人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セレクトセール


グリーンチャンネルを導入してどうしても見たかったのが
今、ノーザンホースパークで開催されているセレクトセール。
昨日は1歳馬のセリを行なっておりました。
見ていて本当に面白い。

セレクトセール_a0093189_8183795.jpg

100万単位で値段がどんどん上がって行く。
しかし中には声がかからない馬もいてそういう場合は進行役の人が
50万単位に切り替えたり、その馬の近親や母馬の血統などを引き合いに出す。
面白かったのはある馬が登場した時に血統を紹介した後に
「なお、同馬は『さく癖』がございます」とちゃんと馬の悪癖も紹介していた。
凄いな〜と感心した。生産者にしてみれば少しでも高く売れて欲しい。

で、見ていて色々な馬がいて面白かったのでピックアップしますね。


セレクトセール_a0093189_8435054.jpg

ずっと前ガキして地面を掘り続ける。下がウッドチップだから掘れる、掘れる。
馬が退場した後は係の人が素早く来て、下をならしていた。

セレクトセール_a0093189_901726.jpg

入場してからずっと鳴きっぱなし。確かにそうだよね。いきなり
こんなとこに連れて来られた不安で鳴いちゃう年頃です。
あまりにも鳴き続けた馬がいたので進行役の人がこう言った。

「馬もオーナーさんを探しております!1000万ございませんか?」

て、天才です。この切り返し。さすがです。無事に売れておりました。


セレクトセール_a0093189_9223878.jpg

セリ中に曵いている人の袖を噛み付こうとずっとじゃれる馬。
まだ子供だからね。暇なんだよね。
曵いている人もローテーションみたいなんだけど、みんな袖がべちょべちょだった。


セレクトセール_a0093189_9412440.jpg

ずっと立ち上がり続ける馬。でも完全には立ち上がらない。
いや、人が「立ち上がらせない」と言った方が正しいかな。
立ち上がる素振りを見せたらちゃんと馬を大人しくさせていた。
このあたりもさすがだなって思った。私なら怖くて曵けない…。

今日は当歳のセリが行なわれる。楽しみです!!


セレクトセール_a0093189_945813.gif←いつもありがとうございます!

by den-bori-ken | 2007-07-10 09:45 | | Comments(22)

Commented by むうかか at 2007-07-10 10:01 x
へぇ~、いろんな仔がいるんですね。
生産者からすれば、少しでもじっとして、いい姿でいてよ!とか思ってるんでしょうね。
個人的には「鳴きまくる仔」が好きです。
Commented by ココ at 2007-07-10 10:38 x
進行の人、上手いですねぇ~。私がマダムだったら、買っていたでしょう(笑)
新しいオーナーが決まった仔馬には、将来活躍して欲しいですよね!
Commented by ニコリ at 2007-07-10 10:41 x
ぜひ、ライブで観戦されることをお勧めします。午前は、展示会なので、間近で見れますし、おさわりもOKです。
セリ会場内で、競り合っている時は、迫力ありますよ。意地とおサイフのぶつかり合いですから。
Commented by シアトル at 2007-07-10 12:15 x
セール会場からコメントです!今年私が連れて来た仔はおとなしすぎて困ってます。午前の展示中に、かなり眠かったらしく横になろうとしました…(T_T)噛まないし立ち姿もきちんと取れて非常にお利口なんですが、歩かなくて大変!馬主さんにちゃんと見せないとならんのに〜!!
Commented by den-bori-ken at 2007-07-10 13:51
>むうかかさん
今まさにラインクラフトの弟が登場しています。
5000万からのスタートです。凄い勢いで値段が上がって行きます。
1億を超えました。凄い世界ですよね(^ ^::

>ココさん
進行の人の間の手が絶妙なんです。プロって感じです。
私なら買い手よりこの進行の人をやってみたいです(^ ^)

>ニコリさん
お触りOKですか?ちょっとパブみたいですねっ(笑)
でも間近で見れるだけで興奮しちゃいます、私ならっ!!
激しい競り合いも見物ですよね。

>シアトルさん
まさに現場にいらっしゃいましたか!?展示中に
寝ようとするなんて将来大物ですね!!今246番を見てますが
もうシアトルさんの馬は登場したかな〜。
さすがに仔馬はじっとしていない事が多いですね。
曵いている人も手を焼いてますね。
Commented by とばた☆大賞典 at 2007-07-10 13:58 x
ムーンの半弟が2億5000万!(今日はそのまた弟が登場)

余計なお世話かもしれませんが、ペイ出来るんでしょうか....?
Commented by den-bori-ken at 2007-07-10 14:06
>とばた☆大賞典さん
凄い金額ですよね。血統が良くても走らないことが多いですから
本当にギャンブルだな〜と思います。昨日私が見たのでは
バランスオブゲームの全弟(7000万)と
シルクプリマドンナの仔(父はキングカメハメハ)8000万くらい?
小切手支払うでしょうかね。気になります。
Commented by kuro at 2007-07-10 14:08 x
友人が仕事でセレクトセールに行ってます。
ムーンの半弟とか写真見せてもらいました。
ディープと写真撮ってました。
うらやましいですね。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-10 14:20
>kuroさん
セレクトセールは1度でいいから行ってみたいです。
牧場時代は「種付け」で社台ファームにちょこちょこ
お邪魔しておりましたが、まじ綺麗でびっくらこいた思い出があります。
Commented by capako at 2007-07-10 15:13 x
鳴きまくる子、可愛いっ!!!
私がお母さんになってあげるから、という気持ちになっちゃいます。

