前ガキ


a0093189_1392594.jpg


馬の癖の中で1番多いのがこの「前ガキ」じゃないでしょうか?
馬が何かを欲求する時に前脚で地面をかいたり、叩いたりする仕草です。
しかし、この前ガキにも凄く個性があるんですよね。

皆さんのクラブの馬、もしくは愛馬はどのタイプでしょうか??


a0093189_13123555.gif←いつもありがとうございますっ。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-08-01 13:13 | | Comments(29)

Commented by せい at 2007-08-01 15:24 x
こんにちわ。
お馬さんのしぐさってかわいいんですねー。
個人的には 小結 の欲し方が好きです(笑)
イラストの効果もあるのかもわかりませんが、ウルウルしてるのがかわい!

以前にブログからリンクを貼らせて頂いていたのですが、
このたびHPを開設して。そちらにもリンクを頂きましたので
ご報告いたします。
よろしくお願いしまーす!
Commented by もか at 2007-08-01 15:57 x
関脇栗毛くんが可愛いです!乗るならこんな子が良いな。

私の知ってる馬は横綱連銭芦毛くん以上に前がきをしてました。
ダンダン!!と前がきをして首も一緒にふる、ヘッドバンキングつき前がき。
頭突きされそうで何もあげられません。
Commented by ニコリ at 2007-08-01 16:37 x
前ガキに種類があるなんて。
お馬さんによって、右と左を使い分けているんでしょうかね。
競馬馬は、みんな横綱と記憶。
Commented by 珠姫 at 2007-08-01 16:37 x
こちらでははじめまして。^^
先日、阪神競馬場のターフィーショップでグッズを購入させていただき、とても気に入って愛用しています。

うちの愛馬ですが、普段は大関級なのですが、隣りに繋がれているオトモダチにおすそ分けすると、横綱級プラス首を思いっきり下に曲げて前がきします。脚は普段の2倍速早送りです。
もっと、自分は必ず貰えるんだから、と鷹揚に構えられないのかなと思うのですが、食いしん坊は抑えられないようです。^^;
ウチの仔は目つきの悪い栗毛です。(爆)^^;
Commented by いくっち at 2007-08-01 17:36 x
うおお。かわいい。小結ちゃんがほしかった…。
うちのマーサは間違いなく横綱です。
先日、クラブに行ったら馬房の場所が変わっていました。
なんでかな〜?隣のコの餌を食べてたのがばれたかな〜?
と思っていたらば、師匠が…
「いくっちさん、マーサ前がきしすぎて蹄鉄を落としたんで
 馬房を変えました。元の馬房だと床に1mm段差があって
 どうもそこに引っ掛けちゃうんです。」
恥ずかしくて顔から火が出ました。
最近は叱られるのが分っているので、「マーサ(怒)」と言って睨むと関脇になります。
しかし背中を向けると横綱に。『だるまさんが転んだ』状態です。泣。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-01 18:14
>せいさん
ホームページの開設おめでとうございます(^ ^)
私も小結の馬が1番可愛いな〜なんて思っています。
リンクのご報告もありがとうございましたっ。

>もかさん
頭突き付ですかっ??合わせ技ですね、凄いですね〜(^ ^::
たしかに近づいたら攻撃されちゃいそうですよね。
餌をあげるタイミングが難しそう(笑)

>ニコリさん
前ガキする脚は利き足とかあるのかも知れませんね。
競走馬の前ガキは確かに豪快な感じがしますね(^ ^)

>珠姫さん
グッズのお買い上げ頂きましてどうもありがとうございます(^ ^)
中には凄い勢いで前ガキする馬もいますよね。
おいおい鉄が減っちゃうよ〜なんてコもいますものね〜。

>いくっちさん
さすがマーサ、やりますね!!どうしていつもマーサはネタが
つきないんですかっ??(笑)
前ガキしすぎるから引っ越しを余儀なくされるなんて
本当に横綱級なんですね(^ ^)
だるまさんが転んだっていう表現、すごく分かりやすかったですよ!!
Commented by パカ子 at 2007-08-01 18:47 x
我が家の番付け 横綱・・・ドサンコ、ギンガ&ポニーのダイヤ
           大関・・・シロetc
           関脇・・・フラッパー
フラッパーは食べる時も前肢を曲げて高く上げたままフラミンゴ状態です。
前カキ以上にすごい猛獣化するのもその他2頭・・・(エサくれ~の時だけですが)

横綱たちは前カキで馬屋が掘れるのを防止する為にひいてある厚いゴムシートもボロボロにしそうな勢いです。
やれやれ、困ったもんです。
毎度毎度、なんで静かに待ってられないのか・・・静まれ~!の印籠ってないですかね?

