描き続ければ…


継続は力なり!!

これって色々なことに当てはめられますよね。今でこそ
「馬のイラストレーター」として絵を描いている私ですが
描き始めの頃と今とだいぶタッチが変わっています。今日はそれを
勇気を出して公開しようと思います。


い、いい??こ、心の準備出来てる??

こ、これ見ても私のこと嫌いにならないでね??

これからもブログを見に来てくれるよね???







a0093189_10371747.jpg

で、出た〜〜〜!!!恐ろしいですね。調べましたら描いたのは
2000年4月21日ですって。今から7年も前。
今と違って鼻が塗りつぶしてありますね。それと…
後脚(特に右)の関節がおかしいです。
あえてこのイラストでトートバックやタオルを作ったら面白いでしょうか?(笑)


月日は2年流れまして、初めて乗馬ライフさんから
挿し絵の仕事を頂いた時の2002年6月号のイラストをどんっ!!!!


a0093189_10414698.jpg

この時はこれが自分の中で最高に丁寧に描いたイラストなんですっ。
それに使っていたソフトが実に古くて線がギザギザなんです(T_T)
馬の脚が太い。お尻のバランスが変。ゼッケンの形が変。
しかし、馬の基本のスタイルはこっから来ていると思います。

はい、どんどん行くよ。大丈夫、大丈夫。だんだん上手くなって行きます。

さらに月日が経ちまして。2005年6月に発売されたpakaraのイラスト。どん!!


a0093189_10464779.jpg

これは手描きのイラストです。だいぶ、バランスがよくなってきました。
ちょっと惜しいのは首が少しだけ長いくらいかな??
それ以外はほとんど変わりませんね。


はい、そして2006年10月号のpakaraのイラスト、どん!!!!


a0093189_10504295.jpg

皆さん気付かれましたか??尻尾がちょっとフサフサ描くようになってますね。
そして今、まさに使っているソフトで描いているので線も綺麗です。
バランスも今とほとんど変わっていません。

ちなみに今はこれにプラス夜目(よめ)を描くようにしております。
いやいや、7年も描き続けるとだいぶ変わりますね〜。
さらに7年経ったら、どんな風に変わるんでしょうね〜。

a0093189_10541446.gif←いつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-08-03 10:56 | | Comments(28)

Commented by チャクラ at 2007-08-03 11:23 x
pakara、2冊とも持ってますよ~!早速見比べてみますっ(^^)
最初のイラストの「くずれおちる・・・」の続きのセリフが気になります(笑)
Commented by むうかか at 2007-08-03 11:27 x
じゅりさん、馬がどうの言う前に、2002年6月の乗馬ライフの挿絵の騎手!左手ど~なってんの?
めっちゃ長~いですよ!
Commented by ジンジャー at 2007-08-03 11:52 x
す、すんまそん、
最初のイラストを見て吹いてしまいました(^o^)
私よりずーっと上手なのにごめんなさい!
7年間で馬が自然に生き生きとした感じになってきていますね。
あっぱれ!ですw

2002年6月のイラストの騎手の腕が長いのって、「センタードライディング」という本でもそんな挿絵を見たことがあります。
ほんと、直接馬の口をさわれたら便利だろうなぁと思います。
Commented by せい at 2007-08-03 12:10 x
1番最初のイラスト、
今のと比べると なんだかぎこちなく感じますね(笑)
それでもお上手だからスゴい。
脚がフルフルしてるみたいで カワイイなぁー!!
じゅりさんの言うとおり、これでグッズ、カワイイと思います!
Commented by den-bori-ken at 2007-08-03 13:05
>チャクラさん
最初のpakaraは手描き、次のpakaraはパソコンなんですよっ。
ちなみにこのセリフの続きは
「崩れ落ちるまであと何秒」って描いてあります。

>むうかかさん
これはですね、馬の口と上手にコンタクトを取るように
イメージ図なんですよっ。いきなり見たらびっくりですよね(笑)
驚かせちゃってすいませんっ。

>ジンジャーさん
笑ったね…??オヤジにも笑われた事ないのにぃ〜〜!!(笑)
ウソですよ〜。ここは絶対に吹き出しポイントです!
自分でも笑えますもん。他にももっと凄いのあるんですよね〜。
長く描いていて良かったですよ〜。人の手がこんなに伸びたら
手綱がいりませんねっ。

