「ほっ」と。キャンペーン

どれが幸せかな??

以前、スカパーで「アニマルプラネット」を契約していた。
その番組の中で3頭の馬の物語があった。


a0093189_8185992.jpg

同じ牧場で生まれ育った3頭の馬。
チェスナッツ(栗毛)は牝馬。ブラック(青毛)、ベイ(鹿毛)は牡。
新しいオーナーに買い取られバラバラになりそれぞれの道を進んで行く。


a0093189_848463.jpg

チェスナッツは競走馬の道へ。デビュー戦を勝利で飾るも故障で
長期休養。しかし、見事にカムバックして勝利を収める!そして引退。

a0093189_935296.jpg

生まれ故郷に戻って繁殖牝馬として過ごす。これがチェスナッツの人生。


a0093189_9373638.jpg

ベイは乗用馬の道へ。しかし、競技中にオーナーを落としてしまい
クビになる。(てか、1回落とされただけでクビだなんて…どんだけ〜です)


a0093189_9533645.jpg

しかしその後は映画の調教師と出会い映画のワンシーンなんかに
出たりして、俳優(?)として新たな人生を歩む。


a0093189_10134277.jpg

そして最後にブラック。彼もチェスナッツと同様、競走馬として
デビューする予定だった…が。馬運車で移動中に交通事故に遭い
馬運車から逃げ出してしまった。ブラックは森へ。

a0093189_10325258.jpg

ブラックは野生の馬として行きてく事を決意。それには群に入りたい!
と思って群に入ろうともするも、もちろんボスにけちょんけちょんにされる。
しばらくは1匹狼となるブラック。しかし、また別の群に遭遇して
受け入れもらった。しかし、このブラック。実はかなり高額取引された馬で
馬主は諦め切れず、ついにブラックの群ごと牧場の柵に追い込み、捕獲。
だが、ブラックだけ柵を飛び越え再び森に逃走したのでした。

っていう話でした。あなたが馬ならどんな生活を送りたいですか??


ちなみに明日からADSLから光ファイバーに切り替わります。
うまく設定が出来るか不安。日記が更新されていなかったらトラブっていると
思って下さい(笑)

a0093189_10371092.gifいつもありがとうございます!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-03 10:39 | | Comments(26)

Commented by bell mama at 2007-10-03 11:11 x
う~ん、またしみじみと考えさせられる馬物語ですね~。深い!
少し話それますが・・ 「好きな馬映画」がいくつもある私、特に
「Hidalgo」と「The Black Stallion」が超お気に入りです。
(邦題しらずにすみません) スカパーの3頭のストーリーと少し
かぶるテーマもあると思いますが・・。
あと、あのタカラコスモス映画公開を心待ちにする一人でもあり
ます (・・ドキュメンタリービデオのあの子別れシーンを思い出す
だけでウルッてる私・・)
Commented by meteor at 2007-10-03 12:22 x
わたしも見たことありますよ.この番組.
わたしは地道にチェスナットかな,小市民なので.
でも,アニマルプラネット見てると,馬に限らず
動物に関して,日本との文化の違いを感じますよね.
馬のことも良くやってるし.アニマルセラピーとかにも
結構,気軽に登場しているし.ちょっと,うらやましい.
Commented by ココ at 2007-10-03 12:40 x
う~ん、チェスナッツでいいです。
「ちょうちょですよ」のイラストが好きになったので。
実話なんですか?この物語。だとしたら人生ってどうなるかわからないですよね~。
Commented by ニコリ at 2007-10-03 13:58 x
欲しいのは、もちろんチェスナッツで、繁殖牝馬が大好きなので。

自分がお馬さんなら、まちがいなく、ブラックです。どんな厳しくとも自分の力で生きていきたいです。
Commented by せい at 2007-10-03 15:13 x
私は断然ブラックですね。
自由を求めて逃避行。粋だね。素敵すぎます。
そして、豪華なお屋敷にすむ 病気の金髪少女が
私(ブラック)が自由に駆け回る姿を見つけて、
「私もあんな風に外を駆け回れたら・・・」と・・・・・・ブツブツ・・・
Commented by ジンジャー at 2007-10-03 19:04 x
私もブラックですね!!かっこええ~。
金持ち馬主、いい気味です。

