「ほっ」と。キャンペーン

鼻ネジ


a0093189_914315.jpg



a0093189_9141738.jpg



a0093189_9142996.jpg



a0093189_9144140.jpg



a0093189_9145297.jpg



a0093189_915541.jpg



昔は「鼻をねじり上げられる事により、激しい痛みが鼻に集中する為に
他の部分を触っても気にならなくなる」なんて言われてました。
私もそう信じてました。でも実際は違うようなんですね。

なんでこれを描いたのか。

以前、日記で描いたのですが、ユキノローズ(ウィンディのお母さん)に会いに
行った時にギャンブルローズ(ウィンディの妹)の初仔のことを描きました。
その仔馬がこの前「レインボーペガサス」という名前でデビューしました。
お母さんの陰に隠れてシャイだったのに…。立派になってました。
尾っぽには赤いリボン…。断然の1番人気。しかし、レース前に
落鉄して鼻ネジをかけられていたんです(笑)結果は4着。
また次に期待ですね。

a0093189_9161788.gifいつもありがとうございます。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-09-04 09:27 | | Comments(23)

Commented by meteor at 2007-09-04 10:05 x
鼻ねじ.そういう道具があるのですね.初めて知りました.
じゅりさんのブログは馬初心者には,すごく勉強になります(^^)>
そう,馬のくちびるって,柔らかくって,ビロードタッチですおね~
乗馬を始める前は,短いヒゲが生えていて,ゴワゴワしているのかと思っていました.
でも,いまはつい,むにゅむにゅって触りたくなりますよね.萌~☆
で,カプって噛まれた事があります.イッターイ!!
Commented by きびだんご at 2007-09-04 10:43 x
鼻ねじ・・・・。
娘も乗馬をはじめて馬が大好き^^
”鼻”も大好きで、馬にあえない時は
”きびだんご”(岡山名物)をうっとり触ってます♪
ん~!!・・なかなか似ている・・^^
ぜひ一度おためしください。
目をつぶるとさらに good♪
Commented by ココ at 2007-09-04 11:02 x
そんな道具があると走りませんでした。
旦那さんも試されて痛そうですね(笑)
馬の鼻は良く触っています。あの感触!たまらんっ!!
Commented by チャクラ at 2007-09-04 11:13 x
レインボーペガサス、除外続きと調教乗り込み(仕上がり?)過ぎで
馬体がガレちゃってましたね。
私も応援してる馬なので、次走に期待ですね!!
落鉄の時に鼻ネジかけられてるの、気づかなかったです(^^;
Commented by den-bori-ken at 2007-09-04 12:06
>meteorさん
あんまり出番がないですからね、鼻ネジは。
見る機会も滅多にないです。ワクチンを接種する季節なんかは
活躍しているみたいです(^ ^)
ほんと、あの手触り萌えーですよね〜。

>きびだんごさん
そうなんですかっ!?馬の鼻の代用品があるとは驚きです。
私、宮城住まいなのでぎびだんごを取り寄せるのが
まず大変です…。

>ココさん
同じ鼻ネジでも挟むタイプの鼻ネジもあるんですよ。
挟むタイプの方が簡単だそうです。
なんであんなに柔らかくて気持ちいいんでしょうね…。
まさに「気持ちいいっ!!」「はいっ!!」と洗剤のCM気分です。

>チャクラさん
新馬戦でしたのに馬体を見ただけてガレ気味って分かっちゃうなんて
さすがチャクラさんですね〜。凄い。
アンカツ騎手がかなり気に入っていて、札幌の調教では
毎日乗ってたというコメントがネットに載っていたので
素質が高いのかな〜とわくわくです!
Commented by こん at 2007-09-04 14:30 x
鼻ねじなんていうものがあったんですね。20年くらい前に乗馬クラブで注射しているのを見た時は、素手でねじってました。

