「ほっ」と。キャンペーン

馬のジャンプ力


a0093189_16375851.jpg

馬ってどれくらいの高さを飛べるんでしょうね??
あんな大きな動物がキレ〜イに前脚をたたんで
障害を飛越する姿はため息出ちゃう。


a0093189_16473154.jpg

競技にもよるんだけど、オリンピッククラスになると130センチ以上の
障害がバンバン置いてあり、高いと160センチくらいのもあるから驚く。
160センチって言ったら、私の身長と同じ高さ。
それを飛ぶんだもん。凄いよ。
馬仲間が言うには100センチくらいの障害を飛ぶと
滞空時間を感じられて「あ、オレ、今飛んでるな」って実感出来るんだって。
それが言葉じゃ言えないくらい、気持ち良いらしい。

a0093189_1718037.jpg

競馬の障害と乗馬の障害ってちょっと違う。
競馬の場合、フルスピードで障害に向かって「飛ぶ」という表現より
「突っ切る」っていう感じがする。ジャンプはしているんだけどね。
馬体を障害物にこすりながら通過している。
つまり、障害物を完全に飛んでいるのではない。しかし、固定されている障害なので
脚をひっかけると転倒するという危険がある。
逆に乗馬では、ひっかけてもバーが落ちるシステムだから転倒する
危険は少ないが、障害物を完全に飛越しなきゃならんのだ。

a0093189_18532967.jpg

そう思うと猫って凄い。床から助走なしで1メートル70センチ飛び上がって
タンスの上とかに行くんだもん。助走なしですぜ?
さすがに馬も助走無しで、この高さは飛べないでしょうね。
いや〜猫ってすごいわ。


a0093189_18573351.gifありがとうございます。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-09-22 18:57 | | Comments(24)

Commented by せい at 2007-09-22 20:47 x
こんばんわ。
3連休いかがお過ごしでしょうかぁ!
お馬さんのジャンプは迫力がありますよね。
その点ニャンコはしなやかなジャンピングです。
ニャンコの場合、ジャンプもさることながら、
高いトコから飛び降りてくるのにもビックリします。
そんなトコから飛び降りても無事なのね!みたいな(笑)
Commented by ぱんだ at 2007-09-22 20:51 x
馬がすごい、から始まって、最後は猫を褒めてるんですね(^^)
競馬の障害って日曜3時からのテレビ中継ではチラッとしか写らないのでもっと見てみたいです。
ズザザーッと突っ切るのは騎手はどんな気分なんでしょう。
うお!とか、ぬおお!とか・・プロだし平気かな・・。
Commented by みゆき at 2007-09-22 21:06 x
障害は一度やってみたいです。
見てるだけでも気持ちいいですよね。
最近よく乗る馬は、横木を一歩一歩、確認しながら尚且つそれに躓いてくれます。
それはそうと、じゅりさん身長160
Commented by meg at 2007-09-22 21:37 x
夫が学生の頃、総合馬術をやっていたのですがクロスカントリーは固定障害だったようです。

森の中を障害を飛びながら走り抜けるのはさぞ気持ちよかったんだろうなと思います。
Commented by やっくるママ at 2007-09-22 21:54 x
ん~、なるほど!!!確かに猫は凄い(@@)
うちのやっくるは、障害馬ですが、私は固定障害を飛ぶ勇気はありません。怖いよ~!!!
Commented by ニコリ at 2007-09-22 22:21 x
イギリスの障害レースは、日本のそれとは、違います。
馬も騎手もゴール前は、ヘロヘロになっています。ヨッコラショてな感じで、中には、拒否するお馬さんもいてとてもタフでしたよ。
Commented by じゅんぺー at 2007-09-22 22:23 x
じゅりさんのネタを読んで、もし馬が猫のような構造だったら
どのくらいジャンプできるのだろう?と、ふと考えてしまった(^^ゞ

私もいつかは障害を・・・・と夢見てます。(チキンのくせに)
怖い!でも飛びたい!怖い!でも飛びたい・・・・・
その前に3級をとらないと障害のレッスン受けられない(>_<)
Commented by den-bori-ken at 2007-09-22 22:56
>せいさん
明日は温泉(スーパー銭湯ですね)に朝一番で行こうかと思います!
猫って体が柔らかいですからね、高い所から降りても
衝撃をうまく体の外に逃げさせる(?)ことが出来るでしょうね。
でも降りる時、さすがに猫も「うっ」と言ってます(^ ^)

