「ほっ」と。キャンペーン

好きな瞬間!



a0093189_14182829.jpg

馬に乗っている時で1番好きな瞬間っていつですか?

駆歩している時?
伸長速歩している時?
それとも運動が終わって愛撫して常歩している時??

みなさん、きっと色々でしょうね。
私は馬に跨がった瞬間が1番好きです。
なんて言うのかな…体がふわっと浮いて鞍に座って
地上の人から馬上の人になった瞬間。視界が一気に高くなった瞬間。

これがたまらなく好きなんだよな〜。珍しくヒトコマ日記にしてみました。



a0093189_1424568.gif←いつもありがとうございますm(_ _)m
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-09 14:25 | | Comments(23)

Commented by ココ at 2007-07-09 16:58 x
私が好きな瞬間は、練習終わりの常足のときです。
手綱を伸ばして、ゆっくりのんびりと馬のリズムで行くときがスキですね。
馬に話しかけたりして、マイワールドに入ってます。
Commented by チャクラ at 2007-07-09 17:25 x
練習後に馬の顔をキレイに拭いてあげる時が大好きです~。
気持ちよさそうにジッとしてくれる馬ばかりならいいんですが
イヤがる馬も居ますもんね(^^;;
その時は「うりゃ~拭かせてくれ~」って、ちょっと戦いモード入ってしまいます。。。
Commented by シャンテイ at 2007-07-09 18:02 x
お散歩。
手入れをして、その後草地につれていって、
草をモグモグしてるのを見てるのが大好きです。
身体も乾いていくし、厩舎にかえっても
キナコモチにならないのがいいですぅ~♪
Commented by den-bori-ken at 2007-07-09 19:20
>ココさん
それも良いですよね〜。馬もリラックスして首を伸ばして
フンフン♪歩いたりして、人も一鞍終えてふい〜って感じで
私も好きな瞬間ですよ。

>チャクラさん
体を触られるのが嫌いな馬もたまにいますもんね。
かと言って手入れを手抜きする訳にもいかないですもんね。
確かに、ちょっとファイトしちゃいますよね(^ ^)

>シャンティさん
お散歩に連れて行ける草地があるなんて素敵ですね〜。
気温が高くて風がある日なんて、ちょっと外に出せば
すぐに乾いてピカピカになりますよねっ。
馬が寝っころがるあの瞬間も私好きです。前脚を慎重に
折る所が可愛いですよね。
Commented by じゅんぺー at 2007-07-09 19:22 x
馬と一緒にいられるならどんな時間も幸せですね。
跨る瞬間、駈歩がスッと出た瞬間、クールダウンでの常歩などなど。。
お手入れの時間や、暇つぶしにちょっかいだしてる時間も癒されます。

お馬がもってる癒しパワーってキリがありませんね♪
Commented by ユウコ at 2007-07-09 22:08 x
わたしも馬上の人になる瞬間が一番好きです!
ふわっと、そっと鞍にお尻をつけるように気をつけてます。
じゅりさんのイラストみたいに馬がOK?って聞いてくれてると思うと
幸せです。(*^-^*)

Commented by aniel at 2007-07-09 22:41 x
クールダウンの常歩派が多いようですが、
私は乗り始めのエンジンかける時かなー。
クールダウンはむしろ恐怖な馬ばかりだたから。w
Commented by いくっち at 2007-07-09 22:44 x
OK?って聞いてくれるお馬さんの表情がかわいいですね^^
マーサはびびりなので、精神的な影響でドキドキしやすいため、
跨った直後にしばらくじっとするようにしてます。
そうするとマーサの鼓動のドクンドクンっていう音が私の足とお尻に響いてきます。
それが段々静まってゆくのを一頭と一人でじっと待つ、その時間が好きです♪
ちなみにそのときは耳は「何するの?何するの?走る?回る??」ってな
カンジで、こちらにピ~ンと集中してるんですよ。あ、ノロケだ、これ。笑。
Commented by kitten at 2007-07-10 01:44 x
馬と一緒に風になれた時

なかなか そんな瞬間はないですけれど人馬一体になれた時は
気持ちよく 心もひとつになった思いがします
Commented by にょろり at 2007-07-10 02:06 x
いいですね、乗る瞬間。
私は、ムサシが私のうでをはむはむして
私がムサシの首をこしょこしょしてる時が幸せです。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-10 07:30
>じゅんぺーさん
自分の扶助が伝わって馬がすんなり動いた瞬間も
良いですよね。本当にキリがない…(^ ^::
馬がだんだん「手の内に入って来る」ていう感覚。滅多にないんですが
気持ちが通じた気がして、幸せですよね!

