たぬきになる猫


a0093189_19304176.jpg

最近、ボリが最高にうるさい。
ひとりでナーンナーンと鳴いて部屋を行ったり来たりしている。
尋常じゃない声で鳴くのでさすがに私もキレる。
驚かしてやることにした。


a0093189_19264447.jpg

「ボリや、こっちへおいで〜」
目をキラキラさせながら近づいてくるボリボリ。
そこにエアダスターを差し出す。(キーボードなんかにつまった
ホコリを空気でシュッシュッってやれるスプレーみたいなの)
鼻を近付けた瞬間!!


シュッッ!!!!



a0093189_19284415.jpg

かなり驚いたようで尻尾が一気に膨らむ。まるでエアバック。
猫は何かに驚いたり、興奮すると尻尾が膨らむシステムらしいのだ。
うちではこの現象を「タヌキ」と呼んでいる。

ちなみにケンタロウはカギ尻尾(しっぽがまっすぐじゃない)ので
これにはならずに、びびると背中の毛が逆立つ。

a0093189_19342237.jpg

田園も掃除機が動きだすとタヌキになりそーっと部屋を後にする。
しかし、田園の場合はタヌキになると走るスピード、テンション、パワーが
普段の倍以上になることからこの現象を「スーパーサイヤ猫」とも呼んでいる。


a0093189_19355935.jpg

馬はびっくりしたり、テンションが上がると尻尾と首を高く持ち上げて
弾むような歩様になっちゃうよね。(この状態で絶対に曵きたくない…)
短毛だから毛を逆立てるってことはないね。

a0093189_19372871.jpg

ちなみにヤギは怒ると馬と同じで耳をぎゅっとして
毛を逆立てて、頭を傾ける。そう、頭突きの準備です。
以前、飼っていたヤギは散歩中に犬に遭遇し、喧嘩を売って
犬に頭突きを食らわしたという逸話があります。飼い主に平謝りした私です。

動物によって怒り方も様々だね〜。こんど、もっと調べてみようっと。



a0093189_19411829.gifいつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-08 19:41 | | Comments(28)

Commented by なっくん at 2007-10-08 20:41 x
ヤギの散歩中に犬に頭突きだなんて、相手の方もそりゃあ~ビックリしたでしょうね!!(笑)まさかの事態ですよ!!

馬に乗ってる時に「ブーブー」尻尾を上げながら高脚を使われたら、いつどこへぶっ飛んで行くか分からないからドキドキしますよね。
Commented by oko at 2007-10-08 21:06 x
しっぽエアバックすごいですよね。うちの猫も私がクルミ割り人形を口ずさみながらクルクルっと回転して近づいたら、ボァっ!となりました。怒濤の愛情を注いでいるのにそんなことで…ショックでした。
Commented by せい at 2007-10-08 21:25 x
あはは(笑)
ヤギの話、ウケますね!ぎゃはは!
ニャンコはしっぽが ふくらむんですね。
しらんかった!!!

うちの実家のラブラドールは 警戒態勢に入ると
しっぽを ピーーーンとして 背中の毛が逆立ちます。
ラクダみたいになってます。
ちなみに 私は 怒ると むーーーーーーーっ と黙ります。
Commented by ココ at 2007-10-08 21:26 x
ヤギが犬にケンカ売るって!(笑)
なんと珍しいことでしょう。(ビフォーアフター風)
じゅりさんには笑いの神様が賃貸で住んでますね。
Commented by ゆずポン at 2007-10-08 21:55 x
ヤギの頭突きってすごい迫力ですよね。
乗馬クラブで娘が頭突きされました、餌をあげていたのに・・なぜ?

うちの長毛の猫はいつでもタヌキです・・
Commented by aki_baru7sky at 2007-10-08 22:41
ぷぷぷ・・・(*^m^*)
なんかやぎさんの光景、想像したらおもしろかった(笑)
それにしても、じゅりさん、ほんといろんな動物を飼っていたのね。
やぎって、ほんと、えさあげるときはひとなつっこいけど、
それ以外は、結構クールでない!?
田園ちんの泣き声の理由はなんなんでしょうね~?
Commented by おってらってる~ at 2007-10-08 23:06 x
うちのトラもすごいタヌキだよ。
つーさんの毛布の柄が怖くてタヌります。
これだから埼玉産の猫は。。。
Commented by aniel at 2007-10-08 23:10 x
普段はどんなにがんばっても出ない、あの足の高さ。
あのフコーフコーとした時の速足がフワフワしてて好き。
しかし何が起こるかわからない諸刃の剣・・・・・・。
Commented by のぁぴぁ at 2007-10-08 23:11 x
>毛を逆立てて、頭を傾ける。そう、頭突きの準備です

