お手伝いしてきました!

夫が急遽、土曜日も休みになったので
縁ホースパークさんへのお手伝いを土曜に変更してもらいました。
そして昨日、行って参りました。

朝の8時に集合。お弁当を持って乗り込む。
思い切り寝起きの娘さん登場。朝っぱらから爪を切り始め
「お客様の前で失礼でしょ!」とお母さんに怒られる…。
そしておじさんが登場。今日も元気にツナギをお召しになられている。

「この前、オレンジ色の肢巻を巻いてくれたのは誰ですか?
4本中3本が逆で、最高に面倒でしたよ…」


オレンジの肢巻き→ナツがつけていた→ナツの担当→私

つまり私です、犯人は。す、すいません。


a0093189_1156317.jpg

ナツとブランカを放牧するので肢巻きを巻くのだが…。
やり方をすっかり忘れている。もともと苦手だ。教わりながら巻く。


a0093189_1275739.jpg

早速、ナツとブランカを曵いて放牧地に向かう。
この放牧地は山の上にあって、行きは上り坂なのだが、坂の入り口で
ごね始めるナツ。お〜い、動いてくれ〜と促すもダメ。後では…

a0093189_1216683.jpg

ってブランカが言っている気がするのか?ナツよ??
仕方ないのでブランカを先に行かすと、すんなり歩き始める。放牧終了!


a0093189_12324871.jpg

早速、夫と馬房掃除をする。かなり広い馬房。久し振りなので
効率よく出来ないわ〜。くそう。
お父さんがサクラユタカオーのブルーダ。掃除中にお腹の下にたかる
ハエを追っ払ってやったら、それが楽で気に入ったのか
掃除していると、ズイっとやってくる。仕方ないから払ってやる。

馬房掃除が終わり一段落。おじさんから
「12時〜14時の間に馬に乗っていいよ」と言われる。頑張れ、夫。
すると息子さんが登場。息子さん、衝撃の一言。

「今、馬房掃除してきた。
おしっこで湿った部分を取ってきたよ」



ガーン!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

わ、わたしたちの掃除の仕方がまずかったんでしょうか??
夫と最高に気まずい空気を味わう。な、なんかごめん。
さらに厩舎に行くと娘さん、奥さんが綺麗になっている馬房を見て

「わ〜すごく綺麗になってますね〜」

と褒めちぎる。あ、それは息子さんがやって下さったんですけど…モゴモゴ…。
さらに気まずい私達。息子さんが綺麗にしてくれた馬房を目に焼き付け
次はこんな感じに綺麗にしようと密かにリベンジを誓う私達。


そしていよいよ夫、乗馬に挑戦。
私は乗るつもりはないので、冷やかしで観戦。
a0093189_13395865.jpg

乗せて頂いたのは「ハク」という9歳のアングロアラブ。
名前がいいですね。千と千尋の神隠しを思い出しますよ。
おじさんんの指導して頂く。何度も
「もっと元気よく歩かせましょう」を言われる夫。
数年前は自分が会員さんに言っていたのにね…。夫、頑張れ、そしていい気味だよ。
それでも思うようにハクを動かせない夫に対して、おじさんは

「ちょっと私と変わりましょう。降りて下さい」

夫、降ろされる。おじさんが乗る。ハク、まるで別馬のように活き活きと動く。
この瞬間、すごく切ないよね。どんまい、夫。
と言いつつも、笑いを必死に堪える私。
その後、駈歩をする事になり再び夫、降ろされる。今度は息子さんに乗り変わる。
この息子さんもかなり上手で、これまたハクがさらに活き活きと動く。


a0093189_145747.jpg

再び夫に乗り変わり駈歩をする。息子さんが乗ってくれたお陰で
スイスイと動く。真面目に駈歩をするハク。夫、無表情です。
そして終了。最後に私も常歩だけ乗せて頂くことに。しかし…。


a0093189_1423797.jpg

乗って1秒で足がツル。いでででで!!
恐るべし、乗馬恐るべし!!いや〜馬って高いな〜。ハク、結構きびきび歩く。
キビキビ歩きすぎて、直線で速歩になる。思わず「うわっ!」と叫ぶ。
2周ほどして降りる。どうもありがとう、ハク。そしておじさんと息子さん!!

