「ほっ」と。キャンペーン

芦毛のサチ


a0093189_753045.jpg

私の名前は「サチ」
これは私が小さい頃。生まれた時は茶色だったの。


a0093189_8112948.jpg

でも夏になって産毛が抜けてきたら、何故か私だけ毛色が変わってきた。
お友達はそんなことないのに…。


a0093189_9295561.jpg

もしかして私って本当のお母さんの仔じゃないのかも??
それとも何か…悪いビョーキ??


それから約2年後・・・・


a0093189_930465.jpg

私の体はすっかりネズミ色の斑色になった。
自分のことが嫌いだった。世話してくれるお兄さんは褒めてくれるけど…
自分に自信が持てない。だって、だって。


a0093189_925577.jpg

お兄さんが担当しているもう1頭のあのコ…。すっごくすっごく可愛いんだもん。


お兄さんに褒めてもらいたくて、ずっと一緒にいたくて私、頑張って走った。
そしたら、そしたらね。


a0093189_9121157.jpg

だんだん斑色が薄くなって消えてきた。


それからしばらくして、私は生まれ故郷に帰る事になった。



そしてこれが今の私。



a0093189_9301742.jpg

恋は女を綺麗にするっ。お兄さん会いに来てちょうだいね!


芦毛の馬(毛の色が白い馬)は生まれた時は鹿毛(茶色)なのに
年齢を重ねるごとによってだんだん白くなる。
初めはネズミ色だったのが最後は真っ白になってたりするもんだ。
これが芦毛の不思議なメカニズム。
もっともサチは恋のチカラだと思っているみたいですけどね。

a0093189_9302614.gifいつもありがとうございます。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-06 09:36 | | Comments(27)

Commented by チャクラ at 2007-10-06 11:44 x
さっちゃん可愛いい♪
新馬戦で芦毛っ子を見るのが楽しみなんです。
シェルズレイやヤマニンアラバスタも美しくなりましたよね☆
Commented by ぱんだ at 2007-10-06 11:48 x
芦毛の馬は歳を取ったら白くなるのは聞いてましたが、生まれた時に鹿毛なのは知りませんでした!
素朴な疑問なんですけど、競馬の誘導馬(あってるのかな?)は真っ白な馬が印象的ですが、あの馬はお年寄りなのですか?
Commented by こん at 2007-10-06 12:34 x
芦毛って人間には人気ですが、本人(本馬?)や仲間はどう思っているんでしょうね。サチちゃんみたいにマイナスに捉えてるとすればあんまり幸せじゃないのかな、と考えてしまいました。考えすぎかな?
Commented by とばた☆大賞典 at 2007-10-06 14:25 x
そうなんですよね~。
サラブレッドの場合「白馬」って大概年取った葦毛ですから。
だから実際、「白馬の王子様」も微妙ですね(笑)
Commented by あやぶぅ at 2007-10-06 14:32 x
私も最初は不思議でした。
なんでだんだん白くなるの?って・・・。
でも、よく考えたら白鳥とかもそうですよね(。・ω・。)

芦毛のお馬チャンは、気性が荒いイメージで私は怖いですo(*≧д≦)o"))
Commented by せい at 2007-10-06 15:05 x
こんにちわ。
えーー、不思議ですね、なんでなんで!!??
このこだけじゃなく 芦毛のお馬さんは みんなこうなんですか?

いろんな色を楽しめて ちょっとお得な芦毛。
恋する芦毛。いいなぁ・・・(遠い目)
Commented by にょろり at 2007-10-06 17:44 x
一頭で三度おいしい?葦毛ですね。
あの色素の変化は面白いなと思います。
どういうメカニズムなんでしょうかねぇ。
皮膚はずっと黒いままですしねぇ。
Commented by いくっち at 2007-10-06 17:46 x
さっちゃん、かわいい♡
芦毛ってホント、不思議ですよね~。
さらに今はホワイトベッセルが現役でいますから
「白毛がいる…。やっぱり芦毛って不思議~」と思っちゃいます。
実際は白毛のほうが不思議なのに J( 'ー`)し
NHKの「ファイト」でサイゴウジョンコ役だったお馬さんもだんだん白くなりましたしね~。
ついつい、芦毛を見ると応援してしまいますです^^
さっちゃんの担当厩務員のお兄さん、かっこいいですね。
さっちゃんが恋する心も理解できちゃうわ☆(で、でもさっちゃん、繁殖牝馬だよね?)
Commented by なっくん at 2007-10-06 18:09 x
そうそう、長期放牧から帰ってきたりしたら
「あれ?こんなに白かったっけ??」
ってなりますもんね~。
ちなみに昔からあまり芦毛に縁がありません・・・。
朝来たら、体がボロまみれになってたりしたら手入れ大変なんですよね(苦笑)
Commented by den-bori-ken at 2007-10-06 18:27
>チャクラさん
アラバスタは本当に白くなりましたよね〜。この前、休み明けで
久し振りに見たら、ほんと白っ!!