いわゆるリーチ目ってやつですね。
ウチで以前飼ってたジャンガリアンハムスターは、
リーチ目なしにいきなり噛み付いてきてたな。
小動物は威嚇がまったく意味をなさないから、
直接行動に出るしかなかったんでしょう。
Commented by にょろり at 2007-10-08 23:13 x
よくも~クリリンを~~!!
ムサシ馬運車から一頭だけ下ろすとまさにイラストのように
なっています。やたら鳴くし。声も変です「プヒャー」って。
汗は滝のように流れます。曳くの。。。たしかに恐怖ですね。
Commented by おタバ at 2007-10-09 00:44 x
色んな動物怒らせてるんですね(笑)
動物によっていろいろ。。。
でも山羊は怖そう!!
Commented by たつぢ at 2007-10-09 01:43 x
和猫は膨らむ所が見れていいですね!何気にカワイイですよね。
うちのネコはみた目はタヌキっぽいですが、毛を逆立てても長いのであまり膨らみません。
ヤギの頭突きと言ったら「ポチたま」でまさお君が何度かやられていましたねw
Commented by 元気・元気 at 2007-10-09 02:17 x
ネコって最高にビビリーだよね(- ・・ -;)

しっぽがパーキングエリアに売ってるキツネのしっぽキーホルダーみたいな。

・・・っていうかヤギのシーザー懐かしいな!!

犬は勿論のこと、同じ背丈の小さい子供にも頭突きした時は
バビったよw(°o°)w 
Commented by den-bori-ken at 2007-10-09 08:13
>なっくんさん
いや〜驚きました。私が飼っていたヤギは実に気の強いレディーでして
いきなり立ち上がってその勢いで頭突くんですよっΣ( ̄ロ ̄lll)
頭を振り下ろす感じです。犬も「ギャオン!!」って泣き叫んでいました。
興奮状態の馬には乗りたくないです〜(T_T)
なっくんさんは日常茶飯事なんでしょうね、きっと(特に火曜日?)

>okoさん
ちょっと、ちょっとokoさん面白すぎますよっ(*´∀`*)
相当びっくりしたんでしょうね。何かに驚いている猫を後から
いきなり触るとびっくりして真上に飛び上がりますよね、たまに。

>せいさん
ヤギはどうやら同じ目線の動物に容赦ないみたいです。
だから同じ目線の近所の子供にも喧嘩を売ってました。
頭突きで吹っ飛ばされた近所の男の子もいます。彼はもう高校生
くらいでしょう。覚えているかな…。

>ココさん
笑いの神がたまに降りて来ますね、私に…。
どうして?って思う状況でも降りて来ます。不思議なんですよね(^ ^::
来月の京都も絶対に何かが起こるって思っています。

>ゆずポンさん
ヤギの額ってすっごく硬いんですよね。まともにくらったら
流血しそうですよね。ヤギってどうやら気が強いらしいですよ(^ ^::
Commented by den-bori-ken at 2007-10-09 08:18
>aki_baru7skyさん
あ、鳴くのはボリなんです。すっごい大きな声で鳴くんです。
近所迷惑になるんで、怒るとやめるんですけどね。
ちなみに田園は全然、鳴かないんですよ。持ち上げると「うにゃ」って
声が漏れちゃうくらいで、あとは鳴かないです。
田園の鳴き声はレアなんですよ〜。

>おってらってる〜さん
夫が「ツーさんの毛布ってどんな柄なんだろう…」って言ってます。
しかも「タヌる」って言葉に最高に笑えた。さすがだね。
ほんと埼玉産の猫はいかんね〜(笑)

>anielさん
あの馬の動きどう頑張っても出せませんよね、普通の時は。
ふわん、ふわんって感じで弾むんですが、どんな動きをするのか
予測不能なので、正直、最高に怖いです。私なら落馬する確率は85%が
超えていると思います。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-09 08:29
>のぁぴぁさん
へ〜。そういうの「リーチ目」って言うんですか〜。
知りませんでしたよ〜。勉強になります!!
確かに小学生の時に学校にいたウサギにいきなり噛まれた事が
ありました。後からいきなり掴んだからだと思います…(TдT)

>にょろりさん
クリリンは1度ドラゴンボールで生き返ってますからね〜。
そりゃ、ヤギもキレますよ〜(^ ^::
やっぱり馬って馬運車に乗るとテンションが上がっちゃいますよね。
競技会に行くとイレ込んじゃう馬、いますもんね。
そういう時、曵き運動とかしたくなかったな〜(^ ^::怖くて。
人様の馬ですから放馬とかしたら大変ですもの!

