「ほっ」と。キャンペーン

全部、分かるかな?


a0093189_714437.jpg

★画像をクリックしてアップで見てね!

私が競馬にのめり込むきっかけになったのが第106回天皇賞。
このレースが好きで好きで、学校から帰ってから毎日ビデオを見ていたお陰で
レースの実況中継を覚えてしまったくらい。(おたくです)
今ではさすがに全部は言えないけど、最後の直線の実況くらいは覚えている。
懐かしい18頭。まだ種牡馬を続けている馬、残念ながらすでに亡くなっている馬
繁殖牝馬をしている馬、乗用馬として頑張っている馬、個人の方に引き取られて
幸せな余生を送っている馬。その人生も18頭通りだね。

1:ミスタースペイン
2:レッツゴーターキン
3:メジロパーマー
4:タニノボレロ
5:ツルマイナス
6:ダイタクヘリオス
7:ヤマニングローバル
8:イクノディクタス
9:カリブソング
10:ホワイトストーン
11:ナイスネイチャ
12:ムービースター
13:ヌエボトウショウ
14:メイショウビトリア
15:トウカイテイオー
16:オースミロッチ
17:ジャニス
18:トウショウファルコ


制作時間:約5時間

【ポイント】
●なるべく馬装も当時の物を再現したこと

【苦労した部分】
●「YAMANIN」のメンコ
●ホワイトストーンの模様
●ツルマイナスの資料がなかった!仕方ないのでYou Tubeでレースを見て
なんとか調べた。

こうやって並べるとカラフルで可愛いですね。これ、着順通りに並んでます。

さて、さて。
ここ最近、自分のイラストをもっともっと知ってもらいたいって思っていました。
どうやったらもっと知ってもらえるか…と私なりに考えたんですが
まさかテレビに出れる訳ないし、雑誌に載せてもらえる訳もないから。
やっぱりこうやって毎日、ブログを更新して行く事だなって思った。

そして昨日、夫がですね、恐縮ではございますが
mixiで「おがわじゅりのイラストが好きだ。」というコミュニティを作ってくれた(^ ^)
少しでも自分のイラストを知ってもらう為の手段の1つだと思う。
ネットの世界ってどこでどうなるか分からないから、何もしないよりは…って事です。
もし、よろしければ覗いて下さいませ。
もちろん、強制参加を要請している訳じゃあございやせんよ!

a0093189_731264.gifいつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-09-08 07:32 | | Comments(43)

Commented by 2号 at 2007-09-08 07:48 x
こんにちは、書き込み2度目の2号です。
 
じゅりさんのイラスト、大好きです!
ここは毎日覗いていますよ。
 
私が書いているブログは、お気に入りの創作和食やさんの
応援ブログなんです。
(関係ない日記をイッパイ書いていますが
 食べに行ったときは画像やメニューを載せてます)
店主公認ですが、お店の方は関わっていません。

正直、そんなにアクセスが多くないのですが(^^;
自分に出来ることは、なるべく多く更新する事かな、と
思って3年間続けています。(日記記入率は97%です)
頑張っている人は、応援したくなります。
それがとても良いものなら尚更です~
・・私の場合、役に立ってるとは思えませんが。(笑)
 
