夏休みの話 〜海水浴とバーベキュー〜


朝、起きてまずは頭痛がないか確認。よっしゃ!!頭痛ナッシング!!
天気も良いし、外はかなり暑そうだ。
水着を下に着て出発。
途中でスーパーに立寄り、バーベキューの材料を買う。
バーベキューのお肉って絶対に余るから
店内に入る前にみんなであるスローガンをかかげる。

「ちょっと少ないかな?くらいがちょうど良い」

この言葉を繰り返して店内のお肉売り場に行くのだが…。

a0093189_964366.jpg

人って肉を目の間にすると、どうしてあんなにテンションがあがるんでしょうね??
気付くとちょっと足りないどころじゃない肉がカゴに入れられている…。
でもどれも食べたいもん。結局、買ってスーパーを後にする。


a0093189_9491243.jpg

先週、偶然見つけた浜に到着。誰もいない。水、超綺麗。
さっそくテントを組み立ててテーブルを出して、火をつける。
貸し切り状態です。しかし、テントを見てマルさんが一言。


a0093189_10125663.jpg

そもそもこのテント。実は以前、私が自分で作ったポストカードとかを
馬事公苑とかで売る時に使っていた出店用テントなんです。
しかし、今じゃ、こうしてアウトドアで大活躍でございますよ。

では面白かったことをヒトコマずつにして発表していきます。

a0093189_10242550.jpg

泳ぐ前に腹ごしらえになったのだが、マルさんがソーセージのことを
「久保田」と呼ぶ。
何故、久保田なのかと言うと、以前久保田利伸がシャウエッセンのCMに
出ていたので、彼女の中ではソーセージ=久保田利伸らしい。
初めは聞き流していたが、気付くと
「久保田焼けてる?久保田食べたい」とすっかり使っている自分がいる。

a0093189_10474321.jpg

3人で海に入ってみる。水は全く冷たくなく泳ぎやすい!!
2メートルも進むともう足がつかない深さ。マルさんはかなり泳ぎが得意らしい。
私は浮き輪を身につけ沖へ。(あ、泳げますよ。浮き輪って休憩ポイントなんで)
すると潜った夫が凄い勢いで急浮上してきた。そしていきなりパニック。
どした?どした??水でも飲んだか??

「げほっ、げほっ。か、海底にマグロが顔面が落ちてる。
それ見て、むせた。まじ、びびった…。」


なのでそこをマグロポイント(マグポイ)と呼び、避けるように心掛ける。

a0093189_11101150.jpg

テトラポットから海に飛び込んでみる。かなり気持ちよい!!!
なんだ、なんだ、飛び込みやっている人は毎回こんな気持ちよいのか!?


a0093189_11312821.jpg

突然、マルさんが立ち泳ぎを教えてくれる事になった。
試しにやってみるが蹴りが弱いのか、思い切り沈む私。
慌てて顔を水面から出そうと必死になる。軽く溺れる。
すると隣にいたマルさんは爆笑して

「オカ、しゃくれてるよ〜」

と言い出す始末。隣にいる夫も助ける様子も無く笑い続ける。
この海水浴で学んだこと。それは

「人は溺れるとしゃくれる。」

マルさんは疲れたので海から上がる。お客さんを放置して私と夫は
さらに奥の岩場へ泳ぎにいってみる。大きなカニがたくさんいる。
しばらくするとマルさんが私達に向かって叫んでいる。
なんだろうと思ってテントに戻ってみると

a0093189_128590.jpg

どうやら潮が満ちて来てテントに水が浸水してきたらしい。
慌ててテントやテーブルを移動させる。思わずマルさんは

「あやうく江口洋介と森高千里のカレーのCMになるとこだったよ」

と実にうまいことを言っていた。17時のバスに乗って帰る予定との事なので
これをきっかけに撤収する。水着を脱いでびっくり。

a0093189_12142924.jpg

日焼け止めを塗ったにも関わらず、ばっちり焼けている。くそう…。

その後、車を走らせ帰宅。あまりお腹は空いてないが
宮城にきたらお寿司も是非、食べて欲しい。近くの回転鮨に連れて行く。
新鮮なネタにマルさん大満足!!そして私がマグロを食べようとした時に
それは起こった。新鮮なマグロを見てマルさんはこう言った。

