「ほっ」と。キャンペーン

何年振り??


そろそろ私の「馬パワー」がきれてきた。
そう、馬が触りたくて、触りたくてしょうがないのだ。
すると夫が
「石巻に乗馬クラブがあるよ」
おっしゃ、行きましょ、行きましょ。ドライブがてらに見学に行きましょ。
車を走らせること1時間。現場に到着しました。

到着しました………がっ。

誰もいない。誰もどころが馬がいない。それどころが
馬場に草がボーボーに生えている。え、営業してる??
てか、閉鎖してる??車を降りてとりあえず、中を覗いてみると
一応看板があって『石巻乗馬倶楽部』って書いてあった。
夫と顔を見合わせて

「き、きっと競技に行っているんだよ(T_T)」

という事にしてその場から立ち去る。と同時に夫を叩く。
この落とし前はどうしてくれるんやっ!?

なので以前からちょくちょくお邪魔している「縁ホースパーク」へ遊びに行く。
行くといつも笑顔で迎えてくれる奥さんとその娘さん。
馬を見せて下さい〜と伝えると
「まぁ、まぁ、こちらへどうぞ、どうぞ」と誘導され、お茶を頂くことに。
いつもいつも本当に申し訳ありません。
娘さんに「痩せましたね!」と褒められる。ビリーやってて良かった…。

途中でおじさんも出てきて乗馬の話で盛り上がる。
ふとこんな話題になった。私が前から思っていた疑問である。

「馬が不機嫌な時に尻尾を振るが
馬場馬術でよく尻尾を振る馬がいるが、あれは不機嫌なのかな?」


a0093189_1914389.jpg

というのは競馬でもたまにいるんだ。
直線で鞭に反抗して、尻尾を激しく振ってる馬が。

a0093189_1933129.jpg

高度な馬場馬術になると、馬への合図も複雑なのかは分からないが
やっぱり尻尾をブンブン振っている馬が多い。

しかし競馬の馬と違うのは馬が耳を絞っていないという事。
つまり怒っている訳じゃない??
私、夫、おじさん、奥さん4人で討論した結果

1:尻尾でリズムをとっている
2:尻尾でバランスをとっている
3:やっぱり不機嫌だ

このどれかじゃないか…と推理して出た答えは…

結局、馬に聞いてみなきゃ分からなくね?

で終わった。他にも海外で行なわれた馬術大会の動画を見て
4人で盛り上がる。おじさんお勧めの演技(踏歩変換が10点の演技)を見て
これまた盛り上がる。凄いよな〜とため息。

さて、ここ最近、馬に全く触っていないと話したら
おじさんが手入れしていっていいよと言ってくれた。
「え♥本当にいいんですか?」と乗り気な私達にちょっと驚くおじさん。
手入れなんて何年振りでしょう。馬が放牧されているので
おじさんと夫と3人で放牧地に向かう。わーい!

a0093189_19523672.jpg

放牧地に行くと地面に落ちているバンテージ。そして奥から
じーーっとこっちを見ている芦毛。するとこっちに速歩でやってきた。
20歳を超えているらしいが、実に軽快ですし、久し振りに馬を近くで見たので
ちょっとでかさにびびる。こ、こんなにでかかったっけ??馬って。
この芦毛はブランカといい、バンテージが大嫌いらしい。
右前脚だけバンテージがあったが、左前は無惨にも引きちぎられていた。

a0093189_2025636.jpg

さらに奥からオレンジのバンテージをお召しの「ナツ」がのっそのっそと
現れる。全く急ぐ様子はない。来た当初はすぐに何かに驚くびびりだったらしい。
今じゃ、この通り、おっとりしているとか。
そんなマイペースなナツが放牧地の出入り口に近づいた瞬間…

a0093189_20175014.jpg

モメる2頭。そうだね。物には順序があるよね、ブランカ。
ナツを蹴散らし得意げなブランカ。あんた、まだまだ元気にやっていけるよ。
でも巻き添えはごめんだよ?


