「ほっ」と。キャンペーン

盛岡競馬へ行こう!!


え〜。昨日、非常に天気が良かったので思い切って
岩手県にあります、盛岡競馬に行って参りました!!!
そう。地方競馬で唯一、芝コースがある競馬場でございます。

ちなみに夫はホクトベガが南部杯を勝った時に観戦に行ったそうですが
すっごい人で駐車場に出るのに2時間もかかったとか!!??

9時半に家を出る。ナビで目的地を設定…っとピッピッピ。


到着予定時刻は…12時です。と、遠い。
しかしめげてはいけません。このめげている時間が勿体ない!!いざ、ゴー!!

今日は秋華賞、府中牝馬Sと東西で牝馬のレースがあり
盛岡競馬場でも馬券が買えるので、けっこう、混んでいるじゃ?と予想。
盛岡競馬場は山の上にあると聞いていたが、本当です。
山に囲まれまくっている…。駐車場はタダなので良心的ですね。

11時半頃に到着しました。


a0093189_8364351.jpg

かなり大きな馬の銅像がある。ご覧の通りの晴天ですが…。
さ、寒い…。周りをよく見るとダウンジャケットなんぞを着ている人がたくさん。
えーー??岩手県ってもうジャケットが必須アイテムなの?
しかし盛岡競馬開催中ですが、人の少なさに驚いた。
地方競馬はどこも赤字経営だって聞いているがそれを実感してしまう。

a0093189_8381230.jpg

早速、パドックへ行きます。こじんまりとしているパドック。
横断幕なんかも出ています。女性騎手がいますね。頑張れー。


a0093189_845597.jpg

誘導馬がいないんだね。しかもパドックからすぐにコースに出れるように
なっている。さて、さてオッズを見ましょう…。単勝は…っと…。

う、うん??


7番 ◯◯◯◯◯◯  0倍



え??こ、これはどういう意味??夫に聞いてみる

「それは7番の単勝を誰も買っていない。無投票って意味だよ」

一瞬、目が点になりました。だ、誰も買っていない??
そんな事ってあるの??私は競馬場はJRAの競馬場にしか行った事がなく
競馬場のイメージは「混んでいる」「華やか」「大歓声」です。
買った新聞を広げてみる。今日のメインレースは芝のオープンレース。
1着の賞金は180万円と記載されている。
同じ日に行なわれる秋華賞の1着賞金は8900万…。格差を感じた。
これが地方競馬の厳しい現実なんだと知る。施設はこんなに綺麗なのに。


a0093189_8575887.jpg

手前がダートコース。左回りでゴール前にちょっと坂がある。
奥が芝コース。

馬券を買って観戦するがなかなか当らない。基本的に堅いですね。
レースとレースの間隔が長い。
そしてレースがスタートするとほら、先頭の馬が何番かってターフビジョンに
数字が出るじゃない。それがスタートして600メートルくらいしないと出ない…。
自分の馬がどこにいるか全く分からない。
唯一、会場が沸いたのはあるレースが3連単が30万の配当がついた。
それで場内からどよめきが起こる。


a0093189_943268.jpg

盛岡競馬場でもおがわじゅりグッズを置いて頂いており覗いてみる。
店内で写真はいかがなものかと思い、外からパシャ。
若いカップルがクリアファイルを手にして、見てくれている。
それを近くで観察している作者。真剣な眼差しの彼女。

そして…「ふふふっ」

わ、笑ろうた!!ど、どこがそんなに面白かったの??
作者としてはすっごく気になる。おせーて、おせーて!!


再び、席に戻り(無料の席があるのだが、ガラス張りでかなり綺麗!)
レースを検討する。しかし、難しい。ほとんどのレースが10頭立てなのだが
解説の人が

「え〜このレースですが10頭中7頭が前回、同じレースで対戦してますが…」

って。またそこで驚く。じゃあ。前回のレースで上位の馬を買えば間違いないよね…。
しかし馬券はなかなか当らない。難しいな〜。
そうこうしているうちに府中牝馬Sの発走になる。夫、馬連が当る。


a0093189_911243.jpg

秋華賞はここで放送されるので見る。ダイワ、つええな〜。
馬券外れる。唯一、当ったのが私の「ベッラレイアは4着だと思う」とうい事。
ダークな気分で席に戻る。メインレースの検討を始める。
芝のレースで2400メートルと長距離レースなのでちょっと面白い。
あ、タイキリオンがいますね。中央で走ってました。人気はあんまりない。