a0093189_12315524.jpg


『のぜだでだね』…って何その発音??
田村正和かよっ!!
と間髪入れず突っ込む。
今回の中で1番笑えたことでした、これ。

そして仙台駅まで送る。楽天のファンではないのに、何故かマー君の
缶バッチを買っていた。どうやらお土産らしい。マー君神の子、不思議な子だからね。

そしてバスを見送る。こんな遠い所にわざわざ来てくれてありがとう。
私、本当に嬉しかったよ。



その帰り




a0093189_1331348.jpg



a0093189_1333038.jpg



a0093189_1334327.jpg



a0093189_1335616.jpg



a0093189_1342040.jpg



友達が帰っちゃうとついつい、淋しくなっちゃうんですよね。
まったく28歳になってもまだまだ子供ですね、私。


a0093189_1361279.gif←いつもありがとうございます。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-08-17 13:09 | 生活 | Comments(30)

Commented by ココ at 2007-08-17 13:29 x
じゅりさん、また乙女の柔肌に日焼けクリームを塗りませんでしたね?焼けたら最後ですぞ~。
楽しかったみたいですね~。潜ったらマグロの頭が・・・って想像しちゃいました。恐ろしかったです。
ところで、私今までじゅりさんと同い年だと思ってました。テヘ。
1歳もサバ読んでました。キャハ。気にしな~い、気にしな~い。
Commented by meteor at 2007-08-17 13:36 x
あ~,いいなぁ・・・夏休みらしい夏休みでしたね.
友達といっぱい遊んで,でも,終わっちゃうとちょっと切なくて・・・
子どものころのこと思いだしました.
(いや,じゅりさんが子どもっぽいということではなくてです)
だんなさんの手をギュっていうところ,素敵です.
ところで,マグロの顔面は港で解体したあとに
捨てられていたのでしょうか??
Commented by こさぶぅ~ at 2007-08-17 13:44 x
なんだか~いい所だね~
透明な海、砂利、飛び込みが出来るなんて最高です!!

私も行きます!!!

オカさんんが泳げないとは知らなかったなぁ・・・。
立ち泳ぎもイカ泳ぎも教えてあげます♪ふふっ
Commented by den-bori-ken at 2007-08-17 14:04
>ココさん
いや、塗ったよ〜塗ったんですよ〜。どうやらもともと
紫外線を吸収しやすいみたいですね…。凄く真っ黒です、私…。
私、昭和53年生まれですよ。11月になったら29歳です。

>meteorさん
子供の時のような夏休みを経験しました〜。
友達や家族が帰っちゃう瞬間は、ちょびっと淋しくて
ついついこうなっちゃいます(^ ^::
マグロの顔がなんで落ちていたのかちょっと謎でした。
かなり大きかったらしくマジでびっくりしてましたよ。

>こさぶぅ〜さん
来い!!来て下さいっ!!!
私、泳げますよ〜。でもほら、浮き輪がないと何かあった時
掴めないじゃないですか〜。危険防止ですよ〜。
イカ泳ぎって何??
Commented by ながしめうさぎ at 2007-08-17 15:08 x
友達が帰ってしまうと寂しくなる気持ち、私も
何度も経験しました。
知らない土地での生活って孤独ですもんね・・・。
日記を読んで胸がきゅんとなったし、友達に会
いたくなりました。

もし良かったら、誰かと話したいと思ったときは
連絡くださいね。
ドライブでもしましょう。
Commented by ニコリ at 2007-08-17 15:15 x
別れた後の寂しさを、久しぶりに思いだしました。残る者は、無償に辛いですよね。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-17 18:17
>ながしめうさぎさん
ちょっとだけセンチメンタルな気分になっちゃいますよね。
しょうがないって分かっているんですけどね(^ ^::
お優しい心遣い、ありがとうございますm(_ _)m

>ニコリさん
ニコリさんにもそういう経験がおありなんですか??
淋しいと思いつつも、今週は弟が来るので楽しみなんです。
たまに会うから楽しさも倍なんですよね(^ ^)
Commented by ライ at 2007-08-17 19:04 x
夏休み満喫ですね♪
文章とイラスト見て楽しさがすっごい伝わってきます!
海はいいですよね~!
私も久々に泳ぎに行きたくなってきたー!!

