「ほっ」と。キャンペーン

色々な乗り方


普段馬に乗っている時ってどう乗ってます??
乗馬をされている方なら鞍つけて普通に跨がってるって回答が多数ですよね。
しかしだ。たまにはこういう乗り方も興味ありませんか?



a0093189_8145372.jpg

お嬢様スタイルですよね。前に「キャンディキャンディ」の漫画を
読んだですが、乗馬の場面があったんです。
キャンディはサイドサドルで乗馬をたしなんでおりました。
これさ、怖くないのかな〜って思いません?障害も跳べるそうです。
止まるのか?曲がるのか?走れるのか??跳べるのか?
疑問は尽きませんなぁ。


a0093189_8193051.jpg

競馬好きなら誰もが1度は挑戦してみたい乗り方ですよね。
乗馬でもツーポイントで乗りますが、ジョッキースタイルとはちょっと違う。
鐙が短いし、腰をずっと上げている。さらに馬は全力疾走。
ジョッキーの人は直線では忙しそうですよね。
馬を追って、鞭を打って、また追って、ヨレたら鞭持ち替えて、また打って
さらにはハミをかけ直して(手綱をぐるって回す動きしてますよね)
乗った事ないから分からないんですが、全力疾走すると
反動がまったくなくなるとか。
モンキースタイルを経験している人は現場で働いている方だけでしょうね、きっと。
乗馬でもたまにかかって馬が爆走しちゃいますが
走ってもラチがありますからね。


みなさんはどっちに興味ありますか??
ちなみにイラストには描いておりませんでしたが
ヘルメットはかぶりましょうね!


a0093189_829128.gif←いつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-14 08:31 | | Comments(26)

Commented by じゅんぺー at 2007-07-14 09:09 x
去年うるるん滞在記で朋ちゃんがチャーロ(カドリールみたいなもん)に
挑戦したとき、サイドサドルでしたね。やはり上手でした。
凱旋門賞やエリザベス女王杯等、女性がドレス姿で先導するとき
サイドサドルだったような?
後ろに倒れたら怖いかも~(@_@;)

モンキー乗り、一度は体験してみたいですね。
まだスピードに慣れてない私には無理だろうなぁ。。。
あ、でも返し馬みたいに競馬場をキャンターで走ってみたい!(^^;
Commented by ココ at 2007-07-14 10:31 x
乗ってみたいスタイルは~王子様の後ろの席(*^0^*)
なんちゃってぇ~~。
二人乗りってどんな感じなのかなぁ、と思いました。
Commented by ヤンヌ at 2007-07-14 10:42 x
サイドサドル 憧れますね~ 映画「風と供に去りぬ」で 娘が
習いたての乗馬で 両親に見せようとしてた時
サイドサドルを覚えたてで 失敗し 落馬事故で死んじゃいましたよ
ね~ 上流階級のたしなみなんですね~ あの馬上でドレスをまとった立姿は美しいですね~
Commented by むうかか at 2007-07-14 10:52 x
モンキー乗りって、足にきそうですよね。
前にV6の番組で競馬学校で体験するのやってたの見ましたが、やっぱりモンキー乗りは訓練の賜物ですね。常人には無理でしょう。

ドレス着たお嬢様のサイドサドルって素敵ですね。
Commented by ユウコ at 2007-07-14 17:37 x
アンジェリーナ・ジョリーが映画トゥームライダー2で、
サイドサドルでライフルの射撃練習をするシーンがあるんですが、
もうカッコよくて、麗しゅ~て♡ やはり何をやっても様になります。
Commented by やっくるママ at 2007-07-14 21:42 x
サイドサドルで、障害を飛ぶなんて、想像しただけで怖いですぅ~!どうやって随伴とるんでしょう???
Commented by 跳ね跳ね馬 at 2007-07-14 21:42 x
今年のオ-クス(だったかな?)で誘導馬にドレスの女性達が乗っていたと思いますが、彼女達がこのお姫様乗りで乗っていたそうですよ♪
Commented by den-bori-ken at 2007-07-14 22:45
>じゅんぺーさん
観ました、観ましたよ〜。ゼッコで結構動く馬でしたよね。
海外ではサイドサドルを愛用している婦人は多いみたいですよ。
返し馬くらいのスピードなら乗れるかな?なんて思ったり
するんですけど、絶対に私じゃ無理だ…(T_T)

