「ほっ」と。キャンペーン

喜び


a0093189_1243041.jpg



a0093189_1244364.jpg



a0093189_1245477.jpg



a0093189_125759.jpg



a0093189_1251818.jpg



a0093189_1253185.jpg



a0093189_1254236.jpg



a0093189_125569.jpg



a0093189_126721.jpg



a0093189_1262819.jpg



a0093189_1264123.jpg



a0093189_1265755.jpg



a0093189_1271013.jpg



体力のある人は再び5コマ目まで戻って走り出せっ!!!


a0093189_129725.gif←いつもありがとうございます。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-08-04 12:10 | | Comments(18)

Commented by 歌舞伎役者 at 2007-08-04 12:17 x
あ、ゴロゴロには続かないんだね。
力作ですな~。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-04 12:24
>歌舞伎役者さん
本当は走る→蹴る→立ち上がる→ゴロゴロ→走る→蹴る→反対側ゴロゴロ
まで行きたかったんだよ。でもね、これを描いたら
あなたが帰って来るまで私、描いてる事になるよ…。
Commented by こん at 2007-08-04 15:20 x
放牧した時の馬って、一番好きです。のびのびるんるん♪ってしている感じで。
どかどかぴょんぴょんでもあるし、ごろごろむしゃむしゃでもある…。
表現なんて、どうでもいいですよ♪ですけどね。

この間、乗っている時に、放牧している馬に前方不注意で接近してしまい、がぁー!と威嚇されたあげく、ひざのあたりに噛み付かれてしまいました。鏡で姿勢をチェックして横を向いちゃっていたんですよね。つい、いたぁっ!と大声を出してしまいましたね(泣
皆様、乗馬中も前方不注意にはお気をつけ下さいね。
Commented by にょろり at 2007-08-04 16:05 x
このときのはしゃぎっぷりに馬の年齢が現れるような
気がするのは私だけでしょうか。うちの3歳新馬は
嬉しいと仔馬みたいに垂直飛びっていうのか4本の
脚がすべて脚に浮くような飛び方します。
オースミ、ムサシの中年組はさすがにそこまでやりません。
いずれにしろ嬉しそうなのが伝わってこちらがニヤニヤです。
Commented by ココ at 2007-08-04 17:57 x
放牧していると、本当に自由への解放という感じに走ってますよね。走っていると思ったら、蹴っているし。
嬉しそうにはしゃいでいる馬を見ると癒されますよね。
Commented by bell mama at 2007-08-04 18:22 x
鞍の汗の跡をつけたまま「のってきた~」なんて
ホント可愛い~!確かにゴロゴロにいくかな、と
私もちょっと予感しましたけど・・・ご主人ですか、
さすがするどいですよね・・
そういえば私超初心者の時、まだ乗ってるのに
馬がリラックスして座りかけられたことあります・・
もしそのままいってたら絶対に私もろともゴロゴロ
されてた・・(汗)懐かしい恥ずかしい想い出。
Commented by kitten at 2007-08-04 19:13 x
この季節 汗の跡がつきますね

初心者レッスンに連続で出て手入れをきちんとしてもらえてなくて
汗でベトッとしたままの馬をみるとかわいそうになります

ゆとりを持ったレッスンプログラムにしたらいいのに~と
いつも思ってしまいます。
Commented by やっくるママ at 2007-08-04 19:14 x
騎乗後に、放牧している時が、人馬共に至福の時ですね♪
遊んでいるやっくるを見るのが、何よりも癒されます(^^)
Commented by den-bori-ken at 2007-08-04 20:25
>こんさん
乗っている時に噛まれるなんて、あんまり無い事ですね(^ ^::
あるい意味、貴重な体験??
放牧は馬が思い切り走れてストレス発散できる機会ですからね〜。
見ていて、こっちも何か嬉しくなります。

>にょろりさん
若い馬だと驚くような動きをしますよね〜。
体が柔らかいってのもあるんでしょうけど、鹿みたいに跳ねますよね。
ムサシもオースミも元気に走り回っているんですねっ♪

>ココさん
放牧イズフリーダームです(^ ^)まさに。
放牧された瞬間、ダッシュする馬を見ては
「あんな早さ、あんな跳ね、もし乗っていたら秒殺だな…」
なんて思っちゃいます(^ ^::

