「ほっ」と。キャンペーン

お産前の曵き馬 〜高2牧場実習〜


午前中は繁殖厩舎、午後は育成厩舎で実習していた私。
馬に接する機会は手入れ、放牧、収牧の時だけ。
あとは馬房掃除や水入れや、草刈りや、力仕事がメインだった。
そんな時に私は大きな仕事を任された。

a0093189_7512599.jpg

出産が近い馬は毎日、曵き馬を30分する。
運動することによりお産が楽になるとか。なるほど。


a0093189_7524213.jpg

で担当になったこの馬。名前はジャハン。
某有名ファームの繁殖牝馬セールで購入した馬らしい。
そしてお腹にはサンデーサイレンスの仔。驚いた。
ついこの前、初めてサラブレッドに触れた人間が今、牧場が
1番期待している繁殖牝馬を担当していいのだろうか??
こんな素敵な経験をさせて頂いた牧場の方に感謝しつつも責任重大だと感じる。


a0093189_7593280.jpg

厩舎の周りをぐるぐると歩くように指示される。


a0093189_80315.jpg

曵いて歩くのだがジャハンは歩くのが速い!!キビキビ歩くので
私が曵かれている…。1歳馬の「くろ」はわりかしのんびり歩くのに…。
競歩のようなスピードで一生懸命に歩く私。


a0093189_81425.jpg

だんだん自分のペースで歩けるようになる。こんな大きな動物を
自分が曵いて歩いていると思うと何とも言えない感動で胸が震える。



a0093189_832128.jpg

途中で厩舎の屋根の上にあった雪が落ちた。


a0093189_8826100.jpg

一緒に驚く。こんなことがありつつも毎日、曵き馬をした結果。


a0093189_89555.jpg

数日後。元気な牝馬を出産。お母さんに似た可愛い牝馬だった。

ジャハンの仔は中央で走り2勝して引退。今は繁殖牝馬として
別の牧場で暮らしているようだ。


a0093189_814197.gif ←読んで下さってありがとうございます!ポチして下さるともっと嬉しいです。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-06 08:14 | | Comments(17)

Commented by ココ at 2007-07-06 09:57 x
一緒に驚いちゃって、まぁ(笑)動物の出産ってテレビでしか観た事はないです。人間の出産はそりゃーもう何度も見ましたが。
動物、人間の関係なく!出産を見て思うのは「おめでとう!!」という感動ですね~。
あと、じゅりさんがフルフルと胸が震える気持ち、分かります!
一人でこっそりいつも感動している私です。
Commented by ニコリ at 2007-07-06 10:36 x
曳き運動で、お馬さんがきっちりついてきてくれると嬉しいですよね。自分を信頼して言う通に動いてくれる!!って単純だけど喜びの気持ちわかります。
Commented by なっくん at 2007-07-06 11:28 x
そうそう、北海道の冬は屋根からの落雪に要注意ですからね!
目の前に落ちてきたら、だいたいの馬がぶっ飛びますもんね・・・
歩くの速い馬は本当に速いですもんね。
慣れるまでは結構大変ですよね~

オカさんが真面目に頑張って働いていたからこそ、期待の繁殖牝馬を任せてくれたんでしょうね♪
Commented by den-bori-ken at 2007-07-06 12:18
>ココさん
タダでさえ緊張していたので、素で驚いちゃいましたよ〜私。
実習中にジャハンが出産したので、立ち会えて本当に嬉しかったです!

>ニコリさん
あんな大きな動物が私に合わせて止まったり、歩いたり。
なんかとっても感動したんですっ(> <)凄いって(^ ^)

>なっくんさん
屋根から雪が垂れ下がっていて今にも落ちそうなんですよね(^ ^::
時限爆弾みたいなもんですよね〜あれ。
サンデーの仔を受胎している馬でしたから
「怪我させたらどうしようどうしよう」なんてヒヤヒヤしてました。
ジャハンが大人しかったのも良かったです(^ ^)
本当に良い経験でした、これ。
Commented by TWEETY at 2007-07-06 14:34 x
お馬さんも出産前は運動した方がいいのですね~。
アタシもお医者さんに言われました!!

