「ほっ」と。キャンペーン

馬の描き方

こんにちは。「おがわじゅりの馬房」のお時間です。
今日は「どうやって馬を描いているか?」をお伝えしたいと思います。
現場と中継がつながっています。現場のおがわさーーん??

はい、こちら現場です。今日は実に画像の数が多いとの事なので
見づらかったすいませんとの事です。

a0093189_11453217.jpg

おがわさんは必ず「耳」から描くそうです。例え馬が横向きでも正面でも
必ず入りは「耳」。理由は特に決まっていません。

a0093189_11463440.jpg

その後は一気に顔の輪郭へ。ここは一筆で描くそうです。
最近、顔を大きく描きすぎる事が多いので気をつけているポイントです。

a0093189_11474097.jpg

顔の次は首に入ります。

a0093189_1148546.jpg

下も描いて一気に胸前も描いてしまいます。

a0093189_11483542.jpg

前脚ですね。気をつけないと、いまだに変な関節になってしまそうです。

a0093189_11491437.jpg

反対側。

a0093189_11493057.jpg

前脚を描いたら一気に腹、背中のラインも描いちゃいます。

a0093189_1150153.jpg

そして馬の中で1番描くのが苦手なのが後脚だそうです。
実際、何度も描き直しをしておりました。

a0093189_11505991.jpg

後脚の反対側も描きました。ちなみに馬の走っている時の足の運びは
デスクに貼っている資料を参考にしている描いているそうです。じゃないと
前脚は速歩、後脚は駈歩と実にあり得ないスタイルになっちゃうそうです。

a0093189_11522055.jpg

たてがみと尻尾を描きます。風になびく感じですね。走っているように見えます。

a0093189_1153054.jpg

人を乗せます。人は得意じゃないのでスルーとの事です。

a0093189_11533380.jpg

鞍、ゼッケン、腹帯を描きます。

a0093189_11541162.jpg

大好きな色塗りタイムです。1番好きな作業との事です。

a0093189_11544457.jpg

塗る順番は特に決まっていないそうです。馬の毛色をどんな色にしようかと
考えるのがたまらなく好きだそうです。

a0093189_11552248.jpg

今日は鹿毛にするみたいですね。

a0093189_11555255.jpg

流星、ソックスの部分を決めます。

a0093189_11562067.jpg

塗りつぶすと…。おおお。だんだん、馬っぽくなてきましたね。

a0093189_1157369.jpg

たてがみと塗ります。あと、最近は鹿毛の馬は鼻先と膝から下が黒いので
色をつけるようになったそうです。なるべく忠実にしたいからだそうです。

a0093189_11575137.jpg

ちょっと馬がデブなのでお腹周りをスッキリさせました。

a0093189_1158255.jpg

首、ゼッケンの下、脚の部分に影をつけます。ゼッケンの模様もここで描きます。

a0093189_11585951.jpg

頭絡やハミ、鐙、拍車をここで描きます。あとちょっとですね。

a0093189_1202989.jpg

最後に馬の目です。これは絶対だそうです。ポリシーなんでしょうか??

a0093189_1212331.jpg

草の上を走っている馬ですね。


そして…



a0093189_1215048.jpg

これが完成図との事でした。以上、現場からおがわが中継しました。



a0093189_1222185.gifいつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-09-12 12:05 | | Comments(24)

Commented by シャンティ at 2007-09-12 12:25 x
私も、馬書くとき同じ順番です~♪
でも、人は超苦手なんで、一切書けない。。。
じゅりさんスゲ~っていつも見てます。
今日の馬の表情がスキっ。
「どうや~おれイイ走りするやろ~」って流し目王子?ですね。
カワイイ馬たちがこうやって、うまれてるんだなぁ~っと
ワクワクしちゃいました。
Commented by den-bori-ken at 2007-09-12 12:28
>シャンティさん
本当ですか?じゃあ、馬を描く方はみんなそうなのかな?
でもいきなり、後脚から描く人はいませんよね〜(^ ^::
私も未だに人は苦手なんです。練習するべきなんでしょうけど…。
流し目王子??上手い表現ですね。それ、頂きましょっ。
Commented by 2号 at 2007-09-12 12:28 x
ステキ~ 面白かったです!

牝馬と牡馬の描き違いもあるのですか~?
 
