夫へ


8月8日は何を隠そう、夫の誕生日です。31歳になりました。
またこれで歳の差が3歳になったわね。おめでとう。

で、おがわ家では記念日やクリスマスやら行事がある日は
必ずカレーになっている。だから今、カレー作ってる。
誕生日にかかせないのはカレーと???

そう。ケーキですね。cakeですよ。

去年までは横浜にあるケーキ屋さんでいっつもタルトを買っていた。
しかし、今年からは違う。だってだって宮城県に引っ越して来たんだもん。
どこのケーキ屋が美味しいか?とか分からないし
自転車で買いに行くとリュックサックに入れて持って帰るのが不可能。
じゃあ、どうする??よーーーし。作っちまおう!!
そこで思い出したのがコレ。

a0093189_15325333.jpg

去年、会社の友達のユイさんから頂いたんです。
実はまだ作っていなかった。賞味期限も今月いっぱい。
こ、これはまさに、今日、作れと言わんばかり!!
季節ハズレのブッシュ・ド・ノエル。サイズもちょうどいいしパッケージには

「初めてでも簡単に楽しめる…」と書いてある。イエス!!
早速、材料を買って作り始める。
パッケージの手順に従って作る。本当だ、簡単じゃん。

よーーし!!完成!!


・・・・・・・。


・・・・・・。



・・・・・・。



・・・・・・。


な、何これ???(- -::::


a0093189_1540331.jpg

で、出たー!!たたり神じゃーーーーー!!!
アシタカーーーー!!


a0093189_1541243.jpg

♪どうしてどうしてわーたーしー達、出会ってしまったんーだろー♪

a0093189_154318.jpg

と、溶けてる…。ナウシカで言うなら巨神兵。千と千尋で言うならくされ神。
何故、なぜ??ちゃんと手順通りやったのに…。
ふと思い返す。生クリームを泡立てている時に、冷水をボウルのそこにあてて
冷やしていた。その水が気付かないうちに生クリームの所に
混入したと思われる。どうりで生クリームが緩いと思ったんだ…。

しかし、もう作っちまったものはしょうがない。これを出そう…。
夫ごめん。もし、この日記を会社で読んだのなら、良かったら
帰りにケーキ屋によってケーキを買って来て下さい。
気付かなかったら、もう諦めようね。


a0093189_15485120.gif←いつもありがとうございます。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-08-08 15:49 | 生活 | Comments(40)

Commented by むうかか at 2007-08-08 17:08 x
じゅっ、じゅりさんっ、巨神兵ですか?
すごい物作りましたね?
大爆笑しちゃいました。

しかし、じゅりさんの愛情&想いのこもった巨神兵、もとい!ケーキなら、見栄えはどうでも美味しいでしょうね~。
手作りのケーキがもらえる旦那さんの幸せ者!

幼稚園生の紙粘土細工かと思いました・・・。
Commented by ポット at 2007-08-08 17:15 x
と・・・鶏肉ですか???

でもその姿にも雪を降らせてるあたりがすばらしい。
最後までやりとげることが大事ですね!

形なんて愛情でまかなえますよ・・・ね?(^_^;)
Commented by ニコリ at 2007-08-08 17:15 x
会社で見たので、笑いを堪えるのに必死でした。
あ~苦しかった。
夏は、スポンジケーキ作るの、難しいですよね。
でも、凄く思い出に残りますね。味がうまけりゃすべてよし。
Commented by へい at 2007-08-08 17:18 x
一番下の豚の顔にも見えますね!イエス!!
でも食べ物は味ですから。味で勝負です!
ご主人、おめでとございます~♪
Commented by den-bori-ken at 2007-08-08 17:23
>むうかかさん
む、む、むうかかさんっ!!(汗)
ど、ど、どうしようっ???これ!!!(動揺)
本当に巨神兵ですよね…。せめて美味しく出来ている事を
祈るのみですよ〜。

>ポットさん
け、ケーキですっ(笑)
強引に雪を降らしましたよ、私。雪解けみたいですよね(^ ^)
夫がなんていうか怖いです。

>ニコリさん
これを会社で見ちゃダメダメ〜(^ ^)
苦しい思いさせちゃってすいません。
夫なんてこれからこれで祝われる身ですからね〜。ははっ!!

