この季節



a0093189_167622.jpg


秋になると咲くよね。金木犀。

家の前にある小さな公園に金木犀の木があって
あの甘〜い香りが風にのってやってくる。

あぁ〜気持ちいい〜(洗剤ホールドのCM風に)

この匂い嗅いじゃうと、どうも、ほわわわ〜んってなっちゃうんだよねぇ。


今日は自分の名刺を作っておりました。11月に京都に行く時に
持って行こうと思っています。前の名刺はシンプルだったので
自分のイラストを使った名刺にしようと思っています。
完成したら日記に載せまふ。

a0093189_1610316.gifいつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-09-26 16:21 | 生活 | Comments(22)

Commented by やっくるママ at 2007-09-26 18:14 x
あ~、私もこうやって、やっくると一緒に寝てみたいですよ♪
この芦毛ちゃん、やっくるに見えてきましたよ~!!!
Commented by HORN at 2007-09-26 19:06 x
京都まで、来られるなら、いっそ、湯布院にもついでにどうですか??倶楽部から車で15分で、湯布院温泉。30分で別府温泉に入れますよ!!
Commented by せい at 2007-09-26 19:26 x
私も金木犀だいすきです。
実家の庭にあるんですよー。
ついでに 金木犀のお酒も好きです(*´ェ`*)
ちょっと甘いので デザートワイン感覚ですけど・・・(笑)
Commented by meg at 2007-09-26 20:46 x
北海道には金木犀ってないんですよね(多分・・・)だから私見たこともニオイも嗅いだこともありません。

とてもいいニオイという話しは聞いたことがあるんですが・・・やっぱりいいニオイなんですか?
Commented by ココ at 2007-09-26 21:31 x
銀木犀っていうのもありますよね?
金木犀よりちょっと控えめな香りがする気がします。
小~高校生の頃、近所に金木犀も銀木犀のあったので、
匂いをかぎながら登校するのがスキでした☆
Commented by meteor at 2007-09-26 22:00 x
金木犀って、どこからともなく香ってきますよね。
わたしは、あの香りをかぐと、あ、冬が近いなって感じます。
今年も、もう10月になります。はやいなぁ。
11月の京都もいいですよ。嵐山で湯豆腐なんていかがですか?
Commented by aki_baru7sky at 2007-09-26 22:10
じゅりさん、金木犀好きなんですね~♪わたしも、わたしも~。
あの、なんともいえない上品で、ぐ~たらになりそうな、
居心地のいい香りがなんともいえないですよね。
夜に嗅ぐと、一段と、寒くなってきた空気とマッチしていいですよ。
ほんとなら、ホワイトガーデンにするつもりだったんですけど、
金木犀がどうしても植えたくて、唯一の譲歩です(笑)。

クレインのパンフレット↓、すごいですね~!!
もう、乗馬会のイラストレータ取締役ですねヾ(>▽<)ゞ
Commented by oko at 2007-09-26 22:24 x
金木犀って本当に良い香りですよね。あの香りは人工では越えられないですよね。
空気も季節の香りがあって不思議ですよね。空も国の色が出るし…。あれっ?私郷詩人? やはり秋がそうさせるのかぁ?
Commented by ニコリ at 2007-09-26 23:14 x
お馬さんと二人で、おやつを食べ分けたいですね。
Commented by pif paf at 2007-09-26 23:39 x
仲間が多くてうれしいなぁ~。
私も金木犀の香りが大好きです!
家の近所の木からふんわり匂ってくるんですが、やわらかくて甘いけど甘すぎず、大好きです。
花も小さくてやわらかいオレンジ色が、上品ですよね~。
そして、私は夏が大の苦手で、秋が大好きなので、金木犀の香りが漂ってくると、本当に秋が来たんだ!!!と実感できて、さらに嬉しいのです!

Commented by いくっち at 2007-09-27 00:44 x
一人なら気を使わないし、じゅりさんと二人でも大丈夫なんですけど。
例えば。
マーサに「ほら~、金木犀の香りだよ~」とかがせたとします。
すると、「……(ぱくっ)」と食べてしまうことは火を見るより明らかです。
だって。
先日トレイルの練習中、ゲート(門?)に巻いてある飾りの造花を、
私がゲートを開けている間に食べちまったから…(;゜д゜)ポカーン
まぁ、もちろん、バシバシ叱っておきましたが。
ですので、美しいものも、いいにおいのものも、馬に乗った状態なのなら!
せめて5mくらい離れて鑑賞しようと思う今日この頃でございます。
Commented by 元気・元気 at 2007-09-27 01:06 x
キンモクセイは何とも言えないオイニー(あっ、匂いのことです)だよね('ー ' *)
昔はうちの近くにもあった気がする・・・。
Commented by den-bori-ken at 2007-09-27 10:20
>やっくるママさん
そうですよね(^ ^)やっくるは芦毛ですもんね!
こうやって馬と寝っ転がれた楽しいでしょうね〜きっと。

>HORNさん
湯布院は1度行ってみたい場所でもあります。
しかし、今回は関西地方が限界かな…と(^ ^::
温泉に入って1日、ゴロゴロしていたいです!

>せいさん
そうそう。昔のCMで「金木犀のお酒」っていうのがやっていて
お酒が飲めない私ですがとっても気になっていたんです。
香りが金木犀?味が金木犀??せいさんのお話からだと
とっても甘いんだな〜って理解出来ました。気になっていたんです!