>ぱんださん
馬で始まり猫で終わる。今日はそんな日記でしたね(^ ^)
私、すっごく障害レース好きなんです。海外ではかなり人気なのに…。
日本では1レースしかやらないんですよね〜。
もっと障害レースが盛り上がって欲しいっす。
返し馬の時にみんなで飛ぶ障害を馬に見せるんですけど、それが
見ていて面白いというか新鮮なんですよね(^ ^)

>みゆきさん
「あ、飛んでる」って思う高さを飛べるようになるまでが大変ですが
きっと気持ちいいだろうな〜って思います。
私、身長160センチなんですよ。意外でした〜??

Commented by den-bori-ken at 2007-09-22 22:57
>megさん
そうなんですよね。クロスカントリーは固定ですよね〜。
それにあんな落差で水濠に飛び込んだり、すっごい迫力ですよね。
だんなさん、凄いですね〜。

>やっくるママさん
猫ってほんと、凄いですよね。助走なしで、真上に飛び上がるんですけど
バネが違いますね。やっくるに乗って滞空期間を楽しんでますか〜?(^ ^)

>ニコリさん
そうですね。日本の障害とはかなり違いますね。
グランドナショナルなんて、拒否する馬もいますしね。
7000メートルも走るし、30頭近くが走りますし、スケールが違います。

>じゅんぺーさん
人間は乗ってられないでしょうね〜きっと(^ ^::
東京競馬場に障害のレプリカが置いてあるんですが、近くでみると
結構、でっかいので驚きます。
じゅんぺーさんもいつかきっと飛べますよ!きっとやみつきですよ!
Commented by ポット at 2007-09-23 00:12 x
正面から見た、脚をたたんでる姿が、
一生懸命飛んでるみたいでカワイイです。
まだ横木をカコーンとしている私には遠い話です(^_^;)
Commented by たつぢ at 2007-09-23 03:27 x
馬の飛越する姿はとても美しいですね。160cmも飛び越えるなんてすごいですね!!
障害好きなので、競馬場でレースを見ますが、すごい勢いで飛びますね。怪我がなければそれが一番です。
Commented by べりべり at 2007-09-23 09:57 x
そうなんですか、猫は助走なし?すごいですねぇ、バネが違うんでしょうか。うちのワンコは無理だな・・・
私は障害初心者なので、まだクロスバーとか一番低いバー飛越しかできないんですが、先輩方のを見ていると「うっわー!キレイー!」ってかんじですよね。でもビビリなので、私は高いのはきっと無理だな・・・人馬共に怪我がないのが何よりですよね。
Commented by ジンジャー at 2007-09-23 10:21 x
ほんと、猫の後肢の強さってすごいですよねー。
上を1秒見上げて、次の瞬間は窓やタンスの上ですもんね。
そういえば一昨日見たTVで、ディープインパクトの装蹄師さんが「ディープは馬じゃない、ネコ科動物です」と言ってました!
ディープなら助走なしで飛べるかも?!(^o^)
Commented by こん at 2007-09-23 15:01 x
いいな、障害(^^♪憧れです。100センチの障害なんて夢のまた夢ですが、あと20年くらい乗れば?(笑)
どこかで見たのですが、2メートルの障害を飛ぶ大会がありましたよね。you tubeだったかな?あれは神業…。

競馬の障害レースでも障害飛越競技でも、食い入るように見つめてしまいます。ああ、馬って美しい…うっとり。

あ、ネコもすごいですよね。確かにあのジャンプ力が馬にあったら、4、5メートルはいける!?
Commented by いくっち at 2007-09-23 17:55 x
障害って、滞空している瞬間に馬との一体感を感じられそうですね。
かっちょいい。尊敬。
馬事公苑なんかで競技会があるときは、ガン見してしまいます。
憧れの思いが強すぎて。笑。
でも不思議なもので、障害素人の私にも
「あ、いまの人馬は気持ちが通じてた!」とか
「この人馬は、人のイケイケの思いが強そう…」とか
何組も見ていると感じられたり。
気のせいかもしれませんが、見ているとそんなことも楽しいです。
Commented by den-bori-ken at 2007-09-23 18:25
>ポットさん
あの前脚のたたみ方ってカマキリがカマをたたんでいるのと
似ている気がします。凄いクラブだと馬が後脚をバーにひっかけないように
訓練するみたいです。

>たつぢさん
競馬の障害はもう、スピードが違いますよね。
それに正直、飛越の下手な馬もいて見ていてドキドキします。
中山大障害は馬が障害を飛び終わると観客が拍手して
レースとファンが一体化できるから、たまらなく好きっす!

