実習時代に


高校2年の春休みに北海道の生産牧場に実習に行った事もある。
のちの就職先なのだが。
初めて競走馬に触れる時がきたので、ドキドキしていた。

a0093189_751568.jpg

1歳馬の手入れをするにあたり、担当させてもらったこのコ。
真っ黒だったので「くろ」と名付けられていた。
やんちゃな馬が多いなか、くろは非常におっとりしていた。
聞くとお兄さんがかなりオープンで活躍しているとの事でちょっと緊張。



a0093189_884962.jpg

1歳馬っていうのはじっとしているのが苦手で体をベタベタ触られるのも苦手。
なので手入れは綺麗にかつ、素早くするように言われているのだが
初めて馬の手入れをする私はとにかく時間がかかった。
しかし「くろ」は私のことなんて気にする様子もなくじーーっとしてた。
タオルで磨くとピカピカで、サラブレッドってなんて綺麗なんだろうって思った。


a0093189_8162410.jpg

ある日、「くろ」がいる放牧地(1歳の牡馬が放されている)に行くと


a0093189_824398.jpg

1頭でぽつんと淋しく草を食べている「くろ」
同期の馬と一緒にいない…。私が近づくと嬉しそうに寄って来る。
犬じゃないのでしっぽは振らないが、あきらかに大喜びしている…。
お、おい。友達はどうした??また別の日、私は決定的な事を見てしまった!!


a0093189_847255.jpg

い、いじめられている…!?
まぁ、いじめというより悪ふざけかな。噛まれたり乗っかられたりする。
仲間から追いかけられている。必死に逃げる「くろ」
大人しい性格だからどうやら、遊ばれる対象になっているようだ。
なので群とは距離を置いて、淋しい放牧時間を過ごしているようだ。
ちょっと可哀想だ。しかし、さらにその数日後。


a0093189_911848.jpg

「くろ」と一緒にいる鹿毛の馬。仲良く毛繕いしている。
どうやら「くろ」の次に大人しいやつで、「くろ」が群にいないので
新たないじめのターゲットになってしまったらしい。
なのでこの鹿毛も群を離れて「くろ」と仲良くしているようだ。

よかったな「くろ」と思いつつ、馬の社会も大変だな〜と思いました。



a0093189_915379.gif←よろしければポチついて下さい。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-04 09:16 | | Comments(19)

Commented by ゆずポン at 2007-07-04 10:10 x
なんか、人間の社会と同じなのね・・
小学生のころ転校先でいじめられて、やっぱりおとなしくて
いじめられていた子と仲良くなったことを思い出しました。
仲良しができてよかったね、くろ
Commented by sei-artwork at 2007-07-04 10:25
はじめまして。 イラストタグから来ましたー!
とってもかわいらしいイラストにほのぼのしてしまいました。
リンク頂いて帰ります。よろしくお願いします♪

また のぞきますね~♪ ポチッ
Commented by ニコリ at 2007-07-04 10:44 x
世話されている時のくろがかわいいですね。
お馬さんは、集団行動の動物なので、仲間はずれは、つくらないと思っていました。
くろがどんな競走馬になったか、知りたいです。
Commented by へい at 2007-07-04 10:55 x
おお!好きな種牡馬の中でBest3に入りますリアルシャダイ。
もしくろが競争馬に成れていたら馬券買っている可能性MAXです。
Commented by とばた☆大賞典 at 2007-07-04 10:57 x
こういうタイプの馬って、宿命的な「逃げ馬」になるんでしょうね。
その後が気になります。。。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-04 11:40
>ゆずポンさん
馬の世界でもこういうのがあると思いませんでした。
いじめというより、ついつい大人しい馬を遊びの対象に
しちゃうみたいなんですよね。だからあんなに「くろ」は
大人しかったですね〜。

>sei-artworkさん
初めまして。ポチして下さいまして、ありがとうございます(^ ^)
馬以外も可愛く描けるといいんですけど「馬のイラストレーター」
として活動しているので、ま、いっかと思ったりなんだりしてます♪
リンクもありがとうございます!