>へいさん
ほ、本当だ。紅の豚だ!!このケーキでジブリ映画がいくつも出来ますね。
凄いな〜私(笑)せめて美味しくできてますようにっ。
Commented by ココ at 2007-08-08 17:45 x
・・・スポンジは巻いてあるんですよね?
生クリームだけがたたり神になったんですよね?
お菓子作りは苦手だと以前おっしゃってましたが、料理はあんなに美味しそうなのに・・・。
お、美味しいに決まってますよ!なんせ、手作り、愛情たっぷりですからね!!
Commented by こさぶぅ~ at 2007-08-08 17:50 x
あまりの衝撃!というか 可笑しさに
スタッフTにも見せちゃったよ~

『鶏肉ですか?』 by T

手作りキットなら味は美味しいはず・・・。
絶対に元は何だったか分かる人はいないな・・・。
ぜひ旦那様に元は何か分かる?と聞いてみて~
Commented by いくっち at 2007-08-08 17:58 x

あれ?
じゅりさん、旦那様へのプレゼントは…
めずらしい〜。ピンク色のスライムですか?

笑。うそうそ。
自分で作るってのが、えらいっす。愛情に満ちあふれています。
御尊敬申し上げ、御信頼申し上げております。
喜んでもらえるといいですね!
Commented by den-bori-ken at 2007-08-08 17:59
>ココさん
う…うん。スポージは一応、巻いてあるんですよ、これ。
そうなんです。生クリームがたたり神になっていて…。これが手につくと
呪われた証がくっつきます。お、お、美味しいですよねっ。
お、美味しいに決まってますよ!!

>こさぶぅさん
ひでえ。ひでえよ。会社で私を笑い者にするなんてっ(笑)
これ、グッズ化しませんか??(笑)
Tさんへ「次、会った時に…覚えてらっしゃい!!」
夫、なんて言うかな…。ははっはは。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-08 18:00
>いくっちさん
そうなんですよ〜。31歳になって
スライムが欲しいなんて言うもんですから……って
コラーーーー!!!(笑)
とりあえず生クリームを作る過程で事故があったと言い訳しますっ(^ ^)
Commented by やっくるママ at 2007-08-08 18:10 x
ふふふふふ(笑)
愛が込っていれば、いいんですよ♪
まっ、おいしい方が良いけどね(^^;
Commented by den-bori-ken at 2007-08-08 18:20
>やっくるママさん
いやいや。お菓子作りって本当に難しいですね。
ちょっとした油断が命取りです。危ない、危ない。
Commented by じゅんぺー at 2007-08-08 18:37 x
ウ・・・ウケました(爆)
深みのある、樹齢ン万年の根っこのよう。
これはこれで立派な芸術作品ですよね。
味と愛情で勝負ですよっ♪
Commented by den-bori-ken at 2007-08-08 18:49
>じゅんぺーさん
ロクロ失敗したって感じですよね、これ(笑)
作った瞬間「これ、絶対に面白い!!」と思ってアップしたんですっ。
ある意味、これを作る方が高度ですよねっ。(つよがり)
Commented by チャクラ at 2007-08-08 18:58 x
ちょ・・・腸みたいですねっ・・・(^^;;;
私も会社のPCで見たんですが、今日は別の意味で泣きそうでした(笑)
でも美味しかったらいいんですよね♪
ご主人の反応もぜひぜひ教えて下さい(^^)
Commented by den-bori-ken at 2007-08-08 19:06
>チャクラさん
会社でこれ見ちゃだめだめ〜ですよね。危なかったですね。
夫がどういう反応をするか、面白かったら漫画にして
載せますね!普段、冷静な人なんで、大丈夫かな??
Commented by とばた☆大賞典 at 2007-08-08 19:06 x
ケーキ作りは難しいとよく言いますが、、、
夫婦の危機が訪れないことを祈ってます。。。(笑)
Commented by meg at 2007-08-08 20:34 x
料理は愛情!!!v(★´v`★)v
Commented by みゆき at 2007-08-08 20:37 x
旦那さん、お誕生日おめでとうございます。
最後まで作り切った じゅりさん、えらいです!
しかしこのケーキ、中にプレゼントが入ってそうですよね。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-08 20:55
>とばた☆大賞典さん
そうみたいですね。ケーキ作りの壁は最高に高かったですね。
つい、先程、食べてみました。味は普通でしたよ(^ ^)