           
Commented by 広報担当 はるこ at 2007-08-01 18:51 x
den-bori-ken さん はじめまして♪

「絵日記ブログ いまなにしてる?」
という新しいブログサイトを立ち上げました。
ブログにマウスで直接「らくがき」できて
誰でも簡単に絵日記ブログがかけちゃいます。

よかったらお暇なときにでも
「ブログにらくがき」を体験してみてくださいネ。
http://www.imanani.jp/manu/syoukai.html?syoukai_c
おもしろいですよ。お待ちしております。

「絵日記ブログ いまなにしてる?」 広報担当 はるこ
Commented by den-bori-ken at 2007-08-01 20:09
>パカ子さん
横綱が3頭もいて賑やかですね〜。普段、大人しいのに
ご飯の時間になるとガラッと変貌する馬もいますよね〜。
ゴムシートはナイスアイデアですねっ。

>広報担当はるこさん
初めまして。早速、見に行っておりましたが非情にも
「ブラウザが対応しておりません」というメッセージが表示されて
出来ませんでした(T_T)ははは…。
Commented by サンチャリ at 2007-08-01 20:50 x
わたしの愛馬は小結タイプ、目で訴える。でもそれは小心者だからではなくて、無駄なのがわかっているから。

「前ガキは馬が自分が人間より上だと思っているしるし」というわたしのポリシーのもと、前ガキをすると絶対におやつはもらえないのがわかっているのです。
「待て!」の合図と共に、目の前のおやつを見つめながら「おあずけ」をして、犬同様「よし!」の合図を待つのです。
口をもごもごしんがら、それでもガマンし指令を待つ愛馬は、可愛さひとしおです。
「おあずけ」はしつけの基本。馬も犬同様、おあずけはわりと簡単に覚えます。
Commented by ぱんだ at 2007-08-01 21:02 x
クラブに関脇のおじいちゃんがいます。
小心だから前脚を上げるだけ、と言うよりは、タダ単に「めんどくさい」という雰囲気を醸し出しています。
初めは芸達者な馬なんだと感動したりしました(お手じゃないんだから・・)
ほいほいリンゴをくれる私を「ちょろいもんじゃ」と思っていたに違いありません。
Commented by ココ at 2007-08-01 21:14 x
うちのクラブでは大関くらいでしょうか?「コラッ!」と叱られるとちゃんとやめちゃう馬もいます。
かわいいのは洗い場で私が乗った馬ににんじんをあげようとする前に他の会員さんが乗った馬が気づいたとき。
「はあぁぁぁ~その手に持っているのはニンジン、ですよねぇぇぇぇぇ~」みたいに目をひん剥いてみてくれます。
そういう馬に「どっちにあるでしょう?」とかやっちゃう私です。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-01 21:47
>サンチャリさん
馬にお預けですか〜。考えた事もありませんでした。
ま、自分に馬がいないですからね(^ ^::
キラキラした目で直視されたら、可愛くてすぐあげちゃいそうです。

>ぱんださん
面倒くさいっていうのが面白いですねっ(^ ^)
「ほらほら、脚上げてるよ…」みたいな感じでしょうかっ??
さすが年の功ですね。

>ココさん
分かる〜分かる〜(> <)
「見たぞ、見たぞ〜」って感じで目が爛々しちゃうんですよねっ。
「どっちにあるでしょう?」で馬は当てますか??
匂いで分かっちゃうのかな(^ ^::
Commented by ねむ2 at 2007-08-01 21:48 x
試合でよく乗る2頭のうち1頭は小結です。前かきできないというより貴公子だからしない・・・って感じがします。(性格は結構俺様) もう1頭は大関かな・・・。激しくないけどしっかり主張。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-01 21:52
>ねむ2さん
前ガキと馬の性格って比例するんでしょうかね〜。
競技会に行くと他のクラブの馬も見れて
これまた色々な前ガキが見れて面白いんですよね〜。
Commented by kitten at 2007-08-01 21:59 x
小結くん 可愛いですね ^-^

シュレックの長靴を履いた猫みたいな うるうるおめめが好き~
Commented by pif paf at 2007-08-01 22:21 x
先日、乗馬クラブの洗い場である自馬会員さんが自分の馬の手入れをしていて、馬が前ガキを始めたんです。
そのうち、たまたまあった水たまりに前足を突っ込んで、派手にバシャバシャとやり始めたので大変!
せっかくきれいに手入れした馬体はもちろん、オーナーさんにも汚れた水がバシャバシャと・・・・。
「こら!やめなさい!」とオーナーさんは叱っていましたが、私は子どもが無邪気に水遊びしているみたいに見えてしまって、微笑ましくて、思わず笑ってしまいました。(いや、失礼なんですけど(;・∀・) )
Commented by おにぃる at 2007-08-01 22:28 x
前ガキされちゃうと、ついおやつをあげてしまいます♪
でも横綱級にあまりしつこいのは困りもんです。
そこで前ガキにちなんで豆知識!
「騒」という漢字は馬がいらだって前足で土をかく様子で、転じて落ち着かずにざわめく、やかましいって意味。蚤にさされてつめでいらいらと掻くことをあらわすんですって。
じゅりさん、馬偏の漢字って面白いですよ。
Commented by たつぢ at 2007-08-02 00:44 x
小結君の目が!!こんなかわいい顔されたら、おばちゃん何でもやってあげちゃうよ~w
テレビでスペシャルウィークがお腹空いてて豪快にカリカリ掘ってるのを見てカワイイなぁ・・・って思っていました。
Commented by にょろり at 2007-08-02 02:37 x
アイツは横綱です。。。私の前でやると怒られるので
ちびっこの前でここぞとばかりにやります。なぜかそれが
ちびっこにはウケるのでニンジン青草もらいほうだい。
そういえば、脚を地面につけないで空中でひょいひょい
前かきする馬がいました。蹄は傷つかなくていいけど
手入れ中に間違ってぶつかると痛かったです。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-02 08:11
>kittenさん
すっごいウルウルで可愛いですよね、この馬(^ ^)
「お願い…」って声が聞こえてきちゃいそうですものー。