それにしてもマルさんってばナイスなキャラ♪
「久保田!」早速私も使ってみよっと(笑)

お友達が帰ったあとのじゅりさん、ギザカワユス~!(思わず、しょこたん語がっ!)
Commented by den-bori-ken at 2007-08-17 19:21
>ライさん
海で泳ぐと海水でちょっとベットリしちゃうんですが
やっぱり広くて大きいし、開放的だし、絶対に泳ぐべきです!!
「久保田」是非、流行らせて下さい。
可愛いだなんて、ギザウレシス〜。(思わず、のってみました)
Commented by AKO at 2007-08-17 19:27 x
おぼれると顔だけでも助かって息しようとするから
しゃくれちゃうんでしょうね(笑)よくわかります^^

帰り、やっぱり寂しいですよね。
うちも明日元原さんが遊びにくるんですが、帰り寂しく
ならないか心配です(笑)
Commented by den-bori-ken at 2007-08-17 19:35
>AKOさん
そうなんです。間違いなくしゃくれ顔で溺れていくのだと思います。
身を持って体験しましたよ、私。
元原さんが明日、来るんですか?そりゃ、間違いなく
帰りに泣いちゃいますね、AKOさん。
Commented by ぱんだ at 2007-08-17 21:20 x
くう〜!!
私もぎゅう〜と手を握って「きゅーん」としてたら「泣いてんのお?」なんて言って笑わずに「淋しいの?」と言ってくれる旦那が欲しいですう。
最後の5コマに撃沈です。
Commented by meg at 2007-08-17 21:40 x
私海で泳いだ事1回しかありません。
こんなキレイなとこ私も飛び込みたい(笑)

それにしても旦那様優しいですね~。羨ましいぃ~♪(*´ε`*)♪
Commented by いくっち at 2007-08-17 22:07 x
海水面は一番やけやすいですよね。
ラッシュガードを着ることをおススメしますよ~。
素もぐり好きの私は、28歳から愛用してます。
木炭みたいに黒くなっちゃうので…。

しか~し、楽しそうな夏休みですこと!
楽しさがてんこ盛りなほど、別れたあと寂しくなりますよね~。
よしよし、して進ぜましょう ♥ξ*→ܫ←)ノ
Commented by den-bori-ken at 2007-08-17 22:17
>ぱんださん
こういう時、夫は優しいヤツです。「宮城に行きたい」と言うのも
かなり前から思っていたようですが、私を友達と引き離してしまうという
事があるので、なかなか言い出せなかったようです。
って、ちょっとノロけになっちゃいましたよね、すいません(^ ^::

>megさん
えー?1回こっきりですか??それはもったいないですよ〜。
まだまだ暑いですから、今年は飛び込みにチャレンジ
してみて下さい〜(> <)
Commented by den-bori-ken at 2007-08-17 22:19
>いくっちさん
そうなんですか??浮いていたので足の裏(太ももの裏)が
1番焼けてます。ラッシュガード??初めて聞いた単語です。
ちょっと調べてみよっと。いくっちさんは素潜り好きですかっ。
潜ると音が聞こえなくなって、別世界が広がるところが
たまらないんですよね〜。
Commented by mtf at 2007-08-18 00:03 x
じゅりさん、可愛い~~~。
そんな手をギュッなんてされたら旦那さんもホロッとなったのでは。
でも気持ち分かります。
誰が来ても帰る時は淋しいですよね。
でも別れがあるから出会いもある。
またすぐに会えますよ。

マグポイ・・・こわい。
Commented by aki_baru7sky at 2007-08-18 01:14
私もこれから使おうっと、「久保田」♪
でも、やっぱりじゅりさんのBLOG読んでいる人たちのなかじゃないと、下手したら、無視さかねないかも(爆)
ほんと、2日目にして、まるさんも、じゅりさんと同じテンションなんだって納得。。。見ていて、「類は友を・・・」って言葉を思い出しましたよ。
じゅりさんが楽しかったように、まるさんも楽しかったと思いますよ。
私も読んでて楽しかったですもの♪
Commented by den-bori-ken at 2007-08-18 07:44
>mtfさん
mtfさんもつい最近、妹さんがいらっしゃっていて、帰りは
きっと同じような気持ちになられたでしょうね。
ちょっとだけ淋しいんですよね(^ ^::
マグポイには気をつけて下さいね!!