アニマルプラネットはおもしろいですよね。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-03 19:43
>bell mamaさん
「The Black Stallion」って黒馬物語とは違いますもんね。
ちょっと調べてみようっと。意外と馬の映画って多いですよね。
最初に観たのが「モンンタナの風に抱かれて(吹かれて?」でした。

>meteorさん
あ、本当ですか〜(^ ^)アニマルプラネットて本当に面白いですよね。
私は野生動物の密着ものが好きでした。トナカイの話が泣けました。
馬専門のテレビって言ったら「馬うまライフ」しかないですもんね〜。

>ココさん
え?そのセリフが気に入ったからだけですかっ!!??(笑)
実話ではないと思いますよ、たぶん…。

>ニコリさん
欲しいですか。かなり大きいレースを勝ったみたいですよ。
2戦2勝で引退したと思われます。

>せいさん
私がブラックだったら最初の交通事故で死んでいる気がします…(^ ^::
せいさん、映画監督みたいですね。物語になっちゃってますもん!!

>ジンジャーさん
ブラックの馬主さんは部下を使ってブラックを馬に乗って追っかけたんですが
ブラックに馬がついて行けなかったんです。
相当、身体能力が高かった馬だと思われます。牧柵も飛び越してますしね!
Commented by kitten at 2007-10-03 21:44 x
ブラックいいですね~

身体能力がそれほど高いのだったら競走馬としても
見てみたかったなぁ~なんてね
Commented by Guricchi at 2007-10-03 21:54 x
こんばんは☆
またまたおもしろ~い話っ^^
ん~どの子も大変だわぁ~(><)
ひとつだけ違いがあるならば、ブラックだけが人の気持ちひとつで馬生を終わらせられる立場にないってことだよねぇ。。
それにブラック1頭だけ飛び越して逃げるなんてそれこそオイラの人生はオイラが決めるって感じでいいよなぁ~。
アニマルプラネット大好き!観れないんだけど(--;;
Commented by capako at 2007-10-03 22:14 x
うーむ。。。。
ブラックに恋焦がれる群れの女の子かな?
自由になりたいしチャレンジするんだけど、
大体コンジョーなくて失敗してるからなぁ・・・
Commented by oko at 2007-10-03 22:23 x
チェスナッツの幸せな馬生(?)は平凡ながら穏やかな大多数の人々、大ピンチからある人物との出会いで才能が開花して俳優として生きるベイは芸能人、そして選ばれし者でありながら自由に生きていくブラックは、まさに一握りの「それを許された少数派」なんでしょうねぇ。
Commented by シャイン at 2007-10-03 22:52 x
馬も人生いろいろですなぁ~。
Commented by あやぶぅ at 2007-10-03 22:56 x
お久しぶりです!!
旦那より一足先に帰って参りましたヾ(。・∀・)ノィェィ☆
かなりの長旅だったのでちょっと疲れましたが、とっても楽しかったです((o≧∀≦))

アニマルプラネット・・・関根勤も見ているというあの番組ですね!!(笑)

こういう物語みたいな話とかあるんですねぇ。
動物の生態とかそういう番組なのかと思ってました(笑)

私ならたぶんチェスナッツみたいな生き方しちゃうかな?
逃げる勇気とかないし、逃げても迷子になって結局すぐ捕まりそう(*´∀`*)
Commented by にょろり at 2007-10-04 00:50 x
ブラックに憧れるけどチェスナッツの馬生がいいなー
とかおもっちゃいます。子供もいて幸せそうです^^。
Commented by いくっち at 2007-10-04 10:47 x
ううううん。難しいですねぇ。
チェスナッツは「安心感、保護」、
ベイは「才能」、
ブラックは「自由」ですよね。
それぞれなにかを犠牲にしないと、手に入らないもの。
深い話です。
応援したいのはブラック、かな~。(似てるし…ボソっ。笑)
Commented by ろしなんて。 at 2007-10-04 11:54 x
チェスナッツです。
純粋に考えたらこれしかないっ。
きっと3頭共の未来に
それぞれの苦しみもあると思うから
絶えられる苦しみは母の苦しみって感じかなぁ。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-04 16:12
>kittenさん
デビューしていたらかなりの大物だったぽいっす。
だから馬主さんもあきらめきれなかったんでしょうね〜きっと。

>Guricchiさん
観ていて「ああ〜ブラックも結局、捕まったわ〜」と思っていたら
逃げ出したので、思わず「おお!!」と声を出してしまいました。
でもあんなに仲良くしていたのに、仲間はいいのかよ〜なんて
突っ込んだり何だり…(笑)

>capakoさん
やっぱり馬は1頭じゃ、淋しいんでしょうね〜。
2つ目の群を見つけたブラックはすごく嬉しそうでしたもの!

