オレッチ第23話 〜馬に嫌われる人〜


a0093189_163855.jpg



a0093189_1631934.jpg



a0093189_163301.jpg



a0093189_1634170.jpg



a0093189_1635223.jpg



a0093189_164127.jpg



a0093189_1641363.jpg



a0093189_1643079.jpg



a0093189_164406.jpg



a0093189_1645548.jpg



a0093189_16569.jpg



a0093189_1651812.jpg



久し振りのオレッチです。初めてうずまきさん以外の人が乗りました。
しかし、乗る以前に、この猫田さ(仮名)には問題があるようですね。
馬に好かれる人、嫌われる人には必ず共通点があると思います。
しかし専門家じゃないので「コレ」って特定は出来ないんですけど。

でもね。馬も寝静まった厩舎で色々とうわさ話をしていると思うんです。

「◯◯さん、ここ最近、すっかり上達したわよね〜。もうズルさせてもらえない」

「◯◯さん。今日も脚をちゃんと洗ってくれなかったのよ。最低ね」

「今日来た、体験乗馬のお兄さん。格好良かった〜。入会しないかしら??」

な〜んて言っちゃってたりなんだりして。オレッチとセルフランセの彼女。
初めて気持ちが通じ合ったようです。



a0093189_1692095.gifいつもありがとうございます!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-11 16:11 | オレっち | Comments(40)

Commented by いくっち at 2007-10-11 17:46 x
うひゃひゃひゃひゃ~。いますいます、こういう人!
乗馬拒否。面白い!最高!タクシーかっ!
しれっとした顔して横へスッと動くんですよね~。わかってますよね、馬って。
ハミがはまってないオレっちくん、かわいそうだけどサメみたいな顔で可笑しい♡→ܫ←♡
セルフランセちゃん、実は気持ちのわかるいい子だわ~。
仕事に厳しいだけですね、彼女はキュ=(*´∀`*)⇒ン
ちょっとむこう向いてるたそがれちっくなカットが胸キュンでした!
Commented by やっくるママ at 2007-10-11 18:17 x
うふふ(^^)
オレッチ、やっぱり、うずまきさんが良いよねぇ・・・乗馬って、信頼関係で成り立っていると思うもの(^^)
Commented by べりべり at 2007-10-11 18:32 x
オレッチ災難でしたねぇ。それを分かってあげてるセルフランセさん、厳しいけど実は優しいのよね。
でもこれって、ありますよー。
本人一生懸命なじもうと頑張ってるのに、一人から廻りで(; ;)
猫田さん、早くオレッチの気持ちに気づいてあげて~
馬が、コッチの動きにこたえてくれた時って、もう最高に嬉しいですもの。うずまきさん、今日のオレッチの様子見てたのかなあ?
Commented by TAFFY at 2007-10-11 19:08 x
セルフランセの彼女のまつ毛がとっても可愛いです~。
私の行ってるクラブでは、必ず先生が反対側でおさえていてくれるので乗馬拒否される事がなくとっても安心です。
Commented by こいぬ at 2007-10-11 19:14 x
やっぱり、馬同士 世間話してるのかなぁ^^;
えとえと・・・。アタシはちゃんとお手入れしてあげてるよなぁ。
(⌒^⌒)b うん
おやつもあげてるしなぁ。
(⌒^⌒)b うん
けど・・・。「アイツ、脚の入れ方下手だよなぁ」
「上達してないねぇ」
とか言われてそう・・・。Σ(・ω・ノ)ノ!
Commented by den-bori-ken at 2007-10-11 20:17
>いくっちさん
ほんとですよ。タクシー状態ですよ。
これ、やられたらちょっと傷つきますよね…(TдT)
「乗せたくないんかい…私を…?」って思います。
ズルズル下がられたりなんかして…切ない。

>やっくるママさん
そうですよね。乗ってる時以外のケアもきちんとしてあげないと
馬はちゃんと分かってますもんね。「こいつ…自分の事を
大事にしてくれてないな」って絶対に思ってますよね。

>ベリベリさん
同じ馬としてちょっとだけ同情しているみたいですね(^ ^)
彼女にはちゃんとしたオーナーさんがいますから(そういう設定です)
こういう心配はないんですが、オレッチはクラブの馬なので
これから色々な人が関わりますからね〜。信頼関係、まずは手入れからですね!

