「ほっ」と。キャンペーン

嫌いなんですよ、これ


たまには馬以外の話を…。

以前、好きなCMのことを書いたけど、今日は嫌いなCMの話。

虫除けスプレーのCMです。嫌いなんです、これ。

a0093189_96222.jpg

母親の目線の先で子供が遊んでいる。(たぶん虫取り)
で、母親が「虫に刺されそう〜」と一言。そして次に

「虫除けスプレーってさ、舞い散って〜。ちょっと心配なんだ…」

とすっごく不安そうな表情をする母親。でも今度発売の虫除けスプレーは
むせにくいよっていうCMなんですけど。
私、このCM嫌いなんです。だって、別にいいじゃん、虫に刺されるくらい。
しかも虫さされを防ぐ虫除けスプレーでまた子供がむせるから心配って…。
どんだけ過保護なんですかっ??じゃあ、外に行かなきゃいいじゃんって
どうもいじわるな感情を抱いてしまう。
小さい頃から虫にくわれまくっていた私だし、あと、このお母さん役の女性が
何となく受け入れられないんだと思う(^ ^::


a0093189_9294777.jpg

話は変わってiPodの話。これ、便利ですよね。
私のiPodには314曲入っています。半分くらいはMr.Childrenかな。
でも中にすっごく懐かしい曲が入っている。例えば
川本真琴の「1/2」とか
井上陽水の「少年時代」
安室奈美恵の「a walk in the park」
チャゲ&飛鳥「LOVE SONG」
極めつけはL→Rの「I'm knocking on your door 」
車で聞く事も出来るので、重宝しております。


a0093189_9351725.jpg

さて今週は友達が遊びに来ます。海に泳ぎに行く予定です。
先週見つけた場所。すっごく水が綺麗で波もないから楽しみです(^ ^)


a0093189_9364421.gif←いつもありがとうございます。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-08-07 09:37 | 生活 | Comments(27)

Commented by せい at 2007-08-07 11:55 x
こんにちわ。
CMっていろいろ好みがありますよね。
私がなんとなくキラいなCMは はちみつのど飴のCM。
これは石田純一がキラいだからかも知れません(笑)

ipod便利ですよねー。
私は主にcafeやlounge(ラウンジ 合ってる?)musicが入ってます。
夏なのでレゲエやボサも追加していきたいです。
音楽っていいですよねー!!
Commented by とばた☆大賞典 at 2007-08-07 15:24 x
都会に住んでいると虫に刺されること自体珍しいみたいで、
蚊に刺されて「痒み止め!痒み止め!」と大騒ぎしていた人のことを思い出しました。
「都会育ちはそうなんだ」ってある意味新鮮でしたが。。。
Commented by ニコリ at 2007-08-07 15:41 x
そんなCMがあるんですね。テレビは、グリーンチャンネル以外見ないので、よくわかりません。

コアラの「見直そう。見直そう。」が耳に残っています。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-07 16:06
>せいさん
出ている人によって好みが分かれることもありますよね。
たぶん、私はこのお母さん役の女性が嫌いなんだと思います(^ ^::
♪か〜ゆい所に気持ちいい〜♪のCMも嫌いだな〜。
イラストを描く時もよく音楽をかけていますよっ。

>とばた☆大賞典さん
虫に刺されるなんて当たり前だって私は思っているんですけどね〜。
しかし、自分に子供が出来たら…こんな風に将来は
思うのか??なんて思ったりしますが…。やぱり「田」の字で対処すると
思いますっ。

>ニコリさん
グリーンチャンネルオンリーですかっ??
それも凄いですね。「馬うまライフ」は必ず見ているんですけど
放送内容がかぶる週があってちょっと、切ないです。
Commented by ヤンヌ at 2007-08-07 16:19 x
わかります! 私もコノ虫さされのCMは「エッ?」って思いましたよ
しかし こうゆうお母さんは多いです
自分の子供に少しでも傷が出来るのは 我慢できないようですよ
でもその反面 些細な事でひどく怒ってみたりして。。。
「心の傷」はどうでもいいんかい!と 秘かに思ったりします。
しかし 人の子供の事には中々口出しできない小心者です
Commented by ライ at 2007-08-07 17:25 x
ありますよね~!受け入れられないCMって。
でもこのCMは見たことないかも~。

iPodはいいですよね♪
私も旧型ですが持ってます(泣)
もちろんMr.childrenは全曲入ってますよ!!
そろそろバッテリーがやばいのでnanoに買い換えた~い!
Commented by den-bori-ken at 2007-08-07 17:40
>ヤンヌさん
やっぱり〜!!スプレーでむせるて何が心配なんだよ!?え??
死ぬのか?病気になるのか?とツッコミどころ満載です。
「自分に子供がいないからそんなこと言えるのよ」って
思われちゃいそうなんですけどね(^ ^::

