もっともっと


a0093189_8284213.jpg

最近、よく考えることがある。ふとした時に考え込んじゃう。
それは何かと言うと・・・。


a0093189_829313.jpg

って事。悲しいが日本では乗馬はまだマイナーなスポーツだと思う。
同じ馬でも競馬はあんなに人気なのにね。乗馬はオリンピックスポーツだぞ!


a0093189_835077.jpg

過去に出会った人なんかにこんな事を言うと必ず言われるのが


a0093189_8353874.jpg

って事。乗馬をいている=「お金持ち」=一般の人が出来るスポーツじゃない。
っていう方程式が出来上がっているようだ。確かにお金持ちの方もいる。
でも実際は違う。乗っている人全てがお金持ちじゃない。
確かに馬は生き物であってご飯も食べるし、病気もする。道具みたいに
使う時だけ出せばいいってもんじゃないから管理費がかかるのは事実。
でも乗馬よりゴルフの方が高いって聞いた事がある。
ネットで調べてみたら確かに、会員になるとかなり高いんですね〜。
道具だって結構、いい値段しますね。だのに…。どうして???


a0093189_8461764.jpg

もう1つの理由として「馬」という動物が身近じゃなさ過ぎるからだろうか??


a0093189_857470.jpg

でもね。こういう人↑は多いんだよね。乗った事ないけど、乗ってみたい。
でも機会がないからそれを実行する人はあんまりいない。


a0093189_9213753.jpg

1人で考えても仕方ないので夫に聞いてみたら、こう言われた。確かに。
その証拠に…。


a0093189_929760.jpg

28年間生きてきて出会った人の中で乗馬やっている人いなかったもん。
(これは馬仲間を除きますよ。普通に生活していて学校とか会社とか、バイト先とか)
ちなみに夫も31年間、生きてきて、こういう出会いはなかったそうな。
野球とかサッカーならさ、あるんだけどね…。


a0093189_9472098.jpg

実際、日本の乗馬人口ってどれくらいいるんでしょうね??
ネットで調べたら250万人って書いてあるけど…本当かな〜。
そんなにいる??全国に100ヶ所乗馬クラブがあったとして会員が500人いたとする。
単純計算しても5万人。200ヶ所あったとしても10万人。
どっからきたんだ250万人は??1回乗っただけも含んでいるのか??
で、結局、おがわじゅりは何が言いたいのかって言うと

a0093189_9573353.jpg

お、大きく出ましたね。


a0093189_108077.jpg

それくらいのつもりで、これからもイラストを描いて行きます。
たるんだ気持ち(夏休み明けで)と決別する為に決意表明してみました。


a0093189_1093849.gif←いつもありがとうございます!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-08-18 10:11 | | Comments(42)

Commented by 山形県の乗馬療法士 at 2007-08-18 10:49 x
御無沙汰しております、仕事の依頼の方はなかなかまとまりませんが日記は毎日見せていただいています。
ちなみに今度山形市で日本一楽しい馬祭りというイベントがあります、一回目の開催なので不慣れですがよろしければ足を運んでみてください。
Commented by むうかか at 2007-08-18 11:54 x
そうですね、私の周りにも乗馬してる人いませんね。
私も乗馬始めたいですけど、やはり「お金」がかかってしまうんで・・・。
確かにお馬さんは生き物ですから、ご飯や管理等にかかってしまうんでしょうが、もう少し手ごろなら乗りたいのになぁ。
って思ってる人達たくさんいると思いますよ。
乗馬じゃなくても、お馬さんと接する機会がもっとほしいです。
Commented by meteor at 2007-08-18 12:08 x
確かに,お金はかかりますよね.
でも,スキー好きの私から見れば,スキーも結構かかると思う.
一番行っていたときは1シーズンで何十万もかけていたものね.
(ほかを切り詰めてもですよ.もちろん)
やっぱり,馬自体が身近出ないのかもしれませんね.