>aki_baaru7skyさん
そうですね。「久保田」は身内ネタですよね(笑)
普通の感覚で使ってしまうと、冷たい目で見られる危険性がありますから
そこは自己責任でお願いしますねっ。
マルさんも楽しかったみたいです。喜んでもらえて良かった♪
Commented by パール at 2007-08-18 08:55 x
オカさん,かわいい!その純粋な心を持っていられるから,あんな優しいイラストが描けるんですね。そして「また会えるよ,そのうち」といってくれるハニーが隣にいることがとても羨ましい。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-18 10:21
>パールさん
単なる子供なんでしょうね、きっと(^ ^::
でも…ざびぢい(淋しい)んですっ、この時ばっかりは。
また会える日を楽しみにして日々、暮らしております。
次は私から会いに行きたいと思っています。久し振りに東京にも
帰りたい。
Commented by へい at 2007-08-18 12:36 x
楽しい一日でしたね~^^
マルさんのセンスも最高です!
たしか競馬場でも良いセンスを発揮される方でしたっけ?
様々な遊びポイントがあって(マグポイもあるし)そちらに遊びに行きたくなってきました。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-18 12:48
>ヘイさん
そうです。マルさんはディープインパクトの引退式で
「豊ばいばい!!」と勝手に武豊に引退をつきつけた友達です。
結構、近かったので聞こえていたのでは?と思います。
へいさんには1度、お会いしたいですね〜。
一緒に福島競馬に行けたら最高です!
Commented by にょろり at 2007-08-19 18:08 x
マグロの頭が泳いでるマグポイってところでびっくりしながら笑っちゃいました。
楽しい時間はあっという間で、お別れするときはとてもさびしいですよね。
私も30になってもお別れのときは苦手です。
人間だけじゃなくてお馬さんとお別れするときも
毎度のことですがさびしいので振り返れません。
Commented by sabaaaai-dii at 2007-08-19 21:53


いいないいな。

飛び込めるきれいな海も
遊びにきてくれる友達も
思いのつうじる旦那さんも。


旦那さんの手をにぎりしめるじゅりさんに
「胸キュン」です。


Commented by den-bori-ken at 2007-08-20 00:09
>にょろりさん
マグポイには夫、かなりびびっておりました。
楽しい時間は本当にあっという間でございます。
今、弟と彼女さんが遊びに来ておりますが
明日帰っちゃうのでまた、きゅうううんです。

>sabaaaai-diiさん
飛び込みの絶好ポイントでしたよ〜。
子供に戻った気分で飛び込んじゃいました。
私と夫は♪手と手で通じ合う、たしかに、ん、色っぽい♪
なのかも知れませんね(古い曲です)
Commented by おってらってる~ at 2007-08-22 21:30 x
あたしも帰りはさみしかったよ。
やっぱり、オカさんはオカさんだなーと思って。
そしてここに書いてあることを思い出して、一人で笑ってたよ。

また遊びに行ってもいいですか?今度はもっとゆっくりと。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-22 21:46
>おってらってる〜さん
本当?私、暗くなってなかった?まだ面白い??いける??
弟に田村正和の話をしたらすっごい爆笑してたよ。
ちなみにおってらってさんが持って来てくれたモチゴマの味が
忘れられなくて、取り寄せたいくらいです。

今度はクーラー病にならないように、クーラーが必要じゃない
季節がいいですね。
Commented by おってらってる~ at 2007-08-22 23:05 x
モチは「ごま擦り団子」という岩手の銘菓です。
盛岡駅で売ってます。要冷蔵です。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-23 07:32
>おってらってる〜さん
そういう名前なんだね!ちょっとネットで調べたけど名前が
分からなくて、教えてくれてありがとう。衝撃的に美味かったもん。

<< もっともっと    夏休みの話 〜友達が来た日〜 >>