>ユウコさん
どっしんと乗ってしまうと走り出しちゃう馬もいますもんね(^ ^::
この後に腹帯しめて、鐙を調節したりするんですが
じっとしてくれない馬もいて急いで支度します。慣れてる人は
馬が歩いていてもチャッチャッチャと調節してカッコいいですよね。

>anielさん
クールダウンが恐怖な馬って…。どんだけ恐怖な馬に
乗っていたんですか!!??(笑)キビキビ歩く常歩も乗っていて
気も良いですもんね(^ ^)

>いくっちさん
へぇぇぇ。マーサの鼓動が響いて来るなんて…素敵ですね。
思わず織田裕二のように「まだまだ…まだまだ……
(ドクン、ドクン)…今だーーーーー!!!」という感じでしょうか?(笑)
FEEL マーサですね(^ ^)馬がライダーに集中してくれてると
それが分かってこっちも嬉しいですよね!
Commented by den-bori-ken at 2007-07-10 07:37
>kittenさん
上手に乗れた時って心が通じた時なんでしょうね、きっと。
自分の意思が馬にも通じて、ニタつきながら乗っちゃいますよね(^ ^)

>にょろりさん
あ、仲良くグルーミングじゃないですか〜。
首をこしょこしょするとお返ししてくれる馬もいますよね!
Commented by 宣伝部長@東京担当 at 2007-07-10 12:20 x
マッサージとかしてて、馬が「あ、そこそこ」なんて表情をしてくれた時でしょうか。。。

クールダウンの恐怖はよ~くわかります。
手綱を伸ばしてのんびり自分の世界に入ってたら、何かに驚いたらしく、いきなり走られました、それも複数回。
それなのでクールダウンとはいえ何が起こるかわからないので、手綱を伸ばしてノンビリというのが怖くなり、下馬するまで常に気が抜けなくなってしまいました。
馬には緊張感を与えっぱなしで申し訳ないんですが・・・
Commented by den-bori-ken at 2007-07-10 13:45
>宣伝部長@東京担当さん
馬が鼻を伸ばして気持ちよがってる時も嬉しいですよね。
確かに運動が終わった後って、ついつい気が緩んじゃいますよね。
終わって〜って感じで。手綱も伸ばして下手すると
鐙を脱いじゃったりしてます。その状態で跳ねられたら…
確実に私なら落ちちゃいますね(^ ^::
Commented by こん at 2007-07-10 16:08 x
嬉しい時~。馬房からにゅうっと頭を出してちょっかい出される時~。
嬉しい時~。顔をふいてあげたらすごく喜んでくれた時~。
嬉しい時~。顔をすりすりして甘えてくれる時~。

…って、あれ?乗っている時で、だった(汗
う、嬉しい時~っ。バランスを崩したらゆっくり走ってくれた時~。
嬉しい時~。速歩と駈歩がスムーズに出た時~。
嬉しい時~。見せ鞭だけで気合を入れてくれた時~。

嬉しい時~。おがわさんから返事が来た時~。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-10 18:42
>こんさん
いつもここから風ですね、楽しく読ませて頂きましたよ〜。
馬にちょっかい出されると嬉しいですよねっ。
でも中には本気でガブってくる輩もいますからね…(^ ^::
運動で移行がすんなりいくと私も嬉しいっす!
そして書込んで頂けると私も嬉しいときーです。
Commented by にょろり at 2007-07-10 23:37 x
たぶん グルーミングだと思いたいのですが。
そのうちかじります。思わずΣ(゚Д゚ υ) イタ!! と言うと
ビビっていますがむしろこっちがビビります。
Commented by TAFFY☆ at 2007-07-11 04:07 x
私は最近はもう勿論大丈夫ですが、最初の頃は乗る時と降りる時が一番緊張していました^^;
まず乗る時は体が固くて足が上がらない…ましてや革長靴を買ったばかりのときは靴も硬くて思うようにいかず。
そして降りる時は地面が見えないのに着地しないといけないというのがとても恐く感じていました。
今は私も乗った瞬間大好きです^^
Commented by den-bori-ken at 2007-07-11 07:51
>にょろりさん
ふふふっ(^ ^)微笑ましいですね。モソモソモソ…ガブって感じ(^ ^)
「痛いっ!!」って声にびっくりしちゃったんでしょうね。

>TAFFY☆さん
馬に乗り始めた時って不安と期待が入り交じりますよね。
私は乗る時はチャップス派だったんですけど
1回ちゃんとした革長靴を履かせてもらったんですが
全然違いますね。すんごい乗りやすかったですもの〜。
あれは驚いた〜。
Commented by パール at 2007-07-11 13:51 x
私はまだ初心者に近いので,乗っている時は緊張だけで楽しめていないかな~。だから,馬の手入れタイムが一番好き。馬が気持ちよさそうにぼへ~~としだしたら,やったね!と思う。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-11 14:34
>パールさん
はじめは皆さんそうですよねっ。私だって今はもう「怖い」が気持ちの
方が強いです、きっと。私も手入れしたいです〜(> <)
あのひとときって幸せですよね〜。
Commented by TAFFY☆ at 2007-07-11 20:49 x
私も最初はずっとチャップスでしたよ!
その後ゴム長→革長靴と替えていきましたが一度革長靴を履いてしまったらもうゴム長では乗れません^^;
でも先生達は乗り替わる時、スニーカーのまま乗っても普通に走ってるから凄いです…。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-11 20:58
>TAFFY☆さん
そうなんですよね〜。あの感触味わったらもう脱げないですよね。
フィット感バッツグンですもんね。
あるある〜(> <)先生、長靴(ながぐつ)とかなんですよね。
それでもきちっとハミを受けて動くんですから
さすがとしか言いようがありません。

<< セレクトセール    ナンダコリャ丸に乗ったぞ! >>