「ほっ」と。キャンペーン

この季節


大好きな夏がやってきました。うちのマンションのすぐ裏がなっております。
夜になると廊下の灯りに虫達が集まって来る。
そして翌朝になると森に帰りそびれた虫達が廊下に転がっているのだ。

昨日までにヒラタクワガタ(オス)、コクワ(メス)、カブトムシ(メス)を
拾っている。拾った虫達には砂糖水をしみ込ませたティッシュを与えて
ベランダに放置プレイ。お腹いっぱいになると勝手に森に帰る。
ちなみにカブトムシ(メス)はうちが気に入ったのか連泊していった。

そして今日は何年振りの再会でしょう。夫が拾って来ました〜。

a0093189_8564237.jpg

ハサミが立派です。さすがの私も興奮!!!
猫達に見せると、早速、ケンタロウが寄って来ました。
しかし、このミヤマクワガタ、かなりプライドが高いのか気が強いのか
近づくケンタロウに臆する事無く、むしろ「こいよ、コノヤロー」と言わんばかりに
ハサミをくわっと開く。す、すげ、、、。お前、かっこいいよ!!
そして今日も砂糖水を与える。夢中で吸っています。

a0093189_904173.jpg


a0093189_905483.jpg

ああ〜なんか逃がすの勿体ないな…。でも近所の子供達なんかに
見せたら、いいおもちゃにされるに決まっている!!
お腹いっぱいになったら森に返して来ます。

a0093189_921579.gif←いつもポチをありがとうございます!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-27 09:02 | 生活 | Comments(21)

Commented by ココ at 2007-07-27 09:41 x
じゅりさんのおうちは「昆虫のお宿」なんですね。
カブトムシが連泊するって・・・。ちょっと面白いです。
ところで私、クワガタは「ノコギリクワガタ」と「ヒラタクワガタ」しか知りませんでした。しかも、「ヒラタクワガタ」はもしかしたら地方の呼び方かもしれませんが。
ケンタロウくんに向かっていくミヤマクワガタってすごいですね。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-27 12:06
>ココさん
本当ですよ〜。宿ですよ〜。
願わくばカブトムシの殿方の方を泊めてみたいんですよねっ(^ ^)
ヒラタクワガタって言いますよ!私もそんなに詳しくないんですが
結構、色々な種類がいるみたいですよっ。ノコクワも見たいな〜。
Commented by ジンジャー at 2007-07-27 13:18 x
カブトムシやクワガタが来るなんてすごいですねー。
虫はあまり好きじゃないけど、そんな大物が来るならいいかも。
うちは野鳥のお休み処になってますが..その鳥を狙ってときどきシナモンが網戸に向かってダイブしてますが..(汗)
で、ミヤマにすごまれたケンタロウくんはどしたんですか?(^o^)
Commented by den-bori-ken at 2007-07-27 14:16
>ジンジャーさん
ミヤマクワガタに鼻をはさまれて、鼻輪した牛みたいになってました(^ ^::
さすがにこのクワガタにはさまれたら、本気で痛いと思いますっ。
先程、ベランダを見たらもう居なかったです。
ちょっと寂しい…。
Commented by いくっち at 2007-07-27 14:21 x
ミヤマクワガタ!
すっげ〜!じゅりさんちのまわりはワンダーランドですね!
東京のデパートで売ったらいったいいくらになるか…。
本当に高値がついてますよ。
私も明日は富士山のふもとで探してみようかな〜☆
Commented by den-bori-ken at 2007-07-27 14:35
>いくっちさん
ネットでも調べてみたら警戒心が強くてあまり
見つからないみたいです。なのに廊下にひっくり返っていたなんて…。
自然に返してヤツは生き残れるんだろうか…。
富士山のふもとなら、絶対にたくさんいますよ〜。
自然が溢れすぎてますもの〜。
Commented by こん at 2007-07-27 16:43 x
昆虫をお友達、と呼ぶ私。夏はパラダイスですねっ!いや、気付くと服にアブラムシが取り憑いていることが多いんですよ、都会なのに。
私はチョウ類が一番好きです。特に日陰にいるジャノメチョウ氏。手のひらが湿っているのか、ちょっと追いかけると手に乗ってきてくれるのが快感ですね(*^。^*)
カブトムシやクワガタはかっこいいですよね。すぐに死んでしまうのが少し寂しくて、あまり飼った事はないですが、おがわさんの様に自由にさせられれば一番でしょうね。
ただ、カマキリは少し苦手です。共食いするのが嫌で、悪夢にもでてくるんですよぉ(泣  
基本的には昆虫大好きなので、おがわさんと気が合うかも!なんて一人でぐふぐふ笑ってます(笑)
Commented by パール at 2007-07-27 17:02 x
1回指をはさまれたことがありますが,痛いのなんのって・・・思わずぶんぶん振りまわして,本気で格闘しましたよ(^^;)
Commented by じゅんぺー at 2007-07-27 17:54 x
子供の頃は夏休みになると大喜びで昆虫採集に出かけましたね。
じゅりさんのネタの中には、子供の頃を思い出して懐かしくなるものが
多くてほっこり。頭の中では井上陽水さんの「少年時代」が鳴り響いてます(^^;;
Commented by den-bori-ken at 2007-07-27 19:24
>こんさん
虫ってなんであんなに面白いんでしょうね〜。
捕まえても面白いですし、探しに出かける過程も面白いですよね。
ジャノメチョウに好かれているんですね、こんさん!!
す、凄いですね。そこまで親しいとは…。
いつか一緒に昆虫採集をしに山へ遊びに行きましょう。