>おタバさん
ええ。ヤギとロバを飼っていた時があって一通り怒らせましたよ。
高校の友達がロバを見に来た時に、あまりにも体に触るので
ロバがイライラして一瞬だけ、すっごく鋭い蹴りをしてましたが
友達は笑っていましたが、私は確実にひきつり笑いでした(^ ^::
Commented by den-bori-ken at 2007-10-09 08:33
>たつぢさん
私が飼っていたヤギは攻撃の手を緩めないという性格で
闘志に火がつくとずっと頭突きを繰り返してました…。エンドレスです。
確かに長毛の猫だとタヌキになっても分かりにくいですね。

>元気・元気さん
ユーイチくんは何歳になったんでしょうか?
今度帰った時に会ってみたいわ。頭突きされた事覚えている?って
聞いてみたい。
Commented by ちびっこライダー at 2007-10-09 08:49 x
うちのネコはただでさえタヌキっぽいので、
ビックリするとホントにタヌキそのものになります。
素でタヌキを飼ってるの?と聞かれたことがあります。


それにしてもヤギの話、おもしろすぎです!!
Commented by あやぶぅ at 2007-10-09 09:15 x
やっぱりこういう現象のことをどこのうちでも『タヌキ』と呼ぶのですね(o´艸`)
うちもそうでした!!
エアダスターには相当ビックリしたでしょうね(*≧ε≦*)

なんで猫ってすぐにおい嗅ぐんでしょうねぇ・・・。
ホントおもしろい♪
Commented by むうかか at 2007-10-09 11:53 x
うちでは「キツネ」です。

背中丸めて尻尾キツネでチョンチョン歩き!
最近おかかvsあんすもで見られます。
Commented by うなぎのうー at 2007-10-09 14:12 x
うちのは「のーん!のーん!」って鳴きます。
微妙に機嫌悪くて何かを訴えているんでしょうかね?

関係ないけど、突然名前を呼ぶと、「んをわっ?」って返事します。
ふふっ。

Commented by こん at 2007-10-09 14:51 x
やぎさん、なんと気の強い…(笑)
ネコのタヌキ化、見てみたいです。アメショーでもそうなるかな?
Commented by den-bori-ken at 2007-10-09 17:03
>ちびっこライダーさん
す、凄いお友達さんですねΣ( ̄ロ ̄lll)
かなり笑えますよ、その発言!!よっぽど膨らんじゃったんでしょうね、尻尾。

>あやぶぅさん
って事はあやぶぅさんのお家でもなんですねっ(*´∀`*)
いきなり鼻先にシュッ!!ですからね。あれ以来、エアダスターには
近づきません。頭は悪くないみたいです。

>むうかかさん
この前キツネ村に行って来ましたが、まさしくキツネの尾っぽとも
似ておりましたよ。これ。

>うなぎのうーさん
のんついてるんですね?間違いなく「にゃーん」って鳴いてないですよね
こういう時の猫って。ちなみにうちの実家の猫は
「お父ーー??」って鳴いたそうです。絶対にあり得ない。

>こんさん
見た事ないですか?確かに頻繁に見かけるモンじゃないですね。
猫が怖がるくらい不思議な物を目の前に出してみるとか…。
昔「ホワッツマイケル」の漫画で飼い主がゴリラのマスクを被って
登場したらマイケルの尻尾はタヌってましたよ。
Commented by いくっち at 2007-10-09 18:02 x
ヤギ、すごいな~。
そんなになるんですね。
ドラゴンボールなんですね。
もしかして、スカパーの再放送、見てます?笑。
動物の怒った所、といえば、「ラマ」が2~3mつばを飛ばしているのを
見たことがあります。
こわかった…(;゜д゜)ポカーン
Commented by den-bori-ken at 2007-10-09 20:15
>いくっちさん
ヤギすごいでしょう…。
目が合えば喧嘩をふっかけるようなヤギでした。
まさに触るもの皆傷つけた〜ですよ。
私の友達もラマに唾をかけられて、キレた彼女は
水を口に含み、ラマに吹き返したそうです。
Commented by いくっち at 2007-10-09 22:06 x
思春期に少女から大人に変われなかったヤギですね…。むふっ。
じゅりさん、お友達すてき。たくましい。
キレる大人はどうかと思いますが、やっぱりそういうタイミングで
やり返さないと、動物には通じませんからね~。
さすがっす。見習います。
目指せ!目には目を、歯には歯を、つばにはツバ(?)を!
Commented by 元原邦子 at 2007-10-09 22:44 x
サイヤ猫はどこまであるの?スリーまで?

犬はしっぽが如実だよね。
テンション低いとお尻の穴を蓋する勢いだよ。

ボリボリはかわいい声で鳴きながら猫パンチしてくるからね。。。
彼の何を信じたらいいのか、あたしもう分からないよ。
いつか和解できる日が来るのかな。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-10 13:02
>いくっちさん
ええ。本当ですよ。目には目をです。ある乗馬クラブの研修生だった
彼女で、あまりにもムカついてその後に所長さんらしき人に
「なんでラマいるんですか?(怒)」と思わず突っ込んだそうです(^ ^)

>元原邦子さん
サイヤ猫は確実にスリーまであるであろう。
なんならフュージョンもしちゃうよ?
私と同じでボリも根に持ちやすいので和解は無理かと…。
交渉決裂かと…。

<< 一足早く!!    仕事とメンコ >>