ハミを人に使った日


a0093189_1084124.jpg

中学生の時の愛読書「風のシルフィード」
たぶんこんなような絵だったと思いますが…。
いつもレースの時、シルフィードは歯を食いしばって走っていた。
そしてハミを思いっきり噛んで爆走していたのだ。
それを真に受けていた私は

a0093189_1010819.jpg

「何かを歯で噛んで食いしばる事でさらに凄いパワーを発揮するんだ!」
と信じ込んでいた。

a0093189_10115577.jpg

でも実際は馬はハミを歯で噛んでいる訳ではないよね。
前歯と奥歯の間に空洞みたいなスペースがあってここでハミを受けている。
当時の私がそんなこと知る訳ねーじゃろ!!

a0093189_10133682.jpg

そんなこととはつゆ知らず、私は実験してみることにした。
割り箸をハミに見立てて奥歯でがっちり噛み締める。
これで走ったら今までにない、スピードで走れるんだろうに。
気分はシルフィードです。


ようし………。


よ〜〜〜い、どんっ!!!



タッタッタッタッタッタッタッタ………


タッタッタッタッタッタッタッタ………


うっ………。





おえええええええぇぇぇ!!
a0093189_10222479.jpg

割り箸を噛み締めながら走ったら、かなり激しくえずきました…。
そして吐きました…。
「はぁはぁ、う、馬ってなんて大変なんだ…。人は気持ち悪くなっちゃうけど
馬は大丈夫なんだな〜」と感じた。

【結論】人がハミを噛みながら走ると気分が悪くなるが馬は平気。

これが当時の実験結果でした。チャンチャン。


a0093189_10293738.gif←いつもありがとうです!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-31 10:27 | | Comments(20)

Commented by むうかか at 2007-07-31 10:49 x
見事な実験です!
人がハミを噛んで走るとどうなるか?
この永遠の謎を、中学生にして解明していたなんて!

時々飼い猫や娘にもハミを噛ませて扱いたい時があります。
Commented by meteor at 2007-07-31 12:33 x
好奇心いっぱいの中学生だったのですね。
実行に移すところがじゅりさんらしいです。
「風のシルフィード」なつかしー(*^_^*)マガジンでしたっけ
それともジャンプだっけ。
Commented by ココ at 2007-07-31 13:10 x
・・・何やってんすか、じゅりさん(大笑)
真似して吐くって、どういうことっすか(大笑)
面白い思ひ出ですね~。噛んで走るだけなのにどうして気持ち悪くなったんだろうなぁ~。不思議です。
Commented by パール at 2007-07-31 13:36 x
吐くほど走るなんて・・・さすがです!
割り箸くわえて全力で走る。子供だからできることですよね~。大人になってから実験したくても出来ません(^^)
Commented by ちびっこライダー at 2007-07-31 15:40 x
アハハハハ(爆笑)
じゅりさんおもしろすぎ!!
Commented by まか at 2007-07-31 15:41 x
馬の気持ちを理解するために、自分にハミをかけて誰かに手綱操作をしてもらおうかなってちょっと変態的なことを考えていましたが、吐き気はごめんです(x_x) やめておきます(笑
Commented by den-bori-ken at 2007-07-31 16:50
>むうかかさん
そうなんです。ある意味ノーベル賞もんの実験ですよね、これ。
私もハムスターにハミをつけてみたことがありますが
今思えば虐待です…。ごめん、ハムスター。

>meteorさん
風のシルフィードはマガジンでしたよ〜。当時は競馬や馬の習性などを
全く知らなかったので、信じ切っていたんです。
いや〜知らないって怖いですね(^ ^::

>ココさん
そういうつっこみ、待ってた、待ってた〜(> <)
歯を食いしばりすぎて、オエッってなるんです…。私だけ??
たぶんみんなそうなると思います。ちょっとやってみて下さい(笑)

