乗馬で遊ぼう!!



a0093189_8493133.jpg


乗馬で色々な遊びをしてみたらきっと面白いと思う。
ドッチボールなんてどうでしょう??
ボールはゴム製だと痛いからビニールで出来たボールを使いましょう。

●人に当ってアウト(顔面はセーフ)
●小回りが利く小型の馬が有利
●ウエスタンのように急停止が出来るのも有利
●外野も内野もないので、ドッチボールよりもめちゃ当てに近い
●狙われている時にパッサージュはしない方がいいです

【参加資格】
1:自力で馬に騎乗出来ること
2:1人で馬を操作出来ること
3:ウエスタン、ブリティッシュ、裸馬、乗るスタイルは自由とする
4:愛馬の技は惜しみなく披露する


ポロとか日本でやってるんでしょうかね〜。馬にボールや打つ道具が
当ったりしないのかな??なんて思っちゃいます。
こうやって遊びながら乗馬するのも上達のひとつになるんじゃないかなって思います。
では、エントリー開始っ。


a0093189_954096.gif←いつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-08-09 09:06 | | Comments(17)

Commented by ココ at 2007-08-09 12:59 x
私は参加資格にちょっとだけ外れているかもしれませ~ん!
一人で馬を操作できる・・・う~ん・・・微妙・・・。
速足とかの維持がまだまだなので、逃げ回って、途中でのそのそとなり、バーンッ!とボールを当てられそうです。
ポロってすごいですよね。乗馬しながらのスポーツなので、1度に2種類のスポーツをしているようなもんですよね。
あぁ~考えただけでドッと疲れが。
Commented by シャンティ at 2007-08-09 14:32 x
気の弱い馬はNGですね(汗)
あ。でも逆に勝手に逃げ捲くってくれて当たらないかも?
馬上にいれればの話ですが。。。
ポロは、以前船橋の乗馬クラブでやってましたが、
お客さんが集まらなかったので、ポロは辞めてしまいました。
私も、何度か練習したけど、マレット←ボール打つヤツ
が重くって、馬の足をコツンとかしてしまったりして、
可哀想でした。。。
ボールにも、なかなか当たらないし、
馬は思う所になかなか行かないし、かなり難しかったです。
Commented by じゅんぺー at 2007-08-09 16:39 x
うわ~無理無理(^^;;;
昔、クラブでも運動会なるものがあったらしい。
上手な人(指導員かも?)がカゴしょってそのカゴをめがけて玉を入れる
のだけど、馬がパニクって暴走して怪我人が出たため中止になったとか。
一度見てみたかったなぁ(笑)
Commented by こん at 2007-08-09 16:56 x
えんとりぃ!…と、いきたいのですが、一人で馬を操作出来る事、に微妙に引っかかってます(^_^;)
大人しくて初心者でも言う事を聞いてくれる、優しいお馬さんさえいれば、即参加させていただきます。ああ、楽しそう♪

地面に置いたバケツにボールを入れて速さを競う、という競技は運動会でありました。あまり関係ないですが、ボールつながりで。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-09 17:03
>ココさん
いや、ココさんならいけますよっ。
確かにポロって凄いですよね。ポロの前に乗馬の腕前も
ある程度上手くないといけませんもんね。器用だ…。

>シャンティさん
確かに(^ ^::え??実際やっていらっしゃんたですかっ。
驚きです!!そのマレットって木で出来ているんですかね〜??
確かに重そうですよね。選手もごついプロテクターつけてますしね。

>じゅんぺーさん
それは間違いなくパニックになりますね(^ ^::
確かに見てみたいです、私も。こういう遊びは想像だけで
楽しんだ方がよさそうですね。

>こんさん
こんさんもいけますよっ大丈夫ですよっ。
私もバケツにたわしを入れて速さを競うゲームしたことあります(^ ^)
結構、面白いんですよね。そういうゲームって。
Commented by ライ at 2007-08-09 18:42 x
面白い!
さすがじゅりさん♪
色んなコト思いつきますね(^∀^)ノ

