ぼくのママ


a0093189_21214919.jpg


a0093189_2122069.jpg


a0093189_2122922.jpg


a0093189_21221953.jpg


a0093189_21223043.jpg


a0093189_21224037.jpg


a0093189_21225530.jpg


a0093189_2123960.jpg


a0093189_21232114.jpg


a0093189_21233513.jpg


a0093189_21234867.jpg


a0093189_2124389.jpg


a0093189_21241598.jpg


a0093189_21242947.jpg


a0093189_21244664.jpg


a0093189_21245918.jpg


a0093189_2125127.jpg


a0093189_21252295.jpg




a0093189_21255599.gif←いつもありがとうです!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-26 21:27 | | Comments(41)

Commented by capako at 2007-07-26 21:36 x
涙が~(TT)
馬も色んなことがありますよね。嬉しいことや悲しいことが。
やっぱりじゅりさんの絵本、ほしーよー(駄々っ子風に)
PCやって泣いてる私を不振がる母がちと面白いw
Commented by den-bori-ken at 2007-07-26 21:45
>capakoさん
ヒロくんシリーズほど悲しくない…はずなのに…???
駄々をこねちゃいましたねっ。まずはお母さんに事情を説明して下さいねっ。
Commented by チャクラ at 2007-07-26 22:05 x
ページ開いた途端に・・・あ~ぅぅ~~~(T_T)。
このイラストのタッチは、涙腺ボロボロになってしまいます。。。
2人のお母さんのためにも、仔馬クンは頑張ってくれることでしょうね(^^)。
私も絵本が欲しいです~!!


Commented by ココ at 2007-07-26 22:50 x
なっ、泣かないもん。私、泣かないも~~~ん(T0T)
心が温まるお話でした。早く、絵本にしてくださいね。
Commented by oko at 2007-07-26 22:51 x
どうして馬はこんなに切ない物語になるんでしょう?大きいのに優しくからなんでしょうかねぇ。
今度切ないタッチのボリさん達お願いします。
Commented by シアトル at 2007-07-26 23:29 x
私も絵本化希望です!将来、子供が出来たら読んであげたいなぁ〜。(^-^)
乳母ちゃんてアッサリ子育て(マイペース)なんですけど優しいんですよね…今年うちにいたハーフリンガーの乳母ちゃんも離乳のときすごく鳴いてました。集牧のとき、走るのが遅い母さんに合わせてチビもゆっくり帰ってくるような仲良し親仔だったんですよ〜。
Commented by のぁぴぁ at 2007-07-26 23:38 x
や~ら~れ~た~!
参りました。許してください。
これで、翌朝の目が腫れることが決定いたしました。
じゅりさん、不意打ちで来るんだもんなぁ。
Commented by にょろり at 2007-07-27 02:41 x
スペシャルウィークの話を思い出しました。
生後5日で母馬が無くなって、農耕馬の
桃姫に育てられたダービー馬。ちょうど去年
桃姫のことを日記でふれていたので思い出
しました。
Commented by たつぢ at 2007-07-27 05:39 x
素敵なママ、素直なボク。その愛すべき存在がたまらなくいとおしいです。
これは人間の世界にも言えることですよね。ママも頑張るよ~って息子にも言ってあげたくなりました。
自分にとって愛すべき存在がいる事が実は最高に幸せな事なんだって改めて思いました。オカさんありがとう!!
Commented by den-bori-ken at 2007-07-27 07:58
>チャクラさん
あららら。秒殺だったんですね…(^ ^::
描いた私が1番、絵本にしたいです〜(笑)
最後のイラストが仔馬の未来のイラストなんですよっ。

>ココさん
泣いてないよ、泣いてないよ〜(T_T)
こういうお話にしたいって思ってやっと形になりました〜。
温まって下さってありがとうございます!