レースがスタートし、夫が本命の馬が直線で最後方。さらに
直線で前を塞がれる不利がっ!諦めたかけたその時、外から一気に伸びてきて
見事に1着。夫が唯一、声を荒げた瞬間です。
どうやら3連単をとったらしい。審議になるも、確定。
倍率にドキドキするも980円だった…。またやるせない夫婦。

帰りの道中に夫とどうしたら地方競馬が盛り上がるか?なんていうテーマで
討論大会が始まる。しかし、答えはでなかった。
ほんと、施設は綺麗で売店のおばちゃんとか優しくて良いのにな。
帰りは高速じゃなくて下の道で帰った。5時間くらいかかりました。


a0093189_9284245.gifいつもありがとうございます!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-15 09:30 | | Comments(43)

Commented by いくっち at 2007-10-15 09:44 x
地方競馬場のお仕事をするときに、難しい書類と顔を突き合わせて
猛勉強したのですが、地方でなんとか採算が取れているのは大井くらいらしいです。
それだけ汲々としてるんですね~。
芝コースなんて、維持するだけでも大変でしょうに。
本当に、なんとかもっとお客さんが入ってくれないですかね~。
じゅりさんが広報大使の役目を担ってますよ、↑これなんかまさに。
行ってみたくなりました、盛岡競馬場。…遠いかぁ~(;゜д゜)
Commented by なっくん at 2007-10-15 09:56 x
盛岡競馬場はかなり経営が厳しいみたいですね・・・
赤字で芝コースが管理出来ずに、芝のレースを無くす・・・なんて話もあったくらいですからね。
盛岡競馬場を建てる時にお金を使いすぎて経営を圧迫してしまったらしいですね。
実際にダービーグランプリの賞金も下がりましたからね。

道営もたまに単勝0倍ってのいましたよ!単勝60倍くらいなのに複勝2~3倍ってのもあったし・・・(苦笑)
僕が単勝1000円買った瞬間に一気にオッズが下がった事もありましたよ。
ちなみに道営の最下級条件の1着賞金は25万円(去年までは20万)でした。
来年で旭川のナイターも無くなるらしいですからね・・・
Commented by 宣伝部長@東京担当 at 2007-10-15 10:24 x
地方競馬が厳しいとはよく聞きますが、本当なんですね。
じゅりさんの実況はその現実がひしひしと伝わってきます。
じゅりさん、マジに広報大使やったほうがいいかも!!!

関東の地方競馬も私は大井しか行ったことがありません。
っていうか、平日開催だったりするので行けないんですよ。
中央のように土日開催はできないんでしょうか?
Commented by とばた☆大賞典 at 2007-10-15 11:12 x
大井以外はどこも厳しいみたいですね。
“あの”笠松ですら、廃止論が出てるくらいですから。
(タイキリオン!まだ走ってたんですね~)

ベッラレイア。
前日TVで観た「武豊の見るからに自信の無さそうなコメント(判り易い人だな~)」が印象的でした。
Commented by こいぬ at 2007-10-15 11:17 x
σ(・・*)アタシも家から近い大井には行ったことあります。
大晦日(そんな日まで競馬かい^^;)やお正月は結構混んでました。
公営って全国に何ヶ所もあって、平日殆ど開催してるとこあるんですよね?(知識乏しくて(ToT)ゞ スンマセン)
賞金の差や設備の差は中央とは比べものになりませんよね。
 
中央、地方交流になってかなり経ちますが、やっぱり騎手も大きいレースが開催されるトコにしか行かないでしょうし・・・。
σ(・・*)アタシも時間があったら大井や川崎に行きたいんですけどね~。。。。
Commented by ニコリ at 2007-10-15 11:32 x
盛岡競馬場は、すばらしく美しい競馬場と思っています。
来場者の家族連れしかも三世代でが多く、牧歌的雰囲気が良いですよね。