既にリンクをさせていただいてるのですが
日記でも宣伝しちゃいますね~
夫さん もmixiで頑張ってくださいね。(^^
 
Commented by den-bori-ken at 2007-09-08 08:18
>2号さん
こんにちは。いつもブログを読んで下さってありがとうございます!
続ける事って大事ですよね(^ ^)と言っても「描かなきゃ、描かなきゃ」って
思い詰めちゃうと、良いイラストが描けない。
2号さんの応援ブログ、お店の方も心強いでしょうね!
Commented by ココ at 2007-09-08 08:25 x
自分も・・・スキッす。癒されるっす。
何度観ても可愛いんですけど~天皇賞!!
レース実況中継を覚えてしまうなんて!!
じゅりさんらしいちゃーじゅりさんらしいですね。
mixi、入っちゃいますよ~。登録しちゃいますよ~。
いい旦那様で、うらやますぃ~。
Commented by ジンジャー at 2007-09-08 10:22 x
5時間もかかったんですね!!力作~☆
すごいかわいいです。競馬はあまり見ないので、レースは見たことないんですけど、実況を覚えるという気持ちは分かります。
私も子どもの頃、ガンダムの映画の予告編を覚えちゃったことありますから..(本物のオタクっすね。)
さて、その「おがわじゅりのイラストが好きだ」コミュに入らねばっ。
Commented by ちた at 2007-09-08 10:23 x
私にとってこの天皇賞はテイオーが負けたレースとしていつも見ることを避けてきました。
でもメンバー的にはみんな大好きなんですよね(= ̄▽ ̄=)bグッド
Commented by チャクラ at 2007-09-08 10:33 x
早速コミュ入っちゃいました♪
実は、じゅりさんコミュができたらいいな〜って
思ってたんですよ〜(他力本願^^;)
旦那様に感謝です。
天皇賞といえば、一昨年のスズカマンボ(安藤騎手)の
最後の直線の実況ならできます〜…って
私もオタクですね、まったく(^^;;
Commented by den-bori-ken at 2007-09-08 10:37
>ココさん
いつも見て下さってありがとうございます(^ ^)
嬉しいっす。こうやってコメント頂けるからまた、嬉しくて描けるんです。
皆さんにパワーを頂いております。
1度、夫の前で実況中継を披露しましたが、軽くひかれました…。

>ジンジャーさん
描いていて楽しいですよ〜こういうの。資料集めに時間が
かかるんですね(^ ^::なんで、描いたのか…と言うと。
最近、昼寝しちゃって、そのお陰で夜、寝れなかったんです。
日中、寝ない為に力作を描こう!と思ったのがきっかけです。
ガンダムの映画予告?競馬中継に負けないくらいオタクですね(笑)
仲間ですね、私達(^ ^)

>ちたさん
私もトウカイテイオー好きでしたから、負けてショックでした(T_T)
でも、勝ったレッツゴーターキンを見て「競馬ってなんて凄いんだ!」と
衝撃を受けたのを覚えています。懐かしいメンバーに
胸が震えます。
Commented by den-bori-ken at 2007-09-08 10:39
>チャクラさん
そんな嬉しい事を思っていて下さったんですね!!コノッコノッ♥
危うく自分で作るという実にピエロな行動に出る所でした(^ ^::
夫が冷静な人間で良かった。
チャクラさんもそんな特技が!!良かった。私だけじゃないんですね!
Commented by ゆずポン at 2007-09-08 11:02 x
トウカイテイオー懐かしいですね。
で、ツルマイナス、クレイン仙台にいますよ。
名前はブルージーンです。
すらっとしていて、とっても綺麗です。
Commented by きびだんご at 2007-09-08 11:18 x
おおっ!今日のイラストもとても可愛い^^
・・・・と、ナイスネイチャ???
最近、引退競争馬の里親の会に入会したのですが、
渡辺牧場で余生をのんびり過ごしている
ナイスネイチャなのかな・・
(競馬のことは全く無知なので、違っていたらすみません・・)
でも、知っている馬のレースって見てみたいですね^^
Commented by den-bori-ken at 2007-09-08 11:25
>ゆずポンさん
そうなんですよね〜。あまりにもツルマイナスの資料がないから
クレインさんに電話して「脚に白い部分ありましたっけ??」って聞きたかった
くらいです。競走馬を描く時は絶対に特徴を入れたいんですよね〜。