私の身近には,申し合わせたわけではなく,偶然ですよ.
乗馬始めた人が2人,去年から一緒に仕事をすることになった人は
学生のころ障害やってました.って言う人がいるのは奇跡に近い?
なんだろ,においかぎつけて集まってくるのかなぁ.
あ~,早く乗馬解禁したいよぉ~(T△T)
Commented by へい at 2007-08-18 12:26 x
そんな私も未経験です。興味はあるのみ。
でも競馬仲間には乗馬をしている人は多くいます。
競馬から入る人も多いんですかね?
まずは避暑地の牧場とかにある乗馬体験でもやってみようかしら。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-18 12:43
>山形県の乗馬療法士さん
いつもブログを見て下さってありがとうございます。
日本一楽しい馬のお祭りですか?それは興味がありますね。
し、しかし。ちょっと遠いっす…。成功することを祈ってます。

>むうかかさん
私なんてお金ないから「研修生」として働きながらタダで
乗ってましたが、それだと趣味という範囲を超えちゃう気がします。
クラブの仕事を手伝いながら乗るので。もっと気軽に乗りたいですよね。
馬と接する機会が増えれば「乗りたい」って思う人がもっと増えると
思うんですけどね〜。

Commented by den-bori-ken at 2007-08-18 12:43
>meteorさん
どのスポーツだってお金かかりますよね。乗馬している人だって
節約して乗っている人、いっぱいいますよね。(私がそうでした)
海外ではメジャーなスポーツなんですけどね〜。
この違いって何なんだろう…。
しかし、凄いですね!過去に乗馬をしていた人と遭遇するなんて!!
奇跡ですよ、奇跡。曵き馬体験くらいなら多いと思うんですけど
バリバリに乗っていた人なんてホント、いませんもんね。

>へいさん
うちの相方は競馬好きから乗馬にうつったクチですよ(^ ^)
結構、多いと思います。相方から言わせると見ているだけじゃ
つまらなくて「触りたい」から、今度は「乗りたい」になったみたいですね。
乗馬体験、是非、してみて下さい(^ ^)
Commented by bell mama at 2007-08-18 12:56 x
「軍」が無い国で人口比率からするとそれなりに乗馬
するヒト増えているのでは・・・と感じるのは私だけ?かな。
実は人生の所々で身近に馬乗りに出会っていたのに
私自身が実際に乗馬を始めたのは30歳過ぎてから。
近所の神社で毎年神事流鏑馬や行列の馬がいたり、
小学校の時同級生が「那須の別荘に自分の馬がいて
夏休みに会うのが楽しみ」って言うのを聞いて縁遠い
スポーツのように感じつつも馬の世話の楽しさを聞き、
祖父が戦前軍で使っていた鞍が埃をかぶっているのを
発見したり、会社の友人が土日は乗馬にはまっていて
誕生プレゼントに新宿小田急で長鞭買ってあげたり・・。
一度乗馬の楽しさを知った今は「なんであの時思い切って
始めなかったのかな」とも思うけど、ヒトとの出会いと同じで
「縁」ってあると思います。あと「環境」も。
「欧米では馬はもっと身近」って思うかもしれないけど、
海に近いトコに住んでいた時は子供でも「ビーチでボード」が
手軽な遊びだった・・・ちなみに今は日本だけど「ビーチも
億劫」ってトコに住んでおりマス(涙)
Commented by den-bori-ken at 2007-08-18 13:17
>bell mamaさん
うちの実家は昔、農耕馬を飼っていたみたいで
馬頭観音があります。と言っても祖父が子供の頃ですから60年以上
前のことなんですけどね(^ ^::
皆さんが乗馬を始めたきっかけって何だろう…。色々でしょうね。
自宅の前が乗馬クラブだったとか、ダビスタやっていたら
乗ってみたくなったとか。そいや、私は何だったんだっけ…。
Commented by チャクラ at 2007-08-18 13:41 x
私も競馬好きから乗馬を始めたクチなんですが、自分にできるのかなぁ?とか
経済的なこととか考えると、始めるまでに1年ぐらいかかったものの
珍しく(?)知り合い3人が乗馬をやっていて(2人は現役)
少しは身近に感じられたので、入っていきやすかったです(^^)
馬はスポーツだけじゃなくってとても癒されますもんね♪
今は競馬好き、馬好きの友人に、それとなく背中をおしてます(笑)
Commented by パカ子 at 2007-08-18 13:51 x
そのとおり!
私も少しでも多くの人に乗馬、そして、馬の楽しさ、いろんな可能性、すばらしさを知ってほしくて細々と障がいのある方や地域の子供たちに乗馬をする機会を提供しています。