地方競馬の活性化は、むずかしい問題ですが、存在意義を明確にし、そこからアプローチすべきと考えます。
岩手県は、昔から馬産があった土地なので、ただ単に県財政の収入だけの手段とは思いたくないですが。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-15 11:37
>いくっちさん
そうなんですか〜。ほんと私なんて地方競馬が大変って事くらいしか
知らなくて、実際に行ってみてそれが身にしみて分かりました。
山奥にありますから、ちょっとそこまで…の距離じゃないですし。
建物とかほんと綺麗なんですけどね〜。

>なっくんさん
ナイターだとまた光熱費も地方競馬にとっては大きな負担なのでしょうか。
コースにもパドックにも警備員がいない事にまた驚きました。
人件費削減なのかな…とか夫と話したりなんだり。
以前、JRA主催の競馬場のコースの維持の講義を聞いた事がありますが
すっごい大変な時間と経費がかかるんですね。
芝コースって本当に作るのも、管理するのも大変なんだって知りました。

>宣伝部長@東京担当さん
馬も400キロに満たない馬が多い事にも驚きました。
しかし、地方競馬から中央に挑戦した馬たちは凄いなって感心しました。
メイセイオペラやアブクマポーロ、コスモバルクやライデンリーダー。
彼らの走りは本当に地方競馬の「希望」であり「夢」なんだなって思いました。
Commented by ココ at 2007-10-15 11:42 x
赤字経営とよくニュースで観ていましたが、そんなに格差があるとは。倍率0倍って・・・。
馬は頑張っているのになぁ。ブルーになっちまいました。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-15 11:46
>とばた☆大賞典さん
そうですよね。良い騎手もみんな中央に来ちゃう。
強い馬も中央に移籍しちゃう。地方競馬のファンとしては
嬉しい反面、淋しいという複雑な心境だと思います。
タイキリオン元気でしたよ!でも昨日は2400メートルのレースで
ちょっと長かったみたいですね(^ ^::

>こいぬさん
大井は年末に大きいレースがありますからね!それで混んでいたのかも
知れませんね。私も地方競馬がいつ、開催されているのかとか
全く知らなくて…。まずは興味を持つ事が大事なんでしょうね。
先日、盛岡では交流レースがあって(勝ったのはブルーコンコルド)
その時はたくさんの人が来ていたようですね!
賞金が低いのは知っておりましたが、こんなに低いとは知りませんでした。
メインレースの賞金が中央の平場の何分の一ですからね〜。

>ニコリさん
お客さんの層をみると、家族連れやお年寄り、若いカップルなどなど。
食事どころも岩手県の名物が売っていたり、アットホームな
感じがとてもグッドでした(^ ^)
ニコリさんがおっしゃるようにとっても綺麗な競馬場です。
スタンド前にはゴミとか全然ないですしね。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-15 11:49
>ココさん
驚きました。確かにここ最近、全く走っていないんですけど
それでも誰か1人くらいは買うよね…なんて思ったんですが
それだけ馬券自体の売れ行きがよくないんだなって思いました。
新聞にその馬にどれだけ投票されたかっていう結果が載っているんですが
それを見るとまた、切なくなりました。一桁なんですもん(T_T)
Commented by せい at 2007-10-15 17:27 x
こんなに綺麗なところなのにー!
競馬はやったことないんですが、難しいみたいですよね。
主人が学生の頃(いいのか?) 友達に頼んで馬券を買ってきてもらったらしいんですが、惨敗してました。
校舎のベランダで馬券を投げていましたよ(笑)
岩手には お友達が住んでいるんですよー!
じゅりサンとこから 高速で3時間弱ってことは 
うちからはもっとかかりますねぇ・・・と、遠い・・。
Commented by ライ at 2007-10-15 18:06 x
地方の現状はなかなかに厳しいんですね~(≧д≦)
地方競馬は大井しか(しかも結構混んでた)行ったコトがないですね~。
「0倍」なんて見た事がないですよッ!スゴイ!
家が近い浦和競馬は大丈夫なんだろうか・・・?
轢馬も経営が厳しいって事で最近は頑張ってイベントとかやってるけど(中央のジョッキーが騎乗したり)地方競馬は何かイベントをやったりしてるんですかねぇ?
中央と地方の差ってスゴイな~。
施設はキレイなのに、なんか勿体無いなぁ。
なんとかならないものなんですかねぇ?
Commented by capako at 2007-10-15 18:27 x
5時間とおっ!!
私は一度だけ府中に見に行ったことがあるだけですが
楽しかったぁ~☆☆☆
ま、買わない予想だけの馬券は大当たりなのに
買った馬券は全部外れてましたけど・・・
Commented by こん at 2007-10-15 18:38 x
大井には一度行ったことがあります。ものすごーく混んでいて、パドックからスタンド、スタンドからパドックへの移動が大変でした。そんな光景も、大井だからだったんですね。ちょっと寂しい…(>_<)

