「ほっ」と。キャンペーン

クロのその後…


a0093189_1411995.jpg


a0093189_14112136.jpg


a0093189_14113293.jpg


いやいや。驚きました。あんなに大人しかったクロが一変!!
もちろん手入れや曵いて歩くことはさせてもらえませんでした。
何があったんでしょうね、彼に。
もともとキツい気性が成長するにともなって表に出て来たのかも知れません。

牧場を辞めて神奈川に戻った後にも1度、会いに行ったんですが
やっぱり怖かったです。なんだろ…常にイライラしている感じに見えました。
近くを馬が通るだけで体を上下にふるわして
(人間が地団駄を踏んでいるような行動をとるんです)
怒るんです。クロよ…そんなに怒らなくても…。
指を失っても厩務員さんは笑ってクロに接してました。
ちなみに厩務員さんに
「お宅の生産馬、みんなカルシウムが足らないんじゃないか?
みんな骨りゅう出てるんだよね〜」と言われる…。
もう従業員じゃありませんが…なんかすいません…。

a0093189_1412127.gif←いつもありがとうございます!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-24 14:18 | | Comments(20)

Commented by ニコリ at 2007-07-24 17:24 x
性格が変わってしまう事件があったのでしょうかね。
どうしても、人間にきついお馬さんは、きびしくなってしまいます。
競馬では、その慣性の強さが、いいところに出るとアドバンテージになることもありますが、やっぱり可愛がられたほうが、良いと思ってしまいます。
Commented by ヤンヌ at 2007-07-24 17:28 x
このウマ君だったんですか 「指食べられた」って笑って答えた厩務員さんの担当馬・・・
サンデーサイレンスも性格がかなり難しいって聞いた事がありますけど
あれも 黒鹿毛?(←いいんでしょうか)  でしたよね
毛色によって 性格の違いがあるように思うのですが どうなんでしょうか・・・
Commented by とばた☆大賞典 at 2007-07-24 17:40 x
なんでまたこんな豹変を!
幼児体験がトラウマとなったんですかね~?
謎ですね。。。
Commented by やっくるママ at 2007-07-24 18:29 x
クロちゃんに、何があったのでしょうか?厳しい調教の中、変っていったのですかね???
うちの愛馬やっくるは、私の愛馬になって表情が優しくなったと、いろんな方から言われました。
愛が欲しいのかもしれませんね♪
Commented by den-bori-ken at 2007-07-24 18:45
>ニコリさん
そうなんですよ。驚きました。「もうじゅりが知ってるクロじゃないぞ」って
言われてガーーンって思いました。気が強くてそれがレースに
いっても良い方向にいけばいいですが、それが仇になるケースも
ありますからね〜。

>ヤンヌさん
指まで喰いちぎるなんて馬の力ってどれだけ凄いんでしょう。
大怪我ですよね。「気が強い」を通り越して人との約束が守れていない
つまり「人を噛んではいけない」と教えられていないのでは?と
思ってしまいます。馬の悪癖のほとんどは幼少時代に身に付くと
言われてますからね〜。ちなみにサンデーサイレンスの毛色は
「青鹿毛」ですよ。真っ黒だとこっちが多いです(^ ^)
サンデーの仔でも猫みたいに大人しい仔もいますからね〜。
育った環境なのでしょうか〜??

Commented by den-bori-ken at 2007-07-24 18:45
>とばた☆大賞典さん
何か嫌な思い出があったのでしょうかね〜。
この時の実習では1歳馬に関われなかったので
詳しい話は知らないのですが、気になるところです。

>やっくるママさん
馬の表情も変わりますよね〜(^ ^)
競馬場の厩舎にいたクロは本当にギラギラしていて
まるで黒豹のようでした。
やっくるは今、幸せな環境で、ストレスもなく平和に過ごして
愛もたくさん注がれて。それで表情が優しくなったんでしょうね♪
Commented by ココ at 2007-07-24 19:08 x
クロよっ!どうしちまったんだい?!
あの仔が変わると寂しいもんですねぇ。いじめられっこがヤンキーかチーマーになってしまったのでしょうか?人間と同じような感じに思えます。
しかし、指を食うなんて、もうヤーさんの世界に入ったんじゃ・・・。
あぁ!黒の背中に観音様がっ!!
とか言っちゃって。ちょっと(だいぶん?)アホしてみました。テヘ♪
Commented by den-bori-ken at 2007-07-24 19:21
>ココさん
そ、そうかもっ。「オレ、もういじめられるのまっぴらだよ」みたいな
感じで2学期デビューしたのかも知れませんっ!!
一緒にいてくれる友達がいたじゃないか〜(金八風)
「馬」という字は〜ですよ、まさに。
Commented by にょろり at 2007-07-24 20:57 x
さすが1馬力?指くいちぎるなんてライオン並ですよ。
(ムツゴロウさん喰われてましたね)
しかし、いったい何があったんでしょうね。
いじめられすぎて暴れん坊になってしまったのかなぁ。
仔馬時代~競走馬時代ってその後の馬生に
すごく影響あるみたいですね。
Commented by いくっち at 2007-07-24 21:09 x
馬社会での愛情が足りなかったのかな~?
ストレスを発散できなくて、キレる子になっちゃったのかな~?
人間でもそうなりますからね…。
人間にも馬にもどう接していいかわからなくなっちゃったのかな~。
幼少期の経験が、逆に不幸な影響を及ぼしてしまったように思えて
なんというか、クロちゃんがやっぱりかわいそうです…。涙。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-25 07:27
>にょろりさん
ありましたね、そんなムツゴロウさんの事件。
ちょっと馬にパツッと噛まれただけでもかなり痛いのに…。
幼少時代に何かあったのかな〜と未だに謎なんですよね。