>TAFFYさん
おお!それは良いシステムですよね。
なかにはその人が嫌いとかじゃなくて、ただ、レッスンをしたくない馬は
馬場を1周するんじゃないか?っていうくらい後退しますから(^ ^::

Commented by den-bori-ken at 2007-10-11 20:17
>こいぬさん
世間話してますよ、きっと。
こいぬさんのことも「手入れが上手だよね」って褒めてますよ。
そしてそのうちきっと「上達してきたよね」なんて言われてますよ。
そんな陰口なら大歓迎ですよね(*´∀`*)
Commented by 伊助 at 2007-10-11 21:09 x
馬も分かるからね~。
騎乗しても動かない馬。

すいませんショートコメで。(^_^;
Commented by ぱんだ at 2007-10-11 21:40 x
はうっ!
猫田さんは私の事っすか?!
噂話かあ、きっと私の事は「あの人、いつまでたってもヘタだけど、りんごをくれるからまあ、許してやるかあ」ってとこでしょうか。
それでもいいかあ・・。
Commented by ココ at 2007-10-11 21:50 x
馬って人を見ますよねぇ~。
上手くいかないときは「下手くそ!」と思っているんだろうなぁ~と、
凹みながら乗ってます。
そして、「気合入れろー!」とスタッフさんが叫びます。
ゆ、ゆるひて。。。
Commented by なっくん at 2007-10-11 22:04 x
うおっ!めっちゃ猫目と思ったら、名前が猫田って(笑)
初心者の時って乗ってても青草食われたりとかするんですよね。
完全に乗り手を見てますもんね。賢いというかずる賢いというか・・・
馬ってやっぱり凄いですよね~。
Commented by oko at 2007-10-11 22:06 x
猫田さん…くぅーっ笑えるぅ。 おっと、猫田さんにならないよう気を付けなくっちゃ。 既に踏み台を持って何メートルも移動したことあるし…。
Commented by ポット at 2007-10-11 22:37 x
背の高い馬に乗るのに苦戦してた時、
何となく馬の方を見たら、こっちを見てました。
「足、短いわね、届く?」と言われてる気がしました。。
馬の言葉がわかったら、ちょっとヘコむかも(・・;)
Commented by じゅんぺー at 2007-10-11 22:54 x
猫田さん・・・これまたいい味出してますね(^^;;;;
私も気をつけよっと。
嫌われてはいないと思うけど絶対にバカにされてる(^^ゞ
いつだったか、ちっこい脚立で乗ったら鐙を踏み外してズリ落ちそうに
なったら、テロ助のヤツ振り向いて冷めた目でじと~っと私を見てた。
そしてそんなテロ助を代弁するかのような先生のお言葉が・・・・
「あ~あ、何やってるんだか。。。ださっ!カッコわる!情けない!」
でした(T_T)
馬が言葉を話せたら・・・・・ちょっと嫌かも(^^;;;
Commented by あやぶぅ at 2007-10-11 22:56 x
猫田さん、『ニャ?』って・・・(笑)
馬って、人間の行動や言葉を見たり聞いたりちゃんとしてると思います。
スピおとヒメを見てるとそんな感じがしますね(。・ω・。)
オレッチ、しらっと乗馬拒否してる姿がめちゃくちゃ可愛いです♪
Commented by さば猫 at 2007-10-11 23:22 x
うちのクラブで最初の頃は噛み癖がなかったのにいつのまにか
噛み癖が付いてしまった馬が何頭かいます。
小さなことの積み重ねが問題のある馬を作ってしまうことは
あるとは思いますが、オレッチはそんなことははねかえして、
オレッチが乗馬を教えてやるぜという馬に成長してもらいたいです。
Commented by pif paf at 2007-10-11 23:31 x
ぎゃ~!
私は絶対猫田さんです。
っていうか、猫田さんの気持ちの方がわかってしまう・・・。
悪気はないんですよね~。
でも、ダメダメなんですよね~。