でも、じゅりさんグッズはちゃんと置いてあったことが嬉しい!
Commented by やっくるママ at 2007-10-15 18:48 x
今年3月に、やっくるの故郷、福山競馬場に初めて行きました。8歳まで、やっくるは、働いていました。生まれて初めての競馬場でしたが、広くて、びっくりしました(@@)
やっくるのお父さんのローゼンホーマ大賞だったにもかかわらず、人の少なさにも、驚きました。地方競馬、厳しいですねぇ・・・
Commented by horn at 2007-10-15 18:55 x
私の住む田舎の地方競馬も閉鎖されました。当時は馬にも乗ってなかったし、その競馬場までも遠かったので、気にしてなかったのですが、「じゅりさんの影響で!!!!!!」競馬始めてしまった自分には、生で見てみたいという願望があります。
 でも、私の競馬は、グリーンチャンネルを見て、インターネットで馬券を買う、あたかもバーチャル化したテレビゲームのようです。ついでに、馬券の買い方も単勝に100円賭けるというような、中学生のゲーセンのようです。 ダイワスカーレットくると思ってました。でも、週末は出かけていてインターネットでは金曜日の夕方には買うことができず・・・ちっちゃい無念を感じてます・・・・
Commented by パカ子 at 2007-10-15 18:56 x
岩手競馬の実情を知ってもらったようですね。
本当に寂しい限りです。
地方の経済は益々厳しくみんな競馬どころではないのが事実です。でもなんとか競馬をなくしてほしくないです。
他の地方競馬も厳しい中、馬たちの生きる道がなくなってしまう。
中央では景気も良くなっているとか言う話も聞きますが、どこが~?
という感じでしよね。この地方格差、どうなっていくのでしょうか?

ところで、じゅりさんのグッズ、水沢競馬場にもありますか?
盛岡にあるとは知らず、娘の誕生日用にホースシューさんに注文しました!
Commented by den-bori-ken at 2007-10-15 19:30
>せいさん
そうなんですよ。すごく綺麗で良い所なんです。
しかし、外れ馬券をベランダから捨てるなんて…
やんちゃボーイだったんですね(^ ^::紙飛行機を飛ばしていたら
先生に怒られた事はあるんですけどね、私。

>ライさん
びっくりしました。だから初めて見た時は「この馬は勝てない
馬で岩手では有名なのか?」なんて思っていましたが
単勝だけじゃなくて、投票がない馬連などもありました。
それだけ馬券が売れていないのだな…と実感しましたよ。
ちなみに有料シートに座ると飲み物が無料らしいんです。凄い!

>capakoさん
5時間は遠いですよ〜。高速使っても3時間くらいですから。
私も初めて行った競馬場は東京競馬場です。
広くて、綺麗で、何もかもが新鮮で、テレビで見たまんまの世界で
すっごく感動したのを覚えています。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-15 19:40
>こんさん
はい(^ ^)すっごく嬉しかったです。置いて頂いているという事は
聞いていたのですが、バック、ファイル、マグカップ、タオルと
品揃えも豊富でした。商品を見て下さっている方を遠くから眺める私。
ちょっと不審者ですよね〜(^ ^::

>やっくるママさん
厳しいですよね〜。JRAとの交流レースでは人が押し寄せてくるんですが…。
やっぱりスターホースやジョッキーが人を呼ぶのでしょうか??
岩手競馬から中央でも活躍するような馬と騎手が誕生して欲しいです!