Commented by den-bori-ken at 2007-09-12 12:29
>2号さん
牝馬と牡馬は…ないです!!(笑)
ただ、セリフが牝馬だと「わよっ」とか女言葉になりますねっ。
Commented by 春花 at 2007-09-12 12:53 x
すごい!!何もなかったところにどんどん馬やら人やらが
表れてくる感じに感動☆私は馬の耳の先っぽフェチで、
じゅりさんの描かれる耳が大好きです。
絵を書くの、すごい苦手なんですけど、書きたくなっちゃいました。
FAVO欲しいな~。
Commented by den-bori-ken at 2007-09-12 13:15
>春花さん
いつもブログを読んでくださって&コミュニティにもご参加頂いてましたよね?
どうもありがとうございます(^ ^)
耳フェチですか〜。鼻先フェチは多いんですけど、珍しいですねっ。
このペンのタブレットはいいですよ〜。写真なんかに文字を書いたり
するのも便利ですし!これがない時はマウスで描いていたんですよ。
自分でも驚きます。
Commented by ココ at 2007-09-12 15:51 x
やっぱり色塗りは楽しみになりますよね~。
私はイラストを描く事はないですが、分かります。
その楽しんでいる気持ちが。
でも、鉛筆ではなくPCで描く時はコツがいるんですか?
描くときペン先が滑りすぎるから気をつけるとか??
Commented by こん at 2007-09-12 16:03 x
あ、私と同じ描き順です。人は…描きません(笑)
後肢って、どうしてあんな難しいんでしょうね。。
後は片側2本脚を描いた後の裏側の脚。おがわさんは特に苦にはされていないようですが。
Commented by なおき(まる) at 2007-09-12 19:01 x
すごいっすねぇ~(^^)
絵を書くのが下手な私としてはとても参考になります♪

写真を撮る方が簡単だなぁ~っと思ってしまいました(苦笑)
Commented by den-bori-ken at 2007-09-12 19:48
>ココさん
小さい頃、みんな「塗り絵」が好きでしたもんね(^ ^)
色を塗ることによって、馬が生きてくる気がして好きなんです。
かっこよく言えば命を吹き込む感じがします。
描く感触はたしかに紙とかに描く方が好きですね〜。
でもパソコンのペンでも同じような感覚で描けるんですよ!

>こんさん
人ってなんであんなに難しいんでしょうね…。もっと練習するべきなんですが
「わ、私は馬のイラストレーターだから…ま、いっか」と逃げています。
いけませんね、これじゃ。後脚ってほんとに難しいんです。
バランスとか、関節とか…。今回は珍しく数回の描き直しで描けました!

>なおき(まる)さん
いやいや、写真は撮り直しがきかないじゃないですか〜。
イラストは何回でも描き直せますから、写真の方が難しいです!
レースは一瞬ですものね。それを見逃さないでシャッターを切るなんて
やっぱり素敵ですよ!
Commented by いくっち at 2007-09-12 20:50 x
神や~、あなたさん、神や~。
すげ~。
さすがや~。
店が線になって馬になるのですね。
何もないところから、なにかを創造できるのは
本当に素晴らしいことだと思います。
じゅりさん、LOVEですよ~。そんけ~ですよ~。
Commented by ニコリ at 2007-09-12 21:14 x
真っ白な紙の上を、線を描くことで、命が吹き込まれる気がします。
目が最後が意外でした。かなり、性格や表情を表すポイントと思っています。
ぜひ、レースのワンシーンを見てみたいです。騎手なしで、OKっすよ。
Commented by aki_baru7sky at 2007-09-12 21:29
きゃぁ~~、今日のすごくおもしろかったぁ~~!!
なんか真剣に見ちゃった(≧∇≦)/
私もよく次のレッスンまで、地面に馬の絵書いてたぁ~。
脚ってたしかにむずかしいのよね~~。
でもじゅりさんのお馬さんは、あの馬独特のまるみの特徴を
捕らえていて大好きなんですよね~~~。
あと遊び心も♪ヴイ♪ ( ̄m ̄*)V
これからも素敵なイラスト&BLOG楽しみにしてます~!
Commented by ポット at 2007-09-12 22:00 x
私も書いてみました☆
・・・ムーミンみたいのが生まれました。。
やっぱりじゅりさんはすごいなと思いました!
こういう工程を見せてもらうと、益々尊敬しちゃいます。
あと、色のセンスも必要だなって気づきました。
これからも楽しみにしてますね♪