>ぱんださん
真っ白な誘導馬はなかにはもともと白い馬もいたと思いますが
年齢を重ねてかなり白いんだと思います。
誘導馬って白ってイメージもあるんですけど、普通に青毛とか
黒鹿毛の馬も頑張ってますよね!

>こんさん
女の子にはほら、センチメンタルな時期ってありますよねっ(笑)
私の声ってハスキーボイスで、昔は嫌いだったんですが
今じゃ、気に入ってます。きっとサチもそんな感じでしょうね(^ ^)

>とばた☆大賞典さん
確かにそうですよね(^ ^::パドックで芦毛を見かけると
「わ〜この馬は将来は綺麗な芦毛になるだろうな〜」なんて思います。

Commented by den-bori-ken at 2007-10-06 18:35
>あやぶぅさん
白鳥!!そうですね!!凄いっ。よく気付きましたね。天才っ!!
カモメなんかも若い鳥は茶色ですね。それと同じなのかも知れませんね。
芦毛は気性が荒い…確かに、芦毛の種牡馬はきつい性格の馬が
多いですね(^ ^::

>せいさん
そうなんですよ。芦毛(あしげ)だけそうなんす。牧場では
6月頃に馬体登録(?)みたいのがあって馬の毛色をその時に
判定されるんですが(あとつむじがどこにあるとか模様があるとか)
その年に生まれた仔馬に芦毛がいたんですが、茶色なんですよ。
でも係の人は「はい、芦毛ね」って言うんです。
「え?これ芦毛なんですか?」って聞いたら「ほら、つむじのところが
白い毛が混じっているから芦毛だね」って教えてもらいました。

Commented by den-bori-ken at 2007-10-06 18:35
>にょろりさん
鹿毛→グレー→ホワイトですもんね(^ ^)
栗毛とか鹿毛にもそういうのがあっても面白いでしょうね、きっと。
芦毛なのに流星とかある馬も好きです。可愛いっ♥

>いくっちさん
ほんと、ホワイトベッセルはまた凄いですよね〜。
この前、また勝ったんですよ!2勝目ですよ。
白いっていうか「ピンク」ですもんね〜。ベッセルは。

>なっくんさん
そうなんですよ。綺麗なんですけど手入れが…。
ボロの上とかに寝ちゃってて、ダルメシアンみたいに
なっちゃってるんですよねΣ( ̄ロ ̄lll)
落ちないんですよね〜。これが。
Commented at 2007-10-06 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねむ2 at 2007-10-06 19:44 x
恋ノチカラですか。ほほえましいです。
芦毛はきれいですきですが、ほんとボロの上にねちゃうと緑になっちゃってとれないですよね・・・。かわいたかどうかも見た目ではなかなかわからないです。てがかかるからこそかわゆい!
Commented by ココ at 2007-10-06 20:50 x
(゜д゜)∑ウソッ!シラナカッタ!!
あし毛にそんな秘密があろうとは。産まれた時は鹿毛だなんて。。。
目からうろこの情報です。
Commented by ☆ぷるこ☆ at 2007-10-06 21:07 x
芦毛ちゃん大好きです!!
私も生まれたときは鹿毛だったとは、はじめて知りました。
ホントに「ふちぎ~」ですねっ!!
Commented by meg at 2007-10-06 21:17 x
芦毛物語(^0^)ステキな話しですね♪

芦毛ちゃんくせ者が多いので、実は私はちょっと苦手です(^^;)
キレイなんですけどね・・・
Commented by じゅんぺー at 2007-10-06 23:07 x
さっちゃん、可愛い♪
読んでるだけでKOされちゃいますね(^^)
芦毛のメカニズムは私も未だに不思議に思ってます。