>megさん
例え形がいびつでも、愛があれば大丈夫ですよねっ!!
うぅ…ありがとうございます(T_T)

>みゆきさん
途中で何度やめようかと思いました、私。
完走出来て良かったです。
初めて自分で自分を褒めたいと思います。
夫もみゆきさんからのコメントに喜んでますよ。
Commented by ジョウ at 2007-08-08 21:16 x
お…おぉぉぉ~!!
真ん中までは、とても微笑ましい妻の愛…!と思って読み進めていたのですが、いつの間にか伝奇モノに!!
でもきっと大丈夫!
旦那さんの思い出の1ページに、じゅりさんとの新たな楽しい思い出が!!となること請け合いです♪
旦那さんに、おめでとうございますとお伝えください~
Commented by ぱんだ at 2007-08-08 22:00 x
手作りキットなら味は保証されているはず。愛情もある!
きっと忘れられない誕生日になりますね!
私も忘れないっす。
じゅりさん頑張りましたよ、旦那さんおめでとうございます。
Commented by TWEETY at 2007-08-08 22:25 x
ジブリ映画にでてきそう^^

きっと、美味しく作れるまで頑張りましょうってキットなのですよ!!
Commented by にょろり at 2007-08-09 00:30 x
料理は愛情!って某料理研究家の先生も
おっしゃってました。
大丈夫、食べたら美味しいって!
お菓子って作るの難しいですよね
分量もきっちりしなきゃあならないし
私は苦手ですよ(>_<)。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-09 07:39
>ジョウさん
夫も喜んでおります。ありがとうございまさすとの事っす。
間違いなく楽しい思い出になったと思います(^ ^)
笑えたので結果的には作って良かったです。

>ぱんださん
私、頑張りましたよね??(笑)みんな、このケーキのこと
忘れないですよね、きっと(^ ^::このケーキはお菓子界の
ディープインパクトです。

>TWEETYさん
うん。ジブリに出て来そうですよね。
食べ物とかなじゃくて…登場人物(化け物)とかに…(^ ^::

>にょろりさん
愛情は間違いなく入りまくってます。
そうなんですよね。分量がかなり大事らしいんです。
生クリーム作りに失敗した私は、まだまだ道が遠いですっ。
Commented by ちびっこライダー at 2007-08-09 08:52 x
ジュリさん最高!!
やっぱりイラストレーターになるような人には
凡人にはないセンスがあるんですね(笑)
Commented by den-bori-ken at 2007-08-09 09:07
>ちっびこライダーさん
真剣にやっているのに、何故か笑いの神が降りて来ます。
そういう星の下に生まれたんでしょうかね…(^ ^::
Commented by meteor at 2007-08-09 10:03 x
みなさんが言うように形はどうあれ、
愛情がこもっていて、味がよければOKですよ!
でも・・・・・・くっ・・・・ぶぅ~わっはっはっ
だんなさんのご感想はいかがでした?気になります。
Commented by ヤンヌ at 2007-08-09 10:33 x
8月8日は友人の長男が誕生日です
彼もおっとりとした性格です
そろばんの日なんですよね~
しかし ケーキにはぶったまげましたよ じゅりシェフ
お皿の柄と 飾りのヒイラギが 不思議にコラボを奏でてるし♪ 笑
お菓子は難しいですよね~
私もむかしパウンドケーキに挑戦して 敗戦しました
出来たのは ひつこい味の羊羹でした・・・
(コメント 多いみたいなので 私はいいですから~♪)

Commented by den-bori-ken at 2007-08-09 12:27
>meteorさん
それにしても笑えますよね〜。私も出来た時に1人で爆笑
しちゃいましたもん〜。ぐははははっっ(^ ^)
「ドラクエの敵に出て来そうだね」って言ってましたよ〜。