で、なぜか思い出してしまったのが、少し前のこのブログ。厩舎掃除の話だったと思うのですが、鼻先を器用に使って人のポケットをさぐる馬の事を書かれていましたよね。あの、『課長、セクハラです…』っていう1カット(笑)
あれを思い出して、器用だけど鈍感、という矛盾にしばし唸ってしまいました。うーん馬ってミステリアス…。
Commented by ポット at 2007-09-04 15:04 x
馬も気持ちが良いんですね!
いつも「馬には迷惑なのかなぁ??」なんて思いながらも
どうしても止められず、お触りしてます(^^ゞ
Commented by ニコリ at 2007-09-04 18:27 x
主種馬ロドリゴデトリアーノの鼻先をプニプニしてから、幾多の名馬のプニプニをしてきたことか。シンザン先生はしかり、あのラムタラもしましたよ。じゅりさんも気づいてましたか。
Commented by Guricchi at 2007-09-04 19:08 x
私もお馬の上唇いじり、大好きです^^/
気持ちよかったりすると上唇伸ばしたりするのもそうなんでしょうねぇ。
でもどうも好かない鼻ねじ、、、かわいそうなイメージが根っこ深くあるからかなぁ。
レインボーペガサス、今度注目してみよっと^^
Commented by den-bori-ken at 2007-09-04 19:19
>こんさん
意外にも「鼻ネジ」を知らない方が多くて驚きました〜。
確かに出番が頻繁にある道具じゃないんですけどね(^ ^::
鼻をねじれればいいんで、素手でも問題はないと思うんですけど
暴れて取れちゃった時に怖いですよね〜。
ほんと、馬の上唇って器用に動きますよね。象の鼻みたいですもんね。

>ポットさん
私が持っている本で「テリントンタッチ」って本があるんです。
馬の筋肉をマッサージすることが書いてあるんですが
上唇を掌でマッサージする写真が掲載されていました。
やっぱり、馬はうっとりしてましたよ〜。

>ニコリさん
馬を触る時はついつい上唇と首筋を触ってしまいます(^ ^)
癖なのかも知れませんね。

>Guricchiさん
やっぱり!上唇ファンって結構、多いですよね〜。
ヒゲがぴょんぴょん出ているんですけど、あの手触りが
何とも言えませんよね〜。
若い馬が歯が生え変わって抜けるんですけど、グラグラしていると
鼻ネジして手で歯を抜くなんてこともあるんですが
馬はあっけらかんとしてたりするんですよね〜。
見ているこっちが痛いです(^ ^::
Commented by やっくるママ at 2007-09-04 19:48 x
気持ち良いですよねぇ~、馬の上唇。先日、やっくるの傍で寝ていたら、チューしてくれました(^^)気持ちいいんだよねぇ~♪
Commented by den-bori-ken at 2007-09-04 19:51
>やっくるママさん
あの上唇でちゅーなんてされた日には「もう好きにしてっ」
ですよね(> <)上唇をリアルに再現した癒しグッズとか
売れそうですよね。
Commented by さんすけ at 2007-09-04 19:55 x
『はなねじ』の使い方やっとわかりました!
先っぽはワッカになってるし、どっやって?どんな時に?使うのか全然解かりませんでしたが、今日やっと解決しました!
チョット痛そうな道具に思っていたのですが、じゅりさんの解説でいろんな誤解が解けました。

ぷにぷに きもちいいぃ~ですよね~(*^0^*)
Commented by 伊助 at 2007-09-04 20:31 x
5枚目の絵とても可愛い このようなタッチ好きです。
やってみたけどかじられそう。
Commented by ぱんだ at 2007-09-04 23:41 x
うちのクラブでは体験乗馬の方に必ず「鼻を触ってみて下さい」と言ってます。
100%「わあ〜、やわらか〜い」とびっくり、うっとりしています。
スタッフも「気持ちいいでしょう!」と自慢げです。
見ている会員も自慢げです。
馬の事、もっと知ってほしい気持ちは同じなんですね。
Commented by パカ子 at 2007-09-05 05:58 x
なんといっても仔馬の鼻が一番ですね。
まだ硬くて、でも弾力性があって、モゾモゾされると最高!
歳をとるとだんだん長~く伸びるようになるけど、鼻サイドのシワシワがふえますね。
鼻をみれば馬の年齢がだいたいわかります。

