仕事とメンコ

a0093189_195075.jpg





今、仕事の締め切りが近くて
ちょっと忙しい。でも楽しい。


a0093189_19503496.jpg





机の周りは資料でぐちゃぐちゃ。


a0093189_1951891.jpg






腰が痛い。
筆圧が凄く強いので右手が痛い…。
しかしだ。やっぱり楽しい。
無事に終わりましたら、ご報告致します。




a0093189_1958084.jpg

全然、関係ないんだけどさ。最近、このメンコをしている馬を
見かけなくなった気がするけど気のせい??
夫に聞いたら「地味だからじゃないか?」って言われた。
最近は可愛いのや、お洒落なデザインのメンコが多いもんな。


a0093189_19585141.jpg

ニシノシタンのメンコって面白いですよね。
メンコって担当の厩務員さんが自分で買うんでしょうか??
それとも馬主さんが用意するから、つけるのか?



a0093189_201796.gifいつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-07 20:01 | | Comments(23)

Commented by ココ at 2007-10-07 20:43 x
仕事が忙しいのに、ブログ更新なんてっ!!
えらい!!なんて、ファン思いなひとなんでしょうかっ!!
お仕事、頑張ってくださいね!!
Commented by むぎ at 2007-10-07 20:50 x
はじめまして。
毎回楽しく拝見しています。
メンコですが、厩舎か馬主で用意するみたいで、
馬主から要望がなければ、厩舎の物を使うようです。
間違っていたらごめんなさい。
お仕事頑張ってくださいね。

Commented by ぱんだ at 2007-10-07 21:26 x
こっ、この最後の写真に写ってる本は何でしょう?
私が入手できなかった創刊号Pakaraでしょうか。
乗馬ライフでしょうか。
じゅりさんのイラストですよね?
ちなみに私が「おおっ」と思ったメンコは四つ葉のクローバー(?に見える)のです。
Commented by みゆき at 2007-10-07 21:28 x
偉いです。仕事しつつ日記もかくなんて!
私は追い込まれると、完全に別世界へと逃避行します。そうしてにっちもさっちもいかなくなる人です。

それにしてもメンコていうんですね〜。
読み始めて、馬の絵の面こ(遊ぶやつ)のグッズを作るのかと普通に思っちゃいました、すいません。。
Commented by ニコリ at 2007-10-07 21:51 x
メンコによって、そのお馬さんのキャラクターがイメージされるので大切ですよね。
サイズも、大、中、小ってあるそうですよ。
たぶん、馬具屋さんにオーダーすると思っていますが、尋ねてみます。
Commented by なっくん at 2007-10-07 21:54 x
お仕事お疲れさまです!!
本当に大変でしょうが頑張ってください!!

確かに上のメンコはあまり見ないかな??何か古い感じがするのは僕だけ??(失礼)
ダイタクヘリオスとかがこんな感じのメンコしてましたよね?

メンコは厩舎で用意する場合がほとんどですよね。
勝負服に合わせたメンコをつけている場合は馬主さんが用意されてるんでしょうけどね。
最近は厩舎のオリジナルデザインの物が多いですからね。
テレビを見てても一目で「○○厩舎の馬だ!」って分かりますよね♪
ちなみに耳の部分を二重にして厚くして音を聞こえにくくしているの物もありますよ~。
Commented by こん at 2007-10-07 21:56 x
おお、馬のすべてがわかる本、うちにもあります!イラストがリアルですよね。
メンコと言えば、以前通っていたクラブは近くで工事をしていたため乗用馬にメンコをつけていて、乗馬でメンコかい!?と驚いた記憶があります。
Commented by シャイン at 2007-10-07 22:16 x
忙しそうですね!
がんばってください!
メンコあまり見ないですね~。
以前、競馬好きの友達が乗馬クラブでメンコをかぶせていたら
女性のスタッフに「○○さん。メンコはかぶせないでくださいねぇ~」
とやんわりと注意されていました。
馬はメンコかぶせられると何か違うって分かるのですかね?
Commented by いくっち at 2007-10-07 22:51 x
お疲れ様です!
忙しいけど楽しい、ってのは素晴らしいことですね。
充実感一杯で無事終わりますようにお祈りしてま~す☆
じゅりさん、ファイト~(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

