馬名登録



a0093189_1154154.jpg



a0093189_11542867.jpg



a0093189_11544050.jpg



a0093189_11545627.jpg



a0093189_1155945.jpg



a0093189_11552049.jpg



乗馬の世界にも競技会(試合)というものが存在するんですが
競技会によって主催者が変わります。
日本馬術連盟では、主催・公認馬術大会への出場には、連盟の認定する騎乗者資格を取得すること、また使用する馬匹についても連盟に登録することを義務としています。

元競走馬のまま登録すれば、競技会で馬の名前を呼ばれますから
競馬ファンならピーンとくる事もあるでしょうね。
残念ながら、光子は愛馬に「さとし」とつけて登録するようです。
ドンマイ、光子!!


a0093189_11555614.gifいつもありがとうございます。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-09-10 12:09 | | Comments(29)

Commented at 2007-09-10 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いくっち at 2007-09-10 12:33 x
なぜサトシ…。
ジョージとかだと競走馬名でもありそうですけど…。
どんまい、光子ちゃん。
しかし馬名っておもしろいですよね。
うちのクラブには「スノーホワイト(白雪姫)」と「オーロラ(眠れる森の美女のお姫様)」がいます。
この2頭、まさに「姫」って感じでかわいい。
なのに……煽馬です。
だまされた!と友人が怒っていました。笑。
うちもマーサの名前を考えるとき、師匠にいろいろ言われました。
マーサは呼び名だったので、正式な名前を考えるようにいわれたんですね。
「呼び名がマーサですから、”幸田雅子”でもいいですよ」って。
へいへ~い。
結局、スペイン語の「虹」と組み合わせましたけど。
頭の中、お花畑どころか虹がかかっちゃってるので。失笑。
Commented by den-bori-ken at 2007-09-10 12:47
>12:18の書き込みさん
覚えているよ〜。あの後にね。
「あ、コメント非表示ならアドレス載せれた〜」って後悔していたんです。
シナモンの事、覚えてくれていてありがとう。
元気そうで良かった(^ ^)

>いくっちさん
マーサってそういう意味なんですね〜。スペイン語を
引用してくるなんて、洒落てますね〜。このっこのっ!!
それにしてもクラブに2人も姫がいるなんて!
Commented by ポット at 2007-09-10 13:28 x
さとし・・・。
そうきましたか。しかもひらがな。
「ホワイトチャンプ」ってかっこよかったのに、
チャンプの面影ないっスね。。
名前って面白いですよね、うちのクラブには「ゲッツ」って居ます。
しかも馬房には「ゲッツ!!」となっていて、
どうしても、毎回あの芸人さんを思い出します。。(-_-;)
Commented by ジンジャー at 2007-09-10 13:52 x
あっはっはー!さとし!
光子の初恋の彼だったりするんですかね?
競技会で名前呼ばれたら、きっと何人かの男子が振り向いちゃいますね!
そだ、ミスチルライブ行ってきました~♪感動。桜井さんやっぱりすごいっすね。
Commented by チャクラ at 2007-09-10 14:36 x
光子ちゃん、彼氏は外人さんにしちゃえば良かったのに~(笑)
さとしって・・・弟の名前なんで、実際にクラブに居たら、そりゃ気になります(^^;;
Commented by ココ at 2007-09-10 17:07 x
さとしか~さとしにしたのか~。
SATOSHIってするといいけど、さとし、なんですよね~。
新鮮と言えば新鮮・・・。でも、あし毛なのにさとしはな~。
申し込みを持ったクラブのおじさんも同じ事を思っただろうなぁ。
Commented by とばた☆大賞典 at 2007-09-10 17:39 x
そうか、競走馬と馬術馬では違う名前を付けられるんですね~。知らなんだ。
珍名馬にも救いの手があったんだ。。。(笑)
Commented by いくっち at 2007-09-10 18:35 x
そう、マーサアルコイリスって言うんですよ~。実は。笑。
姫は2頭もいますけど、オカマ姫、もしくはニューハーフ姫ですから…。
あはは。
最近は競走馬も変わった名前、多いですよね~。
一瞬「いいのか~?」って思うけど、馬主さんは真剣なんですかね~il||li(A´・ω・)
Commented by やっくるママ at 2007-09-10 20:04 x
私も、真剣に考えましたよ~!やっくるは愛称なの。
乗馬名は、ル・シエル。フランス語で空って意味です。芦毛ちゃんなので、青空が良く似合うのですよ(^^)
“さとし”かぁ・・・私も、何か、人間ぽい名前考えようかしら(^^;
Commented by den-bori-ken at 2007-09-10 20:23
>ポットさん
適当に考えた「ホワイトチャンプ」
実際にいる(もしくはいた)のかな?って思って調べたんですが
該当しませんでした。ゲッツか…。今ならムーディーが流行でしょうかね(笑)