とりあえず、上手く乗れるようになるよりも、脱・猫田さんを目指します(;・∀・)

Commented by ジンジャー at 2007-10-11 23:55 x
ハミがひっかかってるイラスト、すごい笑えました!!
猫田さん、すごいミツクチですねw
でも悲しいけど私もきっと猫田さんだな。(T-T)
Commented by aki_baru7sky at 2007-10-12 00:16
たしかに~~。ほんと馬が嫌がる理由って絶対あるんですよね。
その理由が見ていてわかると、その行動に対して自分でも
「お願いだから、これ以上触らないでっ!」って、思ってしまったりします。
悪気はないんでしょうけど、やっぱり馬の気持ちよりじぶんの気持ちが優先しちゃうんでしょうね~。
一緒に運動するんだから、
「お互い人間同士」って感覚で触れ合った方がうまくいくかもしれないですね。
Commented by にょろり at 2007-10-12 01:40 x
ぶははは猫田さん私のことか思いましたよ~
ムサシに乗馬拒否され、手入れ中は前かきされ・・・
しかし、オレッチ、、ハミがお鼻にかかってるのは災難だったね。
さすがに私もそれはやらないよ。。。。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-12 08:20
>伊助さん
いえいえ。コメントは短くても長くても頂けることが嬉しいですっ(^ ^)
背中で感じるんでしょうかね〜?ライダーのレベルを。

>ぱんださん
いやいや。違いますよ!!でも「いつもリンゴをくれる人」っていう
認識はされてそうですよね(^ ^)きっとぱんださんを見た馬達の顔は
キラキラしていることでしょう。

>ココさん
この前、クラブにお邪魔した時に息子さんが馬に乗ったんですが
乗った瞬間、馬が勝手に左回りしようとしたんです。
でも息子さんはそれを許さず右回りをした。見てて驚きました。
あそこで馬の好きにさせたら、馬のペースなんでしょうね。
馬も「ちっ、こいつ、ちったぁ〜できるな」って思ったはずです。

>なっくんさん
乗っている間、馬もライダーがどれくらいのレベルなのか試すんでしょうね。
草を食べてみたり、内回りしてみたり、ゴネてみたり。
乗馬だけじゃないですよね。競馬の調教だってそうですよね。
スイープ女王様なんてゴネで有名ですもんね。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-12 08:35
>okoさん
ええ、私もですよ。台を持ってくるくる回ったりしましたよ。
何やってんだろう、自分って思う瞬間です。

>ポットさん
馬って本当に人の行動や表情をじーっっと観察してますよね。
人を落とした後とかの表情をみるとまさに
「何やってんの??」って顔してますよね。悔しい…。

>じゅんぺーさん
せ、先生!!通訳してくれなくてもいいのにっ(笑)
猫田さんは乗る以前の問題でしたね。馬は記憶力がいい動物なので
きっとオレッチはこれから猫田さんの事は忘れないでしょう。
信頼関係を築くことって大事ですよね。

>あやぶぅさん
思い切りニャアついてます。猫田さん。
ちゃんと世話(手入れとか)してくれる人の事は馬は知ってますから
例えその人がまだあんまり乗るのが上手じゃなくても
馬は応えてくれます(^ ^)もちろん動いてくれない事もあるんですけどね。
猫田さんのように手入れも雑だと馬は応えてくれないでしょうね〜。

Commented by den-bori-ken at 2007-10-12 08:49
>さば猫さん
悪癖の多くはしつけをきちんとされなかった為と私が持っている
本に記載されておりました。噛むは特にそうですよね。
ちゃんと人が噛むことはいけない事だって教えてあげないといけませんね。

>pif pafさん
絶対に猫田さんじゃないはずですよっ!!
私だって騎乗を拒否された事はありますよ〜。
手入れで嫌われるって、ある意味、難しいですよ。
以前、金のたわしみたいので、き甲をグリグリやっている人がいましたが
(もちろん注意されてました)さすがに馬は痛くてジタバタしてました。
普通にきちんと手入れしていればみんな、馬から好かれているはずです!