乗馬、というと高級な競技馬術のイメージで捉えられることが多いですが、それだけでなくいろんな馬との関わり方や乗り方があることを知ってほしいですね。
私は大学の馬術部出身ですので、長靴はいて草刈りするのが乗馬だという感覚です。馬術部があったから乗馬をかじることができた、と感謝してます。やはり一般の乗馬クラブは雲の上ですから・・・

じゅりさんのマンガでもっと乗馬や馬を身近に感じて興味を持ってくれる人が増えればいいですね!
期待してます!
Commented by じゅんぺー at 2007-08-18 14:23 x
言われてみれば、確かにそうですね。
私の身近にも2人しかいませんでした。
以前はスキー仲間でしたが、「別のことを始めてスキーにお金が回らなくなった!」
とかでスキーに行く回数が激減したので
その時はダイビングかなんか始めたのかな?(あれもお金かかりますよね)
って思ってたら、馬に乗ってたのでした(^^;;;
まぁ、私も東京競馬場が近いせいか競馬好きで、始めたきっかけは
サラに乗りたい!!!!でしたから(^^ゞ
で、見つけたのが今行ってるクラブ。
お手ごろ価格の乗馬教室10回コースに入り、一時は恐怖症になりながらも
お馬さんの可愛さから離れられなくなり、3ヶ月の準会員に入会。
そこまできたらもう辞められるわけがなく(笑)正会員になっちまって現在に至る。
ってとこですかね。
会費や騎乗料を生活費の一部として計上してる乗馬貧乏です(^^;;;
Commented by den-bori-ken at 2007-08-18 15:43
>チャクラさん
友達が乗馬してたりすると試しに一緒に乗りに行って
はまっちゃうとかありますよね。趣味で馬に乗るってちょっと非現実的な
感じがしますもんね。どんどん増えるといいですよね〜。

>パカ子さん
そうですね、馬術部で乗るということも出来ますね。
中には少年団に入るというのもひとつの手ですよね。
乗る以外にも触ったりするだけでも癒されますものね〜。
テレビドラマや漫画でお金持ちのキャラクターの趣味が乗馬っていう
設定が多いので、高いイメージになっちゃんでしょうかね〜。

>じゅんぺーさん
おお!!お友達さんは乗馬に目覚めたんですね!
確かにダイビングもお金かかりそう。潜りに行く経費も場所によっては
高そうですもんね。馬がいる施設の近くに住んでいる方は
普段の生活に馬が馴染んでいるかも知れませんよね。
最初は乗馬教室がお手頃ですよね。乗馬クラブがどんな感じかも
分かりますしね(^ ^)
Commented by ココ at 2007-08-18 20:04 x
よく言った!!パチパチ!(拍手)感動した!!
そうなんですよね。乗馬しているというと「セレブ」だの「優雅」だの言われるんですよね。だから、あんまり言わなくなりました。
でも、まぁ~乗馬をする時間のゆとりがある自由は幸せなことだと思います。だから、変に羨ましがられても気にしないことにしました。
私も昔は一緒に住んでいたのにな~と思います。
助け合って暮らしていたし、戦争に連れて行かれたときは家族を亡くすように悲しんでいたのになぁ~と寂しくなりますね。
Commented by すずきようこ at 2007-08-18 20:50 x
そうなんですよね~
さっきまでバレーボールを観ながら食事しつつ
ダンナとふたりでそんな話をしてました。
障害飛越なんて「エンターテイメント」としては
フィギュアスケート並みに面白いとおもうんだけど。