>bell mamaさん
ゴロゴロ、いっちゃうとかなりの重労働です(^ ^::
この爆走シーンでも3時間くらい描いてますからね〜。
確かに乗っている時に座りかけられたら、危ない、危ない。
下敷きになっちゃいますっ!!
Commented by den-bori-ken at 2007-08-04 20:31
>kittenさん
この時期は鞍の跡がばっちりついちゃってますよね〜。
本来なら乗ってすぐに洗ってあげられればいいんですけどね。
中にはまた出番の馬もいますものね〜。丸洗いは無理でも
スポンジで部分的にさっと汗を流してあげるとか…。
少しでも馬が気持ちよく仕事できるように工夫したいですよね。

>やっくるママさん
乗馬クラブで放牧専用のパドックや馬場があるといいですよね(^ ^)
厩舎と馬場を行ったり来たりじゃ馬もストレスたまりますからね。
たまにはのんびり走ったり、寝っ転がったりしたいですものね。
Commented by いくっち at 2007-08-04 22:11 x
なんでか、うちのクラブの馬たちは、放牧されてすぐに
同じところで寝転がります。
一頭ずつ出しても、入ったらすぐ、同じところで右にごろ~~ん。
そして左にごろ~~~ん。
そしてブルブルっとしてから、「ふ~っ」っと一息ついて走り出します。
誰か(馬ですよ!)がきっと放牧時のルールを厩舎で伝言ゲームのように教えているんだと、私は信じています。
Commented by せい at 2007-08-04 22:36 x
こんばんわ。
放牧されたときは気持ちいいでしょうねー(笑)
私はお馬に乗ったことがないんですが(ポニーなら小学校のときに)、
一緒に駆け巡ってみたいです。

・・・・・と、いうわけで 5コマ目まで戻ります!!!!
Commented by 元気・元気 at 2007-08-05 00:43 x
単純に可愛いな!!(≧∇≦)/
ほのぼの・・・
Commented by シャイン at 2007-08-05 01:58 x
放牧されるのって馬にとっては開放された瞬間なんでしょうね~。
嬉しそう~♪
でも、馬によっても一頭で放牧され、寂しがって鳴き続ける仔もいたり、ひたすら柵の中を走り続ける仔やその辺に生えている草をつまみ食いしてる仔や性格がでますよね!
放牧も見ていると面白いかも。
Commented by ねむ2 at 2007-08-05 12:19 x
のるまえにごろごろ→調馬索→練習の人もいればのったあと→放牧、毎日決まった時間に放牧などいろんな馬主さんをみましたが、とくに決まりはないけど自由時間をつくってあげるっていう感じなのでしょうか?
Commented by den-bori-ken at 2007-08-05 17:40
>いくっちさん
あ〜それは間違いなく馬の中での暗黙の了解になってるんでしょうね。
ほら、中学とか高校の部活とか(特に運動部)そういう
不思議な決まりがあったじゃないですか??それですね(笑)
一息ついてからじゃないと走っちゃいけないんでしょうねっ。

>せいさん
おお〜。エンドレスで戻って下さいっ!!
馬に乗って走ると乗っている側は凄く速く感じるんですよね、何故か。
ってこれは私だけかも知れないんですけどね(^ ^::
でも浜辺とか走ると気持ちよいですよ〜。

>元気・元気さん
単純にいいべ、これ(^ ^)空き地にシナモンを放した時
こんな感じだったでしょ??

>シャインさん
放牧にもまた個性が出ちゃいますよね〜。
走らずただ、ひたすら食べる馬には
「おい、おい。勿体ないだろ〜。少しは走れよ〜」なんて
促したくなっちゃうんですよね〜。

>ねむ2さん
自由時間があると馬もスイッチのオンとオフが出来ていいですよね(^ ^)
この前、テレビでどっかの乗馬クラブの先生が
「厩舎と馬場の行ったり来たりは会社と自宅を行ったり来たり
しているだけと同じ。やっぱり休息するような場所が必要です」と
言ってました。それが放牧地なんですね〜。
Commented by パール at 2007-08-06 13:06 x
放牧が馬にとって走りの中で一番気持ちいいんでしょうね。
うちのクラブは狭いので,ひもをつけてぐるぐる回っているところをたまにみますが・・・・それを見るとちょっとだけ悲しくなります。本当は大草原で走り回る動物なんだけどなって。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-06 14:44
>パールさん
そうですよね〜。どうしても乗馬クラブだと放牧というと
馬場に放して上げるか、調馬索で思い切り走らせてあげるか…ですよね。
中には草が生えている放牧地があるクラブもあると思いますが。
本当はそういう所で走るのが1番、気持ちいいでしょうね(^ ^)

<< 決まり手    描き続ければ… >>