>okoさん
あの優しい表情がそうさせるんでしょうかね〜。
ボリボリにこのタッチは合うでしょうか…。おちゃらけているヤツなんで(笑)

>シアトルさん
この物語を思いついたきっかけは「セレクトセール」なんです。
ずっと見ていたら乳母の親子が何頭かいたんです。
で、乳母は重種が多かったんです。それで
「仔馬は気付いているのかな…」なんて思ったのがきっかけです。
たとえ乳母でも絆は本物ですよね!

Commented by den-bori-ken at 2007-07-27 07:58
>のぁぴぁさん
やられちゃいましたかっ??のぁぴぁさんにベホイミです。
不意打ち食らわせちゃってすいません。次からは予告
した方がいいのかな…(笑)

>にょろりさん
そうですよね。有名ですよね。今年のセレクトセールで
ハットトリックの弟が出てましたが、乳母だったんですよ。
乳母は重種でした。2年後、スペシャルウィークのように
活躍して欲しいですっ。

>たつぢさん
そうですよね〜。愛すべき存在がいるって幸せなことですよね。
家族だったり友達だったり、ペットにだって言えると思います(^ ^)
今回はたまたま親子を題材にして描きましたが
この物語で色々と感じて下さると嬉しいです(^ ^)
Commented by むうかか at 2007-07-27 08:50 x
やられました!不意打ちです。
けっこう乳母で育つ仔、多いらしいですね。

久しぶりの柔らかタッチ。
また印刷して絵本にして妻&娘に見せます!
Commented by ちびっこライダー at 2007-07-27 08:54 x
すさんでた心が浄化されました☆
乳母は重種が多いんですね。馬も色々あるんだなぁ。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-27 09:06
>むうかかさん
はい!!印刷して是非、見せてあげて下さいね(^ ^)
今回のなら奥さんは見てくれますね、きっと。
このタッチ、可愛いのですが、描くのが大変なんですよね〜。
またしばらくお休みです。

>ちびっこライダーさん
重種だと大人しいからなんでしょうかね〜。
心も体もどっしりしているから仔馬を受け入れるのかな??
私も描いた後は達成感がありました〜。
Commented by pif paf at 2007-07-27 09:16 x
うわぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。
じゅりさん、またやってくれましたね~。

馬と人間の絆も涙ものですが、
馬と馬の絆もステキですね~。
人間に限らず、血のつながりに関係なく、お母さんって素晴らしいですね。
そして、愛情をたくさん受けたからこそ、馬は強く、優しくなるんでしょうね。
人間もきっと同じなんだろうな・・・

Commented by den-bori-ken at 2007-07-27 09:27
>pif pafさん
またやっちゃいましたかね〜私(^ ^::
この仔馬は本当のお母さん、重種のお母さんからたっぷり
愛を注いでもらってますからね(^ ^)
Commented by へい at 2007-07-27 09:30 x
淡い方だー!
最後はウィナーズサークルだし、ジーンと来ますね。
馬の表情がとても感じ出ています。
Commented by meteor at 2007-07-27 10:14 x
またまた(;_;)・・・・じゅりさん、ひきょうだぁ~。
8こま目のママの動揺がすごく伝わりました。
10こま目のボクがかわい過ぎます。
そして、16こま目のボクの台詞が素敵です。
最後のシーンは映画を見ているようです。
描くのが大変とのことですが、またぜひ、おねがいします!
Commented by みみた at 2007-07-27 10:37 x
ほろっとしてしまいました。
乳母で育つ…全く知らなかったので、びっくりです。
でも、育てのお母さんがこんな風に愛情を注いでくれてたら、その仔馬は本当に幸せだろうなぁ…と思いました。

馬は、まっすぐですものね。だから好きなのかも。
Commented by おかう~ま。 at 2007-07-27 10:42 x
乳馬っているんですね、
初めて知りました
重種が乳母というのは納得です。
お母さんに舐めてもらっている仔馬
がすごく可愛い!
Commented by den-bori-ken at 2007-07-27 12:04
>へいさん
淡ーーーーーいっ!!ですかねっ??(笑)
何のレースを勝ったのかは皆さんが決めちゃっていいんですよ(^ ^)

