おがわじゅり風馬場馬術


馬場馬術…馬をいかに正確かつ美しく運動させることができるかを競うものである。
定められた馬場の中で馬を運動させ、その演技を審査員が
採点して得点の多寡で勝敗を決める。(Wikipediaより)

ですって。


で、こんな経路があったら面白い!!




a0093189_751891.jpg

技術うんぬんよりどんだけ取り乱せるか。
どっちかって言うと、馬に乗った事がない人の方が高得点が出そう。



a0093189_754083.jpg

素早くハンカチを出して恐縮をアピールしよう。
おがわじゅりタオルがお勧めです。
梨本さんがこの運動に強そうです。

ジャッジペーパーに『もっと取り乱して』とか『恐縮している様子が足らない』とか
書かれちゃうんでしょうかね…。

なんてこんなくだらない事を描いて、息抜きしております〜。



a0093189_759279.gifいつもありがとうございます。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-09-01 08:00 | | Comments(21)

Commented by すずきようこ at 2007-09-01 08:15 x
ついでにXで人馬硬直っていうのも入れておいていただけると
小心者の私なら、70%超える自信があります。
Commented by ゆずポン at 2007-09-01 09:13 x
まだ生で見たことはないのですが、
もしこんな状態になってる人を見かけたら
思い出して吹いてしまうかもしれませんね。
Commented by at 2007-09-01 11:57 x
ぜひ『慎重常歩』も入れてくれ。
Commented by りっちー at 2007-09-01 12:04 x
この競技会ならデビューできそうです!
Commented by den-bori-ken at 2007-09-01 13:19
>すずきようこさん
それは取り入れましょう、取り入れましょう。ほんと、経路が出来そうです。
私もかなりいけると思います。良いライバルになりそうですね!!

>ゆずポンさん
実際の競技では「恐縮駆歩」は見れないと思いますが
もしかしたら尋常じゃない速歩は見れるかも知れませんね(^ ^::

>凛さん
本当はそれも描こうと思ったんですけど
かな〜り前の日記に描いているので泣く泣く断念しました(T_T)

>りっちーさん
そうですか!エントリー者が増えて嬉しいです。
負けませんよ!
Commented by こん at 2007-09-01 15:49 x
うむう、これならエントリーできるかも。
恐縮駈歩から勝手駈歩、さらに放棄常歩で強制退場。結構自信あります。
Commented by pif paf at 2007-09-01 16:19 x
尋常じゃない速歩だけなら、私、高得点出せそうです!!!
いつも駈歩を出そうとして、尋常じゃない速歩になり、
焦りまくりですもん!!!
Commented by ココ at 2007-09-01 18:13 x
あぁ~思い出したくない馬場馬術・・・。ハットが飛んでいくよ・・・。
Commented by ねむ2 at 2007-09-01 20:32 x
恐縮駈足サイコー!おもしろ経路っていうなら私はかつて経路中にうまがはねて「黒ヒゲ危機一髪!」になったことあります。真上にとんで鐙も全部はずれましたが、うまのせなかにもどって鐙はずれたまま経路をまわり、途中ではきました。ビデオ見て大笑いでした。
勘違いで「歩度をのばせ」を「炎をもやせ」と思っていた友人がいました。なんかみんな「がーって気合はいるから・・・」だそうです。
Commented by いくっち at 2007-09-01 20:38 x
わたしも恐縮駆歩に一票!
ちなみに「Xで不動」とか?
どんなに出そうとしても、常歩も速歩もなにもでないでどれだけ止まってるか、みたいな?笑。
これも初心者のほうが得意そうですね!
Commented by den-bori-ken at 2007-09-01 21:24
>こんさん
誰でもエントリーが出来ますよね(^ ^)馬に初めて乗る人も。
恐縮駆歩はどんだけ恐縮に見えるかがポイントなので
小道具は欠かせません!

