才馬って、子供なんだね~~。ほのぼのします( ̄m ̄*)
Commented by capako at 2007-10-17 21:30 x
かわいい~!!でも、めちゃ怖い。。。
今日、掃除しようと思って馬房に入ったら隣の馬と柵越しに
おちょくりあって興奮してて、すごいスピードで後肢振り上げたリ
ぴょンぴょンぐるぐるしてきてめちゃ怖かった~~~~
馬って、わからん・・・・
あ!!でも家に帰ってきたら良いコトありました。
じゅりさんのカレンダー、届いたよぉぉぉ(^^)
友達の分もあるから、送るのが楽しみです☆
Commented by TAFFY at 2007-10-17 22:18 x
放牧地で自由にしてる馬を間近で見てみたいです!!
今日、カレンダー到着しました☆
大好きなオレッチがいて嬉しいですー♪
Commented by さば猫 at 2007-10-17 22:24 x
いや~、1歳馬でも10頭以上に囲まれたら堪りませんね。
こんな時に馬に通じるゼスチャーがあれば。。。
今は忙しいんだから後で遊んであげるよとかね。
それが手を振ることなのかな。
そうそう、カレンダー届きました。実物を見ると9月、8月がいいですね。
Commented by じゅんぺー at 2007-10-17 23:27 x
見てみたかった(^^;
想像しただけで可愛い!可愛すぎる。
でも、怖いのもわかります。

山梨のよく外乗に行くクラブで、1頭だけ放牧されてたことがあり
1歳ではないけどこれが3歳のやんちゃ盛り。やたら人の後をついてくるので
先生に「遊んでもいいですか?」って聞いて、策の内外で、追いかけっこ
して遊んだでたの。
歩くと常歩で、速歩きだと速歩で、そして走ってみたら・・・・・・・・
地響きを立ててドゴンドゴンと駈歩で追っかけてくる。。。。(^^;;;
策に仕切られているとはいえ、ちょっと怖かったです(汗)
「Mr.ポコはご機嫌ですよ~♪」と、先生。
怖いけど可愛い!可愛いけど怖い(^^ゞ。。。。そんな感じですね(笑)
Commented by なっくん at 2007-10-18 00:44 x
夜中に家に帰ってきて、いきなりおもしろいもん見せられた!!
って感じですね(笑)
1歳馬は無邪気で可愛いですね♪まだ調教のキツさを知らないからな~。
手をサッと振ると駆け出していくんですか??
う~ん、すごい!!
Commented by たつぢ at 2007-10-18 02:50 x
うわーーカワイイ!!オカさんのイラストで見るとすごいカワイイんですが、当のご本人は大変ですよねw
でも、横で見ていたら和むだろうなぁ・・・w
Commented by にょろり at 2007-10-18 03:19 x
なんてステキな体験なんでしょう
私もやってみたいっ
若駒一列を先導?、ステキ〜〜っヾ(≧∇≦*)ゝ

では張り切って歌います
お〜がわ〜さんっ おっがっわっさ〜ん
おが〜わ〜すぁ〜ん はっ
ゆっかいだな〜〜
Commented by mamecoro at 2007-10-18 03:25
はじめてお邪魔します(*´∇`*)
本日は遊びにきてくださってありがとうございます。
可愛い楽しい画像にうきうきさせていただいてます。
本当に馬を愛していらっしゃるのですね^^
馬の1頭1頭の表情が生き生きしていて臨場感溢れる可愛らしい絵に
癒されまふ^^
過去記事の「タラレバ」!を拝見して、
わたひ小さい頃馬事公苑によく遊び行ってまひたぁぁ^^
じゅりさんは馬事公苑にとーても縁があるのですねぇ。
そしてご主人さまと出会わなかったら乗馬をされていなかった・・・
イラストを描き始めたのは乗馬がきっかけという文章、
じわじわんと読ませていただきまひた。
これからも遊びにお邪魔させてください.゚(-(ェ)-人)::.*
Commented by いくっち at 2007-10-18 04:32 x
あぁぁ~。だめぇ~、じゅりさ~ん(ノ∀`♥)
♪タカタっタカタっタカタっタカタっ
 チャチャチャラ~ン、チャチャチャラ~ン、
 チャララララ~ン、チャ~ンチャっ
音楽が流れてきてエンドレス攻撃にあってます。笑。
さすがですね、ビジュアルだけで↑音まで連想させるとは。
まさにサザエさん!
こんなサザエさんなら、ぜひ一度経験してみたいです!
Commented by すけさん at 2007-10-18 06:32 x
かわいいですねーーー
子馬に触れる機会がない私としては、
ぜひ一度「サザエさん」やってもたいです。
Commented by ねむ2 at 2007-10-18 07:51 x
あぁ~そうですね。こうまたちは興味深々!ほっかいどうの牧場に見学にいったら、当歳馬がいっぱい放牧されていて、柵にちかづいたらみんな寄って来てくれて嬉しかったです。でもって遊んで、かえるとき、柵づたいに手を振って歩いたらみんなついてきました。夫とふたりで「おみおくりしてくれるんだね」とカンドーしてました。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-18 08:15
>やっくるママさん
はい!自分でもナイス表現だなって思っちゃいましたよ(^ ^)
描いたら面白いだろうなって自信の一作です。