>ココさん
2人乗りするとしたら後の女性は横乗りで男性にしっかり捕まる
って感じでしょうかね?でも何かあったら女性だけ落ちそう…。
確実にモメそうですよね。

>ヤンヌさん
ガーーーン!!そうなんですか。確か、キャンディキャンディでも
キャンディの初恋の男の子が落馬事故で死んじゃうですよね…。
スカートでも乗馬が出来るんですから本当に素敵ですよね!
Commented by den-bori-ken at 2007-07-14 22:52
>むうかかさん
モンキースタイルは腿がつっちゃいそうですよね。
腰も痛くなりそうですし。膝も柔らかく使ってますよね。
本当に騎手の人って凄いですよね。

>ユウコさん
サイドサドルでライフル射撃??え〜絶対にカッコいい〜、それ(> <)
アンジェリーナ・ジョリーって本当にセクスィーで
素敵ですよね。そういえばテレビで今度やるって宣伝してましたね。
観てみます!!

>やっくるママさん
本当ですよね。想像しただけでひぃです。でもこのイラストをみると
随伴はとれなさそうですよね…。でも座ったまま??
それもお尻が跳ね上げられちゃわないのかな…なんて思います。

>跳ね跳ね馬さん
馬事公苑のホースショーなんかでもサイドサドルを披露してますよね。
そうそう。オークスやエリザベス女王杯など牝馬のGIだと
サイドサドルで誘導することあるみたいですね(^ ^)
乗馬クラブでサイドサドルで乗っている人いるのかな…??
と気になります。
Commented by ユウコ at 2007-07-14 23:56 x
オーノー(>_<)
トゥーム・ライダーってなに!?レイダーやんなぁ。恥ずかしい。
じゅりさん、今度テレビでやるんですか?見てください。
あれ見てアンジーってだいぶ馬に乗れる人なんだと思ってたら、
1、2ヶ月でマスターしたみたいなこと言っててビックリしました。
先日、妹に「私、アンジェリーナ・ジョリーになりたい」って言ったら
「みんななりたいんだよ、バカ!」と言われました。(T▽T)
Commented by シャイン at 2007-07-15 00:01 x
今年、馬事公苑のイベントでサイドサドルで乗っている人いました。
駈歩もしていました。
どんな構造になっているんでしょうか?
不思議です。
Commented by にょろり at 2007-07-15 05:01 x
そりゃあもう オンナノコならサイドサドルです。
キャンディキャンディ・・・アンソニーが悲しい思い出です。
せっかくの横鞍なら、どれっしぃに着飾って乗りたいですね。
でもその前に長鞭でどうやって・・・・orz
Commented by den-bori-ken at 2007-07-15 08:45
>ユウコさん
ほ、本当だ…(^ ^::
でもそんなに上手く乗っているんですかっ??凄いな〜。
1、2ヶ月でマスターですか〜。さすがですよね。
そうですよ、みんなジェリーナになりたいですよ!
私、名前だけはちょっと似てます。

>シャインさん
乗っている時に何かあってもすぐに飛び降りれそうですよね。
でも足を固定しているから無理か…。本当に不思議なんですよね。

>にょろりさん
そうだ、そうだ。アンソニーだ。外乗中に馬から落ちちゃうんですよね。
長鞭を使いこなすところから始めないといけまてんね。
Commented by plummama at 2007-07-15 09:44 x
じゅりさんの絵、なんか違うなぁと思ったんですが
モンキー乗りの馬がくっとうしてますね。
乗馬では鼻面が垂直になるようにといわれますが
競馬では、鼻面を前に出して走りますね。
先生に乗馬とは馬を丸め、競馬は馬を伸ばすんだと教わりました。
Commented by こん at 2007-07-15 13:11 x
モンキー乗りは遠い将来の夢のまた夢ですね…。競馬と同じスピードで乗ってみたいとは思うのですが、落ちた時の衝撃はすごいだろうなぁ。
サイドサドルは落ちそうで(~_~;)一度くらいは体験してもいいかな。

裸馬には乗った事があります。馬の背骨がもろにあたって痛かったですね(/_;)でも、さすがに馬の動きが肌で感じられた、貴重な体験でした。またやってみたいな。
Commented by タンタン at 2007-07-15 13:13 x
いつも楽しく拝見してます。
モンキー乗りの馬は屈とうしてるんじゃなくて自分で巻き込んでしまってるだけではないでしょうか??
不器用な馬は競馬でも巻き込んで走ってる馬って結構いますよね。
逆に乗馬でも頭を上げてしまう馬っていますからね。
じゅりさんはそういう細かいとこまで良く観察してるんだな〜と感心してしまいます。
Commented by capako at 2007-07-15 13:46 x
サイドサドル。
以前、どうしてもどうしてもやってみたくなって、
日本国内で出来るところ探したんですが、
残念ながらありませんでした(TT)
今は同好会のようなものが発足された様ですよ★
ドレス着て馬乗りたいっ!!!
Commented by den-bori-ken at 2007-07-15 14:06
>plummamaさん
色々な馬がいますので…。そのあたりは大目に見て下さると
ありがたいんですが(^ ^::