本当に馬をおとなしくさせる方法として耳ネジがあります。
耳は本当に急所みたいで鼻ネジと同じようにします。
これは最終手段でやらない方がいいと思いますが。
昔、乗り馴らしをしていた頃、オーストラリアの人が始めて乗ったの耳にいきなり噛み付いたのにはびっくりしました。
馬を服従させる為だったとおもいますが、ヒェーでした。
Commented by den-bori-ken at 2007-09-05 07:31
>さんすけさん
クラブに置いてありますよね(^ ^)
もし、使う事があったら是非、見学して見て下さいね〜。
見ていても、ちょっと面白いんですよ。

>伊助さん
私も5枚目のイラスト、ちょっと気に入っています。
上唇を掌でごりごりしちゃうんですよね〜♥

>ぱんださん
それは素晴らしいですねっ!!馬の魅力を存分に体験できますね。
馬に乗るだけじゃなくて、馬の色々なことを体験できるなんて
ぱんださんの乗馬クラブはとても良いですね(^ ^)

>パカ子さん
耳ネジはやり方が悪いと耳の軟骨が割れてしまうそうです(ひぃぃぃ)
鼻ネジは麻酔的な要素があるようですが
耳ネジは痛いでしょうね〜きっと。噛み付き攻撃には
私も驚きました(> <)マイクタイソンみたいですね(笑)
Commented by おかう~ま。 at 2007-09-05 20:45 x
上唇もいいけど、下唇のたるんだところも好きです。
今日クラブで騎乗券を買ったらじゅりさんの
♪エームエームと書かれた馬の絵がパウチされた
カードをもらいました、うれしかったけど
じゅりさんの許可取ってるのかな?と
思っちゃいました。
Commented by いくっち at 2007-09-05 22:52 x
そうですよね~、イルカなんかは意外と硬いし。
うちの子は上唇だけじゃなくて下唇も絶品ですけど。
あと、いつか触る機会があったら、シロイルカの頭に触ってください!
もう。
これも絶品っす。
Commented by 元気・元気 at 2007-09-06 06:15 x
関係ないけど、安田騎手逮捕、残念な話だね・・・。
Commented by den-bori-ken at 2007-09-06 07:48
>おかう〜まさん
はい!クレインの方から直接、ご連絡を頂いてイラストを提供させて
頂いているんですよ〜(^ ^)エムロックのイラストですね♪
実際どんなカードなのか見た事がないので、今度、見に行ってみます!

>いくっちさん
シロイルカの頭……って絶対に触る機会ないーーーー!!(笑)
そんなに絶品なんですか〜。イルカは1度、触ってみたい動物です。
確かに硬そうですよね。

>元気・元気さん
本当に関係ないね…。酒乱なんだね、きっと、彼。
せっかくGIも勝っているのに、残念だよ〜。
Commented by いくっち at 2007-09-06 23:16 x
あのですね、シロイルカの頭は、イルカの硬さとは正反対で…
たとえるなら、「こしのある杏仁豆腐」みたいな?
弾力あり。でもソフト。でもプワンプワン。でもプリプリ弾け系。
ああああああん。例えられない。
ブヨンボヨンぶよよよよ~~~ん、です。
もう気持ちいいっすよ~。
馬の上唇がドライ&ウォーム系なら、シロイルカはウエット&クール系。かな。
Commented by den-bori-ken at 2007-09-07 09:22
>いくっちさん
なるほど〜。ど、どうやったら触れるかな…。そこが問題ですよね(^ ^::
いつか触れたらいくっちさんの言葉を思い出しますよ!
ああああ…触ってみたい〜。

<< じーーーーんっ    順番 >>