>ココさん
そんな感じです。「よう、よう。遊んで行こうよ〜へいへい」って
言っている気がします。手で追っ払っても面白がってついて来るんです。
彼らはスーパープラス思考なんでしょうねっ。

>ユウコさん
まだあどけない表情をしてます。たてがみも尾もまだ短いんですよ。
それでもやっぱり大きいです(^ ^::
遊びたい盛りですから、相手にのしかかったりしてくるんですけど
私にやられたら、アニメのようにぺちゃんこになっちゃうと思います!
Commented by den-bori-ken at 2007-10-18 08:21
>aki_baru7skyさん
この時に一緒に働いていた女性は骨折して仕事を休んでいたんですが
彼女は2歳馬に乗りかかられて怪我したらしいんです。
それを聞いていたので、背を向けられなかったんですよね〜。

>capakoさん
それ、ありますよね!!壁を挟んで喧嘩してるんですよね。
絶対に巻き込まれたくないですよね…(^ ^::
カレンダー私も昨日、実物を見ました!!お友達さんが喜んでくれると
私もすっごく嬉しいです♥

>TAFFYさん
1月のイラストを何にしようかと色々と悩んだんですよ。
カレンダーの1番最初にするイラストだったので。
ホースシューさんに「おがわじゅりらしいイラストにしましょう」ってなって
オレッチになりました(^ ^)後にいる斑馬も第2話に出て来たポニーです。

>さば猫さん
1歳馬に囲まれるなんて経験、滅多に出来るもんじゃないですし
こうしてイラストに出来て、皆さんから「可愛いね」なんて
コメントを頂けるのですから、経験できて良かったと思っています(笑)
私も9月のイラストが気に入っています!!
Commented by den-bori-ken at 2007-10-18 08:31
>じゅんぺーさん
馬と並んで走ると本当に足が速いんだな…って当たり前なんですが
思いますよね。競馬場なんかでもビューーンですもんね。
ほんと、可愛いけど、怖い。怖いけど可愛い!!まさにそんな感じです。

>なっくんさん
お帰りなさい。ほんと1歳馬はまさに自由だ〜〜!!です。
手で追っ払う仕草をしたら「きゃーー怒った〜!!」みたいな感じで
楽しそうに走り去って行きました。すっかりいいおもちゃになっちゃいましたよ。

>たつぢさん
柵の外で見ている分は微笑ましいですね。1歩中に入ると…です。
当歳だとここまで囲まれないんです。基本、お母さんの近くに
いますからね。1歳馬だと仲間と集団行動なので、全員集まってくるんです。

Commented by den-bori-ken at 2007-10-18 08:31
>にょろりさん
サザエさんですし、ちょっとガイドさんみたいですよね〜(笑)
張り切った歌声、遠い宮城県まで聞こえて来ましたよ〜(*´∀`*)

>mamecoroさん
こんにちは!早速、遊びに来て下さってありがとうございますm(_ _)m
仕事や恋や人間関係など、全てがタイミングで縁ですよね。
タラレバって本当に色々な所にありますよね。
馬って本当に面白い動物なんですよ。犬や猫と違ってちょっと身近な
動物じゃないんですけど、自分のイラストで少しでも多くの方に
馬の素晴らしさ、面白さを知って頂けたらと思っています(^ ^)
私もまたお邪魔させて頂きますね!
Commented by den-bori-ken at 2007-10-18 08:39
>いくっちさん
何となく刺激的なコメントありがとうございますっ(笑)
音楽、今も鳴っちゃってますか??エンドレス??
このサザエさん現象。なかなか乗馬クラブでは体験できませんからね〜。
私はある意味、ラッキーだったのかも…(^ ^)

>すけさん
牧場の放牧地に勝手に入れないですもんね〜。1歳馬ですからね。
ちなみに種牡馬の放牧地に入ると危ないなんて言われました。
自分のテリトリーに敵が入って来たって思われて、攻撃されるとか…。
サザエさんどころじゃないですね、これだと(^ ^::

>ねむ2さん
見知らぬ人が来ると馬って確認にくるらしいですね。
初めて牧場に行った時に母と放牧地にいる馬を見て回ったんですが
奥にいた馬が一斉に私達に向って走ってきた事がありました。
で、ついて来る。きっと「誰?だれ?ダレ?DARE?」だったんでしょうね(笑)
Commented by ユイサン at 2007-11-01 00:59 x
すごくくだらないこと書いて申し訳ないですが(空気の読めない女、略してKY)、
サザエさんの劇中歌に出てくる曲に歌詞をつけてる芸人がいて、その歌詞が
「いかないで、抱きしめて、I can't say グッバ~イ」
というものがひどくお気に入りです。
何の曲かは、サザエさんを見て曲にのせて歌っていただければわかると思います。
Commented by den-bori-ken at 2007-11-01 06:09
>ユイサン
この歌詞はどこにあてはまるのだ??と思って色々考えたら
ようやく分かりました!!確かにピタッとくるね!!
そして頭にかなり残るね、これ。

<< 素朴な疑問 〜サイン〜    盛岡競馬へ行こう!! >>