>pif pafさん
それは高得点が望めますね(笑)
私もよくあります。速歩が駆歩のように速いんですよね…。

>ココさん
あ、あの悲劇を思い出しちゃいましたね…。
コンドルなみにハットが飛んで行っちゃいましたもんね。

>ねむ2さん
是非、マスターして下さい。これらの技!
馬のスイッチにナイフが入っちゃったんですねっ(笑)
お友達さんの勘違いもかなり凄いですね〜。

>いくっちさん
不動も難しいですよ〜。蹴っても押してもひいても動かないんですから
たしかに初心者の方に向いてそうですね!
夫が「Bから悪ノリも入れてくれ」と言ってました。
Commented by aki_baru7sky at 2007-09-01 23:40
それ面白いかも~~。
馬場って、やっぱり、見ているひとが楽しむだけでなく、
演技する人馬も、「演技者」になって、積極的に伝えていけないといけないですものね。
その点、この種目は、うってつけ(!?)でしょうーーー(笑)
私は、ハーフパスの高度なバージョンとして、
「高速欽ちゃんばしり」を推奨しますわ ( ̄m ̄*)V
Commented by oko at 2007-09-02 00:17 x
最高っす。馬場は何かピーンとした空気が流れるから、こんな競技会でアメリカのTVみたいに「おぉぉぉー」とか「オーマイガーッド!」とか会場の声も入れてほしいです。高得点狙います!
Commented by にょろり at 2007-09-02 05:22 x
尋常じゃない・・・はなんだか胃に悪そうですね^^;
恐縮も胃に悪そうですが、アピールの方法に
小道具や演技力が問われ個性的になりそうです。
Commented by 跳ね跳ね馬 at 2007-09-02 10:25 x
「もっと取り乱して!」デスマッチ的な競技会になりそうですね(^^;)

mixiのトップ画にされてる「流星軍団」可愛いですね☆
携帯の待ち受けとかにしたいです。
いただく事って出来るのですか?
Commented by den-bori-ken at 2007-09-02 14:06
>aki_baru7skyさん
本当にこういう余興をやったら面白いですよね〜。
競技の中休み(中休自体がないか)やればもっと盛り上がるのに〜。
もちろん高速欽ちゃんばしりも演目に入れましょう!

>okoさん
確かに。しーーーんってしてますよね。みんな集中してますからね〜。
その点、おがわじゅり風馬場馬術は観客が声を出しても
全く問題ございません!!

>にょろりさん
やりすぎちゃうと落ちそうですよね。
小道具は主にハンカチがいいでしょうね〜。馬の演技力じゃなくて
ライダーの演技力が必要ですから(^ ^)

>跳ね跳ね馬さん
どんどんエスカレートしそうですね。
イラストの件は先程メッセ—ジを送らせて頂きまして
そういう事でございますので、よろしくお願い致します。
Commented by HORN at 2007-09-02 19:50 x
「美的落馬からの、必死の再乗馬」ってのもあると、安心して競技に出られます。
Commented by べりべり at 2007-09-02 23:37 x
私もこれならエントリーしたいでーす。
尋常じゃない速歩と勝手駆歩なら、自信もってます。
勝手駆歩は、我がクラブ「オレッチ」の得意技っ!
Commented by meteor at 2007-09-03 10:36 x
わたしも参加したいのでぜひ,以下の種目も入れてください.
おさぼり常歩,不動,爆走駆歩,そして落馬着地姿勢が得意です.
Commented by meteor at 2007-09-03 15:00 x
種目じゃなかった,経路ですね.初心者丸出しでした(^^;
Commented by den-bori-ken at 2007-09-03 15:44
>HORNさん
落馬も経路の中に入れちゃうなんて、発想が素晴らしいですね。
これはある意味、高度ですよ〜。

>べりべりさん
お〜。ベリベリさんところのオレッチの得意技ですか〜。
是非、オレッチと一緒にエントリーして下さいませ!

>meteorさん
種目って思わず書いてしまったのは世界陸上の影響??(笑)
おさぼり常歩っていうネーミングが可愛い〜。
馬場の中にあえて草をおいて「道草風」にしてもいいですね!

<< 順番    お知らせでっす〜。 >>