そうそう馬に乗り始めて
曽祖父が近衛騎兵だったことを知りました。
Commented by mako at 2007-08-18 20:52 x
お久しぶりですぅ~~~
と言っても忘れているかな?(笑
久しぶりにじゅりさんのイラスト&文章を読んで大笑いさせて
もらいましたよ。
画が上手くなったね!ビックリです。
それに笑いのセンスもさらに磨きが掛かったようですな。
8月7月分を一気読みさせてもらいました(^^;
Commented by にょろり at 2007-08-18 21:26 x
私も新しい職場に行く都度「乗馬やってるなんてお金持ちだね」って言われます。私は社会人になって自分の稼ぎで乗馬やりはじめたんで、私がやってるのはただの馬乗り、クラブ所属でもなく競技にも出ません乗るために飼っているんですと話してます。一番ぜいたくに見えますがこれが一番お金がかからなかったりします。皆さんがイメージするような「乗馬をやってるような人は生活に余裕がある」というには程遠いです。ただブランドに興味もなく他に趣味がない分のお金を乗馬につぎ込んでいるわけですが。事実、お金はかかりますよね。一緒に生活していたころは彼らには仕事があったわけですから仕事が無い馬を趣味のために養うというのはそれ相応のお金はかかります。にしても高すぎます。ペットブームですが馬を買えるスペースを保つのにお金がかかりますものね。餌代だけなら犬猫とたいして変わりあリませんもの。
私も乗馬がもっと気軽に楽しめるスポーツになることを目指してがんばります。
Commented by みみた at 2007-08-18 22:07 x
すっごいよくわかります!じゅりさんの気持ち。
そうなんですよね~。乗馬って、こんなに面白いのに!!って。
しかも、人にこの面白さを伝えるのがこれまた難しくて…。
でも、以前、友人を馬場馬術の大会に連れて行ったら、「すごい!面白そう!」って言ってもらって。
そうやって、実際に見てもらったり触れてもらったりってできれば一番手っ取り早いんでしょうね。
でも、乗馬クラブって、近いところになかったり、やっぱり行きにくかったりってしますよね。
う~ん…難しい。
でも、なんとかして乗馬人口、増やしていきましょう!!
Commented by ニコリ at 2007-08-18 22:12 x
ぜひ、お願いします。できれば、乗馬にかぎらず、お馬さんを身近な存在にして欲しいです。
私の夢は、お馬さんに乗って、会社通勤をすることです。お互い夢に向かってがんばりましょう。
Commented by oko at 2007-08-18 22:44 x
「乗馬やってます」と言って「お金持ち~」って言われなかったことはありません、確かに。 踊りやゴルフや他の趣味だって同じくらいコストがかかるんだろうけど、イメージなんてしょうね。でもまぁ、突き詰めて自馬持って…となったらセレブの世界って感じがします。
でも私も乗馬の楽しさを知らない人に「こんなに楽しいよ」っていうのを知って欲しい気持ちでいっぱいです。じゅりさんのイラスト布教(?)に期待大です。
Commented by ジンジャー at 2007-08-18 23:17 x
そうそう!絶対「優雅~」って言われますよね。ヘタクソなので馬にはなめられちゃうし、先生には「馬鹿」とか「頭使え」とか言われるし、全然優雅じゃないっつーの。(笑)
自分の周りでは義父が若い頃障害をやっていたそうで、「乗馬やっている」とカミングアウトしたら「いい趣味だね」と言ってくれて嬉しかったですw
月々の費用はともかくとして、入会金がちょっと高いのも普及しない理由の一つでしょうね。スポーツクラブやヨガの入会金は0円~1万円くらいですもんね~。ジョーバ買うくらいなら本物の馬に乗った方がダイエット効果も癒し効果もあるのにね。
じゅりさん、これからもがんばって乗馬の楽しさを伝えて下さいね!!
Commented by HORN at 2007-08-18 23:25 x
 私も、乗馬「お金のかかる趣味」と思ってました。でも、体験乗馬から入って、今では乗馬は、一番の趣味になりました。
 確かに「入会金」とかは高価に感じるので、そこで引いちゃう人も結構いるのですよね。でも、ゴルフやスキューバなどと比較して、自馬を持ったりしない限り、決して極端に高く付く趣味ではないと思います。私も昨年末乗馬始めたので、スキーを止めてますが、どっちが高く付くかというと、どちらとも言えないですね。
 でも「お金のかかる趣味」という印象は経験のない人には相当強くインプットされているようで、まずはイメージを変えることからでしょうか?
 馬やってますというと、必ず競馬と思われ、グローブのせいで手だけ日焼けしてないと、ゴルフするのですね!と必ず言われます。ヨーロッパ並に乗馬がメジャーになれば、かかる費用も安くなりそうですね。乗馬人口、どーんと増えるといいと思います。
Commented by ねむ2 at 2007-08-19 00:02 x
そうですよね。みなさんおっしゃるとおり馬をもたなければそれほど極端に高いわけではないのでは?
ちなみに私は普通に出会った人で乗馬をやったことがある人が、過去会社で2名、競馬場でであったお友達で乗馬やったことがある人が1名いました。
じゅりさんのイラストでもっともっと増えるといいです!
Commented by さんすけ at 2007-08-19 01:08 x
『決意表明』支持します!!!!