>pif pafさん
結構、水遊びが好きな馬も多いですよね〜。
特にこの時期は気持ちいいんでしょうねっ(^ ^)
確かにオーナーさんからすれば「コラッ」ですが、微笑ましい
場面でもありますよねっ。

>おにぃるさん
へぇぇぇ〜。勉強になりました〜。「馬偏」って結構色々とありますよね。
そういうのも調べてイラストにしてシリーズ化したら
面白いかなっ。

>たつぢさん
スペシャルウィークも前ガキをするんですか〜。
それは初めて知りました〜。味をしめるとずっとやってますからね(^ ^::
もともとどの馬が最初にやり始めたんだろう…。

>にょろりさん
子供さんからすれば馬が地面を叩く仕草は面白いかも知れませんね。
馬を知らない人だと牛が怒って地面を掘る仕草と
同じに考えて「怒っている??」って誤解しちゃいそうですよね。
空中ひょいひょいも凄い技です!
Commented by シャイン at 2007-08-03 23:31 x
昔、強烈な前ガキ(?)をしていた馬がいました。
相当お腹が空いていたのか、
地面を叩くようにドスドスと(細身の女の子なのに)
いつの間にか居なくなっていましたけど。

私のお気に入りのシャインくんは・・・。
そういえば、見たことないかも~。
乗り終わってから、頭絡をはずし口元が痒いのか、いつも
「終わった×2。うぅ~痒、痒いっ」ってな感じで(←おやじなので)
ズ~リズ~リしてはくるけど、あとはボーッとしているかも!
Commented by den-bori-ken at 2007-08-04 07:33
>シャインさん
地面の叩き方もまた1頭1頭、微妙に違うんですよね〜。
きっとその時の気分によってもまた変わるんでしょうね。
ハミを外すと口元が痒いんでしょうね、繋ぎ場の支柱に
こすったりしますよね〜。
Commented by パール at 2007-08-06 13:15 x
うちのクラブの大好きなビコは(じゅんぺーさんも絶対ご存知の癖なんですが),横綱以上です。普通の前ガキだと他の馬と一緒でおやつをもらえないと思っているらしく,前の柵や鉄柱をガーン,ガーン!!とクラブ中に響き渡る音で蹴ります!足なんてかなりあげていますよ~。最初はびっくりしましたね~
Commented by den-bori-ken at 2007-08-06 14:38
>パールさん
横綱の中のさらに横綱なんですねっ。
しかし、蹴り上げるなんて凄いですね。どんだけ欲しいんだよって
思わず突っ込みたくなっちゃいますね(^ ^)
Commented by じゅんぺー at 2007-08-10 13:55 x
骨折の翌日だったもんで、こんな面白いネタを見逃してしまいました(^^ゞ
そう、ビコはハンパじゃなくうるさいです。
「ゴルァ!!うるさいっ!!」って一喝すると一瞬おとなしくなりますね(笑)
愛馬のテロシェは前掻きはせず、鼻を鳴らして「ブホホホ!ブホホホ!」
って催促します。
チャーリーが小結+目力+媚売りでこれでもか!と可愛さをアピール。
ネタの宝庫であるくそじじいが意外や意外、オーソドックスな横綱ですが
奴の場合厩舎に戻して桶がカラだと逆切れします(^^;;;←どんだけぇ?
Commented by den-bori-ken at 2007-08-10 16:11
>じゅんぺーさん
確かに前ガキ以外にも鼻を鳴らす馬もいますよね〜。
それも可愛いんですよね〜(> <)
チャーリーが可愛いですね。想像しただけ胸キュンですよ。
しかし、厩舎の桶がカラだと怒るってほんと、どんだけ?ですよ。
Commented by かわいい! at 2009-06-06 22:56 x
私のバイト先に馬がいるんですが、『前ガキ』をやっているときに、私がマネをしてみるとピタッとやめます。…嫌なんでしょうかねえ、マネされるのが。
Commented by den-bori-ken at 2009-06-08 22:35
>かわいい!さん
前がきと言っても色々あるから面白いですよね〜。
泣いている赤ちゃんに泣き真似をすると
泣き止んで笑うなんてことがあるみたいですが
それと一緒ですかね〜。

<< オレッチ第20話 〜天国と地獄〜    ハミを人に使った日 >>