楽しかったけど、楽しかったけど…結果的には
息子さんの騎乗が光り、うちの夫は軽くピエロだったよね?って事で笑って終わる。

その後はみんなで昼ご飯。来月、岩手県遠野市で馬のセリがあるらしい。
縁ホースパークの皆さんも見学に行くようだ。
ちょっと興味があるので、行ってみたい。しかし、10月に福島競馬で
「馬主席招待」というイベントがあり、それに申し込んでいる。
これに当ってしまえば行けないかも知れない。保留で。

午後はビニールシートの撤去作業をする。夫がアシナガバチの巣を発見。
気をつけようと言っていた矢先に一緒に作業をしていた
会員さんが突然、何のためらいもなく、蜂の巣をつつく。
そのお陰で大量のアシナガバチが周囲に飛び回る。
本気で逃げまくる私達。つつくなら言って下さいよ!!面白いな〜もう!!
ちなみに夫は過去に2回アシナガバチに刺されており
3回目は危険らしく、リーチらしい。

という事で16時まで縁ホースパークで遊んでおりました。
ありがとうございました!!

ちなみに来週は種まきがあるらしい。かなり大変な作業らしい。
おじさんに「種を蒔く人を募集しているとブログに書いて欲しい」と
言われるので、書いてみました。是非、行ってみて下さい。
私達も行けたら行きます。


a0093189_14372795.gifいつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-09-30 14:41 | | Comments(26)

Commented by こん at 2007-09-30 16:39 x
いいなあ、馬との心の交流ですね(!?)(笑)
乗馬って間隔が開くとなかなか動かせなくなるものなんでしょうか。
旦那さん、教えていらしたくらいだから相当うまいはず。
う、週一回は行かねばっ(汗
Commented by ココ at 2007-09-30 18:02 x
いいなぁ~♪いいなぁ~♪
私もそろそろ『馬ガソリン』が切れ掛かってます。
久々の馬仕事、お疲れ様でした。ただ、乗って1秒で足がツルとはっ!!
じゅりさんはさすがです!!
種まきって何を蒔くのですか?野菜?お花??
なんだか楽しそうな種まきになりそうですね!!
Commented by oko at 2007-09-30 18:34 x
楽しいながら気まずい空気の雰囲気…笑えました~。
蜂刺されってリーチの人間にとっては、あの羽音さえ鳥肌もんなんですよねぇ。私も過去2回スズメバチに頭を刺されるという暗い過去をもっとります。
Commented by ぱんだ at 2007-09-30 18:37 x
楽しい1日を過ごせて良かったですね!
それにしても、本当にいいご家族ですね。私もここで乗馬習いたいなあ。
私は毎回、超真剣で笑顔なしです・・。「息、してますか〜?」と言われます。「顔に余裕がありません」とも。どんだけ〜?
Commented by せい at 2007-09-30 18:51 x
こんばんわ!
>>>夫、頑張れ、そしていい気味だよ。
で、噴出しました(笑)
隣でPCやってるうちの主人にも読んでもらったら
やっぱり笑ってました。ウケる(笑)
楽しい、そしてちょっと切ない思いもした週末で何よりです(笑)
久々の乗馬も楽しかったでしょうね♪
Commented by den-bori-ken at 2007-09-30 19:11
>こんさん
昔は上手だったのですが、さすがに数年もブランクがありますから
その勘をすぐには取り戻せなかったようですね。
そして今日は筋肉痛に苦しんでおります。

>ココさん
驚きましたよ。どこかで「馬に乗って何秒で足がつるか選手権」が
あれば私、間違いなく日本代表になると思います。跨いだ瞬間に
つっちゃいましたからね(^ ^)
種はですね、恐らく牧草の種だと思われます。

>okoさん
スズメバチに2回もっ??Σ( ̄ロ ̄lll)
この前、間近でスズメバチを見たんですが、めちゃくちゃでかいですよね。
そのでかさに驚きました。本当に3回刺されちゃいかんのですね!