>せいさん
ぎこちないどころか、凄いことになっちゃってますよね〜。
グッズにしたら…可愛いというか、笑えますよね(^ ^)
やっぱり続けるって大事ですね〜。
Commented by meteor at 2007-08-03 16:25 x
最初のイラスト、ドキドキして見て、プフッと。すみません。
でグッズ・・・・・う~ん・・・考えさせてください(^~^;
でも、PCで絵を描くって、すごく難しいですよねぇ。
あ、ところで、毛色タオル、昨日届きましたよぉ~(*^^*)
トートも。さっそく使ってます。
Commented by にょろり at 2007-08-03 16:29 x
最初のイラストも好きだなぁ
なんか味がありますよ。
Commented by いくっち at 2007-08-03 16:36 x
えええ。
最初からかなり上手ですよ〜。
私がもし書いたとしたら、↑あんなふうに関節とか書かないもん!
たぶん、テーブルの脚みたいに一本脚。
でも、本当に更に上達されたんですね〜。
帰ったらPakaraを見てみようっと。笑。
じゅりさんのイラストは、なんていうか、
心理状態をよ〜く表現できてるイラストな気がします。
馬の考えていることが伝わってくるような。
とっても大好きなんですよ〜!ちゅっ♪
Commented by ポット at 2007-08-03 16:49 x
私も最初のも上手だと思いますよ~。
私なんかあまりのヘタっぷりに
「画伯」と呼ばれてるので、うらやましいです~。

でも7年でこんなにも変わるなんて、
毎日たくさん描いてるからなんでしょうね(^-^)
Commented by ゆずポン at 2007-08-03 16:58 x
最初のが味があって好きだなあ~
グッズになったらぜひほしいです。
2005年のpakaraも持ってますがぜんぜん気づきませんでした。
今の絵はとっても生き生きしてるんですね。
Commented by ちた at 2007-08-03 17:12 x
とっても上達してると思いますよ。ていうかウマい!
私からしたら絵が書ける人って尊敬です。だって・・・
私の絵はぷっすまの草薙くん以下ですからΣ( ̄ロ ̄lll)
Commented by meg at 2007-08-03 17:57 x
最初の頃の絵はなんていうか・・・味がありますね。

私嫌いじゃないですよ(笑)
Commented by den-bori-ken at 2007-08-03 18:07
>meteorさん
グッズを早速、ご愛用頂きましてありがとうございます。
7年前に描いたイラストの中で1番、上手に描けた物を
アップしたんですが…。ホント、笑えます(^ ^)

>にょろりさん
味ありますかね〜??ちょっと意外な感想で、びっくりです!

>いくっちさん
そんな褒めないで下さい〜!!ちゅーまでしちゃダメですよ〜(笑)
リアルすぎるて、変に角張っている関節が笑えるポイントです。
ワラポイです。

>ポットさん
私の高校のクラスにも「画伯」というニックネームのコが
いました。7年も経つと変わるもんですね。
本人は全く変えたつもりはないんですよ。

>ゆずポンさん
今の絵にくるまで7年。それでも毎日描いているので
目に見えない微妙な変化を日々しているのだと思います。
乗馬も続けていれば、今頃かなりの腕前になっていたろうに…。
なんて淡いこと考えます(^ ^::

>ちたさん
草彅くんのイラスト笑えますよね〜。ぷっすまでよく、笑ってました(^ ^)
全然、関係ないんですけど、ぷっすまってまだやってるのかな??

>megさん
味がありすぎて困ります(笑)私も嫌いじゃないんだけど…。
正直、可愛くはないかな…と。
Commented by ぱんだ at 2007-08-03 18:46 x
2005年のPakaraは手に入れる事ができなかったんです。(T T)
2006年のは何度も読み返しました!
2007年のはまだですかね?じゅりさんのページをドカーンと増やしてほしいです。編集部にお願いすればいいのかな?
Commented by ココ at 2007-08-03 18:57 x
継続は力なり、ですねぇ~。昔の作品を出すのって結構な勇気じゃなかったですか?中学生くらいの写真を公開するくらいの勇気。
あっぱれ!です。
でも、もともとやっぱり馬を描くのは上手なんですね。絵が上手いってうらやますぃ~。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-03 20:18
>ぱんださん
pakaraは半年に1冊出すという事でお話を頂いて
2回描いたのですが、それから出ていない様ですね(^ ^::
当時、お世話になっていた編集の担当して頂いた方も
代わられてしまったのと、乗馬ライフが月刊誌になりましたからね〜。
pakaraが再び出るのか、ちょっと分からないです(^ ^::
でもお願いして頂く分は全然、嬉しいですっ♪