a0093189_20395877.jpg

夫はブランカを手入れする。脚をなかなか上げてもらえず苦労している…。

a0093189_20404511.jpg

私が手入れするナツ。馬場馬らしい。動きもかなり凄いとか。
私じゃきっと乗れないんだろうな…。

a0093189_20412547.jpg

ああ〜この感触懐かすぃぃぃぃ〜。馬の手入れするの何年振りでしょう。
虫がいるので回し蹴りに気をつけつつ、脚を洗い、ブラッシングし、顔を拭き
最後に蹄油を塗り、実に楽しい時間を過ごしました、私達。


a0093189_20431084.jpg

他の放牧地にもこんな感じで馬が放置されてます。

いつも突然お邪魔すると親切な奥さんとおじさんは仕事の手を止めて
私達のお相手をして下さる。それが実に申し訳ない。
なので来週、思い切って朝から夫と手伝いに行く事になった。

手のひらの匂いを嗅いだら馬の匂いがした。
ちょっと嬉しかった。来週も馬に会えるとなると今からわくわくです。

ちなみに娘さんは「ががんぼラーメン」と「ヒロくんとぼく」の話が
お気に入りだそうです。


a0093189_2050176.gifいつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-09-24 20:53 | | Comments(28)

Commented by aki_baru7sky at 2007-09-24 21:37
ブランカ様は立っている姿がいかにも貫禄ありげですよね。
手入れされながらも、当然のごとく周囲に気散らしてるし(爆)
それにしても、すごい放牧場ですね。
でもこういう感じが自然に近いのかもって思いました。
馬離れていると、禁断症状がでてくるのってわかるぅ~~!!
あの独特のにおいや、あったかい体や、大きな瞳が
ふと恋しくなりますよね。
Commented by やっくるママ at 2007-09-24 21:38 x
楽しみが増えましたねぇ~(^^)
お手伝いしながら、癒しももらえることでしょう♪
Commented by おにぃる at 2007-09-24 21:39 x
この2週続きの3連休のせいで、馬に会いに行けてません(TωT)
じゅりさん、馬の手入が出来て良かったですね。わたしも今週末は
おいしいりんごを持ってクラブに行こうと思ってます。
もちろん乗った後は、「早く馬房に戻せー!」攻撃に合いながらも
しっかりお手入れします♪
Commented by チャクラ at 2007-09-24 22:02 x
乗馬からの帰り、体や手についた馬のニオイ(ボロのニオイかな!?)を嗅ぎつつ
幸せ~♪と思いながら電車に乗ってます。(他の乗客の人から怪しまれるかな(^^;)
でも、癒されますよね。
それにしても「石巻乗馬倶楽部」、どこ行っちゃったんでしょう・・・
Commented by ぱんだ at 2007-09-24 22:12 x
これから冬毛がもふもふになって、手入れをしながら手触りを楽しめます。ふふふふふ。
でも、まだ毎日暑くてたまりません!
Commented by せい at 2007-09-24 22:16 x
2頭ともキレイなお馬さんですねー!!!
じゅりさん お手入れできてよかったですね(^^)
そして 痩せた と言われてよかったですねっっ!!!!
来週もお馬さんホリデーなんですね♪
楽しい休日を過ごしてくださいまし~~(^^)

痩せたねと 言わせてみせる 2ヵ月後(せい 心の俳句)
Commented by ゆずポン at 2007-09-24 22:28 x
いいところですねえ。
前を通ってそっと覗いたことはあるんですが
見せてくださいって言う勇気がありませんでした。
それにしてもここのお馬さんたちは幸せそうです。
Commented by ねむ2 at 2007-09-24 23:28 x
2頭ともかわいいですね。
尻尾の件ですが、以前私も試合で見て、この馬は気が悪いのかと思いましたが、気合が入って尻尾を振ることもあるとのことで、一概にむかついているわけではないのか・・・と思いました。ちなみに私がよく世話になっているこもよく尻尾をふりながら経路を踏んでますが、経路は好きなようです。
Commented by さんすけ at 2007-09-25 00:22 x
縁さんのところお馬さんが増えてませんでしたか?
あるクラブと合併したと聞いていたのですが。