>meteorさん
描くのは大変ですが、皆様からこうしたメッセージを頂くと
「また思いついたら描こう!!」って思うんですよね(^ ^)
ひきょうな私をこれからもよろしくですっ(笑)

>みみたさん
そういう馬もいるんですよっ。実際には見た事ないんですけどね(^ ^::
本当のママと生活できなかった仔馬ですが
良い乳母と出会いすくすく健やかに成長していったでしょうね(^ ^)

>おかう〜ま。さん
セレクトセールで見かけた乳母は全てが
違う種類の馬で重種が多かったです。ハフリンガーが1頭だけ
いたかなっ。ちゃんと乳母にくっついて歩く仔馬は
本当に可愛かったですよ(^ ^)
Commented by ジンジャー at 2007-07-27 13:14 x
またまた出遅れましたが..
いや~ん、泣いちゃいましたよ~。
乳母で育つ仔もいるなんて知らなかったデス。
仔馬に詰められて、「ブー」と言いながら前がきするママの姿がなんか悲しいながらもほほえましいというか..
素敵なお話ですね☆
Commented by ちろ at 2007-07-27 14:05 x
「ヒロくんとぼく」の時みたいに
また仕事中に泣いちゃったじゃ~ん。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-27 14:15
>ジンジャーさん
出遅れつつも泣いちゃったんですねっ(^ ^::
ちなみに、書込んで頂ければいつでも嬉しいものですよ♪
切ないけど最後は微笑ましい物語にしたかったんですよね。

>ちろさん
あうっ!!す、すいませんっ(笑)
今回はそういうのないと作者は勝手に思い込んでいたのに…。
でもこういうクレーム(?)はそれだけ心に響いたって証拠ですから
嬉しいですよ(^ ^)
Commented by いくっち at 2007-07-27 14:29 x
うえ〜〜ん。
でも…わ〜い! ゚+.゚(。´∀`)ノ゚+.
なんでって?
「ぼく」はちゃんと夢を叶えて強くなったんですよね?
えら〜い!すご〜い!
最後の一コマで逆に涙が余計溢れましたけど^^
これからもこんな素敵なイラスト&お話、お待ちしてます!

立ち上がろうとする乳母ママの絵がリアルでこの中でも特に好き♥
ちゃんと立って向かい合ってお話してくれる素敵なママなのですね♪
Commented by den-bori-ken at 2007-07-27 14:34
>いくっちさん
うえ〜んの後にワイついてお忙しいんですねっ!!
喜んで頂けて私も嬉しいです。そしていくっちさんはいつも顔文字が
上手ですよね〜。天才です。脱帽です。
そうです。仔馬はちゃんと乳母との約束を果たしたんですよっ(^ ^)
Commented by こん at 2007-07-27 16:30 x
「ぼく」も重種のお母さんも、とてもできたお馬さんたちですね。「ぼく」はひねくれちゃう可能性だってあるのに、本当のママなんだ、と言う所、感動しました。心に静かにしみて来る感じですねぇ。
このやわらかいタッチシリーズ、好きです。ほんとに出版社の方、絵本にしません?
Commented by パール at 2007-07-27 17:05 x
にょろりさんと同じく,スペシャルの話を思い出しました。スペシャルは本当に強い仔に育ちましたね。亡くなった本当のママも,育てのママも嬉しかったことと思います。涙が出ます。このイラストのタッチがなんとも・・・・
Commented by じゅんぺー at 2007-07-27 18:00 x
あぁ・・・・・このタッチとストーリーにヤラれる方は多いですね(^^;
もちろん私も!
じゅりさん凄い!!!
Commented by den-bori-ken at 2007-07-27 19:17
>こんさん
この栗毛の仔馬は素直ないい仔ですね。その証拠に
数年後、きっちりと結果を出しましたね(^ ^)
本当に本にしたいですよね〜。本にして下さる方、カモーーン!!