Commented by den-bori-ken at 2007-10-15 19:41
>hornさん
私も宮城県に引っ越して来てからはPATで馬券を購入してます。
馬券を買っている実感がないんです。競馬場で馬券を買うと
それが形になるのが、また良い所ですよね。
当り馬券を払い戻し機に入れて、お金を受け取るが楽しいです。
PATだと振込で、いまいち、嬉しさが半減です。

>パカ子さん
はい。現実を知りました。そして切なかったです。
中央競馬でも売上げが落ち込んでいる時代ですものね。
馬も騎手も関係者の方もみんな頑張ってるのは同じです。
ファンだってそうですよね。競馬を続けて欲しいです。

グッズのお買い上げありがとうございます(^ ^)
水沢に置いてるかはちょっと不明です。すいません。
お手数ですがホースシューに直接お問い合わせ下さいます様
お願い致しますm(_ _)m
Commented by へい at 2007-10-15 21:46 x
遠征、おつかれさまでした~。
地方競馬の実情はドキュメンタリーとかで観ますけれど、
足を運ぶしかできないのですかね。
でも私が行けるのって南関東くらいだから意味ないし・・・。
しかしご主人、府中で馬連的中!?
私はヤマニン以外は買っていなかったので撃沈でしたー。
Commented by TAFFY at 2007-10-15 22:08 x
写真の中にマキバちゃん発見!!
4着を当てるなんて、何か「特別賞」欲しいですよね(笑)
Commented by aki_baru7sky at 2007-10-15 22:11
そうなのよね~~、
地方競馬って、客が心配するぐらい人少ないのよね(爆)
でも、中央にはないところ。。。
近くでお馬さんが見れる!!!
これにつきますね(笑)。
私も大井競馬で馬を見て、馬にのめりこみましたもの。
競馬場って、競馬だけでなく、
馬の魅力を伝えられるところでもあって、
走る馬の美しさや躍動感は、地方の方があるような気がします♪
Commented by TWEETY at 2007-10-15 23:45 x
岩手に帰った時に、お墓の近くにあったからウチのおじさんが
ちょこっと説明してくれたよ。
頑張って芝なんか作るから維持費が大変なのだと・・・。
タクシーの運転手さんも本当にお客さん少ないって言ってました。

う~~ん、でもそうそう行ける場所でもないのでね。
ばんえいみたいに孫さん買ってくれないかしらん!?
Commented by mtf at 2007-10-16 00:58 x
クリアファイル笑えますって。
(私も持ってます!)
その彼女は買ってくれたのかな?

岩手県は寒いんですね。
じゅりさんのところも寒いの?
Commented by horn at 2007-10-16 06:02 x
地方競馬にもPATがあれば、収入はだいぶん違うでしょうにね。遠くて行きにくいとか、WINSがないから馬券かえないとか走っているとこ見られないとか、いろいろ理由はありそうですが。
 私も中央競馬までは、とても行けないので、IPATですがこれもグリーンチャンネルを見ればこそ楽しめることですからね。
 
Commented by さば猫 at 2007-10-16 07:10 x
私もhornさんと同じ意見です。インターネットで買えれば、というか
買えないとこれからは厳しいと思います。
それと、この景気は良いのに懐が暖かくならない状況も原因かと。
景気が良いのは大企業だけで個人の賃金は上がってませんから。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-16 10:23
>へいさん
私は宮城県に来ていなければ地方競馬に足を運ぶことは
なかったと思います。次に盛岡競馬場に行く時はとにかく
防寒対策をしっかりしたいですね(^ ^::それくらい寒かった…。

>TAFFYさん
私の密かなライバル(?)であるマキバちゃんです。
悔しいことにその手触りに正直、癒されます…♥

>aki_baru7skyさん
はい。パドックでもすごく馬が近いです。コースでもそうです。
東京競馬場だとコースのラチのさらにラチの先に馬がいますから。
パドックの奥で装鞍している所が見えるのも面白かったですよ(^ ^)

>TWEETYさん
そうでしたよね。岩手でしたよね。芝コースってそれだけ
経費がかかるんだな〜って思いました。
競馬場の前にいたタクシーの運転手さんたち。確かに暇そうでした…。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-16 10:35
>mtfさん
岩手競馬の厳しさを身にしみて少し落ち込んだ気分が
少しだけ明るくなった瞬間でした。
でもお買い上げにはならなかったようですね。ちょっと残念(^ ^::
岩手県寒かったです。道路に気温の表示があったんですが12度
とかでした。今日の宮城も負けずに寒いです。

