オレッチ第19話〜昔の話〜


a0093189_1133229.jpg



a0093189_1134614.jpg



a0093189_114859.jpg


今から約5年前…。


a0093189_1151140.jpg



a0093189_1152525.jpg



a0093189_1155253.jpg



a0093189_1161057.jpg



a0093189_1162591.jpg


数時間後…。


a0093189_1164756.jpg



a0093189_117318.jpg



a0093189_117272.jpg



a0093189_117487.jpg



a0093189_118754.jpg



a0093189_1182266.jpg



a0093189_11836100.jpg



a0093189_1184826.jpg



仔馬の最初の試練と言っても過言ではない「離乳」
やり方は牧場によってだいぶ違うと思います。
ある日突然、母馬と別れる仔馬は事態が飲み込めず一晩中鳴き続けます。
中には人を振り切って母親がいる厩舎に走り出す仔馬もいます。
牧場のスタッフも気を遣いながら慎重に離乳します。

離乳された仔馬たちは翌日から馴致が始まるまで
仲間同士でのんびりと過ごします。最初は淋しがって鳴いてますが
仲間と過ごすうちにすっかり母親のことは忘れて元気にすくすく育ちます。

でも時々はオレッチのようにこうしてふと思い出すのかも知れませんね。



a0093189_11205747.gif←いつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-11 11:21 | オレっち | Comments(22)

Commented by ニコリ at 2007-07-11 12:34 x
離乳後、しばらく経過すると、親子の認識がなくなってしまうみたいですね。
お互い繁殖牝馬になって、同じ放牧地にいれたら、娘が母親に向かって歯軋りしてました。ドライな関係にビックリです。
Commented by ココ at 2007-07-11 13:00 x
オレッチィィィ~(T0T)母馬を求めて泣いている姿は、辛いですね。
でも、忘れちゃうんですねぇ・・・。まぁ、それが生き物の世界なのか。
「じゃあ行くよ」のイラスト、容疑者を連行している刑事の場面みたい、と思ってしまいました。えへ。ごめんなさい。
Commented by シアトル at 2007-07-11 13:46 x
離乳、うちでも始まってますがセリが終わってこれからがピークです。
繁殖に上がってきた娘を母さんと同じ所に放すと大抵娘が母を威嚇して勝つのですが(親不孝…)、珍しいことに今年は仲良くしている母娘がいました。
仔付きばかりになると、おばあちゃんが好きな孫とかがいて面白いです。本人は血縁関係なんて知る由もないんですが…不思議〜。
Commented by パール at 2007-07-11 13:48 x
私の大好きなダービー馬「スペシャルウィーク」,スペシャルの出産時に母馬は死亡し,その後母馬なし,人間の手で育てられましたが,どことなし,馬っぽくない馬にそだったそうです(武Jも言っていました)。
また全然関係ないですが,うちの豆柴の凛も,家にきて2,3日はお母さんを探して泣きまくっていましたが,今となっては,私を母と思っている様子。動物って何を考えているのかわからない。だけど,ある日ふとお母さんのことを思い出す,といったことがあればなんかいいですね。
Commented by とばた☆大賞典 at 2007-07-11 14:31 x
そう言えば、ミスターシービーも種牡馬引退後は、母のシービークインと同じ厩舎に入ってましたね。
でもお互い「誰この人?」状態だったんでしょうか?
そうだとすると、ちょっと悲しい。。。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-11 14:48
>ニコリさん
そうなんです。牝馬は引退してまた母親と再会することが
あります。でも喧嘩したりするんですよ〜。お母さんが気性がきつい
馬だと気をつけないと激しい蹴り合いですもの(^ ^::

>ココさん
気付いた?気付いた?もうっ!天才なんですから〜。
まさにその通りですよ。お母さんはこれから遠くに行く用事(刑務所)
があるから親戚のおばさんち行ってなさいみたいな(笑)

>シアトルさん
もう始まっているんですか?早い!!
ってもしや私がいた牧場が遅かったのか??9月頃でした。
この時期は草刈りで毎日ヒーコラ言ってました(> <)
大きくなっても母と娘が仲良しってもの珍しいですね。

Commented by den-bori-ken at 2007-07-11 14:48
>パールさん
人の力だけで育てると馬がものすごくワガママになるなんて
以前聞いた事がありましたが、あれは迷信だったですかね?
私もスペシャルウィーク好きです(^ ^)産駒も好きです!!
凛はパールさんをお母さんだと思って
安心して泣き止んだのかも知れませんね(^ ^)可愛いっ。

>とばた☆大賞典さん
牡馬は1度牧場から出るとほとんどの馬がお母さんと
再会する事はないですよね。(牝馬は繁殖入りがありますから)
だからシービーは最後はお母さんと一緒に過ごせたのは
非常に珍しいケースですよね。
きっとオレッチみたく覚えていますよ。きっと(^ ^::
でもシービーとクイン。そっくりなんですよね。
Commented by ライ at 2007-07-11 16:59 x
ホロリ(´ω`。)
オレッチだけでなく、競走馬の子供はツライですよね。
きっと野生の馬だとそんなに早くに親と離れるコトはないんだろうなぁ。
泣いてる仔馬の声を聞くだけで悲しくなりそうですね。

馬は賢くても、やっぱりお母さんのコトは忘れちゃう生き物なんですねぇ(^^;
そうなるとたま~に乗る人間なんて覚えちゃいないですよね・・・はは。
ちょっと乗馬に行くのが悲しくなったり(笑)
Commented by meteor at 2007-07-11 17:10 x
う~、またまた切ない仔馬ものがたりですね(;-;)
本当に素直なんですね、オレっちは。かわいい。。。
でも、動物ってえらいなぁといつも思います。
あずきとうずらの子にゃんこ姉妹も、まだ2ヶ月なのに
お母さんが居なくてもたくましく育っていますもの。