>ライさん
朝の時間によく見ます、このCM。
私もそろそろバッテリーがピンチングなんです。
これは買い替えるしかないんですよね…きっと。
Commented by meteor at 2007-08-07 17:53 x
このCM知っていますよ。なんか違和感はあったけれど、じゅりさんのようにツッコミどころがある感じはしなかったなぁ。
「へ~、なるほどね」程度でした。
でも、過保護説はほんとですよね。少しくらい虫に刺されたって、
怪我したっていいと思いますよ。そういう痛みを経験することって
すごく大事で、そういう経験の無い子が人の身体や心の痛みも
わからない子に育つのだと思います。
もちろん、動物の痛みも感じない子になるのかな。

なんだか、今回の話題は社会問題的深さがありますね。
ところで、虫に刺されたらわたしも田の字です!
Commented by meteor at 2007-08-07 17:56 x
追伸:私のiPod miniは最近すごく音が悪くなりました。
これも買い替え時?
本文、長いコメントでごめんなさい。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-07 18:01
>meteorさん
初めは私も「ああ〜確かに虫除けってむせるよね〜」くらいだったんですが
何回もCMを見るとお母さんの真剣な表情を見て
「そんな心配か?そもそも虫取り行けば、みんな虫に刺されるわ!」と
気付いて、今に至るんですよね。
昔なんて蚊に何カ所刺されたかなんて自慢し合ったんですけどね。
今時のお母さんを象徴したようなCMな気がします。
iPodって音も悪くなって来ちゃうもんなんですか〜(> <)
確かにそれはちょっと致命的かも知れませんね(^ ^::
買い替えをお勧めしちゃいますよ。
Commented by ゆずポン at 2007-08-07 19:03 x
こういうお母さん、最近多いですよ~
自分の子供にだけ異常なくらい敏感で、
自分の子を守ることだけ一生懸命なお母さん。
もっと自然にほっといた方が子供が強くなるのにね。
ここを読んでからCM見ました。
やっぱりちょっとむかつく感じ。

アレルギーでもないんならそんなことで騒ぐな!!
って感じですかね。

怒ってしまいました、ごめんなさい。
Commented by CHIKA at 2007-08-07 19:11 x
お母さんの私としては…おぉ~、みなさん手厳しいっ(笑)
でもすごく分かるっっっ!!!
むせる=殺虫剤的なもん吸い込んで大丈夫?
って意味ですよね。
確かに、そんなもん吸い込むくらいだったら蚊に刺されといたほうがよっぽどヨイなような気がします。
ただ、今って日本脳炎の予防接種がちょっと危険とかで、国や自治体では積極的に接種を薦めることはしてないんですよね。
だから予防接種受けてない子が多いらしいです。
そういうこともあって、特にあったかい地方では蚊が怖いんでしょうかねぇ。
そういう事情もあり…のCMかも、ですね。

なーんて、マジメなコメントしちゃいました(^^;)

ちなみにウチでは、花火の時だけは虫除けします。
ウエットティッシュ状のやつなので絶対むせません。
このタイプ、結構昔から売ってるので、いまさら「飛び散りにくい・むせにくい」を売り文句に使うのってどうなん? っと。
私はそこにツッコミ入れてました(笑)
Commented by ココ at 2007-08-07 20:49 x
今時のお母さんは結構、ナーバスですよ。
みみずばれで診察を受けに来た親子もいるくらいですからねぇ~。しかも、軟膏なんか貰って帰っていったりして。
虫除けなんて気にするんなら、長袖・長ズボンをきさせてりゃ~いいんですよ。
Commented by aki_baru7sky at 2007-08-07 21:22
そうかもしれないですよね。
いまのお母さんは、成分にまで気を使うひとが多いですからね。
空気清浄機を家に常備している家もあったりして。
小さい頃は、私も、森の中を走り回っていたので、
虫指されやら、怪我やらで、すさまじかったです(笑)。
でも、それもいい思い出ですわ~~。
写真・・・・
なんかふと実家に帰りたくなる、いい写真ですね♪
Commented by den-bori-ken at 2007-08-07 21:46
>ゆずポンさん
子供を守るってもちろん大事な事だと思うんですけど
もっと別の意味なんじゃ…??と子がいないくせに思う私です(^ ^::
蚊に刺されてもめげないたくましい子供になって欲しいです!

>CHIKAさん
いや、本当にこのCMだけは本当に嫌いなんですよね(^ ^::
ある意味、注目しちゃうので、CMとしては狙い通りなのかも
知れませんけど…。ウエットティッシュの虫除けはむせなくて
確かにいいですねっ(^ ^)

>ココさん
みみずばれで??なんじゃそら〜。そんなんじゃ
遊んでてしっぺすら出来ないじゃないですかね〜。
そうだ、そうだ。長袖を着ればいいんじゃ。

>aki_baru7skyさん
本当ですよね。蚊にさされてナンボでしたもん。
私も凄かったですよ。虫刺されとか、とげのある植物で
足がかぶれたり…。裸足でかけずり回ったり。
それでも母親は何も言いませんでしたね(^ ^::
放置プレイでしたもん。車に子供を放置するより
こっちの放置の方がよっぽどいいですよね。
Commented by TWEETY at 2007-08-07 22:01 x
蚊に刺されても気にしないお母さんです^^
アタシの方が狙われてますけど・・・。
刺される事は気にしないけど、掻き毟るのは嫌かも。
まだ加減を知らないから。

なので、最近のお気に入りはお出掛け蚊トリスです☆
むせるのが嫌なら、むせないの使えばいいじゃん!!