しっぽ。
おいらの見解は、『楽しんでいる』です。
うちの、自馬の方が騎乗しているときお馬さんがしっぽ振って運動してます。
とっても楽しそうですよ(^^

Commented by にょろり at 2007-09-25 00:34 x
某競馬場の馬のしぐさを説明するページで
馬も機嫌がいいときしっぽをふるようです。と書いていたのを
思い出しました。なんでしょうね、馬のしっぽの振りって。
馬場の馬はリズム取ってるんじゃないかなとか想像してました。
ブランカさん、写真見て「デカっ」思いました。実際も
きっと大きいお馬さんですよね。
ナツちゃんは、のんびりした感じがイラストのままですね。
馬場できびきびしてるナツちゃんも見てみたいです^^
Commented by den-bori-ken at 2007-09-25 08:34
> aki_baru7skyさん
今年の1月に来た時はガリガリに痩せていて、毛がボーボーだった
そうなんです。しかし、今じゃ、クラブで1番元気とか…。
山奥に馬がぽつんといるんで「逃げてる??」と心配になるくらいです。
柵がちゃんとあって、逃げている訳じゃありませんでした(^ ^::

>やっくるママさん
乗馬を習っている方や自馬をお持ちの方は
毎週、こんな楽しみがあるのだな〜と羨ましかったです。
久し振りに持ち上げた馬の脚。重い…。

>おにぃるさん
手入れって馬とコミュニケーションをとれる場面でもありますよね!
私が手入れさせてもらったナツは胸前を触られるのが
嫌いなようでした。そこを触る時だけ耳をぎゅっと絞る…。
そういう発見も楽しいんですよね。

>チャクラさん
はい♥匂いに癒されました〜。
そうなんです。石巻乗馬倶楽部はどこへ…。朽ち果ててました…。
見ちゃいけないものを見たような…。う、うわーーん(T_T)

Commented by den-bori-ken at 2007-09-25 08:37
>ぱんださん
そうですよね。またモコモコの馬も可愛いですよね!
どんな作業をするのか今から楽しみです。馬を放牧したりするのかな〜と。
貴重な体験をさせて下さるクラブの方に感謝です。

>せいさん
本当です。遊びにきてくれた友達は何も言ってくれなかったんです。
だから「あれ?外見はあんまり変わっていないのか?」と
思ったのですが、娘さんにそう言ってもらえ、また頑張ろうって
思いました。今週末が楽しみです。心の俳句って
せいさんはさくら友蔵ですかっ!!?(笑)

>ゆずポンさん
入り口から少し奥に入って行くと皆さんがいる建物があります(^ ^)
皆さん、とっても気さくで馬も可愛いですよ。
山に囲まれてほんと、落ち着きます。

Commented by ちびっこライダー at 2007-09-25 08:38 x
ここの放牧場すごいですね~☆
馬にとってはよい環境ですよね。
私もここ2週間馬に会いにいけていません!!
早く会いたいなぁ・・・
Commented by den-bori-ken at 2007-09-25 08:43
>ねむ2さん
競馬の馬だと鞭を嫌がると「縦」に振るんですが
乗馬だと「横」が多いんですよね。だから不機嫌ではないのでは?という
話にもなりました。癖っていう馬もいるかも知れませんものね。
尻尾を振って、蹴りが入れば確実に不機嫌って分かりますよね(^ ^::
よく、やられました、私。

>さんすけさん
そうなんですよ。9月から合併(?)になったようです。
馬も10頭くらい増えておりました。私のことを知っている方が
いらっしゃって、とっても嬉しかったです。