目の前でお産見れるなんて、貴重な体験できてよかったですね☆
Commented by こん at 2007-07-06 14:39 x
いいなあ、牧場で働いて馬の出産と仔馬の面倒を見るのって憧れです。やんちゃ盛りで大変だとは思いますが(~_~;)
引き馬って見た目以上に大変ですよね。大人しいはずの乗馬クラブの馬でさえ、突然速歩になったりしますからねえ。って、コントロールできてないだけか。
競走馬なんかは、入れ込んでいると二人引きですら体力消耗しそうに見えます。本当に馬と関わるのは体力勝負なんじゃないかと思ってしまいます。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-06 18:15
>TWEETYさん
そうなんです。馬も同じですね。馬を強制的に歩かせる
ウォーキングマシーンなるものもあるんですが、私が行った牧場には
置いていなかったです。でも人と馬が一緒に歩く事で
信頼関係も築けてかつ、安産ですから一石二鳥ですよね(^ ^)

>こんさん
本当に体力勝負でした〜。午後の最初の仕事が1歳馬の
厩舎に水を入れるのが私の仕事でしたが、これがきつかった。
15馬房くらいあって水はバケツで入れるんです。水桶は馬の顔の
位置にありますから、バケツを持ち上げて入れる。しかも
1回じゃ満タンにならない。お陰で筋力が強くなって
リンゴを両手で割るくらい強くなりましたよ。
Commented by いくっち at 2007-07-06 21:27 x
うほ~。感動(o→ܫ←o)♥♦
ステキなお話ですね、じゅりさん!
出産かぁ。いつか立ち会ってみたいなぁ。
ウラヤマシイ経験ですよ、じゅりさん。
今日はじゅりさんに言います。「ずるいっ!」笑。
マーサもいつかお母さんになるのかなぁ。
そしたら私はおばあちゃんか…(;→д←)イタタ!
Commented by パカ子 at 2007-07-06 21:45 x
こんな大きな動物を
自分が曵いて歩いていると思うと何とも言えない感動で胸が震える。・・・という言葉、私もすっごくよくわかります。馬術部で初めて自分の世話している馬を曳いて学内を1周出来た時の感動!
緊張のドキドキが感激のドキドキに変わりました。
その思いは今も馬とともに生活する根本の気持ちですね。
Commented by kitten at 2007-07-06 22:18 x
いいですね 新しい命 それだけで素晴らしいのに
サラブレッドは本当に美しいですよね

ところで今日まだネットでも手に入らない
おがわじゅりグッズをゲットしました~
Commented by じゅんぺー at 2007-07-07 00:07 x
またまた感動的なお話し、ありがとうございます(^^)
あんなに大きな動物が自分と歩調を合わせて歩いてくれるって
感動しますよね(^^)

私はというと、くそじじいを馬房に戻す時、いつも走られてギャーギャー
騒いでましたが、最近常歩で合わせてくれるようになってすっごく嬉しかった
のを覚えてます。(現在、怪我で休養中)

馬と一緒に歩くって、乗ってる時とはまた別の感動がありますね♪
Commented by たつぢ at 2007-07-07 01:03 x
感動の立会い出産ですね~。運動すると楽になるんですか!勉強になります。私は出産直前までマンガ描いててほとんどパソコン前でしたので、ダメ親でしたよ~w
そのせいか出産にすごく時間がかかってしまいました。馬を見習って運動するべきですね^^;
Commented by den-bori-ken at 2007-07-07 07:06
>いくっちさん
「ずるい」の言い合いじゃないですか〜(笑)
マーサもいつか…って想像するとワクワクしちゃいますよね。
どんな仔が産まれるんだろう。そしてその仔の仔はどんな馬だろう…って
もうエンドレスなんですよね〜(^ ^)

>パカ子さん
本当に嬉しいというか感激でした。なんて大きくて
雄大な動物なんだろうって思いました〜。私もこの時の感動した
気持ちはずっと忘れないようにしております。
共感して頂けて嬉しいですっ。

>kittenさん
おっ!!どちらで手に入れたのですか?刺繍タオルでしょうか??
新しい命の誕生はいつも、どんな時でも感動します(T_T)

>じゅんぺーさん
そうなんですよね。「乗る」とはまた違った感動なんですよね。
牧場にもいました。馬房に駆け込んじゃうんですよね。
早く良くなるといいですね!

>たつぢさん
いやいや。きっと私も将来は出産直前まで絵を描いていると思います。
でもびびりなので、こまめに馬を見習って運動しようっと、と
心に決めております(^ ^)
Commented by ろしなんて。 at 2007-07-07 14:53 x
ブログ最近毎日読ませてもらってます。
旦那様も馬乗りなんて羨ましいっ。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-07 19:06
>ろしなんて。さん
こんばんわ。ありがとうございます、読んで下さって(^ ^)
同じ趣味を持っていると会話も盛り上がり楽しいです♪
Commented by パール at 2007-07-09 13:44 x
サンデーの仔!!を宿しているというだけで,ほ~~~とうっとりしてしまいそう。。。サンデー産駒に惚れているパールでした。
・・・・うちのクラブにはいない・・・・。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-09 14:12
>パールさん
ダビスタのゲームをやっていた私はサンデーサイレンス=超高額って
イメージがありますから、本当に緊張していました。

<< ケンタロウとマジ喧嘩    ドーターの娘 〜高2牧場実習〜 >>