>きびだんごさん
そうですよ(^ ^)ウラカワミユキのナイスネイチャですよっ。
凄い馬だったんですよ!競馬ファンならほとんどの人が知っていると
言っても過言ではないくらい、有名なんですよ〜。
有馬記念3年連続3着は立派です。当時はワイドがなかったので…くそう。
Commented by みみた at 2007-09-08 11:31 x
今日も馬がたくさんのイラストで楽しいです♪
競馬を見ることはなかなかないのですが、一頭一頭、みんなちゃんと違うんですね~。さすがじゅりさん!手が込んでますね。
mixiのコミュ、さっそく参加させていただきましたよ~。
Commented by とばた☆大賞典 at 2007-09-08 11:42 x
早速コミュ参加させて頂きました。

そう言えば、競馬場に昔置いてあった、過去重賞のリプレイLD。
結構楽しみにしてたのに撤去され.....
今ではPCコーナーの粗い画像のみ。
復活、は無理なんでしょうね~。。。
Commented at 2007-09-08 12:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 宣伝部長@東京担当 at 2007-09-08 14:04 x
さっそくコミュに参加しましたよ~v(^^)v

今日もたくさんのお馬さんたち。
懐かしい名前がならんでますね。
一頭一頭細かく特徴が描き込んであって、描くの大変だったんじゃ
ないでしょうか?
トウショウファルコ、綺麗な馬でしたよね。
会ってみたかったな。。。
Commented by den-bori-ken at 2007-09-08 14:29
>みみたさん
これだけ手が込むと描いている側もだんだん熱中しちゃうんですよ♪
あっという間に時間が経過してしまいます。恐ろしいっ。
当時はシャドーロールやチークピーシーズなんてつけている馬が
滅多に居なかったので(特にチーク)、今の馬達を描いたらもっともっと
カラフルになると思います!

>とばた☆大賞典さん
ご参加ありがとうございますす。えーーーーー!!!??
あれ、無くなっちゃったんですか〜。言われてみれば、以前、東京に
行った時に「なんかおかしい…」って思っていました。
あれが楽しかったんですけどね〜。残念。

>12:01の書き込みさん
そんな素晴らしい馬だったんですか〜。彼。
やっぱりこれだけのビッグレースに出ていた馬ですから
しっかりと「自分」を持っていたのかも知れませんね!かっこいい!!
今回のイラスト、自分でも気に入ってしまったのでまた、描きますよ♪

Commented by den-bori-ken at 2007-09-08 14:29
>宣伝部長@東京担当さん
ありがとうございます!自宅に「ターフヒーロー」という本があって
その年の重賞を勝った馬たちが掲載されている本なんですが
それを資料に描いたんですよ〜。それでもない時はネットで検索!
何度か根岸公園に行った事があります。トウショウファルコは
よく寝ていました(^ ^::
Commented by AND at 2007-09-08 15:35 x
早速、コミュに参加させていただきました~

しかし、かなりの力作ですねぇ・・
じゅりさんの馬に対する熱意がひしひしと伝わってきます。
ちなみに、僕はスペシャルウィークが勝った第120回天皇賞(秋)が大好きで、同じように実況を丸暗記してしまったほどです(^^;)
Commented by den-bori-ken at 2007-09-08 17:22
>ANDさん
どうもありがとうございますっ(^ ^)
私もそのレース覚えています!というのは当時、バイトしていたんですが
お給料日が変わって、その関係でその月のお給料がすっごく
少なくてどうやって生活しよう?と悩んでいたんですが
このレースを獲って凌いだっていう思い出があります(^ ^::
ありがとうスペシャルウィーク、ありがとう、ステイゴールド!!
Commented by 元気・元気 at 2007-09-08 17:38 x
あっ!!
この天皇賞って、私も知ってるかも。       『ヤマニングローバル、ヤマニングローバル、レッツゴーターキンだぁ!!  なんと2着にムービースター!!         大崎昭一やった!!   〇分〇〇秒〇!!    …いやぁ〜(声裏返る)』            っていうやつじゃない?!
もしこれだとしたら、あなたが家で見まくっていたから私も今だに覚えてるんだよね…(* ̄▽ ̄)               最後に声が裏返るのを巻き戻してリピートしてたような。                      コミニティにも参加したんでヨロシク(*^ー゜)ノ
Commented by にょろり at 2007-09-08 17:53 x
実は逃げ馬メジロパーマーの走りっぷりがです。
何ですと?おがわじゅりのイラストが好き?
好きに決まってるじゃないか!というわけで
そく入会したいと思います。^^
Commented by シャンティ at 2007-09-08 18:26 x
トウカイテイオー♪応援してました。このときは、ショックだったぁ。
早く、テイオーと同じくらい優秀な自分の子を残して欲しいと
願っています。
トウショウファルコは、だんとつ目立っていましたよね~。
尾花栗毛って、賢い(9割)かバカ(1割)かに
分かれるそうで、ファルコは、珍しく賢かったそうで。。。
今は、なかなか見れないキレイな尾花栗毛だったですね。
Commented by シャンティ at 2007-09-08 18:28 x
逆でした。賢い(1割)バカ(9割)でした。
間違っちゃった。ごめんなさい。
Commented by den-bori-ken at 2007-09-08 18:42
>元気・元気さん
実況の一部を書かないで下さい(笑)あなたもかなりKURAIよ??
覚えさせちゃって、姉としてちょっと反省してます。
コミュニティ、入ってくれてあんがとさん。