で、なぜか芦毛ちゃんに乗る機会が多い(^^;
復帰初戦の馬はサイゴウジョンコと同じお父さん(ミシル)を持つ
テロ助でした(^^)v
来た当初は水をぶっかけたコンクリートのような色合いだったテロ助も
だんだん白くなって水が乾いたコンクリートのよう。
そのうち真っ白になるんだろうな。。。。
Commented by おタバ at 2007-10-07 00:32 x
芦毛って生まれた時茶色って知らなかったです!!
乗馬クラブの芦毛ちゃんたちは皆さん年なので真っ白ちゃんです。
私の大好きなクロフネも日々白くなってきてるようです。
ネズミ色が好きやったのに・・・
Commented by den-bori-ken at 2007-10-07 14:23
>10/6 18:47の書き込みさん
ありがとうございます。私も滅多に怒らないですよ、本当に。
と言っても感情がすぐに顔に出ちゃうタイプのようなんです(^ ^::
大人にならなきゃいけませんよね。昔は顔より先に「手」が出るタイプでした。
こ、怖い…。

>ねむ2さん
緑ですもんね〜。これが落ちないんですよね〜(^ ^::
ホワイトベッセルの厩務員さんは大変だろうなって思います。

>ココさん
鹿毛というか茶色とか黒っぽいんですよ〜。でも半年も経つと
芦毛の部分が尻尾とかに出て来るんです。面白いですよ。

>☆ぷるこ☆さん
ふちぎですよね〜(笑)仔馬は初めは産毛だからなんでしょうかね?
私もメカニズムが分からないです。日本軽種馬登録協会の方に
詳しいお話を聞いてみたいです。

Commented by den-bori-ken at 2007-10-07 14:23
>megさん
そうおっしゃる方、多いですね〜。以前日記に描いた芦毛の「ミルキー」は
のんびりしたヤツでしたが、怒るとアタックをしてくるという
面白い癖を持っておりました。キレると怖いタイプなのかも…。

>じゅんぺーさん
そうですよね!テロシェは芦毛ですもんね。
水をかけたコンクリートの色ってすっごく分かりやすい表現ですね!
真っ白になるまで長いお付き合いになりそうですね。

>おタバさん
クロフネも真っ白ですよね〜。びっくりましたよ、久し振りに見た時。
ネズミ色でところどころ銭形模様だったのに…。
綺麗になくなってましたね。
Commented by oko at 2007-10-07 22:53 x
うちのクラブにも「今グレーです」段階の可愛い馬がいます。
あれが白くなっちゃうなんてホント不思議。いや、生まれたとき茶色って方がもっと不思議。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-08 17:57
>okoさん
おお〜。まだグレーのコがいるんですね。きっとどんどん白くなりますね。
1歳くらいになると見て「あ、芦毛だ」って分かるんですよね。
ほんとに面白いですし、なんか2度おいしい気がします!
Commented by むうかか at 2007-10-09 12:04 x
芦毛と言えばセイウンスカイ!皐月賞の頃なんて、流星しっかりしてましたもんね。
最近だいぶグレーになってきてますが、真っ白にならない仔もいますね。

ホワイトベッセル君は、鼻や目張りがピンクなんですよね!芦毛ちゃんだと黒いのに。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-09 16:58
>むうかかさん
そうでしたよね。1回長く休んで復帰した時は本当に
真っ白になってましたもね。
馬体だけ白くてたてがみや尻尾だけ黒い馬もたまにいるんですが
あれもかっこいいですよね〜(^ ^)
Commented by 大井にゃんこ at 2007-10-10 13:14 x
昨年某牧場で会った某芦毛馬の当歳は栗毛くんでした。でも白い毛が混じっていたのでもしや…と。
今年のセレクトセールに出ていたので画像を見たのですが、やっぱり芦毛に育っていました(^^)。
今すっかり白くなったオグリキャップは不思議な感じがします。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-10 21:18
>大井にゃんこさん
セレクトセールに出る頃になるとすっかり
産毛が抜けて本来の毛の色になってきますよね!!
オグリキャップも、もう真っ白ですもんね(^ ^)

<< 仕事とメンコ    ありがとうございました! >>