Commented by oko at 2007-09-12 22:29 x
工程が面白かった~。じゅりさんの馬は可愛い上に、馬を知ってる『馬』なのでとてもステキです。 動物の絵って実際よりもマンガすぎてずるいこと多いけど、じゅりさんの描く馬は紛れもなく私が乗ってる馬達なんですよねぇ。って感動が口べたで伝わらない~。
Commented by rairai36 at 2007-09-13 00:33
単純に感動です!
おれこいうのやった事無いから参考になりましたー!
Commented by den-bori-ken at 2007-09-13 00:44
>いくっちさん
神の域まで行っちゃったんですね…わたし(笑)
でも馬のイラストだけは誰にも負けないっていうくらいの気持ちで
描いてます、自信…あ、あるっす。(基本小心なんです)

>ニコリさん
最後に目を入れる(と言っても・なんですけどね…)と
馬が「生きてる」って感じで、誕生した感じがするんですよね〜。
騎手なら描けます!!

> aki_baru7skyさん
楽しんで頂けて私も嬉しっ(^ ^)
地面に絵を描いていたんですかっ??そういえば私も
誰もいない海で砂浜に大きく描いた記憶がありますよ〜。

>ポットさん
あうっ!ムーミンですか…。でもそれが第一歩ですよ!!
描き続ければ、絶対に上手くなります。
こうやって記録にすると見ていて面白いですね〜。

>okoさん
私自身も漫画すぎちゃうのはイヤだったんです。
でもリアルには描けない。ちょうど中間で落ち着きました。
馬の関節とかはある程度、描きたいですからね〜。
感動、充分、伝わりましたよ。ありがとうございます。

>rairai36さん
ありがとうございまっっす!!毎日、こうやって馬を描いているんですよ。
もう何頭描いたんでしょうね…。自分でも分からないっ(^ ^::
Commented by たつぢ at 2007-09-13 02:12 x
2コマ目ですでにカワイイです~wこの輪郭は無敵ですね!
私も馬を描く時は耳の位置と鼻先の位置を決める所からです。
前脚は速歩、後脚は駈歩に・・よくわかります。私はよく不自然になっちゃう人なので、大きな課題です。
毎回、馬具についても資料や知識があればもっと上手に描けるのに・・・と悔しい思いをします。
オカさんのイラスト見て勉強していますよ!!

Commented by 元気・元気 at 2007-09-13 13:20 x
あ〜!!そういやお姉が馬を書き始めた頃も耳から書いてた気がする(/゚о゚)/そして、色をつけるのは塗り絵みたいで楽しそうやな(о゚ε゚о)
Commented by den-bori-ken at 2007-09-13 15:36
>たつぢさん
2コマ目で可愛いだなんて…!!輪郭だけなのにっ!!
馬具も凝っている馬も結構いて、(マルタンっていう胸前につける馬具)
描くと結構、大変です(^ ^::アルティメイトブックは強い味方ですよっ(^ ^)

>元気・元気さん
いっつもルーズリーフとかセブンイレブンで買っていた
自由帳に馬の絵を描いていたよね。四畳半の掘りごたつのある
部屋で、みんなで座ってさ〜。懐かしいね。
Commented by ライ at 2007-09-13 18:03 x
なるほど~♪
とっても参考になりますッ!!
私もじゅりさんの可愛いイラストをサラサラと描けるようになりたいよ~!!
今度から「師匠」と呼ばせてくださいッ(≧▽≦)ノ

馬ってなにげに難しいですよね~( ̄∀ ̄;
リアルに描くと足の関節とか、もぅワケがわからんです(笑)
最後に目を描くのはやはり「画竜点睛」ってヤツですかね!この場合は「画馬点睛」???
Commented by den-bori-ken at 2007-09-14 14:32
>ライさん
いやいや、まだまだです。難しい角度とか、まだ苦手です(^ ^::
そういう角度は避けちゃうんですよね〜。いかんですよね…。
リアル(写実的)には私、絶対に描けないと思います。
ためしに描いてみようかな…。そしたら日記にアップします。
Commented by にょろり at 2007-09-16 11:27 x
気になっていたんですよね
どうやって書いているか…
気がつけばほーほーなるほどーと言いながら読んでました。
顔の輪郭がギザカワユスでした。
つくづく絵心があるって素晴らしいな…。
Commented by den-bori-ken at 2007-09-16 20:09
>にょろりさん
気になっておりましたか〜。謎は全て解けたって感じですね(^ ^)
馬以外ももっと、上手に描ければ…もっと
広がるんですけどね〜。練習しないとあかんですね。

<< オレッチ第22話 〜飛べるよ、...    PAKARA >>