>べりべりさん
上手な人って「綺麗」ですよね。乗っていて余裕がある、動きが
乱れない。静か〜に乗る。見ているこっちはため息もんです。
私なんて馬の上でジタバタしちゃうから、とても綺麗じゃないっす(^ ^::

Commented by den-bori-ken at 2007-09-23 18:26
>ジンジャーさん
そうなんです。気付くと上にいるんですよね。
助走なしであんな高く跳べるんですから、凄いですよね。
もし、ディープが乗用馬になったら(絶対になりませんが)
乗馬の世界でもトップクラスなんでしょうね〜。
ちょっと見てみたい。

>こんさん
本当ですよね。猫の運動機能が馬にあったら
それくらい飛べちゃいます。人が乗ってられないでしょうね〜。
5月に行なわれるホースショーの5段階飛越では
かなり高い障害を飛びますよね。60キロ近い人間を
背負いながら飛ぶんですから、馬ってほんと凄いです。

>いくっちさん
分かります、分かりますよ、それ(^ ^)
馬をずっと見ていると「あ、こいつ集中してるな」とか
「あ、こいつ怖がってるな」とか分かりますよね。
そういう楽しみもありますよね、競技会って。
Commented by HORN at 2007-09-23 20:10 x
 戦前のロスオリンピックで、西竹一はウラヌスと、2メートル10センチをクリアして、金メダリストになったと聞いてます。跳躍時の景色は二階のベランダ並みですね。でも、日本の馬術金メダルはそれ以後全くありません。西竹一も、硫黄島で、戦死してしまいました・・・

 私の行っている乗馬クラブも猫を飼っていて、カウンターなどには軽くぴょーんと飛んであがりますね。「次回の障害はこいつ(猫)に乗って出たいと」言ったら爆笑されました。
Commented by den-bori-ken at 2007-09-23 21:58
>HORNさん
凄いですよね〜。写真を見た事があるんですけど
かなりの高さの障害ですよね。クラブの猫に乗って競技に出たら
まず、間違いなく優勝でしょうね!!
Commented by oko at 2007-09-23 22:32 x
私も「あ~跳んでる」って味わってみたいけど、まだまだ先の夢だなぁ。 ちなみに猫が人間サイズになると、その場ジャンプで鎌倉大仏を飛び越えられるそうです。 凄いですね。今日からボリ様・田様・ケン様と呼んでくださいね。
Commented by にょろり at 2007-09-23 22:38 x
にゃんこの跳躍力は飛ぶこともすごいけど着地もしなやかですよね。
シュタッって感じで、さすがネコ科です。
障害の競馬、面白いですよね~。なんかジャンプしながら
駆け抜ける馬がかっこよくてワクワクします。
Commented by おかう~ま。。 at 2007-09-24 18:02 x
昨日、馬事公苑にいったら
ポニーの5段障害やってました。
自分の身長くらいの高さの障害をあの短い足で
飛んでましたよ、そうそうじゅりさんのタオルと
マグ売ってましたトートはなかったですー。
”よゆうのよっちゃん”って懐かしい~
よく妹をそう呼んでましたが
この言葉って、テレビの主人公とか
誰かが使っていたのでしたっけ?
思い出せなくて・・気になりました。


Commented by den-bori-ken at 2007-09-24 18:53
>にょろりさん
ジャンプする時とか助走がないですから「無音」なんですよね。
歩く時も音がしないですし、忍者みたいですよね、猫って(^ ^)

>おかう〜まさん
あ、これはきっと「愛馬の日」ですね??
懐かしい。私も自分で描いたイラストとか売ってたんですよ〜。
確かに「よゆうのよっちゃん」って誰が使い始めなんでしょうね…。
私も気になります!
Commented by den-bori-ken at 2007-09-24 18:54
>okoさん
えーーーー??大仏を飛び越えられるんですかっ??
確かに「様」で呼ばないといけませんね。
「蚤」のジャンプ力も人間に例えると凄いらしいですね。

<< 自ら命を絶った馬の話    おがわじゅりの小心者克服講座 >>