>ジンジャーさん
光子、ついつい、適当に言っちゃったんでしょうね。
思いつきだと思われます。
ミスチル行きましたかっ!!やりましたね〜。最高ですよね〜。
ほんと、また行きたいですものー。新曲も聞けてラッキーですよね。

>チャクラさん
ほんとですよね。人みたいな名前。昔、飼っていた猫に
「としや」「ひろし」とつけた事がありますけどね〜。
Commented by den-bori-ken at 2007-09-10 20:30
>ココさん
何となく「さとし」になっちゃいましたね…。芦毛なのに…って
鹿毛なら良かったんですか!?(笑)
おじさんも本当は「変えたら?」って言いたいんでしょうけど我慢してます。

>とばた☆大賞典さん
そうなんですよ〜。大学の馬術部にいる馬って
たいてい名前が変わっちゃっています。大学の「冠名」みたいのが
ついちゃうんですよ。でも中には競走馬名のまま走っている馬もいます!
メジロファラオやエアガッツ、ヤマニンサイクロンとか見かけます。

>いくっちさん
そ、そうですね。姫じゃないですよね…。確かに。
マーサ本名、長っ!!!世界史に出て来る歴史上の人物みたいですね!
『1713年マーサアルコイリスにより◯◯貿易が始まる』みたいな(笑)
ますます、マーサのファンになりましたよ(^ ^)

>やっくるママさん
そうですよね。真剣に考えちゃいますよね〜。
フランス語で空ですか〜。それも素敵ですね〜。
「さとし」なら一発で覚えてもらえますが、ネーミングとしては
失敗なような気がします…。ドンマイ、光子。
Commented by いくっち at 2007-09-10 20:43 x
あ。そうなんですか?みんなもっと長いと思ってた。ウエスタン特有?
「ダブルユアスコア」とか「ストーリークラシックインパルス」とか「サンダンスストーム」とか「スマートフレクスプライズ」とか、そんなんばっかりですよ~。
大体、英語3語くらいを並べた名前が多いかな~。
あ、そうか、競走馬よりは絶対長いですね…。
マーサファンだなんて…さすが褒め上手選手団長!ちゅっ♪
Commented by TAFFY at 2007-09-10 21:17 x
彼氏の事を聞かれるといつもビクビクしてるわりにはバレない光子さん、可愛すぎですw
うちの職場には馬のように顔が長いダックスのフトシという犬が昔いました。
犬の顔を見ただけで誰もが爆笑する程で、「馬に似てるなんて、馬に失礼だよ~」なんて言うくらい凄かったんですよ!!
Commented by たつぢ at 2007-09-10 21:47 x
光子頑張っていますねwとっさに出てきた名前をそのままつけちゃうなんて面白すぎです。
1コマ目のさとしの顔が好きです。
Commented by ニコリ at 2007-09-10 22:06 x
一口馬主は、名付け親になれるチャンスがあるので、長時間考えますよ。でも競走馬は、9文字以内や、都市名はダメとか制限がかなりあるのと、他の会員に負けない素敵なアイディアが求められるので、難関です。
さとしでは、競走馬なら、絶対選ばれないですね。
Commented by ねむ2 at 2007-09-10 22:54 x
さとし、なんかいいです。いぬやねこには人のなまえも多いですが馬にはすくないですね。ひらがなもいいです・・・。以前きになる馬場馬でウサギヨウジンボウというおうまがいましたが名前の由来をご存知のかたいたら教えてほしいです。
Commented by ぱんだ at 2007-09-10 23:35 x
光子・・。
さとしよりはさとるの方が今風だと思うのは私だけ?
ま、どっちにしても「もっといい名前ないの?」だけど。
馬に関わってる人は「もし、自分の馬を持ったら、名前は何にしよう」と妄想しますよね!
かなり真剣に考えたりして、ハッと現実に戻り、力なく笑うしかない・・。
Commented by aki_baru7sky at 2007-09-10 23:38
乗馬やっている人なら、一度は夢見るよね、自馬の名前♪
しかも、なんか想像するだけならタダだし、夢見たいし(爆)

日本名、結構少なくていいと思うんですよね~。
昔、超お洒落なフレンチブルドッグが側によってきて、

「まさる!!だめでしょっ!!」

って、抱きかかえられていった時の鮮明な記憶が蘇りました(笑)
地味~な感じが、また新鮮なのよね~。
Commented by にょろり at 2007-09-11 01:15 x
さとしとはわけが違いますが、元競走馬だったりすると、
名前伏せてる人多いみたいです。
どういうわけかよくわからないんですが、
引退した後にちゃんとしたルートで人手に渡ってる
とは限らないからみたいですが・・・・草競馬には
よくあります。ムサシは冠名のチョウヨーだけ取って
ムサシで出てましたけどね。
Commented by den-bori-ken at 2007-09-11 12:29
>いくっちさん
な、長いですね〜。すっごく。競走馬名は9文字までなんですよ。
今、調べたら競技の時なんかはウエスタンだと馬名は英語表記なんですね。
なんかちょっとカッコいいな〜♥