ちなみに↑あのメンコ、先日仕事で行った大井で見ました。
確かに「懐かし~い」と思っちゃいました。なんでだろ?
今まで見た中でいちばんかわいいメンコは…。
デザイン、とかっていうんじゃないかわいさなんですけど、
知人がアメリカで買ってきたミニチュアホース用のメンコ!
で、クラブのミニチュアホースにかぶせてたんですけど、
もう超かわいくてメロメロでした~♡→ܫ←♡
Commented by aki_baru7sky at 2007-10-07 23:14
有馬記念のときが一番、メンコって派手な気がします(爆)
なんかクリスマスに近いから、
競走馬関係者も気合はいりまくりです(笑)

お仕事、たいへんそうですね~。
じゅりさん、ちゃんと机に座ってお仕事なんですね~。
長時間、いすに座っているのが苦手で、私はひたすらテーブルなんですよ。
がんばってくださいね~~♪
Commented by にょろり at 2007-10-08 01:29 x
じゅりさん、メンコといえば、福山ですよ。
文字入りですから、例のクロイチョキンバコの「金」以外にも
「男」「神様」「水軍」・・・
族車かと思うような・・・ ・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒
もとい、男塾のようなメンコパレードです。
Commented by  ヤンヌ at 2007-10-08 10:20 x
あの マスクのこと「めんこ」って言うんですか 知らなんだ
走りそうな柄なら 車関係のデザインとかパクッたら色々ありそう
ファイヤー柄とか カッケエと思うけど  どうかな?
あと クロム・ハーツ柄とか。。。 パクリまくりで・・・

でも 耳のついたパンツ履いてるみたいで少し変質者っぽいと
思ってるのは 多分わたしだけかな? 笑
Commented by ピンキー at 2007-10-08 13:04 x
メンコとワタリでコーディネートしている馬も最近あまり見なくなりましたネ。ワタリを編める厩務員さんも少なくなっているという話を聞きました。青や緑、赤に白い縁取りというシンプルな物から今やカラフルなデザインもあって競馬を見る楽しみも増えました。私が一番印象に残っているのはずーっと前まだシンプルメンコが主流の頃中央で走っていたブンブクメロディという牝馬のメンコの額部分に『茶釜』の絵がついていたこと!馬主さん?のオチャメさに脱帽でした。
乗馬の世界では虫よけの効果があるフライネットが主流。主に障害馬術で使われていますが今年から馬場の試合でも許可が出れば使用OKになりました。うちのは黒にゴールドライン。色やデザインもいろいろあってゼッケンとお揃いにしたり楽しめます。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-08 18:02
>ココさん
応援ありがとうございます。ブログを更新してちょっとブレイクしちゃいました。
あとちょっとなので頑張りますよ〜。

>むぎさん
初めまして!いつもブログを楽しみにして下さってありがとうございます。
どうやらオーナーさんが用意することが多いみたいですね。
私だったら派手な流星を持った馬なら素顔で走らせたいな〜。
なかには「ああ、素顔の方が絶対にいいのに!」なんて馬がいます。

>ぱんださん
そうですよ(^ ^)1番最初のpakaraです。資料としてたまに
こうして活躍しております。この時は手描きで今より倍、大変でした(TдT)
四葉のクローバーと言えばダイワメジャーのメンコですね、きっと(^ ^)