>ヤンヌさん
コメントさせて下さいよ〜。てへっ。
8/8生まれの人を調べると、むいている職業は「コメディアン」って
書いてあったんですが、絶対に「ウソだ」って思いました(^ ^::
ひいらぎを強引にブッさしてみましたよ(^ ^)
全然、切り株みたいに見えないですよね、これ。
しかしパウンドケーキが羊羹って…。それも凄いですね。
Commented by こん at 2007-08-09 17:03 x
いいじゃないですか、愛があれば(笑)
もののけ姫がひそかにおやつにしている、タタリガミケーキ!
意外とヤックルにも好評だったりして。って、動物に甘いお菓子を与えてはいけませんね。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-09 17:05
>こんさん
もののけ姫に出ている「デイダラボッチ」にも見えますね(^ ^::
恐らく鉛がケーキに打ち込まれた結果、こうなっちゃったんだと
思います。私が悪い訳じゃないと思いますっ(必死)
Commented by たつぢ at 2007-08-09 19:38 x
ごめんなさい、自分じゃ出来もしないくせに大爆笑しました^^;
すっごい芸術的な造型なのに最後の雪まできっちり降らせてるあたりが、オカさんらしいです!
中学だか高校で作った事があるんですが、砂糖がジャリジャリで・・。

たたり神って自分で言ってるオカさんが好きーーーーっ!w
Commented by den-bori-ken at 2007-08-09 19:58
>たつぢさん
ここは爆笑ポイント、略して爆ポイですから笑っていいんですっ(^ ^)
この状況もある意味凄いですよね。そんな気すらしてきましたよ!
食べたら間違いなく祟られます。
夫の腕がアシタカの腕のようにアザが出来ていないか確認します。
Commented by うなぎのうー at 2007-08-13 16:19 x
「落馬 怪我」で飛んできた、通りすがりのものです。

初対面だというのに、大爆笑してしまいました。
しかも職場で。
夏休みで誰も居なくて良かった・・

ブックマークしちゃいました。また来ます。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-13 22:01
>うなぎのうーさん
通りすがりの大爆笑、どうもありがとうございますっ。
これを職場で見るのは危険ですよ、自殺行為ですよっ。
次こそは成功してみせます(^ ^)
Commented by BOMB at 2007-08-21 08:13 x
旦那さん、遅ればせながら誕生日おめでとうございます!うちの坊主と一日違いだったんですね。すっかり30代が板についてきましたねw
奥さん、いやしかし、凄いものを創造したね。八百万の神々もびっくりだね。ちゃんと粉を振りかけて飾りもつけて最後まで諦めなかったんだね。えらい!
料理成功率75%くらいの私も今後見習って行きたいと思いますw
Commented by den-bori-ken at 2007-08-21 12:46
>BOMBさん
おっ。そうでしたか〜。獅子座ですねっ。
気付くと30代だそうです。私もまさか、ケーキ作りで
こんなにもたくさんの神々に会えるとは思いませんでした。
神を創る私ってなんて凄いんでしょうね…。
来年こそはリベンジしようって思ってますよ!
Commented by テイタニヤ at 2008-10-21 09:17 x
今頃になって来ちゃってすいまめ~ん。
8月8日は、うちの娘の誕生日と一緒です。やはりお馬大好き!!小学校の時から(ポコポコ・グタグタの)乗馬をしていて、週末は学校帰りにクラブに泊り込んで厩舎作業を手伝っています。
今高3なんですが、「競馬と乗馬の区別もつかない先生に進路相談しても無駄!」とか言い放って学校の進路推薦をきっぱりと断ってしまいました。
確かに「騎手か厩務員がいいんじゃないの?」とか軽く言われてしまう様では、仕方ないんですけど。
さて、これから馬関係の住み込み仕事を自力で探さなくてはいけなくなりました(´・ω・`;A)

あ、ブッシュドノエル画像
私の想像以上の出来上がりでした。アートです。
ひろくんとボクを読んで号泣した直後に爆笑してるもんだから、顔ヤバイです。
周りに誰もいなくてよかった。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-21 19:20
>テイタニヤさん
すごい…。この記事は1年以上前なのに
よくぞ発見されましたね〜。
娘さんのおっしゃった言葉、確かにそうですね(^ ^::
自分のやりたいことがはっきりしているなんて
素晴らしいと思いますよ〜。応援しております。

<< 乗馬で遊ぼう!!    嫌いなんですよ、これ >>