Commented by den-bori-ken at 2007-10-12 08:49
>ジンジャーさん
ハミをつけられる事を拒否してわざと顔をあげる馬っていますよね。
頼むよ〜ってお願いすると仕方なく下げてくれるんですけど。
猫田さんって名前、けっこう気に入ってますよ(^ ^)

>aki_baru7skyさん
そうですよね。手入れなんかしていると馬によっても触られるのが好きな馬、
嫌いな馬もいますし、中には腹回りを触ると怒る馬とか色々ですよね。
嫌いな部分を触ると耳を絞ったりするので、よく見てあげるとか。
まずは馬の気持ちを考える事が大事ですよね。どうしても乗る前は
自分も用意しなくちゃいけない、馬装もしなくちゃいけないと
焦っちゃうんですけどね。

>にょろりさん
この鼻にハミがかかっているイラストは私も気に入っているんです(^ ^)
オレッチには悪いんですけどね(^ ^::
前にハミをうまくつけられず歯茎を傷つけてしまった事があります。
思わず大きな声で「ごめんっ」って言ったら
ため息をつかれました。痛かったんだろうな…。
Commented by ちびっこライダー at 2007-10-12 09:00 x
オレッチの超良血なんだぞ!がウケました(笑)
ホント馬って賢いし、誰が自分にとってよく接してくれるのかを
わかってますよね。
Commented by meteor at 2007-10-12 10:20 x
わたしもきっと猫田さんと思われているんだろうなぁ.
騎乗は当然へたくそだから,動いてくれないし,角馬場でも
すぐ輪乗り状態でショートカットされるし.
馬房では足踏まれるし,鞍が重くて持ち上がらんし...
馬にどう接していいか,まだまだわからないのです.
でも,好きだからそのうちきっと!
久しぶりのオレっち,すっかり乗馬らしくなりましたね.
Commented by せい at 2007-10-12 11:16 x
職場からこんにちわぁ!
お馬さんって 賢いですねぇ~
よく人を観察しているんですね。
人もちゃんとお馬さんを想ってあげないと・・・ですね。
ドンマイ、猫田サン。

そして、しれ~~~~っと避けるとこがすばらしいですね。
私も苦手な人はしれ~~っと、 右から左へ受け流したいです。

ちなみに、”猫田さん” で思い出したんですけど、
中板橋のカフェに行ったときに ~猫村サン っていう、
ネコの家政婦のマンガがありました。
文字まで手書きの かなりイケてるマンガでしたよ。
Commented by うなぎのうー at 2007-10-12 11:18 x
猫田さんは、手入れが下手で雑だから嫌われたんですか?
それとも馴れ馴れしいから??

みなさんみたいに「ぴーん」と来ません(涙)


経験値十数鞍の初心者なので、ほとんどの馬が「はじめまして」です。「よろしくね」なんて言って撫で撫でしちゃったりします。
これはダメダメ行為??

私のクラブでは、ある程度経験をつまないと、馬の手入れをさせてもらえないので、余計わからないのかも・・

ごめん、おしえて~
Commented by たつぢ at 2007-10-12 11:54 x
経験無い側から見ると、嫌われたくないのですごいビビリますよ;;
どうやったら仲良しになれるか・・。お互いの気持ちが通じ合えるようになったら、こんなに幸せな事ってないですよね!!
猫田さんがんばれ!
Commented by ニコリ at 2007-10-12 14:57 x
いいぞ。オレッチ。猫田なんかに負けるな
しらっと乗馬拒否作戦で、いじわる全開だぁぁぁぁぁ。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-12 16:05
>ちびっこライダーさん
ほんと今さら!ですよね。乗用馬になっても「超良血」は主張したい
みたいですね。変にプライドが高いやつです(^ ^::