>TAFFYさん
嘘(?)がどんどん増えていって、小心な光子はついつい
パニックです。顔を見ただけで笑えるダックスのフトシ。
相当の強者ですね。ちょっと見てみたいですよ〜(^ ^)

>たつぢさん
その辺りが真面目な光子です。「さとし」のように
お腹まわりを触られるのが苦手な馬が多いですから、そこを
描いてみました〜。

>ニコリさん
一口馬主でも名前をつけられることがあるんですか〜。
それは初めて知りました!!都市名がダメなのも初めて知りましたよ。
自分が名付け親になってそれが競馬場で走るなんて素敵ですね☆

>ねむ2さん
私も気になっていました。ウサギヨウジンボウ。意味が分かりません!!(笑)
あと、障害の馬だったか「トムソンガゼル」っているんです。
1度、直接、会いに行ってみたい乗用馬です(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2007-09-11 12:35
>ぱんださん
以前、夫と馬事公苑の近くの馬具屋に行きまして
頭絡とかプロテクターとかゼッケンを真剣にみて
「どれならウィンディに似合うかな〜?」選んだことがありますが、
最終的に「ウィンディはうちらの馬じゃないからもう、やめね?」って
事でお店を出たというちょっと、楽しくも虚しい時間を過ごしました。

> aki_baru7skyさん
確かに「自分が馬を持ったら」っていう想像は自由はですもんね(^ ^)
インパクトがあって可愛い名前にしたいですね〜。
青鹿毛の流星があって、ソックスのはいた馬がいいな〜なんて
思っちゃいます。確かに「まさる」にはびっくりしますよね…。
「さとし」も意外とイケるかな…。

>にょろりさん
そうなんですか〜。乗馬の大会では時々、競走馬名が放送されて
「おっ!!」なんて思ったりするんですけど。
「ムサシ」も人の名前っぽいですが、「さとし」より全然
かっこいいですよね。「男」って感じがします(^ ^)
Commented by じゅんぺー at 2007-09-11 13:53 x
さとしw・・・・呼びやすくていいかもですね(^^;
メジロファラオは確かうちのクラブの子ですね。
すっごく上手なジュニアが専有して(もしかしたら自馬かも)いろんな
大会で好成績を収めています。

ところで、いくっちさん。横レスすみません。
いくっちさんのところって、鳴沢村のとあるクラブではないですか?
たまに外乗でおじゃまさせてもらってます(^^)
マーサってなかなかの美人さんですよね。
私はカズくんにお世話になることが多いですが、みんないい子ばっかりで
かなり気に入ってます。
Commented by den-bori-ken at 2007-09-11 14:41
>じゅんぺーさん
呼びやすさは抜群ですね!
あ、ファラオはそちらにいましたか〜。GI馬ですからね〜
やっぱり飛越も上手なんでしょうかっ。GI馬がクラブにいるなんて
凄く羨ましいですねっ(^ ^)
Commented by ライ at 2007-09-11 18:59 x
あっはっはっは!!(≧▽≦)ノ
さとしーーーーーー!!
マイダーリン(笑)の名前と一緒ですがな~!
光子が名前を言ったその瞬間「ホワイトチャンプ」のイメージがかなりダウンですよ(笑)
「さとし」はいかんよ、光子~~~(≧∀≦)ノシ
Commented by den-bori-ken at 2007-09-11 19:52
>ライさん
え〜そうなんですか〜〜〜(笑)偶然ですねっ!!
もしや光子のモデルはライさん??
「ジョニー」なんて言ってたら、友達には
「彼氏、外国人なの!!?」なんてまた騒がれちゃいますもんね。
Commented by 宣伝部長@東京担当 at 2007-09-11 20:29 x
「さとし」はあまりにも想定外でびっくりしました。
でも一発で覚えますね。
クラブでも可愛がられそう。

ウサギヨウジンボウは確か外国産馬ですよね。
名前をつけた方が外国人で、知っている単語をつなげたら
こうなったと聞いたことがあります。
日本人にとっては不可思議な名前ですが、外国人にとっては
語感が良かったらしいです。
すばらしい演技をしましたね。。。
Commented by いくっち at 2007-09-12 00:14 x
じゅりさん、スペースをすみません…。

>じゅんぺーさん
そうですよ!マーサご存知ですか!それは…ありがとうございます。(変?)
今度いらっしゃるときはゼヒ、お声を掛けてください!

じゅりさんも今度ぜひ来てくださいね~!
Commented by den-bori-ken at 2007-09-12 12:16
>いくっちさん
どうぞ、どうぞ。交流にお使い下さいませ。
そして、はい!遊びに行きたいです〜。

<< PAKARA    悪魔のラーメン >>