>いくっちさん
いじめられていたけど、思い切って仕返ししてみたら
いじめっこが思いのほか弱くて、泣かしちゃった。
その日から立場が逆転した…なんてことがあったんでしょうかね〜。
ここまで気性がきついと、引退した時に「乗用馬」という
選択肢がなくなっちゃいますよね…。ああ、クロよ…。
Commented by ポット at 2007-07-25 10:34 x
うちのクラブのリアルシャダイの仔は非常におっとりさんです。
木酢液を顔にペタペタ塗っても、動じず。
乗馬&年ってのもあると思いますが。。
でも、偶然テレビで彼の現役時代の映像を見たら、顔もキツい感じで今とは別馬のようでした。
やっぱり競走馬社会はストレス社会なのでしょうか?
クロちゃんも、これからでも愛情たっぷり貰えて、変わっていければいいですね。

Commented by den-bori-ken at 2007-07-25 11:22
>ポットさん
リアルシャダイがお父さんとなるとその仔もいい歳ですね。
テレビでその仔の現役時代の映像って…。
まさかクロのお兄ちゃんじゃないですよね(^ ^::
クロのお兄ちゃんもリアルシャダイで活躍してその後、乗馬に
なったみたいなんで。
Commented by ポット at 2007-07-25 13:18 x
その仔は、お母さんがダイナシュガーで、
もう、19歳のおじいちゃんです。(^.^)

クロのお兄ちゃんだったら面白いですね!
Commented by den-bori-ken at 2007-07-25 14:03
>ポットさん
おお〜。残念ながらクロのお兄さんじゃありませんでした〜。
ムッシュシェクルかな?それともその下の弟かな??
もうすぐ20歳ですね〜。でもクラブで大事にされて幸せですね。
Commented by ポット at 2007-07-25 15:34 x
あ~残念ですね~、違いましたね~。
そうです、ムッシュシェクルです。
シクレノンシェリフは顔が好みです♪
そういえば、ムッシュは鹿毛でした。クロくない。。

これからも長生きしてくれることを祈ってます☆彡
Commented by へい at 2007-07-25 16:36 x
ムッシュシェクルやシクレノンシェリフの話題が出てる!!
あの時代が一番競馬に熱中していた時代です。
ちなみに両馬の妹の仔が私の加入しているクラブで一口募集されてまーす。

で、クロくんはいぢめられ過ぎたのですかね。
現役時代に心の拠り所が無かったのかなぁ。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-25 18:53
>ポットさん
そうでしたね、ムッシュは鹿毛でしたもんね。
もう19歳か〜。ちょっと時の流れの早さを感じちゃいましたよ。
長生きして欲しいですね(^ ^)

>へいさん
ね〜。懐かしいですよね〜。驚いた事にダイナシュガーは
まだ繁殖牝馬として現役なんですよね。凄いですよね。
これも何かの縁ですから、へいさん、一口どうでしょう?
なんて何故か営業してみたりして…(^ ^::
Commented by パール at 2007-07-26 21:34 x
クロ・・・・どうしちゃったんだろ・・・・本当は皆にかわいがられて,愛される馬だったと思うんだけど。。。。何かの経験とか生活の中で性格が変わってしまったのであれば,本当に悲しいことだと思います。動物の性格をかえるのは・・・やっぱり人間の影響の気がする。いいすぎかな?
Commented by den-bori-ken at 2007-07-26 21:42
>パールさん
調教が入るとそれでピリピリする馬もいるみたいですが
クロはまだ1歳で調教してない段階だったので…。
きっと何かあったのかな??なんて想像しちゃいます。
馬の運命も性格も、もしかしたら人が握っているのかも知れませんね。

<< セロリ    昨日の出来事 >>