ぜひ!広めていきましょう!!

(^^)/
Commented at 2007-08-19 05:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-19 08:22
>ココさん
そ、総理(??)ありがとうございますっ。
お料理教室ならそんなこと言われないのに、何故乗馬は??って
感じでしょうか(^ ^::「馬に乗って走ってみたい」って人は
多いんですけどね〜。

>すずきようこさん
競技会なんて行くと、馬に乗った事がない人でも
楽しめますよね。馬が高い障害を飛ぶのを間近で見たり
馬がスキップするような動きを見れば、絶対に興奮すると思うんです♪

>makoさん
こんにちはっ。一気に読んで下さってありがとうございます(^ ^)
昔のイラストはひどかったですね…(以前日記にも載せましたが)
笑いもイラストも一皮剥けてましたでしょうか??(笑)
それを聞くと、ちょっと安心して嬉しいっす。

Commented by den-bori-ken at 2007-08-19 08:33
>にょろりさん
そうなんですよね。餌代だけな犬猫と変わらないんですよね。
家に飼うスペースがあれば、飼おうと思えば飼えるんです。
ボロだって堆肥になって、運動は畑仕事で補ってましたものね、昔は。
馬を持ってクラブに預けて、調教も入れてもらってってなると
それこそ、毎月何十万ってかかることもありますからね。
以前、見学したクラブで「海外では学生がバイトしてそのお金で
馬を持って厩舎に預けている」って聞きました。学生さんでも
馬を持てる環境がまた羨ましいです。

>みみたさん
そうそう。手っ取り早いのはまずは見て来て触って!なんです。
馬を間近で見て「触りたくない」って人はいないんじゃないかって
思うんですけどね。確かに乗馬クラブが近くにないと簡単に
触ったり出来ませんものね(^ ^::
以前、見学に行ったクラブでは「馬には触らないでね」と注意されました。
中には噛み付く馬もいますし、会員さんの持ち馬もいますし。
でも、ちょっと淋しかったです。一線ひかれた気がして。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-19 08:46
>ニコリさん
馬も犬や猫と同じくらい身近になればいいんですよね。
海外では乗馬雑誌がいくつもあるのに、日本では1冊だけですものね。
競馬なら何冊もあるのにな〜。

>okoさん
競馬好きの人だと「馬を持っている」って聞くと
え?馬って何千万もするのに?お金持ちだな〜って思うことがあるみたいです。
趣味をとことんやればどんな趣味でもお金がかかりますもんね。
乗馬のゲームとかもあればいいのにな〜なんて思っちゃいます。

>ジンジャーさん
そうですよね。私も怒られながら乗ってましたし、落ちて服が
ドロドロになりながら乗ったりしてましたもん。
絶対にセレブじゃない…。乗馬やってるって言うと「お金持ちだね」と
言われますがその次は「いいな〜、私も乗ってみたい」なんですよね。
みんな、興味はあるみたいなんですけどね〜。



Commented by den-bori-ken at 2007-08-19 08:46
>HORNさん
最初の入会金がちょっと高額ですよね、確かに。
でもゴルフの会員になるのとあんまり変わらないっぽいんですよね。
クラブに所属して普通に毎週末、乗ったとしても…
何十万円もかかるようなもんじゃないですよね(たぶん)
やっぱりイメージですね、きっと。
大きな競技会はテレビとかで中継してくれればいいのに〜。
たまにNHKでやってますけどね。

>ねむ2さん
もしかしたら「乗馬をしている」=「みんな馬を持っている」って
思われちゃっているのかな??「体験乗馬」なら安いところでは
5000円でおつりがきますからね。みんな、どんどん、乗ろう!!
Commented by den-bori-ken at 2007-08-19 08:48
>さんすけさん
指示して頂いて、ありがとうございますっ。
とりあえず、馬を描いて馬の素晴らしさを伝えて行きます。
「おがわじゅりの馬房」から「おがわじゅりの馬に乗ろう」に
変えた方がいいかな(笑)