>にょろりさん
種付けの時に牡馬が牝馬に近づく時も尻尾をブンブン振っています。
やっぱり喜びの方が多いんでしょうかね〜。
ブランカ、本当にでかいんですよ。放牧地で走って来られたときは
ちょっとびびりました。
ナツは全日本などに出た事もある凄い馬場馬だそうです。
久し振りに馬を曵いて歩いたのですが、馬って歩くの速いですね。
私が曵かれているみたいでしたもの…。
Commented by den-bori-ken at 2007-09-25 08:46
>ちびっこライダーさん
草食べ放題、走り放題ですよ。ほんと、楽園でしょうね、馬の。
のんび〜りしておりました。
早く会いたいですね!きっと馬も待ってますよ(^ ^)
Commented by ココ at 2007-09-25 11:16 x
なんか、乗り遅れた感があるんですけど・・・。
縁ホースパークにお手伝いに行くんですね!!
ブログにお手伝いの様子を載せてくれるのを待ってます~♪
それにしても、ほんとうにいいご家族ですよね~。
近くにいるじゅりさんが羨ましいですよ。
Commented by きびだんご at 2007-09-25 11:53 x
^^・・・ナツ・・・。
うちの娘も「ナツ」って呼ぶことが多いんですけど
おっとり、のんびり登場してきた時はウケました!(爆)
(似てる・・・・)名前の雰囲気ってあるんでしょうか?

確かに馬をしばらく触っていないと「馬パワー」が
きれてしまうようですね。
今度 放牧を見に行く約束なんですが、「柵の中に入りたい~」とだだこねてます。
・・・という私も少し入ってみたい   うふふ♪
Commented by meteor at 2007-09-25 14:19 x
うわ~!じゅりさん,いいなぁ~.いいなぁ~・・・
わたしも3ヶ月馬に触っていないです.
わたしは,そばにいるだけで感じる,馬の体温が懐かしいです.
ビアンカとなつの写真,対照的な性格が伝わってきますね.
でも,どっちもいいなぁ~
Commented by meteor at 2007-09-25 14:21 x
ビアンカじゃなくて,ブランカだった・・・・
すみません,間違えました.でも,いいなぁ~
Commented by じゅんぺー at 2007-09-25 14:25 x
いい時間が過ごせましたね(^^)
お馬さんって本当に笑えるぐらい性格も乗り心地も様々で
飽きないし一緒にいるだけでも癒されますね。

私も早く乗りたい!触りたい(>_<)
Commented by den-bori-ken at 2007-09-25 15:27
>ココさん
全然、乗り遅れていませんよ〜(^ ^)/
いつお邪魔しても♪ウェルカム、ようこそ、えにしへ〜♪なんです。
冗談でクラブにある平屋に移り住む事を勧められました(笑)
来週の事も、もちろんアップする予定でございます!

>ぎびだんごさん
娘さんと同じ名前ですかね〜。そして似てるときたもんだっ!
マイペースなんですよ。でも曵いて歩くと速いんです。
ちょっと焦りましたよ、私。
放牧を見に行かれるんですか?それは楽しみですねっ。穏やかな
時間が流れてますよね〜。

>meteorさん
ストツーのファイターに野生児「ブランカ」がいます。
そう覚えてやって下さい(笑)
手入れなんて…5年振りぐらいですよ。こうやって馬に接する機会が
増えると良いイラストが描ける気がします。

>じゅんぺーさん
もうすぐですよ、じゅんぺーさん!!だって来週はもう10月だもの!
乗り心地も違うのが面白いですよね。
1番下に写っている流星のでかい馬は競技馬でかなり
凄い馬らしいです。とても私じゃ乗れないとあっさりおじさんに
言われました(笑)また、そんな遠慮がない所が好きです。
Commented by パカ子 at 2007-09-25 18:49 x
あし毛ちゃんは気むずかし屋さんが多いようですね。
我が家にいるシロもそうだし・・・
放牧に出す順、入れる順番というのはきっと決まっているんだと思います。馬たちの中で暗黙の了解というか掟があるようですね。
けっこう厳しい世界だ・・・