>みゆきさん
まだまだ駆け出しの私にお仕事を頂けるなんて本当に
感謝ですから、悔いを残さない様に全力で描いてます。
なんて、かっこええ事言っちゃいましたが、何とか間に合いそうなので
今日は1日のんびり休んじゃいました(^ ^::
Commented by den-bori-ken at 2007-10-08 18:07
ニコリさん
確かに!イメージですよね。ナゾという馬のメンコはメンコに
「?謎?」って書いてありましたよね。あれにもびっくりしました。

>なっくんさん
もう何十頭もの馬を描いてますよ〜。面白いです(^ ^)
そうそう。ダイタクヘリオスやカリブソング、イクノディクタスなんかも
このメンコでしたね。確かにちょっとシンプルすぎますね。
厩舎のオリジナルメンコって誰がデザインするのか気になります。
やっぱり先生??それともみんなで?センスが問われますよね、きっと(^ ^)

>こんさん
あ、持ってます?これ?便利なんですよ〜。タイトル通り
たいていの事はこれに載ってますよね。古本屋でたまたま見つけて
200円で買いました!めっけもんです。ラッキー。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-08 18:19
>シャインさん
メンコをする事によって耳を覆うので音に敏感な馬に
有効的らしいです。元競走馬の乗用馬につけたら
レースを思い出して、爆走しちゃいそうですよね(^ ^::

>いくっちさん
ありがとうございます。そうですね。終わった後は
明日のジョーのように灰になりたいです。それくらい全力で挑みたいです!
ミニチュアホース用のメンコ??それ、絶対にか、わ、い、い…♥

>aki_baru7skyさん
暮れですし、GIだと関係者の方も気合いが入るでしょうね。
その為にメンコも新調したりするんでしょうね。
牝馬限定のレースもお洒落で見ていて楽しいですよね(^ ^)
私も昔はテーブルで描いてたりしてたんですが
足がしびれちゃて机になりました。

Commented by den-bori-ken at 2007-10-08 18:19
>にょろりさん
それは凄い。福山には敵いませんね、きっと(笑)
「水軍」って??ど、どういう意味なんでしょうね…。
間違いなくインパクトあります!

>ヤンヌさん
ファイヤー柄はかっこいいですね!キティーちゃんとかの可愛いキャラの
メンコは多いんですけど、ハードでかっこいいのはあんまり
見た事ないですね!あれば間違いなくカッケエっす。

>ピンキーさん
馬具って競馬も乗馬もオーナーさんのセンスが問われますね(^ ^)
馬場でも耳当てを着用してもokになったのは知りませんでした。
今度競技会を見に行ったら、つけている馬に会えるかな…。
厩務員になる為に競馬学校に入るとそこで
ワタリを編む練習をするそうですよ(^ ^)
Commented by にょろり at 2007-10-08 19:32 x
コッソリ…その名のとおりスイグンという名馬がいたんですよ アラブに。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-08 19:43
>にょろりさん
名前をメンコに刺繍するってかっこいいですよね〜。
あんまり長い名前だと入りませんものね(^ ^)
Commented by TAFFY☆ at 2007-10-08 21:52 x
インティライミのメンコはなんだか悪そうな感じがするのは私だけでしょうか?(笑)
Commented by den-bori-ken at 2007-10-09 08:02
>TAFFY☆さん
あははは!!勝負服メンコなんですよね(^ ^)
深いブリンカーをしている馬って悲しそうな表情に見えたりもします。
Commented by とばた☆大賞典 at 2007-10-09 11:21 x
ナゾメンコは、初期ver.が「?」で、後期ver.が「謎」でした。確か。。。
それまで珍名馬は嫌いだったんですが、見た瞬間にハートを射抜かれました(笑)
父スターマンってのも、いい味だしてました。
小倉によく遠征に来てたなぁ~。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-09 16:56
>とばた☆大賞典さん
そうだったんですか〜。ほんと、お父さんがスターマンってのが
またくぅぅぅ〜ですよね(*´∀`*)
しかもナゾの素顔もかなり可愛いんですよ〜♥

<< たぬきになる猫    芦毛のサチ >>