>5:49の書き込みさん
おはようございます。早起きですねっ。
え〜初体験ですかっ。気持ち良かったでしょう〜??
あれで走るとさらに気持ちいいんですよ。
それをもっともっと色々な人に体験して欲しいんですよね。
次からの書き込み、楽しみにしてますよっ(^ ^)
Commented by ぱんだ at 2007-08-19 11:24 x
私も前から体験乗馬に行ってみたかったんだけど、1人じゃあ行きにくくて(今なら平気、若かったのね)
友人に「体験乗馬の割引チケットがあるの。一緒に行って〜」と言われ待ってました!とばかりに体験してクラブに入ったクチです。
誘ってくれた友達は、旦那さんのOKが出なかったので入会出来ませんでした。理由の一つはやはり高いこと。残念でした。
私もやりくりして通っているのでお金持ちではありません。
クラブの営業も「経済的にムリ」とかたくなに断っているので嫌な会員かも。
他の会員さんがいろいろ買いそろえていく中で、ちょっと居づらいかな、と思う事もありましたが、無いものは仕方ない、ムリしてたら続かない、と割り切って乗ってます。
こんな会員、ダメですかねえ←割り切れてないじゃん・・。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-19 12:24
>ぱんださん
私も前から思っているんですけど、乗馬クラブに1人で行くっていうのも
何となーく行きにくいですよね。たまに見学させて下さいすら
言いにくい雰囲気のクラブもあります。またそこが
「やっぱり敷居が高いな…」って思わせちゃうのかも知れませんね。
私も道具はヘルメット、キュロット、チャップスしか持ってませんでした。
しかもキュロットなんて夏用しかなくて(生地が薄い)冬は
寒かったですよ(^ ^::でも道具を揃えるよりいっぱい乗りたかったので
道具は後回しにしちゃったんですよね。
ぱんださんの気持ち、分かります!
Commented by いくっち at 2007-08-19 17:45 x
一人で通っておりますいくっちでございます^^
じゅりさんの決意表明、かっこいい!
ファイトで~す!なにかお役に立てることがあったらお申し付けくださいm(_ _)m
私は中高と、何を間違ったのかお嬢様学校と俗に言われる学校に通っていたのですが、
そうするとやっぱり乗馬してる子が一人や二人じゃありませんでした。
でも親にやらされてたから今はやってない、って友人がほとんどですよ~。
馬事公苑の体験乗馬とかを見ていると、長蛇の列だったりしますから
「乗馬やってみたい」潜在意識はかなり高いんだろうと思います。
できるところが身近にないってのが最初の問題なのかな~?
Commented by den-bori-ken at 2007-08-20 00:13
>いくっちさん
決意表明をしていっぱつ気持ちを盛り上げてみましたっ!!
お嬢様学校なだけあって、本当に乗馬している人がいたんですね。
「馬に乗ってみたい」って多いんですよね。
でもこういうイベントじゃないと乗る機会がないって
思われがちなのかも知れませんね。
Commented by mtf at 2007-08-20 06:17 x
こっちだと多いのに日本はまだまだですね。
でも昔よりは増えたのでは・・・。

海外でもじゅりさんの絵が流行るといいですね。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-20 09:04
>mtfさん
そちらの環境が羨ましい…と指をくわえております。
でも乗馬人口は少しずつ増えていると思います(^ ^)

海外の方にも見てもらいたいですね〜。
オレッチとか受け入れてもらえるかな〜(^ ^)
Commented by kuro at 2007-08-20 09:31 x
同じ思いでいっぱいです。
でも、これって乗馬クラブを生業とする方々の努力不足だと思います。
乗馬を習い始めてからずっと思っていることがあります。
この業界は馬に乗れれば何でも許されるって感じが強いこと。
先生と呼ばれて何か勘違いしている人が多いこと。
競技も初心者獲得についても変化を求めていないように見えますね。
会員も初心者を冷たく見ることありますよね。

自分にできる作戦を模索中です。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-20 10:01
>kuroさん
現場で働いている方のご意見って現場の声って感じですね。
なるほど…です。乗馬クラブで以前、お手伝いしている時に
ビジターで乗りにいらっしゃった方が何人かいましたが
乗ったら特に話をする訳でもなく「あ、じゃあ」と帰る方が
多かったです。そういうのはクラブの雰囲気に馴染めなかったんでしょう
かね…。あ、そのクラブはもうなくなっちゃんですけどね。
Commented by 末蔵 at 2007-08-20 12:13 x
はじめまして。
じゅりさんのブログ、面白くて毎回楽しみにしております。