>ぱんださん
本当に家族が一致団結してるので乗馬クラブがいつも賑やかです。
また類は友を呼ぶといいますか、会員さんも皆さんよい方で
堆肥をまく作業なんかもお手伝いしてくれるそうです。

>せいさん
ほんと、ちびまるこちゃんの野口さんみたいに
「ケッケッッケ、昔、あんたが私に言っていた言葉だよ」って
呟きたくなるような状況でしたよ。
Commented by ねむ2 at 2007-09-30 19:16 x
とっても楽しい、充実した時ですね!ご夫婦で行けるのがまた羨ましいです。乗馬も久しぶりだと感覚がちがうのでしょうか?ナツとブランカの関係もなるほど!っていう感じがします。
Commented by やっくるママ at 2007-09-30 21:53 x
すべて、順調に行ったら、面白くないですよ~!また、行きましょう!って気にならないでしょう(^^;旦那ちゃん、次回は、リベンジしてくださいねぇ!
Commented by おかう~ま at 2007-09-30 22:02 x
えにしホースパークって
馬が増えたんですね~
牧草の種まきですか?
先月、隣の羊の牧場の種まき
に誘われました(行けなかったけど)
えにしの種まき行きたいですけど
”足”がないんですよね~
種まき御一行様で送迎してもらえると
行けるんですけどね~。
Commented by aki_baru7sky at 2007-09-30 22:25
え~、近くにあったら絶対行っていたのに~~。
馬の世話っておもしろいですよね。
しかも結構重労働なんだけど、馬の反応みてたりすると、
それも忘れるぐらい楽しいし。
いいなぁ、すごぉ~く、行きたい。
牧場のおじさん、近くに支部作る予定ないですかね。。。?
Commented by ピンキー牝馬 at 2007-09-30 22:44 x
ウフフ、ナツは相変わらずですねぇぇぇ(*^。^*)
じゅりさんが優しい人で良かった!
私だったらナツがごねた時どーするか?
ヒ。ミ。ツ。

Commented by AND at 2007-09-30 23:47 x
これを読んでいたら、縁ホースパークさんに行ってハクを見たくなりました(^^)
意外と場所も遠くなさそうなので、今度機会があればおじゃまさせていただこうかと・・
そういえば、来月から福島開催ですね。こっちも楽しみですv

Commented by たつぢ at 2007-10-01 03:22 x
どの馬も1頭1頭違った個性があるんですね~。私が乗馬をやったら、仲良くなりたいオーラが出過ぎてて、お馬に逃げられそうな気が・・w
アシナガバチって結構大きいですよね??!つつく勇気はないですよっ
Commented by スー at 2007-10-01 07:57 x
オカさん、歌舞伎役者さん、我が家の馬房掃除は簡単なので是非、是非、(^.^)
「馬主席招待」当たるとと良いですね。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-01 08:03
>ねむ2さん
私は長く乗っていないと、なんだか目だけ肥えちゃって
競技会とか見に行くと「自分もあれくらい乗れるんじゃね?」って何故か
気持ちだけは強気になるというタイプです。乗ってみてすいませんって
思いました。

>やっくるママさん
そうですよね。何年も乗っていないくせに、いきなり上手く乗れる訳がない
ですよね。毎日、毎週頑張って乗って、上達していくもんですよね。
甘かったっすよ、私達(^ ^::

>おかう〜まさん
法人会員になった会員さんが馬を連れて来たので馬が10頭近く
増えておりました。確かに足がないと辛いですよね。
よく休みの日に道路でマンションの案内看板している人がいるじゃないですか?私はあの役をやろうかと悩んでいます。
『縁ホースパーク、種まき会場、コチラ』みたいな(笑)

Commented by den-bori-ken at 2007-10-01 08:13
>aki_baru7skyさん
自宅から車で約15分くらいの所にあります。
田舎なので渋滞もないです。東京にいた時は行くのに1時間はかかりました。
渋滞もあったし。田舎はいいな〜です。
aki_baru7skyさんが宮城にいらした際は是非、立寄ってみて
下さいませ(^ ^)

>ピンキー牝馬さん
日記にはブランカとモメているのを描きましたが実はとっても
仲が良いらしいんです。その証拠にブランカがレッスンでナツの前から
居なくなったら淋しくてずっと「ひんひん」鳴いておりました。

Commented by den-bori-ken at 2007-10-01 08:13
>ANDさん
違う乗馬クラブに見学に行ったりしてみるのって面白いですよね!
福島にまた馬が戻って来ましたね。以前はおいしい思いをしたので
福島と私は相性がいい!!と思い込んでいます。また行きたい!