>megさん
えーーー??そ、そうなんですか!!??
私も北海道に半年程住んでましたが金木犀が咲く頃にはすでに
ギブギブ(T_T)していたので…あは。
あま〜くて、優し〜香りなんですよ〜♥

>ココさん
へ〜!!「銀木犀」それは初めて耳にしましたよ。
私も小学校の頃、あの香りをなんとか出来ないかと小瓶に
花びらをつめたんですけど、あの匂いはしませんでした(T_T)なぜ!?
Commented by den-bori-ken at 2007-09-27 10:26
>meteorさん
近くより遠くに香るんですよね〜金木犀って。不思議ですよね。
散ってしまうと♪冬が始まるよっ♪って私も感じます。
もう11月の京都が楽しみで楽しみで。2泊3日の予定でして
オール馬づくしなんです。湯豆腐もいいっすね〜(^ ^)

>aki_baru7skyさん
私もっ私もなんですっ!!将来、もし一軒家に住む事になったら
絶対に金木犀の木を植えたいんですよ〜!!!
「ぐ〜たらになる」って表現…天才ですね、aki_baru7skyさん。
まさしくその通りです。今も窓を開けているので
時々、風に乗ってぐーたらな香りがやってきますよ〜。

>okoさん
あれってホント、人工的は無理ですよね。
消臭剤で「金木犀の香り」ってあるんでしょうか??見た事ないですね〜。
でも本物には敵いませんよね!
Commented by den-bori-ken at 2007-09-27 10:32
>ニコリさん
馬はよほど相手を信頼してないと、こうやってそばで寝てくれない
らしいです。実際、近づくと立ち上がっちゃう馬も多いんですよね。
寝ている馬を見るの好きです!

>pif pafさん
金木犀の香りが嫌いな人って聞いた事がありませんよね〜。
中にはいらっしゃるかも知れませんけど。
香りが強いって訳じゃないんですけど、遠くにあっても
匂いがしっかり届きますよね〜。限られた期間しか咲かないので
今のうちにいっぱい、吸い込んでおこう!ビニール袋に入れて吸っていたら…
間違いなく、危ない人ですよね…私(^ ^::

>いくっちさん
ぞ、造花を、た、食べた…Σ( ̄ロ ̄lll)
マ、マーサよ…。「飼い葉が無ければ造花をお食べ」じゃないですかっ!(笑)
そうですね。馬と一緒にお花見とか、ちょっと難しいですよね。
離れた所で楽しみましょう、そうしましょう。

>元気・元気さん
今はもうなかったったけ??実家にいた時も
金木犀の香りを楽しんでいた気がするんだけどね。
お姉ちゃんの誕生日に買ってちょうだい!!
Commented by 宣伝部長@東京担当 at 2007-09-27 11:59 x
私も金木犀の香り大好きです。
ふわ~っと香ってくるんですよね。

そういえば「シービスケット」という映画でこういうふうに馬と寝転んで
休むシーンがありましたよね。
ぜひ一度やってみたいです!
でも、お兄ちゃんじゃ無理だろうな・・・

じゅりさんの名刺、どんな感じなんでしょう?
アップされるのが楽しみです。
Commented by den-bori-ken at 2007-09-27 14:41
>宣伝部長@東京担当さん
そうなんですよね〜。ふわ〜っとくるんです。
馬の映画で「ブラックビューティー」のシーンでも
こんな感じがありました。是非、お兄ちゃんと試してみて下さい(^ ^)

名刺、デザインは出来たんですけど上手くプリントが
出来るかが、不安です!!
Commented by べりべり at 2007-09-27 18:20 x
金木犀ファンが多くて嬉しいなぁ~♪
私も大好きで、あの香りがすると{あー、秋だなあ・・・」としみじみ思います。金木犀の咲く道をお馬さんとパカポコ歩いたら天国歩いているみたいだろうな。
ところで、金木犀の香りの消臭剤(って消臭かな?)ありますよ!
よりによってトイレの!あの人工的な香りは、いただけません。
Commented by den-bori-ken at 2007-09-27 19:43
>べりべりさん
あの香りを「嫌い」っていう方を聞いた事がありませんね〜。
金木犀の消臭剤あるんですか〜。確かに
人工的だと匂いが強そうですよね。やっぱり自然が1番(^ ^)
Commented by ぱんだ at 2007-09-27 20:44 x
運転中に金木犀の香りがすると「ああ、秋だなあ、うっとり」となってかなり危ないです。
でも金木犀の香りの中でドライブするのは好きなので、あてもなく走ってたりします。
今は馬と走りたいなあ。
Commented by にょろり at 2007-09-28 01:17 x
きんもくせいいい匂いですよね、フリージアも似た感じでいい匂いですよね、木蓮も好きです。
・・・・・・あと、馬の匂いもすきです(ボソッ
Commented by den-bori-ken at 2007-09-28 07:40
>ぱんださん
私の今の移動手段は自転車なんですけど、風をきるので
色々な所で金木犀の香りを楽しめますっ♪
ほんと、馬なら言う事ありませんね!

>にょろりさん
って事はフリージアの香りも私好みなんですね、きっと。
かいでみます!!確かに馬の匂いも大好きです!!

<< 乗馬のCM    パンフレットです! >>