昨年、カナダにホームステイ先で出会った馬たちに魅了されて
2006夏から乗馬を始めて丸1年たちましたが、
会社員生活の中で趣味で「乗馬してます!」というお方には
いまだお会いしません。

やっぱりマイナーなのかなぁ、とうすうす思ってましたが
やっぱりそうでしたか・・・。
びっくりするぐらい楽しいのに・・もったいない。

この猛暑の中馬たちももふーふー言いながら
頑張ってくれているので
人間もがんばらないわけにはいきません。

じゅりさんのブログ同様、
私も乗馬のすばらしさを啓蒙していこうかと思います。
Commented by ちんたん at 2007-08-20 19:25 x
やりたい!やってみたい!!と思う人が、気軽にチャレンジできる環境が整えばいいなぁと思います。
一年ほど前、大学の馬術部が主催する社会人対象の生涯学習講座で初めて乗馬を体験しました。(3日間で確か6000円だったかな?)
部員総動員で、部の運営費(馬の餌代?)を稼ぎにアルバイトに出たり、部活と学業の両立のために一日24時間では足りない(デートもままならない)というような話を学生さんから聞いて、やはり馬という生き物=命に関わるというのは大変だなぁ・・・と思いました。
週末を利用して、3日間の講習でしたが調馬索で軽速足が何とかできるまでになりました。早朝から老若男女が集い、馬や馬具の手入れも含め、いい体験をさせてもらったと思います。
その後、本格的に乗馬をしたいとクラブを訪ねましたが、経済的なことはさておき、敷居の高さは否めなかったです。
そのクラブの体質だと思いますが・・・
肉体疲労より、気疲れの方が大きかったですねぇ。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-20 21:21
>末蔵さん
こんばんわ。いつもブログを読んで下さってありがとうございます。
普通に生活して乗馬している人って本当にいないですよね〜。
野球なんて小学校の時とかクラスに7、8人いましたもんね。
やっぱりきっかけですかね〜。乗って曵いてもらって歩くっていう
より、乗馬を少し味わう(?)自分で動かすとか、速歩するとか
そういう経験をどんどこして欲しいですよね。

>ちんたんさん
生き物ですからね。放っておく事ができないですよね。
しかし、生き物を扱ったスポーツは乗馬だけですから
それも魅力のひとつですよね(^ ^)
その体験講習は面白いですね!私も参加してみたい〜。
乗馬クラブも様々ですものね〜。
全国の乗馬クラブを訪れて漫画とかにしたいんですけどね、本当は。
Commented by いしかわ at 2007-08-20 21:51 x
おがわさん こんばんは^^

おれのことわかるかな? 町田でお世話になった石川です。
はじめて馬に乗ったときに教えてくれたのが、おがわさんでした。
今じゃ馬関係の場所では、どこでもおがわさんの絵を見ることが
できるようになりましたね。すっかり有名になってしまったっすね。

「初めて馬に乗ったとき、この絵を描いた人に乗馬習ったんですよ。」

と言うと、必ず・・・

「ををっ、凄いですね!」

と言われます。ちょっと快感です(笑)
初期の頃のサインもらっとけば良かった(笑)

先日、久々に乗馬をしました。また真剣に習おうかと思ってます。

それでは^^
Commented by den-bori-ken at 2007-08-20 22:33
>いしかわさん
こんにちは〜。お元気そうですねっ。
私なんて乗れない人間が教えていたなんて、今となっては
お恥ずかしいですっ。なんか、すいませんっ。
(皆さん、教えると言っても私、乗るの上手くないですから誤解しないで!)
グッズを色々な所で置いて頂いて、ホースシューさんには
感謝しまくっております。でもまだまだ修行中ですよ。
もっともっと自分を知ってもらいたいと日々、思ってますよ。
また是非、乗馬を再開して楽しい乗馬ライフを満喫して下さいねっ。

<< 指名手配中    夏休みの話 〜海水浴とバーベキュー〜 >>