>たつぢさん
驚きましたよ。夫がビニールをめくったら蜂の巣があったらしく
気をつけようねなんて言っていたのに…。
笑えましたけどね(^ ^)ほんと、馬の個性って人と同じで様々ですよね♪

>スーさん
縁ホースパークさんは以前は牛舎だったのですが、そこを
改装して乗馬クラブになっているんですよ(^ ^)
だから厩舎がとっても広いんです。馬にしてみれば良いですよね。
しかも外にある小さいパドックにも自由に出入り出来る馬房なんですよ。
スーさんの牧場にお邪魔した際も、馬と戯れたいです♥
Commented by ちびっこライダー at 2007-10-01 08:38 x
先生に乗り代わった瞬間、馬の動きが変わるのって
ホントに切ないですよね・・・
種まきですかー。私も今市営の農園に畑を借りていて、野菜なんかを育てているんですが、20㎡ぐらいの面積でも結構大変なので、
かなり大変そうですね。
近かったらいくのにー!!
Commented by den-bori-ken at 2007-10-01 09:38
>ちびっこライダーさん
そうなんです。私も乗馬をしていて何度この切ない
状況に遭遇したことかっ。うう…(T_T)
市営の農園ですか〜。それは素敵ですねっ♪
今回の種まきは相当の面積で、蒔いた後は踏んで固めるそうです。
恐ろしく時間がかかりそうですよ。
Commented by meteor at 2007-10-01 09:58 x
じゅりさん,素敵な週末でしたね.
乗り変わると別馬.本と,切ないですよね.で,くそぉ~と思う.
あんなにサクサク動かるようになれるのか?って思います.
ところで,わたしも昨日3ヶ月ぶりに乗馬行ってきました!
当然,騎乗技術は振り出しに似戻ったました・・・う,つらい.
でも,楽しかったです.
Commented by den-bori-ken at 2007-10-01 10:18
>meteorさん
お互い楽しい週末でしたねっ(^ ^)
馬ってそういう所が正直なので、悲しいっす。切ないっす。
おじさんに思い切って
「私と、夫、正直、どっちが上手でした?」と勇気ある質問したら
あっさり「ご主人」と言われました。
な、なんてこったい!!
Commented by いくっち at 2007-10-01 12:18 x
あぁ。切ない切ない。
肢巻の巻き方とか、以前出来たことで間違っちゃったりすると
余計切ないですよね。
私は初めてプロテクターをつけたとき「逆っ」って言われて切なかったですもん。
「教えろよっ(`Д´)」と逆ギレしておきましたけど。笑。
乗り替わりもね~。
でも乗り替わりは、競馬の騎手さんの乗り替わりに比べたら
きっと切なくない、って自分に言い聞かせてるんです。
騎手さんは乗り替わった途端にGⅠ勝たれちゃったりするわけでしょ?
自分の場合は馬場できびきび、くらいなもんですからね~。
全然オッケー(強がり?笑)
Commented by den-bori-ken at 2007-10-02 11:26
>いくっちさん
ほんと、騎手の気持ちが分かりますよね〜。
騎手の人達は生活がかかっていますもんね。それに比べれば
たいしたことないですよね。
でもどうして涙が止まらないの…?(笑)
Commented by いくっち at 2007-10-02 14:02 x
泣いちゃダメ…
泣いちゃダメよ、
泣いたら負けよ…。
強くなりましょう、わたしたち…。

(何ゴッコだ???)
Commented by den-bori-ken at 2007-10-02 14:32
>いくっちさん
うん。あたし、もう泣かない!!
だって…だって…乗馬が好きだものっ!!

(ってついついのっちゃいましたよ…)
Commented by にょろり at 2007-10-04 00:55 x
ブルーダかわいいねー。
おかさん、脚つったの大丈夫ですか~?
遠野ですかー、いいですね~。乗馬の生産もしてますね。
馬主席もいいですね~。
どっちに言ってもレポート楽しみにしてますね~。

<< 欲しい方    名刺 >>