>にょろりさん
パーマーの逃げは面白かったですよね〜。この時は
ダイタクヘリオスとやりあって猛烈に速かったんですよね。
「好きに決まっているじゃないか」なんていう、超直球に
わたくしスドーーンですよ♥

>シャンティさん
この尾花栗毛ってほんと、貴重ですよね〜。パツ金ですもんね。
色素が薄いんでしょうかね〜。ファルコの目って凄く茶色なんですよ。
関係しているのかな〜。
Commented by 伊助 at 2007-09-08 18:44 x
Mixiのコミュ先ほど参加しましたよ。
じゅりさんのイラストすごーく好きなんです。
毎日日記が楽しみ

自分も馬馬鹿です(^_^;
Commented by den-bori-ken at 2007-09-08 18:52
>伊助さん
どうもありがとうございます。もうすぐ30人ですね。驚きっ♪
嬉しっ♪です。上手く描けない時とかに、このコミュニティを見ると
元気になる気がしますっ。オアシスです、私のっ!!
Commented by 元気・元気 at 2007-09-08 18:55 x
やっぱりあの実況があなたが気に入っていた天皇賞だったんだね…(;・_・) 今も耳に焼き付いて離れませんよ!!       おそるべしΣ(゜Д゜
Commented by den-bori-ken at 2007-09-08 19:04
>元気・元気さん
もしこのレースをもう1度聞きたいのならYou Tubeにゴー!!
「レッツゴーターキン」って調べるとヒットするから!!
Commented by ぱんだ at 2007-09-08 22:30 x
コミュ参加してきました〜!
ここのコメント欄も増えてきたし、世界制覇は近いですな?!
Commented by ニコリ at 2007-09-08 22:58 x
懐かしいです。府中に行ってました。バーマーとヘリオスが作りだした超ハイラップで、ゴール前、二転三転しましたね。
ボクもテイオーが負けたレースと記憶しています。
レープロには、勝負服は乗っていても、お馬さんの顔はないので、寂しいですね。主役は馬なんですからね。
Commented by やっくるママ at 2007-09-08 23:31 x
私は競馬のことは判らないけど、このイラストが凄い!!!ってことは判ります(^^)
コミュ、行ってみま~す!!!
Commented by meg at 2007-09-09 00:12 x
すばらしい!!