>パールさん
走ったのなんてほんの数メートルなんですよ。
すぐにえずいちゃって「だ、ダメだ…」と中止したんです。
どんな中学生だったんでしょうね、私…。

>ちっびこライダーさん
笑えますよね〜。なんで自分が馬になりたかったのか…!!???
シルフィードに憧れていたんでしょうね、きっと。

>まかさん
ハミを歯で噛み締めなければ吐き気はしないと思いますから
大丈夫ですよ!馬の気持ちを知るって大事なことですもんね!!
是非、やってみて下さい(^ ^)
Commented by ニコリ at 2007-07-31 17:11 x
ダメですよ。割り箸でやったら。お馬さんが使うハミで再トライしてください。
Commented by いくっち at 2007-07-31 20:23 x
じゅ、じゅりさん…どんだけぇ~!笑。
すごいですね、自分で実験するってのが。
私だったら間違いなく、弟にやらせます ネー(*´・д・)(・д・`*) ネー
Commented by じゅんぺー at 2007-07-31 20:56 x
さすが、じゅりさん!!!
シルフィードは私も読んでましたがそんなこと思いつきもしなかった。
(ちなみにマキシマムが好きでしたが(^^ゞ)
Commented by ユウコ at 2007-07-31 21:26 x
じゅりさん、すみません・・。
牡にはキバっていうのが気になったのですが、あるんですか?
Commented by den-bori-ken at 2007-07-31 21:49
>ニコリさん
ハミをって結構、高いですよね…(^ ^::この実験だけで買う
勇気がありません。やっても吐くだけですし…。

>いくっちさん
好奇心の塊だったんでしょうかね、私ったら。
本当にどんだけ〜ですよ(^ ^::

>じゅんぺーさん
読んでた?読んでました〜??普通は思いつきませんよね。
マキシマム、有馬記念で故障して引退しちゃうんですよね〜(T_T)
なんせ3億の馬ですものねっ。

>ユウコさん
牡馬には犬歯があるんですよ。今度ハミをつけるときに
ちょっと覗いてみて下さいねっ。
Commented by ぱんだ at 2007-07-31 23:44 x
ハハ、ハムスターにもハミを?!
どーやってハミを?!
私も飼ってましたが・・。う、うーん。
Commented by のぁぴぁ at 2007-07-31 23:55 x
またしてもRSSリーダーで拾ったタイトルだけで、
勝手にいろエロ想像して…爆死。
自分に割り箸で試していたのね。ちょっと安心。

「ハミスター」って、どうやってやったの?
Commented by aniel at 2007-08-01 00:27 x
シルフィードなつかしっ!!w
すでに馬にどっぷりだったんで、あの漫画的な展開が
気になってしょうがなかった。(読んでたけど)
障害調教してない競走馬でなぜ2m跳べる???w

・・・・・・私もハミ噛んだことあるよ。ボソッ
Commented by den-bori-ken at 2007-08-01 08:12
>ぱんださん
何かのキーホルダ—に小さいハミがくっついていて
それを分解して作ったんだと思われます(^ ^::
ひどいですよね、反省してます今さらなんですけど…。

>のぁぴぁさん
変な想像しちゃいましたねっ??(笑)
割り箸を噛み締めて走行するという実にくらだない実験です。

>anielさん
きゃ〜そのシーン懐かしっ。駿くんが落馬恐怖症になった時の
話ですよね。本当ですよ。2メートルって!!コラコラですよね。
当時は信じてましたが、乗馬をするようになって
「ああ〜やっぱり漫画だったんだな〜」としみじです。
Commented by おかう・・ま at 2007-08-01 10:54 x
ハミが入る空間って
なんであるんでしょーね~
昔は牙が巨大だったとか?いのししみたいに、
・・・???
Commented by den-bori-ken at 2007-08-01 13:14
>おかう・・まさん
不思議ですよね。でもこのハミを受ける空間がなければ
乗馬や競馬はなかったかも知れませんよね。
そういえばおかう〜まさんのブログにうまく書き込みが出来なく
なっておりましたが…な、何故??
Commented by にょろり at 2007-08-03 01:40 x
アメフトとかの選手はマウスピース噛んでるから
あながち間違いではないですよー。着眼点が
鋭いですよ!!
Commented by den-bori-ken at 2007-08-03 08:15
>にょろりさん
確かにっ!!マウスピースを噛んでプレイしてますよね。
おえってならないのか…。もしかして私だけ…???

<< 前ガキ    障害 >>