>hornさん
そうですよね。PATがない時は競馬場やWINSに行かないと
馬券が買えませんでしたが、PATにしてからほぼ、毎週馬券を
買っています。簡単ですし、交通費だってかかりませんもんね!
グリーンチャンネルを見てれば、もう競馬場にいるようなもんです。

>さば猫さん
そうですね〜。今は何でもネットで買える時代ですものね。
もし、おがわじゅりの馬房でオフ会をするなら
場所は盛岡競馬場にしようかな…。
Commented by いくっち at 2007-10-16 10:46 x
タイムリーなネタがあがってましたので、転載。

経営再建中の岩手競馬を運営する岩手県競馬組合は15日、社台スタリオンステーション(北海道安平町)から経営支援に向けてダンスインザダーク、ハーツクライ、ネオユニヴァースなど有名馬13頭の種付け権利の無償提供を受けたと発表した。

 種付け権利は約4000万円分で、21日からのメーンレースで優勝馬の副賞となる予定。競馬組合は「13頭はJRAのG1レースで活躍した歴代の名馬。副賞を得るために馬主が良馬を出すことで、レースが活性化し、魅力ある競馬になる」と集客効果を期待する。また社台スタリオンステーションは「岩手競馬の危機は知っており、競馬界の仲間として手伝えることをした」としている。

 岩手競馬は単年度赤字を出さないことを条件に存続中だが、8日までの売り上げは目標値より7・3%低い約158億円と厳しい状態という。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-16 11:32
>いくっちさん
そうですよね。もう岩手競馬だけでどうこうするのって
かなり難しいでしょうね。こうして色々な所から支援してもらって
地方競馬がもっともっと活性化することを願います!
しかし、種付け権利…本当に豪華な種牡馬達です。凄い。
Commented by いくっち at 2007-10-16 15:19 x
なかなか素敵なアイデアですよね。
いままでにない発想!
私は種牡馬を持っていないので、↑これはできませんが。
みんなが「できることをする」って姿勢の表れなのかな~、と
好感が持てました♡→ܫ←♡
Commented by ぱんだ at 2007-10-16 18:25 x
私も隣の県にある競馬場には行った事がありません。
乗馬を始めるまで「競馬」=「ギャンブル」とパチンコなんかと同列でした。
たしかに家庭崩壊なんかになってる人もいるんだろうけど、それはお金を賭けている側の人で、馬や関係者は頑張ってるんだと知りました。
でも、誰も買ってないって、か、悲しすぎる・・。
Commented by 幹事2号 at 2007-10-16 21:36 x
まずは、案外!?綺麗な競馬場なのに驚きました!
私は、大井にしか現地に行ったことがなく
地方競馬(南関東=南関)は、川崎・浦和・船橋と
ネットでパドックをライブ映像を見ながら・・でしか知りませんが
盛岡は、某場よりぜんっぜん綺麗ですね~~。
そして、早い時間のレース、そのレース1時間前位であれば、
南関でも0倍は結構見たことありますよー。
1時間前くらいに買おうとすると、0倍が多くて分からない時も。
さすがに返し馬時にはそこまでではないでしょうが。(笑)
 
そして秋華賞!・・山形旅行時にも見てました。(笑)
スカーレットの上がり33秒台は早い!
私も「ベッラレイアは4着」(ポカする)と言うのだけ当たりました…。
ローズSトライアル組のレインダンスも、
印は付けてたんですがねぇ・・切ってしまいました。(涙)
 
Commented by さば猫 at 2007-10-16 22:38 x
オフ会、盛岡競馬場でいきましょうか。
ただし、暖かくなってからにしませんか。
懐寒いし、体も寒いんじゃ、おがわさんのお家にご厄介にならないと
いけないかもしれませんから。

なんて、冗談ですが、いくっちさんの書き込みの副賞で活性化して
いってもらいたいですね。
Commented by ながしめうさぎ at 2007-10-16 23:58 x
盛岡競馬場に行ってきたんですね。
私は一度しか行った事がありません。だって遠いんだもん。
岩手競馬の水沢競馬場という所には時々行きます。
そちらも機会があれはぜひ。
いつか一緒に競馬しに行きましょう!