馬たちに触りたくなったらどうぞ岩手にお越しくださ~い。
うちにも手入れしがいのある馬たちがおりますので!
Commented by ピンキー牝馬 at 2007-09-25 18:52 x
『おじさん』からナツのことをブログに書いてくれたんですよ!とメールをいただき早速覗かせていただきました(*^。^*)
10年ナツとつきあい苦楽を共にしました。”エピソードてんこもり”の競技馬だったんですよ!
彼女の希望通り『夢の繁殖牝馬』にトラバーユさせました。ナツへ私からのお礼です。
今はのんびりゆったり暮せて幸せそうなので安心しています。また手入れしてあげてください!(ちなみに彼女はみかんやオレンジなっちゃん←共食い???が好きです)
Commented by den-bori-ken at 2007-09-25 21:01
>パカ子さん
なるほど。芦毛は見た目が綺麗ですから…
オレ(私)綺麗=他の馬とはちょっと違う=自惚れている(?)
なんちゃって、んな訳ないですね(^ ^::
岩手と言えば、この前すんごく美味しかった「ゴマもち?」という
お土産が未だに忘れられません。取り寄せるか、買いに行きたいくらいです。
買いに行った際は、是非、立寄らせて下さいませ(^ ^)

>ピンキー牝馬さん
初めまして!ま〜10年もお付き合いされていたんですか〜。
私なんて1日(いや、数時間)しかナツと付き合っていないのに
すっかりナツの可愛さに癒されております。
繁殖牝馬ですか〜。いつかナツの仔が見れるとなるとわくわくしますね!
こんなリラックスできる環境でのんびりできるナツは幸せですね。
最高のお礼だと思います!
Commented by パカ子 at 2007-09-25 21:12 x
じゅりさん、そのお土産、もしや 「ごますりだんご」ではありませんか?小さい白いお餅の中にすりゴマのとろりとした餡が入ってるやつ。もしそうなら、一関の松栄堂という和菓子屋さんのですよ。
一関はいろんな餅料理が楽しめますよ!
Commented by いくっち at 2007-09-25 22:52 x
よかったですねσ(^¬^@)
馬パワー、切れるとつらいですよねぇ。
しかし旦那様、当初目的の乗馬クラブは…?
やっぱり経営が難しいんですねぇ…。
ああっと。しんみりしちゃった。
ブランカちゃん、うちのクラブにいるスノーホワイト(煽馬)という馬にそっくり。
驚いた~。
世の中には3人、そっくりな人がいるって言いますからねぇ。
(馬にもあてはまるのか???)
Commented by シャイン at 2007-09-25 23:00 x
私事ですが
葦毛のブランカは以前クラブにいた、タイキダグラスを思い出します
(>_<)

久しぶりだと馬に触るだけでも幸せを感じますよねぇ~☆
好きな馬が洗い場に繋がれていて名前を呼ぶと、じっ~とこっちを見てくれると「かっ、かわいい!!」っと思ってしまいます。
多分、馬は「あ、人参くれるおばちゃんだ☆」くらいにしか思っていないのかも・・・。


Commented by den-bori-ken at 2007-09-26 07:25
>パカ子さん
あ!確かそんな名前だった気がしますっ!!
中に入っているとろーっとした餡がすっごく甘くて美味しくて。
今まで食べた甘いお菓子の中で1番美味しかったです、ほんとに。

>いくっちさん
最初のクラブは…確実に夢の残骸になっておりました…(T_T)
馬で生計をたてるって大変なんでしょうね。
昔、北海道の牧場巡りに行った時も同じような光景をたくさんみました。
スノーホワイト(騙馬なのに姫のコですね)とブランカってそんなに
似ているんですか?ちょっと見てみたいですよ〜。

>シャインさん
そうなんですよ。幸せな時間でしたよ〜。
「あれ、どうやって手入れしてたっけな?」って思い出しながら
手入れしてました。でも体は覚えているもんですね(^ ^)

<< パンフレットです!    自ら命を絶った馬の話 >>