>こんさん
そうですよね〜。レースで馬がつまづくとポロって落ちてますよね。
乗馬のようなスタイルだと多少、躓かれても平気なんですが
トップスピードでモンキー乗りだと前に体が吹っ飛ばされそうです。
裸馬には私は乗った事ないですね〜。いいな〜。
本当に肌で感じれる素敵な体験ですね!!

>タンタンさん
初めまして。いつも読んで下さってありがとうございます。
去年だったかな??ジャパンカップに来ていた外国の馬が
サイドレーンをつけて調教していたんです。驚きました。
すんごい頭下げて走ってました。何かの調教なんでしょうかね〜。

>capakoさん
す、凄いじゃないですか〜。探したんですか!!?
でもなかったんですね〜。確かに乗馬クラブなどで
サイドサドルで乗っている人を見た事がないですものね。
また、教えることが出来る人も少ないんでしょうね、きっと。
Commented by いくっち at 2007-07-16 12:31 x
愛馬の日などでサイドサドルやってますね。
去年の愛馬の日の解説だったかな、
「このサイドサドルは必ず男性にサポートしてもらえないと乗れない、
女性のための乗馬なんです」的な解説がされていました。
いわゆる、騎乗時に男性に足上げをしてもらわないと乗れない、と
いうことらしいんですが、私には無理っ。笑。
その必ずサポートがいるっていうお姫様的な状況がくすぐったくて
キャラにあいません。爆笑。
しかし、反対の足の代わりに鞭を使うってのが、すごい発想ですよね。
それように訓練されたお馬さんじゃないといけないってことですよね。
モンキースタイルは、私の好きな役者さんがドラマで厩務員役をやったときにチャレンジしてました。
まわりが本当のJRAのスタッフの方々でしたから、並んで走ると
やっぱり見劣りしてましたけど、モンキーで乗れるってことがうらやましかった。
こっちはキャラに合うのでやってみたいです^^
Commented by den-bori-ken at 2007-07-16 15:02
>いくっちさん
そんな解説があったとは知らなんだ。サポートしてくれる
男性必須なんですか〜。うちの夫は助けてくれなさそうです。
モンキースタイルは誰もが1度はやってみたいですよね。
馬を「追う」ということをやってみたい!!
Commented by ねむ2 at 2007-07-20 23:15 x
サイドサドルやってみたいです。軽乗やったことあるけど似てるでしょうか?障害とぶなんてすごいバランスですよね・・・。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-20 23:18
>ねむ2さん
障害を飛んでいるのを実際に見た事はないんですけど
持っている馬の図鑑にその写真が乗っているです。驚きです。
軽乗されていたんですか?凄いですね。きっとねむ2さんの
バランスは抜群なんでしょうね!
Commented by ねむ2 at 2007-07-23 22:13 x
決してバランスよくないので、バランス練習の一環としてせんせいが軽乗を企画されたのです。最初馬の上に正座したり立ったり後ろ前にのったり鞍馬みたいに回ったり~なんてありえないぞーって思いましたがぎこちなくも案外できてびっくりでした。別の意味で楽しくてリラックスできてとてもよい訓練になりました。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-24 08:00
>ねむ2さん
バランスの練習で軽乗ですか〜。凄い企画ですね。
馬の上で立つなんてすっごい目線が高くなってますます
怖くなっちゃいそうですが…。案外できちゃうもんでしょうか??
リラックスして乗れるのはいいことですよね(^ ^)
Commented by ことり at 2008-09-01 01:31 x
去年の記事へのコメント失礼します。
私、19世紀のオーストリア皇妃エリザベートに憧れてついにサイドサドルに乗ってきました!
エリザベートは少女時代から乗馬が好きで、障碍はおろかサーカスの曲乗りまでこなしたそうですよ~。
http://www.tcct.zaq.ne.jp/bpbsn202/page045.htmlに障碍を跳ぶエリザベートの油絵が載っています。華麗ですよ!!
Commented by den-bori-ken at 2008-09-01 15:33
>ことりさん
私が持っている馬の図鑑にもサイドサドルで障害を
飛越している写真が載っていて
思わず「わお」って言ってしまいましたよ〜。
凄いですよね。

<< 最近のできごと集    媚びを売る猫 >>