・・・ってこんなママ駄目かしら!?
Commented by シャイン at 2007-08-07 23:09 x
海の写真キレイですね~。
ちょっと前ですが学級崩壊の現状を聞いてビックリしたことがあります。
過保護もいったいどこまでエスカレートするのでしょう?
Commented by ぱんだ at 2007-08-08 00:15 x
こーゆう母親は宇宙人ジョーンズに叱ってもらいましょう!
・・いや、すでにじゅりさんはテレビの前でジョーンズのような顔になってるんですね  ^_^;
Commented by いくっち at 2007-08-08 00:26 x
海綺麗!
じゅりさんのところに遊びに行くのは夏にしよう。
そうしよう。
と、独りで勝手に決めるヤツ。笑。
いつか遊びに行きたいっす。そしてシュノーケリング希望!
Commented by たつぢ at 2007-08-08 00:48 x
スプレータイプじゃないのも増えて来ましたよね。この前ガチャガチャに虫除けリングが入っててビックリ!
私も刺されまくってるタイプなので蚊ぐらい怖くないですが、自分の子が刺されまくったら・・ちょっと困ります・・。加減を知らない月齢なので、掻き壊して皮膚科に行くようになるよりかはマシかなーって。
むせるかどうかはあまり問題じゃないですよねw
ipodってどうやって音楽入れられるのか未だに分かりませんw
ウチの父はラジカセから入れられると思っています。
Commented by にょろり at 2007-08-08 01:48 x
最近アレルギーの子供が多いのもなんか影響あるんですかね〜。
虫かなり苦手ですか虫除けより虫さされの薬持っていく性格です。
馬の虫よけにはアロマオイル使ってました、皮膚の弱いお馬さんだったんで…過保護ですね(^_^;)。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-08 07:26
>TWEETYさん
矛盾しているかも知れないんですけど、私もたまに
虫除けスプレー使います。海にいる蚊って凄く協力で1週間は
痒いんですよ。しかも跡が残るというやっかいなヤツ。
まして小さいお子さんだと皮膚が傷つくまで掻いちゃいますよね。
私がこのCMの嫌いな理由は、その虫除けスプレーで
むせるのが心配なんだという所。そこまでかよっみたいな。
しかもスプレーしている子供は結構、大きい設定なんですよ(^ ^::

>シャインさん
この前、特ダネで信じられない親のクレームというのがあったんですが
「給食を作ってくれなんて頼んだ覚えはないから
給食費は払いたくない」とか信じられないクレームばっかりでした。
恐るべしですよね。ここまでくると悪質な気がします。

Commented by den-bori-ken at 2007-08-08 07:26
>ぱんださん
「こらーーーーー!!」ですよね。あのCM好きです。
BOSSシリーズって面白いですよね。

>いくっちさん
是非、夏にいらして下さい。シュノーケリングして〜
生ハム食べて〜カラオケでポルノ歌って〜

>たつぢさん
加減を知らないお子さんは確かにそうですよね。
虫と言っても蚊だけじゃないですものね。
そうなんですよ。あのCMはむせるの心配みたいに強調しているんで
そこが嫌いなんですね〜(^ ^::
そして、お父さーーーーーんっ(笑)iPodにスピーカーをつけると
外にも持って行って聞けるので実に便利です♪

>にょろりさん
虫さされには昔からキンカンを使っています、私(^ ^)
掻いたあとにつけると…ギャーーーーーー、し、しみる…。です。
Commented by パール at 2007-08-08 16:04 x
こーいう馬鹿親多いっす。まじで。嫌だ嫌だ・・・・
Commented by den-bori-ken at 2007-08-08 17:17
>パールさん
お子さんをお持ちの方からの「掻き壊してしまうから」という
理由は確かに!と思ったんですけど
このCMはそれ以前にスプレーが舞い散ってむせるのが心配という
のがどうも、嫌いなんですよね。
しかも必ず、毎日このCMを見るんですよね…私。
Commented by いくっち at 2007-08-08 18:00 x
おお!やることがたくさんあって楽しそう!
Commented by den-bori-ken at 2007-08-08 18:02
>いくっちさん
これをやるには1泊じゃあ、無理ですね。
最低2泊はしないと!!あ、ナンダコリャ丸にも乗せたいです(^ ^)

<< 夫へ    メジロライアン >>