>パールさん
このハサミで挟まれた日には…「ひでぶー」と思わず
言ってしまいますよ。それくらい痛いですもんね。

>じゅんぺーさん
ああ〜。「少年時代」いいですよね〜。
私のipodリストに入ってますよ〜。
じゅんぺーさんの心も夏模様ですねっ(^ ^)
Commented by パカ子 at 2007-07-27 20:07 x
カブトムシは馬の堆肥の中に幼虫がいたりけっこう見かけますが、こんなりっぱなクワガタは我が家に来てくれませんねえ。

クモも観察してるとおもしろいし、ハチもいろんな巣を造ってておもしろい。みんな一生懸命生きてるなあっと思います。
Commented by さんすけ at 2007-07-27 21:11 x
今度の日曜に海岸公園で障害の試合が有るそうです。
「今週末は競技会が無い」なんて、某板でうそ情報流してしまいました。
ゴメンナサイ。
Commented by あおむし at 2007-07-27 21:47 x
はじめまして。
昆虫天国コミュから来ました。
イラストとってもお上手ですね。
お馬さんもカワイイ~♪

私も虫、動物何でも好きで、夏はいろんな虫が元気に活動するので楽しいですね。
それにしても立派なミヤマクワガタ!

我が家も以前はコクワガタが夜によく飛来し、ガサゴソいうので当時いた柴犬のユキが吠えたものです。
姿が見えず音だけするので怖かったんだと思います。
今はもう見ませんが。
蝶やカマキリ、バッタくらいですね、やって来るのは。

それではまたお邪魔させてもらいますね。
良かったら、こちらにも遊びに来てください。
Commented by meg at 2007-07-27 21:59 x
子どもの頃は平気でクワガタとかバッタとか触ってたのに・・・今はちょっと触れません(><)

それにしても立派なミヤマですね~。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-28 07:35
>パカ子さん
いたいたっ。ウチの実家が昔、椎茸栽培をしたいた時に
堆肥の中にいーーっぱいカブトムシの幼虫がいました。
知らない人達が勝手に取りにくるぐらいでしたもん…(^ ^::

>さんすけさん
お知らせありがとうございますっ。この前ある乗馬クラブに
見学に行ったら競技があるみたいなことをちらっと聞いたのですが
何の試合なのか、本当にあるのか分からなかったので助かります(^ ^)
お天気だけが心配ですね〜。

>あおむしさん
初めまして〜。書き込みまでして下さってありがとうございます。
このブログは馬8、猫2、生活1の割合で描いているんですよ。
ミヤマクワガタは逃がしたんですが、昨日の夜、またベランダに
来ていたので、砂糖水をあげて逃がしました〜。

>megさん
昔は触れたけど、今は…という虫は今の所いませんっ。
でも蛾、毛虫、ゴキブリ系はダメです(^ ^::
Commented by むうかか at 2007-07-28 08:54 x
ミヤマかっこいい~ッスね!
クワガタ系の中では最高でしょう!
あのハサミの形状!赤茶色の背中!ちょっとうぶうぶ生えてて。しかも貴重!めったに出会えませんでしたから。
もう数十年見てないな・・・。

うちはダンゴムシ飼ってます。
おとといからナナフシも仲間入りしました。
ドウガネブイブイやカナブンは飛んできます。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-28 11:15
>むうかかさん
かっけーですよ〜。最高に輝いてました〜。
そうそう、金色の産毛が生えているんです。よくご存知ですねっ!!
だから光りの当り方によっては、まさにゴールドアリュールですよ。
私も数十年振りでしたもん。さすが宮城県。
ナナフシを飼っているなんて渋い〜(^ ^)好きですよ。ナナフシ。
カナブンは確かによく飛びますもんね。
今年は玉虫を見ることが目標です。
Commented by にょろり at 2007-07-28 21:57 x
夏の虫は生きる気合が違いますね。あ、でも
クワガタは成虫で何年か生きたりするんですよね。
やっぱり天然の虫は綺麗だなー
Commented by den-bori-ken at 2007-07-28 22:28
>にょろりさん
そうなんですよね。天然の虫は綺麗ですし、とにかく元気です。
ホームセンターでカブトムシとか売っているんですが
小さい、元気ない、つやがない。
特にミヤマクワガタは育てるのが非常に難しいみたいです。
私には絶対に無理ですっ。逃がして良かった。
Commented by へい at 2007-07-30 10:48 x
ミヤマは珍しいですね!
私も小さい頃に一匹くらいしか捕まえた経験がありません。
カッコイイな~。
でもノコのあのハサミの湾曲も好きなのです。

クヌギ林とか良く繰り出しましたね~。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-30 11:11
>ヘイさん
貴重ですよね。ノコギリクワガタとかコクワなんかは比較的
見つけてましたが、ミヤマクワガタは私も1、2回しか見た事ないです。
友達と自転車で朝、待ち合わせしてクヌギの林に行きましたよね。
基本、不法侵入で、たまに地主さんに怒られました(^ ^::

<< 新商品のお知らせ!!    ぼくのママ >>