>meteorさん
はじめはみんなそうですよね。手入れも馬装も時間がかかったり
うまく出来なかったりします。でも努力している姿や自分を大事して
くれることを馬は必ずみてると思います(^ ^)
確かに鞍って重いですよね〜。

>せいさん
きっと猫田さんも気付いてくれるでしょう。
知ってますよ〜猫村さん。すごく人気なんですよね。
真似して「今日の馬村さん」でも描こうかな(笑)


Commented by den-bori-ken at 2007-10-12 16:05
>うなぎのうーさん
オレッチの場合になっちゃうんですが、今までずっと同じ人と接して
いたのに突然知らない人だったので警戒したみたいですね。
中にはいきなり触られるのが嫌いな馬もいますから。
それでいて手入れが雑な猫田さんだったのでオレッチからは
嫌われたようです。漫画のような乗馬拒否されるのは
馬に嫌われているから起こる事はではないと思います。
ただ、馬がレッスンに出たくなくてやる行動が多いので。
馬も個性がたくさんありますからね。触られるのが好きな馬もいますし
いきなり威嚇してくる馬もいますしね。
中には手入れは大人しいけど、厩舎だとうるさいとか。ほんと様々です。
ただ、猫田さんのように雑な手入れをし続ければ嫌われると
私は思います。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-12 16:09
>たつぢさん
初めての馬に接する時って私は結構、緊張しますし、気を遣います。
まずは手の平を馬の前に差し出して様子を見たりします。
なかにはそれだけで耳をキッと絞って、怒り出す馬もいます(^ ^::
逆にペロペロ舐めてくる馬もいたりして…。面白いです。
馬が何を考えているのか、分かってあげるのが仲良しの第一歩ですよね♪

>ニコリさん
なんだかナイーブのCMみたいなコメントですね(^ ^)
ありがとうございます。いつかは猫田さんと和解する日が
くるでしょう!たぶん。
Commented by こん at 2007-10-12 16:15 x
うーん、気をつけてはいるけど、私も馬に猫田さみたいに思われてたりして。
今のクラブでは変なクセのある馬はあまりいないから頭絡付けるので失敗はしないけど、前はよくやっていました、上唇ハミ…。
お馬さんズよ、すまん!
Commented by den-bori-ken at 2007-10-12 16:48
>こんさん
猫田さんみたいな人は逆に滅多にいないと思います(^ ^)
私だって頭絡つけるのよく失敗しておりましたよ…。
私もスマン!!です。
Commented by kitten at 2007-10-12 22:04 x
オレッチ久しぶり~ セルフレンセの彼女も
すごく分かるよ~ 私がオレッチだったらもっと意地悪するかも~^-^

でも個人的には猫田さんのキャラは好きです。
Commented by at 2007-10-12 22:19 x
猫田さんのモデルはちびくり君ですか?w
Commented by den-bori-ken at 2007-10-12 22:32
>kittenさん
仕事が一段落したので描いたんですよ〜。出張に行く前にもう
1回描けたらいいんですけどね(^ ^::
猫田さん、また登場させるかも知れませんよ〜。

>凛さん
猫田さんが嫌われた理由は手入れが雑だからですが
ちびくりさんは手入れちゃんとしているのに……ですよね…。
理由が分からないですね、ちびくりさんの場合。
哀れです…。
Commented by シャイン at 2007-10-18 21:59 x
オレッチ何気にうずまきさんLOVEなのですね!

共感!!
夜の厩舎、絶対おしゃべりしてますよ。
そういう雰囲気をかもちだしてますよね☆


Commented by den-bori-ken at 2007-10-19 07:51
>シャインさん
そうみたいですね(^ ^)だんだんウマが合ってきたみたいですっ!
夜の厩舎は馬達の雑談タイムですよ、絶対に。
私が研修生時代の時はきっと
「俺、ネタにされたよ〜」なんて言われていると思います。

<< タラレバ    お願い >>