乗用馬のセリ(?)も行ってみたいですね~
Commented by シャンティ at 2007-07-10 15:53 x
セリ。面白いですよね~♪
ウチは、PCのオンラインで見ています。
いつかは、本物を見に行きたいな~。
でも、見に行ってる人間にきくと、
購買者の動きとかで、値段が上がるらしいから、
セリの最中は微動だにできないとか。。。

Commented by こん at 2007-07-10 16:19 x
うむう。値段のゼロがなんか多すぎるんでない?と言いたくなりますねえ。
血統がかなり反映されると言っても、やはり大きな賭けですよね。2億が100万位になる可能性もあるわけだし。
金銭感覚がおかしくなります…。

個人的には鳴き続ける子とじゃれつく子が好きです。
Commented by meg at 2007-07-10 18:24 x
昨日、今日とセール見て来ました♪

私も「さく癖」の事を言っているの聞いて、そういう事もちゃんというんだなぁ~と思いました。

ちなみにあの真ん中の台に立っている3人のオークショナーは社員さんらしいですよ。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-10 18:48
>capakoさん
意外と今日の仔馬の方が鳴いてませんでした。
お母さんと一緒にいるからかなっ?岩手県の遠野で乗用馬の
セリがあるようですよ。私も行ってみたい。

>シャンティさん
こんな金額がどんどこ上がるもんですから確かに微動だに出来ない!
もちろん買える訳ないですが、こっちが緊張しますよね。

>こんさん
本当ですよ。金銭感覚が狂います。今日、1番の高額は
アドマイヤムーンの弟で3億でした。他の馬は100万単位で
金額が上がるんですが、この馬だけは1000万単位でした…。
終わった後は会場から拍手が上がりましたよ〜。

>megさん
羨ましいです。今日は前脚を矯正手術(?)しましたよっていう
お知らせがあってまた、驚きました。
社員さんなんですか〜。普段は馬の仕事してるのでしょうか?
それとも経理とか事務担当なのかな…。聞いていて
リズムが心地よいんですよね。
Commented by いくっち at 2007-07-10 22:58 x
平日昼間のグリーンチャンネルは見てなかったので知らなかった!
明日の録画予約をさっそくしました。
ステキな情報をありがとうございます☆
じゅりさんのイラストでは特に立ち上がる子と泣き続ける子が
いいですねぇ。
こんなに泣かれたら買っちゃうかも。いや、買えないけど。笑。
立ち上がる子の目がやる気で笑えますね!
Commented by にょろり at 2007-07-10 23:36 x
進行の人の切り替えしが素晴らしいです。
ムサシもセールで売られてたクチです。
その頃はエランドールという名前でした。
そして間違いなくヒヒーンと鳴いていたクチです。
草競馬の時も最初はつなぎ場で恥ずかしいくらい鳴いてました。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-11 07:57
>いくっちさん
11時から18時まで良血馬のオンパレードです。
競馬好きにはたまらないですよ〜。買いたいけど安くても
600万くらいするんです…(T_T)恐ろしいですよね。
個性的な馬が多くて観ていて面白いですよ♪

>にょろりさん
そうなんですよね。1900万くらいになると「キリのよい2000万
までいきましょう!!」と声かけするのが面白いです(^ ^)
まだ子供なのにあんな広い所に連れて行かれたら
さすがにピーピー鳴いちゃいますよね〜。
Commented by ちびっこライダー at 2007-07-11 12:03 x
セリめちゃめちゃ楽しそうですね!!
私も観てみたいです☆

ドイツではエリートオークションっていう乗用馬の良血な仔馬の
オークションがあるらしいんですけど、それも一度観てみたいなぁ。
Commented by シアトル at 2007-07-11 14:11 x
昨日は無事、買っていただくことが出来ました〜。\(^O^)/裏で待機している私は、あの仔が表でどんな風にしているか見えず…気になります。 今日は牧場でお留守番〜。
さく癖、ゆう癖、身喰い、旋回癖など競走能力に支障をきたす悪癖と手術歴は事前に届け出るように決められてるんですよ〜。価値が変わっちゃうんです…
Commented by den-bori-ken at 2007-07-11 14:38
>ちびっこライダーさん
さすがドイツですね!日本で乗用馬のセリは非常に少ないでしょうね。
そのセリではいくらぐらいで売買されているのか気になります。
私も行ってみたい!!

>シアトルさん
良かったですね(^ ^)直前で係の人と曵くのはバトンタッチなんですね。
セレクトセールの裏が少し分かって興味深いお話ですね。
こんだけ高額なお金が動くのですから
悪癖や手術歴などを届けるのは大事なことですもんね。
納得です。
Commented by いくっち at 2007-07-12 00:13 x
今日録画したのを今見ています。
おもしろい。生で見てみたい。
ここまで育て上げた牧場の方々の苦労や喜びがつまっているのかと思うと、
胸にこみ上げてくるものがありますね。
この子達がどんな競走馬人生を送るんだろう…。
幸多いことを祈ります!
Commented by den-bori-ken at 2007-07-12 07:40
>いくっちさん
観ました〜??面白いですよね。
どの馬も走りそうに思えます。それくらいピカピカですもんね。
仔馬たちが走り出すのは2009年ですね。今から楽しみっ♪

<< オレッチ第19話〜昔の話〜    好きな瞬間! >>