>パールさん
競馬好きな方なら♪だ〜れ〜もが〜うぉおおお〜♪ですよね。
私も描いていてスペシャルウィークを思い出したもの。
最初は気まぐれで描いたこのタッチが好評で嬉しいっ。

>じゅんぺーさん
そのようなんです。このタッチで「こんな先生は嫌だ」とか
描けないですよねっ。
Commented by パカ子 at 2007-07-27 20:00 x
知人夫婦の牧場の馬も今年初っこの出産で、疲れ果てて、仔馬を舐める気力もなくなったという話を知ったばかりだったので、なんかかぶってしまいました。

馬でも人でも出産というのはホントたいへんな仕事ですね。
そして子育ても・・・

馬の性格は母親に似ることが多いような気がします。
この子はやさしい乳母の性格に似るのかなあ。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-28 07:30
>パカ子さん
そういうこともあるんですか〜。確かに出産は
大変な事ですものね。汗の量も凄いですしね。
また育てるのも大変です。この仔馬はきっと優しい性格に
なったと思いますよっ。
Commented by ひい at 2007-07-28 08:45 x
わ~、心温まる…(><)
このタッチも、じゅりさんの絵にピッタリですね♪
個人的には「鼻息ブーッ」ってやってる
お母さんが好きです(笑)
Commented by plum mama at 2007-07-28 09:19 x
先週、浦河の牧場で離乳の場面に立会い、新冠のライデンリーダーの生産牧場では重種の乳母と仔馬に会いました。
とても優しい性格だから乳母ができるんだよって、教えてもらいました。やはり毎年乳母が育てなければならない仔馬がいるそうです。
牧場主さんのツテで見学不可の優駿SSでオグリにも会えました!真っ白になっててきれいでした~。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-28 10:59
>ひいさん
私もこのコマ気に入っているんですよ〜(^ ^)
「ついに話さなくちゃいけない日が来たわね…」みたいな心境です。

>plum mamaさん
あんなに灰色だったオグリも、もう真っ白ですものね。
実際に乳母の親子を見た事はありませんが
きっと本当の親子のように仲良しなのでしょうね。
Commented by 大井にゃんこ at 2007-07-28 16:17 x
“ぼく”に友達が問いかけた時「あ、もしかしたら…」と思いましたが、やっぱり乳母だったんですねえ…。
可愛いいい仔ですね。またうるっときちゃいました。
今回も自ブログで紹介させていただきますv
Commented by den-bori-ken at 2007-07-28 20:34
>大井にゃんこさん
そうなんですよ〜。最初に「ぼくはサラブレッド」のセリフの後の
お母さんが絵が既に重種なので早い人はここで気付いたと
思われます。また紹介して下さるんですかっ!!?
とっても嬉しいです(^ ^)ありがとうございます。
Commented by meg at 2007-07-28 20:46 x
あっ私の好きな物語風のお話だ~(見逃してました・・・スミマセン(^0^;))

乳母がついている仔馬が近くにいるので、このようなやりとりがあるのかなぁなんて思って読んでいました。
最後がハッピーエンドでよかったです♪
Commented by den-bori-ken at 2007-07-28 22:25
>megさん
仔馬は育てられている時に「何か違う…」とか
思ったりするのかな〜なんて想像したりなんだりしちゃいます。
ハッピーエンドですよっ(^ ^)涙くんさよならですよっ。
Commented by Yuki at 2008-07-15 19:03 x
うぉー泣けます(;_;)
Commented by den-bori-ken at 2008-07-16 15:29
>Yukiさん
凄く前の日記を読んで下さったのですね。
ありがとうございます。まさにちょうど
1年くらい前ですね。早いな〜。

<< この季節    セロリ >>