「ほっ」と。キャンペーン

障害


障害飛越競技はその名前の通り、馬が障害物を飛び越す競技なんだが。
色々な障害物がありますよね。
え〜??こ、こんなの飛ぶの〜??みたいなの。

a0093189_11595323.jpg

クロスカントリー。固定された障害を飛んで行く野外騎乗。
で、初めて馬事公苑で見て驚いた障害がこれ。
飛んでくぐるんですよ。怖くないのかな〜なんて。イラストみたく
頭をぶつけないのかな〜なんて。実際、ぶつけた人はいませんでしたが…。



a0093189_1126583.jpg

海外の大きい競技となるとその障害もデーハー(派手)です。
何故か支柱の横に大きな地球儀。もちろん障害の高さもハンパねぇ。
しかし、馬は全く気にしない。これくらいのクラスだと障害物に
物見する馬なんていないんだろうか…。中にはボートの形した
障害なんかもあった。こんな地球儀が馬場にどーんとおいてあったら…。
想像するだけで、私は入場出来ないと思う(^ ^::

a0093189_11311524.gif←いつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-30 11:31 | | Comments(15)

Commented by ココ at 2007-07-30 12:28 x
観ていて楽しいですよね。デーハーで。
アーチ型の障害では頭ぶつけない所を観ているってさすがです。
中国大会の障害では蒜山高原で行われたので、大根型が支柱に飾ってありました。(蒜山高原は大根が有名らしいです)
あとはピオーネ。岡山の特産品が支柱を飾ってましたよ。
他の県もご当地名物の支柱だったりするのかな?どうなんでしょうね。
Commented by ニコリ at 2007-07-30 13:11 x
人間が驚くのに、お馬さんは平気なのは、なぜでしょうか。
こわくないのですね。きっと。
Commented by むうかか at 2007-07-30 14:55 x
「お馬さんが地球をひとまたぎ!」とか言いたいんでしょうか?
お馬さんがビックリしなければ、派手な障害は見ていて面白いですね。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-30 17:12
>ココさん
そうなんですよ、観ていて観客としても楽しめますよね(^ ^)
確かに宮城の競技会では「松島障害」がありました。
ご当地のものが障害になるんですねっ。面白い!!

>ニコリさん
馬って何をもって物見するんでしょうね。初めて見るから??
それとも派手な色??もしや大きさ???
経験豊富な馬ほど全く気にしませんものね。

>むうかかさん
世界に向かって羽ばたけっていうメッセージでしょうかね。
日本でこんな派手な障害は見た事ないです。
海外の競技会は本当に凄いです。
Commented by ライ at 2007-07-30 18:58 x
いいですね、デーハーな障害競技!
見ていて面白そうッ♪
そういう障害は何か意味があるんですかね??
一体誰がデザインをしているのか気になるトコロ・・・。
馬はどこまで気にならないのか、もっとデーハーな障害で実験してみたい気も・・・(笑)
Commented by meg at 2007-07-30 19:13 x
私の通っている乗馬クラブのスタッフの人が大学生だった頃(かれこれ40数年前)に『ニワトリ障害』というのを作ったそうです。
障害のところにニワトリ小屋のようなものを作っておいたそうです。

大会をする時自分の大学の馬は普段からそれを練習しているので飛べるのですが、よその大学の馬はビビッて(そりゃビビるよな~コケコケ、バサバサしてたら・・・(^^;))飛べなく失権ってことがあったそうです。

今そんなことしたら動物虐待で色々と問題になるんだろうなぁ~(´д`)
Commented by NAO at 2007-07-30 21:10 x
八ヶ岳ホースショーでは火の輪くぐりや火がついた障害飛んでますよ。(^_^;
Commented by にょろり at 2007-07-30 23:41 x
地球儀!すごい!想像してみました。
ムサシはピーって鳴くと思います。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-31 07:38
>ライさん
あえて難しいというか馬が怖がる障害を作っているように
思えちゃいます、地球儀とかあると。
神奈川県の競技では以前、乗馬を教えてもらっていた人が
コースデザイナーをしておりました。

>megさん
ニワトリ障害!!???面白いですねっそれ(^ ^)
確かに動く障害物は馬は相当、びびるでしょうね〜。

>NAOさん
八ヶ岳ホースショーでの火の輪くぐりは有名ですよね。
馬は火を怖がらないんでしょうかね〜。

>にょろりさん
私も想像してみます…。飛ぶ事をあきらめて退場しそうです…。
Commented by パール at 2007-07-31 09:06 x
へええ~~。色々な障害があるんですね~。
あまり見たことがありませんが,競馬場に行って,普通のレースの途中で障害レースがあって,デーハーに転んでいる馬をみて,驚いた記憶がありますね~
Commented by den-bori-ken at 2007-07-31 10:36
>パールさん
固定障害だと拒止するか、完璧に飛ぶか、転倒するかどれかですものね。
競馬の障害だとまたスピードが違いますよね。
他の馬について行く習性もあるので、競馬で「拒止」は見た事ないです。
転倒する時は凄いですよね。でんぐり返ししちゃうみたいに
転んじゃう馬もいますものね。
Commented by いくっち at 2007-07-31 20:34 x
どこでしたっけ?
シンガポールかどこかの馬術大会では、
すっげ~でっかい1mくらいある真っ赤な花(ハイビスカスみたいな)の
模型が飾ってありましたよ~。
あれは人間でもビビリそうでした、毒々しくて。笑。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-31 21:44
>いくっちさん
雑誌で見ました、見ました〜。真っ赤な大きな
花のオブジェなんですよね〜。本当ですよね。あれ、すっごく
大きかったですよね(^ ^::
Commented by ねむ2 at 2007-08-01 01:03 x
オリンピックもそうですが、すんごい物見しそうな障害ありますねー!だいじょうぶかな・・・って思います。
Commented by den-bori-ken at 2007-08-01 08:05
>ねむ2さん
派手なことはもちろん、その高さも凄いですよね。
成人男性の肩くらいの高さくらいあるんですよね。150センチくらい
でしょうかね〜。人を乗せてその高さを飛べる馬って凄いですよね。

<< ハミを人に使った日    扱い方 >>