>ココさん
そうなんです。昔の写真とかを見られる感じっ。
うわ〜眉毛太いね〜みたいな??(笑)
一応「馬」の形になってますが、それでもこれじゃ、
商品化や雑誌には載せられませんねっ(^ ^::
Commented by じゅんぺー at 2007-08-03 20:51 x
表情は昔のままなんですね(^^)
かわいい!!
2002年のは、私もセンタードラィディング思い出した。
他にも足が地面についてたり、足からアイスクリームが溶けてたり
いろいろありますね(^^;;;
Commented by ニコリ at 2007-08-03 22:14 x
やっぱり、06年の絵は、スゴイですね。何気ない線が、説得力のあるお馬さんに出来上がっています。
プロフェショナル。
はぁはは。(土下座してます。)
Commented by oko at 2007-08-03 22:34 x
このままドンドンドンドン上手くなっちゃったら10年後一体どんな巨匠!! 目が離せませんがな。
Commented by シャイン at 2007-08-03 23:43 x
初めの絵から馬に見えるからスゴイ!
私も、たまに落書きで写真を見ながら描いてみたりするのですが
「何、これ」ってな感じです・・・。
馬の絵上手に書きたいです。
何かコツはあるのでしょうか?
Commented by たつぢ at 2007-08-04 02:48 x
馬絵描きとしてはまだまだ未熟の私が言うのも変ですが、昔に比べると線にムダがなくなって、完成度の高いディフォルメになっていますね!!
昔のオカさんの馬絵も好きですが、愛らしさに磨きがかかった今の絵は見ただけで気持ちが伝わってくるようで、本当にすごいです!
私もオカさんのようになりたいなぁ・・・(ポッ
Commented by den-bori-ken at 2007-08-04 07:49
>じゅんぺーさん
そうですね!表情は変わらないですね。目なんて「・」ですから
実に簡単です(^ ^)この時の挿し絵では他に
乗っているライダーの脚から水が流れるイラストを描いたんですよ〜。

>ニコリさん
だいぶ変わりましたよね〜。こちらこそいつも
読んで下さってありがとうございます。はぁはは〜(土下座)

>okoさん
10年後になったら…ピカソみたいな絵とか描いちゃってるでしょうか…。
これ以上は激しく変わらないでいきたいです(^ ^)

>シャインさん
いや〜コツなんてないですよ〜。未だに難しい角度を描くのは
苦手で四苦八苦しながら描いております(^ ^::
やっぱりたくさん描く事ですかね〜。そうすると段々、自分のスタイルが
見つかってくるんじゃないかと思います(^ ^)

>たつぢさん
いやいや、私だって全然まだまだです。本当ですっ。
たつぢさんも昔と今とだいぶタッチが変わって来てますか??
私はこのタッチでしか馬を描けませんが
たつぢさんは写実的なイラストと違った感じと描き分けられる所が
凄いです。昔は写実的なイラストが描けるようになりたかったんです…。
しかし、練習しても描けませんでしたもの。
Commented by ねむ2 at 2007-08-05 12:07 x
どんどん変わっていくものなんですね。夜目が+されてるなんて!進化していく過程も興味深いです!
Commented by den-bori-ken at 2007-08-05 17:33
>ねむ2さん
いつか「あ、夜目もちゃんと描いた方がいいなっ」と思って
描いてます。あと、最近は口の線を描くことが多いですね。
その方がハミを描いた時に、まとまって見える気がします。
Commented by 元原邦子 at 2007-08-06 08:50 x
馬だけじゃなく、人もなにもかもうまくなったよね〜!!(上から目線ですいません)
特に、最近なんか目まぐるしいよ。
待ち受けどれにしようか迷う迷う。

それにしても2枚目の馬に乗ってる人、腕が驚異的だね。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-06 09:21
>元原邦子さん
お、久し振り。お元気??
そうなの。馬以外もちょっとずつ描けるようになったわ。
でも、まだまだ下手だな〜。特に人は…(^ ^::
とりあえず毎日描いて、上達するのを待っていたりなんだりよ。
Commented by パール at 2007-08-06 13:10 x
ちょっと笑っちゃったけど,でも最初のイラストも途中も味があって,好きだな~。素人にはやっぱり描けませんね~。どのイラストもお馬さんの特徴をうまくとらえてありますよね~
Commented by den-bori-ken at 2007-08-06 14:41
>パールさん
ここは間違いなく笑っていいとも!!ですよ〜(^ ^)
毎日、描き続ければ少しずつ進歩するもんですね。
もう1番最初のようなイラストは描けないですもん〜。

<< 喜び    オレッチ第20話 〜天国と地獄〜 >>