>okoさん
ベイはもともと乗用馬にあんまりむいていなかったみたいんですよね。
(確か、そんな設定だったような…)
で、オーナーさんを落としちゃって売り飛ばされちゃうんです。
新しいオーナーさんは優しくて、ベイもすごく幸せそうでした。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-04 16:17
>シャインさん
こ、このセリフは小泉純一郎??
「人生いろいろ…馬もいろいろ」

>あやぶぅさん
お帰りなさい。長かった、長かったですね、滞在もフェリーも。
お疲れ様でございました。なのに早速コメントをくれるなんて…。
うるうるですよ、わたくし(T_T)

>にょろりさん
そうですね。広い放牧地でのんびり子育てをしている
チェスナッツは実際に幸せそうでしたよ(^ ^)

>いくっちさん
上手い事を言いますね〜。よっ天才!!
確かにブラックはに、似てますね。偶然ですよ、本当に。

>ろしなんて。さん
みんな、チェスナッツかブラックの人生を選びますね。
よく見たらだれもベイの人生を選んでいない…。
な、なぜ??
Commented by いくっち at 2007-10-04 16:42 x
じゅりさん、ハミとか、すっごく忠実に描いてらっしゃいますよね。
改めて見て、毎度のことですが尊敬でございます。
ブラックは「野生の馬」として生きられる環境も外国っぽい。
日本じゃ…ちょっとありえない選択肢ですよね。
特定の地域以外はリアリティがないから、かえって憧れるのかも。
Commented by meg at 2007-10-04 18:54 x
やっぱスカパーいいですね~
こういうの見れたりするんですね・・・いいなぁ・・・見たいなぁ・・・・


あと私が馬ならチェスナッツがいいです。
安定を求めるタイプなんで・・・(笑)
Commented by den-bori-ken at 2007-10-04 20:13
>いくっちさん
そうなんです。なるべく忠実に描きたいなって思っているんですよ。
だからいくっちさんから頂いた資料、すっごく役立ちます!!
今日も早速、参考にさせて頂きましたよ〜。

>megさん
今はもうアニマルプラネットを契約してないのですが
面白いですよ〜。そして海外って凄いなって実感しちゃいましたよ。
動物の警察とかいたりして。
Commented by aki_baru7sky at 2007-10-04 21:08
すごく平和なチェスナッツの人生もいいけど、
やっぱり、嫌なこともいっぱい経験した、
ブラックの人生が一番ですかね~~。
大変だけど、誰にも左右されない自由な生き方がいいなぁ(笑)
Commented by なっくん at 2007-10-04 21:53 x
3ヵ月ぶりに復活だよ~!!これからもどんどん書き込みますよ!!
だけど、書き込みの数が凄い事なってるな・・・
返事返すの大変っすね!!

僕はチェスナッツかな~。
無事に生まれ故郷に帰れて、お母さんとして幸せな日々を送っていそう♪
やっぱり牝馬は無事に牧場に帰してあげたいな~としみじみ思いました(*´∀`*)b

Commented by ぱんだ at 2007-10-04 22:18 x
「ママ〜ひらひらしてる〜」「ちょうちょですよ」
じゅりさんはせりふの付け方が天才ですよね〜。

私はベイがいいかな。「新しいオーナーさんは優しくてベイもすごく幸せそうでした」ここがポイントです!
不器用だったりする自分を理解してくれる人がいるっていいな。
Commented at 2007-10-04 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-04 22:36
>aki_baru7skyさん
間違いなくブラックが1番自由気ままですよね。もしかしたら
あの後も馬主に追っかけられたのかも知れませんけどね(^ ^::
群に入れてもらうのも大変なんでしょうね。馬社会も。

>なっくんさん
おかえりなさいですよ〜。待ってた、待ってましたよ〜。
競馬で言うなら休み明けですね。3ヶ月くらいですから。
ヒメもいつかきっとこのチェスナッツみたいになるでしょうね(^ ^)

>ぱんださん
仔馬は好奇心旺盛ですから、新しいものを見ては
こんなセリフを言ってそうですよね(^ ^)
明日は朝からあみだくじですよ〜。

<< ありがとうございました!    光子のロッカー >>