「ほっ」と。キャンペーン

血統の不思議


a0093189_20411860.jpg

馬の世界ではお母さんが一緒だと兄弟となる。父親が一緒なだけじゃ、兄弟じゃない。父親が違うと半弟、半妹となるのだ。


a0093189_20435392.jpg

ここに2頭の馬がいる。父親も母親も全く同じ。つまり全兄弟である。
文句がつけようのない良血の馬。将来も有望されている。しかしだ。


a0093189_20451291.jpg

お兄ちゃんは気性が荒くていっつもレース前にイレ込んで体力を消耗していた。
結果、レースでは良い成績は残せずにひっそりと引退。

そして弟は…。


a0093189_20462429.jpg

弟も気性が荒い馬だった。しかし、弟はその激しい気性をレースで発揮して
他馬を圧倒して、大きいレースを何度も優勝し、引退して種牡馬になった。


ってこれはフィクションだけど、よくある話。
でもなんで??全く同じ血が流れているのに。不思議じゃない??
同じように育てられて来てるのにね〜。これが個性なんでしょうね。
だから面白いんですけどね、競馬って。
中には毎年、走る馬を出す繁殖牝馬もいた。


a0093189_20501482.jpg

もう亡くなってしまったがベガ。
初年度からダービー馬を出して、翌年も重賞をバンバン勝つ馬を出していた。
実に優秀でしたね。

育てられている時に優秀な兄弟がいると、どうしても比べられちゃうから
それを聞いてすねちゃうのかな…(^ ^::
んな訳ないか。


a0093189_20561062.gif←いつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-08-21 20:57 | | Comments(10)

Commented by vsazone at 2007-08-21 21:41
実はじゅりさん、私、ベガという馬が大好きでした。
じゅりさんの絵、顔のポツポツも、眼も、特徴がよくでていて、可愛い〜
とても頭がよくて、母親時代も、いいお母さんだったそうですね。
馬って、やっぱり、健気ですごいですね。


Commented by にょろり at 2007-08-21 23:44 x
私もベガのまつげふさふさーな感じ「ああ!そんな感じー」と思いました。
人間の兄弟も血がつながっててもバラバラですよねぇ。
馬もなんで違うんでしょうね~ 不思議ですね^^
Commented by den-bori-ken at 2007-08-22 08:07
>vsazoneさん
凄いですよね、ベガ。名前もいいですよねっ。
可愛いんですけど、現役時代は片目が白目でちょっと怖いんですよね(^ ^::

>にょろりさん
生まれ持った何かなんでしょうね〜きっと。
性格とか乗り味とか違うみたいんですね、全く同じ兄弟なのに。
ベガの初年度にはサンデーサイレンスで、いきなりダービー馬が
出た時は「やっぱりサンデーは凄い種牡馬」って思っちゃいましたが
種牡馬が変わっても、走る産駒を出してましたから
やっぱりベガも凄いんですね。
Commented by とばた☆大賞典 at 2007-08-22 09:11 x
実は競馬にはまるキッカケがアグネスタキオンだったりします。。。

競走成績がイマイチでも走る仔をバンバン出す母馬もいれば、
期待されて繁殖入り→う~~ん、っていう馬もいます。
何がそうさせるのか?判らないからこそ面白いんですけどね(笑)
Commented by むうかか at 2007-08-22 10:01 x
ベガさん、自身も走ったし、産駆も走った。まさに「名牝」ですよね!
ベガさんはもういないけど、名前は孝行息子が残してくれてます。
これから5代先まで血統表中に「ベガ」の名前が残ることでしょう。
Commented by ココ at 2007-08-22 11:01 x
だって、馬だもの(人間だもの)。
半弟とか呼び方が変わるなんて知りませんでした~。馬の世界は奥が深いですなぁ~。
最近の猛暑で乗馬には行ってません。早く涼しくならないかなぁ~。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-22 11:31
>とばた☆大賞典さん
アグネスフローラも良い仔を出しましたよね〜。
タキオンにフライト。競走成績が優秀だと走らないなんて言われてましたが
そんな事ないですよね。ベガ、フローラ、アイリッシュダンス…。
ほんと、とばた☆大賞典さんがおっしゃる通り。それが面白いんです!

>むうかかさん
ほんと、名牝です。名牝と呼ばれていたヒシアマゾンは
まだ母を超えるような産駒に恵まれていません。何故だろ…。
息子が亡くなってしまいましたが、アドマイヤドンやボスがいますからね!
血はずーーーっと受け継がれますね(^ ^)

>ココさん
みつをじゃないですか〜。自分が好きだった馬の兄弟を
追いかけるのもファンにはたまらないんですよね〜(^ ^)
確かにこの暑さじゃ、馬に乗る前にバテちゃいますよね。
Commented by at 2007-08-22 22:42 x
翡翠の兄弟(ってか妹たち)もよく走ってるんだって〜。
妹がすでに母になり、その仔も1着だったりしてるって。
翡翠はエビであがってきたけど、成績はまずまずだったから、血は争えないのかね。

ちなみに競馬時代の翡翠の厩務員さんいわく、

「翡翠もハンサムだったし、妹たちも美人だからお母さんを見に行ったら、お母さんも美人だった!」

だって。
顔も似るんだね(^^)
Commented by いくっち at 2007-08-22 22:48 x
ベガねぇ。
いいお馬さんだったのに。
残念でしたね。
名牝ヒシアマゾンは、ずっと追っかけてましたが、
なんというか、感覚的には宝塚のTOPスターのような、そんなイメージでした^^
Commented by den-bori-ken at 2007-08-23 07:31
>凛さん
結構、顔って似ますよね〜。ウィンディもそっくりです(^ ^)
馬を知らない人だとどれも同じ顔に見えますが、よーーーく見ると
パーツが似てるんですよね!今週、以前日記で描いた
ウィンディの甥っ子がデビューするので楽しみです。

>いくっちさん
ヒシアマゾン。名前も強そうでしたもんね。
男馬にまじって激走を繰り返していた彼女はホント凄かった。
確かに宝塚っぽいですね。

<< しるし     Mr.Children HOM... >>