それから、このblogにmixiからたどり着いたので
ちょこっと驚きました。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-17 10:13
>いくっちさん
本当に素敵で良い企画ですね!!色々な方法で地方競馬に救済の
手を差し伸べてくれる。本当に好感が持てますよね(^ ^)

>ぱんださん
以前ほど競馬=ギャンブルってイメージはなくなりましたよね。
馬でご飯を食べていくって大変ですよね。北海道に旅行に行った時に
潰れてしまった牧場をたくさん見ました。厳しいなってそこでも思いました。
中央で走るって事がどんだけ大変なのかを知りましたよ。

>幹事2号さん
そうなんです。綺麗なんですよ〜。コースに設置されている
フェンスとかも馬のオブジェが所々に入れられていて、お洒落なんです。
スカーレット。あの上がりじゃとても後はとても届きませんよね〜。
私もレインダンスを買わなくて外したクチです( ̄▽ ̄lll)
Commented by den-bori-ken at 2007-10-17 10:17
>さば猫さん
そうですね。暖かい日にしましょうね。うちに何十人(?)も
入ったら…給食のような鍋でご飯を作るしかないですね(笑)
もうこうなるとオフ会じゃなくて「合宿」ですよ!

>ながしめうさぎさん
確かに遠かったです。高速道路で片道3600円もかかりました。
往復したら7000円ですから…。競馬場で取り返さないと
かなりの赤字です。水沢競馬場にはまだ行った事がないので
暖かくなったら行ってみたいですね(^ ^)
Commented by れでぃけっと at 2007-10-18 00:04 x
はじめまして。最近存在を知り、時々覗いていました。
地方競馬は南関東4場、ばんえい岩見沢、旭川、盛岡、水沢、名古屋、園田、そして廃止された高崎と上山に行ったことがあります。
地方ってなかなか行く機会が少ない人が圧倒的だと思います。
土日休みですと厳しいですが、私は平日休みの仕事なため、行く機会が多かったりします。
私が競馬場デビューしたのって実は船橋なんですよ。
クイーン賞という交流重賞に福永祐一騎手が来ると知り、競馬場に行くチャンスだと思って足を運びました。
その後府中で中央デビューし、あちこちの競馬場に行くようになりました。
地方競馬のよさは距離が近いところですね。
水沢はクラスターCの日に行きましたが、こじんまりとしたところです。盛岡よりさらに距離が近いですよ。
400万円(笑)のホルモンが有名ですので、もし大丈夫でしたらぜひ(だめでしたらごめんなさい)。

Commented by れでぃけっと at 2007-10-18 00:05 x
長くなりましたのでわけます。

地方競馬はインターネット投票でも買えますよ!以下の3種類があります。指定銀行口座を作らないといけませんが。
私はSPAT4とオッズパークに加入しています。

南関東・ホッカイドウ競馬・交流重賞が買える「SPAT4」
http://www.infoworld.co.jp/spat4/

南関東・ホッカイドウ競馬以外が買える「オッズパーク」
http://www.oddspark.com/portal/

地方競馬が全部買える「楽天競馬」
http://keiba.rakuten.co.jp/

地方競馬を応援するブログも「地方競馬に行こう!」をはじめ、
ばんえいや岩手など場所ごとにファンがブログを開設しています。
まずは情報がもっと多く目に留まることが大事な気がします。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-18 08:08
>れでぃけっとさん
初めまして。たくさんの情報をどうもありがとうございましたm(_ _)m
たくさんの競馬場に足を運んでいらっしゃるんですね。
たまにスカパーで園田競馬中継があるので見たりしてます!
ばんえい競馬も1度観に行ってみたいなって思いるのですが
北海道なのでなかなか簡単に行けない(^ ^::
私も福永の祐ちゃんは好きです。ちょっとファンです。テヘ。
れでぃけっとさんがおっしゃる通り、まずはたくさんの方に
知ってもらう事ですよね。
Commented by にょろり at 2007-10-21 02:26 x
よく自分のブログでアラブがらみで地方競馬ネタにもふれますが
このままなくなってしまうのはおしいですよね。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-21 20:39
>にょろりさん
地方競馬には地方競馬の良さがあると思います!
だから続けて欲しいですよ〜。

<< サザエさん????    もしもフリーザ様がインストラク... >>