>ニコリさん
その後の「くろ」気になりますよね?また近々、描きますよっ。
たぶん「くろ」自ら群に入るのをやめたんじゃないかな〜と
個人的に思っています。

>へいさん
そうなんですかっ?私も好きです。長距離血統が好きなんですよね。
「くろ」はちゃんと競走馬になりましたよ(^ ^)
この兄弟、みーーーんな真っ黒なんです。お母さんも真っ黒です。

>とばた☆大賞典さん
「くろ」は川崎競馬の馬になったんですよ。その後、会いに行ったんです。
驚きました。それはまた漫画にしますね〜。
Commented by こん at 2007-07-04 12:07 x
うわあーん、くろ!さみしいんだよね、友達できて嬉しかったよね?
なーんて感情移入しながら読んでしまいました。
それはそうと、青毛の馬って格好良くて好きです。サンデーサイレンスも好きだったなあ。気性が荒かったときくので、実際の世話は大変だったのでしょうが。
Commented by なっくん at 2007-07-04 12:48 x
あ~、「くろ」がたまらなく可愛いです!!((o≧∀≦))
そしてグルーミングし合ってる2頭の絵に癒されるのでした♪

牧場の放牧地を見てると本当に楽しいですよね!
初夏の時期の晴れた日なんて最高の癒し空間です。
あ~、仔馬が見たい☆
Commented by den-bori-ken at 2007-07-04 12:57
>こんさん
さすがに放牧している間に私が付きっきりで遊んでやれる
訳ないものですから、切ない瞬間を見ちゃいました、私。
私が就職した時、サンデーのコは2頭ほどいましたが
比較的、大人しかったですよ(^ ^)

>なっくさん
「くろ」に幸あれ!!と思った瞬間でした。友達ができて良かったです。
放牧地はまさにネタの宝庫です(^ ^)
ずっと見ていても飽きないですものね〜。仔馬なんて
好奇心の塊ですから、本当に可愛いです。
Commented by むうかか at 2007-07-04 15:43 x
競争社会の真っ只中で、おとなしい仔って損しちゃいますよね。
くろくん、川崎で「競走馬」としてやっていけたんでしょうか?
でも、おとなしい=人の言う事を聞く でしたら、競走馬としても上手にやっていけるでしょうね。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-04 19:52
>むうかかさん
「くろ」とはその約半年後、高校3年の夏に再会したんですが
驚くことになっておりました(^ ^::馬って変わるもんですね…。
Commented by いくっち at 2007-07-04 21:21 x
あああ。圧倒的にいじめる側のマーサの母親、いくっちです。泣笑。
やさしいお友達ができてよかったですね。
くろちゃんもやさしいからこそのお友達ですね☆
真っ黒いお馬さん、LOVE!
サラブレッドだと超珍しいのに、すごい確率ですね!
くろちゃんのその後の物語、とても興味があります!楽しみにしていま~す♪
Commented by den-bori-ken at 2007-07-04 21:28
>いくっちさん
ああ、いじめる側ですか…(笑)
2頭で片寄せあって放牧時間を楽しんでいたようです。
私も真っ黒の馬大好きです!その後も乞うご期待〜。
Commented by kitten at 2007-07-04 21:29 x
馬とともなる生活 いいですね~

くろのその後をよろしく~
Commented by den-bori-ken at 2007-07-04 21:41
>kittenさん
あんまり牧場でのこと描いていなかったので
ちょっと描いてみようと思っております。
楽しくお付き合い下さいまっせ(^ ^)
Commented by パール at 2007-07-09 13:50 x
馬の世界も力関係あるみたいですね。
前に社台の本を読んだ時に,かの女帝「エアグルーブ」が社台に来た当初,前からいたお馬さん達(牝馬),いじめようとしたらしい。だけど,数日たったらエアグルーブがそのお馬さん達を従えていたという・・・・。さすが女帝!エアグルーブの仔のアドマイヤグルーブの場合は,群れずにシーザリオと2人で毎日遊んでいるらしい(それも楽しそうに)。馬も色々ですが,速い馬は強い説もあるのかな?と思った話でした。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-09 14:09
>パールさん
アドマイヤグルーヴとシーザリオ…。なんて豪華な
放牧なんでしょうね!放牧地ではそういう上下関係が厳しいです。
中には本気で蹴りあって喧嘩することもあるんで
相性を見てグループを決めるみたいですよ。
Commented by にょろり at 2007-07-10 00:03 x
くろちゃんっっ おとなしくていいこだったんですね。
うちも昔は放牧だったらしく、それはそれは壮絶な
ウマ同士の喧嘩があったとか・・・・早いウマが強いとは
限らないらしいです。。。。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-10 07:10
>にょろりさん
おとなしい仔はターゲットにされやすいですよね。
乗馬クラブで同じ敷地に数頭の馬を放牧する事って少ないですが
確かに生傷がたえなさそうですよね。

<< ドーターの娘 〜高2牧場実習〜    懐かしい写真 >>