この競技とても面白そうだけど、私は自力で馬を動かせないから問題外ですね(笑)
でも見てみたいッ!これホントに誰かやってくれないかなぁ~♪
Commented by たつぢ at 2007-08-09 19:40 x
うわーー!楽しそうですね!!
・・・でもどの資格も当てはまらないので、見学でw
いつかは私も参加してみたいですよ。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-09 20:00
>ライさん
いや、ライさんもいけますよ。大丈夫です。エントリーしておきますね。
見てる側も絶対に面白いでしょうね。

>たつぢさん
じゃあ、たつぢさんは審判でお願いします!フエをお手数ですが
用意してきて下さいね(^ ^)
Commented by kitten at 2007-08-09 20:13 x
きゃ~ めっちゃ楽しそう
競技としてなりたつならやってみたいですね ^-^/
Commented by ぱんだ at 2007-08-09 22:20 x
私は救護班でお願いします。
でも、ヒマで結局応援団に混ざってる事を希望します。
Commented by おにぃる at 2007-08-09 22:23 x
私はウエスタンで参加したいな。あのがっちりした鞍なら安定してるだろうし、両手が使える!?
お隣の山形県で古式打毬っていうポロみたいな競技を見たことあります。乗ってる人は袴っぽいの着てるんだけど、馬は普通にブリティッシュスタイル。なんか違和感あったわヾ( ̄д ̄ヾ)
Commented by ポット at 2007-08-09 23:35 x
楽しそうですね~。
私は駈足の維持が苦手だから、
再発進中に当てられちゃいそう(^_^;)

たまに行くクラブがポロをやって地元の新聞に載ってました。
でも道具は手作り。。
Commented by vsazone at 2007-08-10 00:01
以前、テレビで、馬でスキーをひっぱってもらって、いわゆる『水上スキーの
山版お船は馬』みたいなスポーツをやっていました。
外国の人は、どんなのでも、馬を使って、スポーツにしちゃうんですね〜
なんていう名前のスポーツか、忘れましたが、、、。
Commented by にょろり at 2007-08-10 00:44 x
馬が驚かないならできるかなぁーと
思っていましたが披露する技がありません。
今から軽乗の練習してきます。スタタタタタッ(((((((((((_´Д`) アイーン
Commented by いくっち at 2007-08-10 01:24 x
じゅりさん、スライディングストップの絵、すごい上手ですね~。
しかもシングルハンドだし。
この選手(?)は相当な乗馬技術の持ち主ですね!
私もウエスタンで参加しま~す!
かなり広いスペースが必要ですね^^
時代劇の撮影に使われてる劇用馬ちゃんたち、こういうの得意そう…。
槍や刀が飛んできてもびっくりしないし、馬同士でもまれても
平気なんですもんね~。
あ、イメージとしては相馬の野馬追いみたいなカンジかな??
Commented by den-bori-ken at 2007-08-10 07:34
>kittenさん
クラブ対抗のドッチボール大会も面白そうですよね(^ ^)
なんか小学校時代を思い出します。

>ぱんださん
おっ。救護団も必要ですねっ。大事なことを忘れていました。
是非、お願いしますっ。選手が馬であっちこっちに散らばりますので
ぱんださんも馬に乗って救護にあたって下さいね。

>おにぃるさん
その様子の写真、私が持っている乗馬ライフに載ってます。
見てみたら、確かに鞍とかブリティッシュですね…。
アンバランスですね〜、確かに(^ ^::
Commented by den-bori-ken at 2007-08-10 07:47
>ポットさん
そんな時は素早く速歩で逃げ切りましょうっ!!
手作りポロですか?それも楽しそうですね(^ ^)
たまにゲームみたいなのをやるとリフレッシュになりますよね。

> vsazoneさん
本当ですよね。それくらい馬が身近なんでしょうね、きっと。
馬にひっぱってもらう雪の上をスキーで滑る写真も見た事あります。
馬の操作もしなきゃいけなさそうですよね。難しそう(^ ^::

>にょろりさん
馬場馬なら色々と技を披露できますよねっ(^ ^)
伸長速歩で逃げたら、綺麗でしょうね〜きっと。
モンキースタイルはボールを投げづらそうですよね。

>いくっちさん
ふふふふ(^ ^)いくっちさんが資料を下さったので
手綱の持ち方にも気を遣って描けました。ありがとうございました!
確かに撮影慣れしている馬ならいいかもっ。
実現したら本当に面白いでしょうね♪

<< 久し振りに再会です    夫へ >>