こうやって見るとレースに出ている馬達色々な特徴があるんですねぇ~。

製作時間5時間・・・・凄く時間かかるんですね・・・でももし機会があったら他のレースの馬達も見てみたいです!!!
Commented by rairai36 at 2007-09-09 00:46
5時間ーー!
イヤースゴい大変な作業なんですな、オレそんなに長い間机に身体も気持ちもむきません、、、、、
Commented by たつぢ at 2007-09-09 04:34 x
愛の塊ですね!1頭1頭眺めちゃいました。好みの馬は18番・・・トウショウファルコ!!美しい金髪でかわいくて大好きなんです!
競馬博物館に会いに行く事が出来なかったのが、悔やまれますが。
オカさんのファルコもとーーーってもかわいいです!どの仔もかわいいですけどw

コミュ・・私も作ろうかと考えていましたw流石ご主人!!早速参加します!
Commented by den-bori-ken at 2007-09-09 07:12
>ぱんださん
ありがとうございます(^ ^)すでに制覇したようなもんですなっ(笑)
すいません、嬉しくてついつい、有頂天になっちゃいましたよ…。

>ニコリさん
内側でダイタクとテーオーが叩き合っているのを尻目に
大外一気にレッツゴーターキンが突き抜けるんですよね〜。
レーシングプログラムに馬の顔が載っていたら、すっごく便利!!
それ、グッドアイディアですね〜。

>やっくるママさん
描き終わった後は「やったーーー」って思いました。疲れました〜。
コミュニティ、ご参加どうもありがとうございます(^ ^)

>megさん
次はブリンカーとかをつけている馬を描きたいですね〜。
それに今の馬達のメンコってデーハー(派手)で可愛いですからね♥

>rairai36さん
こんなに長時間描いたのは久し振りです〜。滅多にないですよ。
カレンダーのイラストを描いていた時もずっと机に座りっぱなしでした。
1時間に1回は立ち上がって伸びをしてました(^ ^)

Commented by den-bori-ken at 2007-09-09 07:12
>たつぢさん
そうだったんですか〜。それは嬉しいですね〜♪
トウショウファルコは人気があった馬ですよね〜。
ファルコのお父さんはグリーングラスで結構、真っ黒な馬なんですが
なんであんな金髪になったんでしょうね〜。不思議です。
Commented by もこもこ at 2007-09-09 16:38 x
コミュできたんですね!!!
今までも何度か検索をかけたのですが、「ない・・・(´・ω・`)」
自分の日記にかわいいポーチなどの写真を載せて、このブログも紹介しようかなと思ってました。
さっそく参加させていただきます(^^)
Commented by oko at 2007-09-09 18:24 x
すごーい! 馬って興味のない人が見ると全く同じに見えるらしいですね。そんな人にも分かってもらえる力作ですね。
じゅりさんにシンボリクリスエスとシーザリオを描いてほしい~ん。
Commented by den-bori-ken at 2007-09-09 18:27
>もこもこさん
こんばんわ(^ ^)ええ、身内に作ってもらってしまいました。
グッズも増えましたし、ブログのアクセスも増えましたし
いいかな?と。ご参加頂きまして、どうもありがとうございます!!

>okoさん
最近の馬も是非、描きたいと思っているんですよ〜。
クリスエスにシーザリオ。okoさんは黒い馬が好きなんですねっ(^ ^)
私も好きっす、青鹿毛。
Commented by へい at 2007-09-11 17:59 x
これすげーー!!!!
見るのが遅れてしまってすみませーん(;TдT)
このレースはテイオーが人気してましたよね~。
私はトウショウファルコが本命でした^^;
力作お疲れさまです~。とても懐かしす!
そう言えばメイショウビトリアって冠名+ビクトリアなんですよね。
Commented by den-bori-ken at 2007-09-11 19:50
>へいさん
これ、すげーーべっ??(笑)
気合い入れて描いたんですよ〜。トウショウファルコが本命とはっ!
やっぱりへいさんは昔から穴党だったんですね!
Commented at 2007-09-17 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by den-bori-ken at 2007-09-18 12:16
>23:41の書き込みさん
初めまして、こんにちは!!そうなんですよ。
仙台にいるんですよね〜。元気に頑張っているんですよ(^ ^)
やっぱり脚と額に模様がありましたか〜。貴重な情報ありがとうございます。
こうやっ昔のレースを描くと、あの頃の馬達が甦って
嬉しい気分になれますよね。

<< 悪魔のラーメン    新商品のお知らせ! >>