今回のオレっち。なんだか切ないけれどやさしい気持ちになります。
Commented by takako at 2007-07-11 18:26 x
じゅりさんのイラストを会社の女のコに見せています。
かわいい〜〜っととても人気ですよ〜。
おれっちに乗ったうずまき君の、顔面蒼白状態、共感〜
でも、そういうのを乗り越えて、馬と仲良くなれるんですよね。

Commented by やっくるママ at 2007-07-11 18:44 x
はじめてコメントいたします。
私の愛馬にも、オレッチと同じ経験をしたのだろうなぁ・・・と思うと、
うるうる(; ;)きました。
今は、私がお母さん。もう淋しい思いはさせませんよ♪
Commented by den-bori-ken at 2007-07-11 20:54
>ライさん
ホロリですね。そういえば野生の馬ってどうなんでしょうね?
恐らく牡馬1頭で牝馬数頭のハーレムじゃないかと思うんです。
だから牡は大きくなったら群から追い出される…??
って思っているんですけどどうなんでしょうね。
お母さんの事は忘れますが、人の事は結構覚えてますよね。
ライさんのことも絶対に覚えていますよ!!

>meteorさん
あずきとうずら元気にやっとりますかっ??
牧場にもよるんでしょうけど半年以上はお母さんと一緒に過ごします。
その頃にはかなり体が大きいです。
にゃんこも半年するとかなり大きくなりますよね。小さい今のうちに
いっぱい写真を撮りましょう!!


>takakoさん
会社のコにも宣伝して下さってありがとうございます(^ ^)
そのうち、ちらほらとうずまきさんを登場させるつもりんですんで
彼も愛してやって下さいね(^ ^)

>やっくるママさん
初めまして!コメントありがとうございます。
という事は愛馬は「やっくる」なんでしょうか??
どの馬にも離乳はありますからね(^ ^)
今はやっくるママさんと一緒にいてもうその淋しさは
すっかり忘れているでしょうね。
Commented by bell mama at 2007-07-11 20:59 x
今朝馬房掃除中、さく癖ある3歳の子を見ながら、お母さん馬に甘え足りなかったのかなあ・・・なんて。ホントはちょっと違う理由って知りながらも、お前のお母さんは何色だったのぉとか話しかけながら乗っちゃったです。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-11 21:05
>bell mamaさん
悪癖が身に付いちゃう理由って様々ですよね。
真似したり、暇だからたまたまやってみちゃったり…。
3歳馬がいるんですか!?かなり若いですね〜。
クラブにいるとその馬の兄弟とか知りたくなりますよね!
Commented by ジョウ at 2007-07-11 22:49 x
オレっち、立派になって…!!
離乳はどの動物も切ないですよね~。
完了するとケロッとしてるけど(^^;)
仔馬が母馬を呼んで嘶いてるのは、もう、どうしたの~って抱きしめたくなりますね!
Commented by いくっち at 2007-07-12 00:09 x
すごいな~、オレっちのお母さんはちゃんと事情がわかってて
お友達と遊びに行かせたんですねぇ。
ベテランのお母さんだったのですねぇ。
眠れないオレっち、なんだか親近感が沸きます。
きっとお馬さんだってこんな夜もありますよね。
毎日頑張ってるよ、って言えるオレっちみたいな生き方を
私もしなきゃなぁ。と、素直に思えるステキなお話でした^^

ちなみにうちのまるこ(犬)は、親から離されてうちの子になってからも数年は、
どうも夢の中でお母さんのお乳を吸っているらしく、
寝ながらチュッチュチュッチュと口を動かしていたことがありました!
Commented by ニョロリ at 2007-07-12 02:17 x
なんだかせつないですね。
野生の馬っていつ乳離れするんでしょうね。
近いところでシマウマで調べてみようかな。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-12 07:45
>ジョウさん
そうなんですよ。完了した後はわりかしさっぱりしていて
「おい!」と突っ込みたくなっちゃうんですよね(^ ^::

>いくっちさん
夫が「オレッチのお父さんはどんな馬なの?」と聞いてきたんで
「良血らしいから結構、いい種牡馬なんじゃないの?」と言うと
「じゅりが描いてるんだよね?」と実に現実的な切り返しをされました(笑)
うちのボリもタオルケットを口に入れて揉んでます。

>ニョロリさん
気になりますよね。野生の馬ってどうしているか。
私も調べてみようっと。
Commented by meteor at 2007-07-12 09:10 x
おかげさまで、うずらもあずきも元気いっぱいですよ!
毎日、走り回るスピードがぐんぐん速くなって、大運動会状態です。
テレビラックの中や本棚の中とか、意外なところから顔を出して、
上下の移動空間もどんどん広くなっています。
そうですよねぇ、写真たくさん撮っておいて、
いつかブログ始めようかな。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-12 09:29
>meteorさん
そうなんですよね!!いろんな所に入り込んだりしちゃうんですよね。
追いかけっこを頻繁に繰り返しますよね。
ブログ始めましょうよ〜。簡単ですし、日記にもなりますし(^ ^)
もし立ち上げたら教えて下さいね〜。
Commented by いくっち at 2007-07-12 23:58 x
旦那さんの切り替えし、面白い。
ニヤッと笑っちゃいましたよ☆
Commented by den-bori-ken at 2007-07-13 08:30
>いくっちさん
冷静すぎる切り替えしですよね。夢のないやつめ〜(笑)

<< そっくり親子    セレクトセール >>